何もしないヨガ(リストラクティブヨガ)をしてみた

昨今のヨガブームによって、ヨガをやったことがあるという方は、とても多いのではないでしょうか?
ヨガをすると、身体も心もスッキリするとはいいますが、意外に体力を使うし、慣れるまでは結構疲れてしまうものです。
今日はちょっと疲れている……でもでも、ヨガをやりたい! リフレッシュやリラクゼーション目的で気軽にできるヨガはないのー!?

そんな女子におすすめのヨガ、ありました。
何もしないヨガ、その名も「リストラクティブヨガ」に迫ります!
 
今回教えてくれたのは、代官山駅徒歩0分、アジアンリゾートのようなヨガスタジオ、「ビューラ」で講師をしている赤沼直美先生です。

先生、そもそもヨガってなんなのですか?


「ヨガは、『心に波を立てずにブレない自分』になるための思想で、哲学です。自分の呼吸や身体に向き合うことで、集中力を高めて、さまざまな欲望や執着からの脱却を目的とするものです」

ほぉ〜。ヨガって深い。最近はダイエット目的でヨガをする人が多いけど、それって欲望や執着……? ヨガにダイエット効果はあるの?

「ヨガをすることで、『ブレない自分づくり』ができるようになれば、自分をしっかりコントロールすることで、ダイエットにつながります。また、内蔵活性、便秘改善、さらにインナーマッスルなどを鍛えることができるヨガは、ダイエット向きといえますね」

やった〜! でもヨガってたくさん種類(ポーズ)がありますよね。自分にあったヨガってどんな風にみつけたらいいの?

「ヨガにはそれぞれ目的がありますから、自分の身体や体調と相談しながら見つけたらいいと思いますよ。
今回お教えするリストラクティブヨガは、リフレッシュやリラクゼーション目的の人、体力が落ちている人、頭がざわついてイライラしがちな人、生理中や出産後の方にもおすすめです」

おぉ〜! それはわたしにぴったりです! ところで、「リストラクティブヨガ」って、ヨガマット意外にもいろんなグッズが必要ってきいたのですが…?

「『リストラクティブヨガ』で使うボックスやストラップ、ボルスターなどのグッズはヨガウェアが売っているショップで購入することも可能ですが、自宅にあるものでも、十分代用可能なんですよ」

それは嬉しい!
では先生、自宅でもできるリストラクティブヨガの簡単なポーズとか教えてください!

ということで、赤沼先生に自宅で簡単にできるリストラクティブヨガのポーズを教えていただきました!

ふくらはぎのむくみ改善! 肩こり腰痛改善ポーズ


用意するもの:バスタオル2枚 ハンドタオル1枚

1 まずバスタオル2枚をたたんで重ねます。そして、その上に座ります。

2 片足を曲げて太ももをのばします。太ももの筋肉を伸ばすことによって、血流が良くなり、ふくらはぎのむくみ改善につながります。

3 伸ばしている方の足にハンドタオルをひっかけて、肩のストレッチもゆっくりしていきます。肩や肩甲骨まわりがストレッチされ、血流改善されていきます(写真1参照)。

4 そのまま前屈していくように身体を倒していきましょう。腰の筋肉がさらにストレッチでき、腰痛改善につながります(写真2参照)。

5 反対側も同じようにやりましょう。

ポイントは、ぐいぐいやらずにゆっくりとした呼吸を意識しながらやること。はじめは30秒キープを目標に。慣れてきたらキープする時間をのばしていきましょう!


便秘、生理痛、姿勢改善ポーズ


用意するもの:バスタオル2枚

1 まず、バスタオル2枚をたたんで重ねます。それを腰の下に敷いて、仰向けになり、股関節を開きます(写真3参照)。
開くときに痛い場合や腰があまりにも痛い場合は、にタオルをまるめて太ももを支えても大丈夫です(写真4参照)。

2 背骨を本来の形であるS字に伸ばすことによって、姿勢の調整ができます。また姿勢不良からくる内蔵への圧迫が、股関節を開くことで解放されるため、便秘の改善や子宮の解放による生理痛改善につながります。

こちらも、ゆっくりとした呼吸を意識しながら30秒行うこと。慣れてきたら、ちょっとずつ長くキープできるようにしていきましょう!

さて、これらのポーズをやってみた感想は……、ただただ気持ちいい! ポーズをとり、ゆだねているだけ(何もやってない!)なのに、ジンワリと効きました。身体がポカポカとして、気持ちよかったです。と同時に、普段意識することのない自分の呼吸のリズムに集中すると、頭が空っぽになり、ゆったりとした静かな時間を感じることができました。
終わった後はなんだか、視界もピッカピカに。これはかなり、ストレスを発散できたのではないかと。

バスタオルなどの代用品グッズで身体を支えて行うので、お金はあまりかからないし、他のヨガみたいに疲れちゃう心配もなし。身体をただ気持ちよさに任せて、じーっとしているだけでリフレッシュできました。

結論、「リストラクティブヨガ」は毎日ストレス社会で戦う女子の強い味方でした……!

なお、「ビューラ」ではリフレッシュヨガ、または、センヨガのコースでリストラクティブヨガを行っているそう。スタジオで本格的に取り組みたい方は、ぜひいってみてください。
(YUE /プロップ・アイ)

Studio Beaura代官山
アジアンリゾートのような安らぎの空間と豊富なメニュー、丁寧な指導が魅力の駅近スタジオ。
渋谷区代官19-4 代官山駅ビル2F
Tel:03-5459-5751
http://www.beaura.jp/
営業時間10:00〜22:00(土日祝〜19:00)毎月20日定休
お得な体験プラン有り。

この記事を書いたライター

YUE /プロップ・アイ
美容やグルメスポットの取材、恋愛リサーチ、編プロにて本の執筆、編集作業をしている。2012ミスアースジャパンファイナリスト ナッツマイスター。

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