生理前のニキビ対策に役立つ食べ物 もう顔のブツブツに悩まない!

月に一度、顔にブツブツができてファンデーションやマスクで顔を隠さなければならない……と毎月ストレスを抱えている女子が多いことでしょう。でも、生理前だから仕方がないと諦めてはいませんか? 実はあるものを食べるようにすると、生理前のニキビ解消に役立つのです。

今回は、薬剤師である筆者が「生理前のニキビ対策」にオススメな食材を3つご紹介します。薬を飲む前に、ぜひ食生活に取り入れてみてください。

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生理前にニキビができるわけ


ニキビは、なんらかの原因で皮脂が毛穴にたまってしまった状態です。毛穴が埋まってしまったり皮脂分泌が多かったりすると、毛穴に皮脂がたまりニキビができます。毛穴は落としきれなかったメイクの残りや新陳代謝の低下なのどが原因で埋まり、皮脂分泌は食事やホルモンバランスの乱れ、胃腸の不調、ストレスなどにより増加すると言われています。

生理前は、皮脂分泌を増加させる黄体ホルモン(女性ホルモンの一種)の分泌が多くなるため、一カ月で最も皮脂分泌が多い時期です。この時は、とくにニキビの原因となる行動を控えなければなりません。実践できるセルフケアは、汚れをしっかり落とすことと、甘いものや脂っこい食べ物を控えてバランスのよい食事を心がけることです。

それでは、生理前に食べると効果的な食材を3つご紹介します。

生理前に食べるとニキビ対策に効果的な食材


1.こんにゃく


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生理前に食欲が増すという女子が多いと思います。普段甘いものが多くタンパク質が不足している人は、とくに生理前は過食傾向になります。こんにゃくは低カロリーかつ食物繊維もとれて満足感を感じやすい食材。食物繊維は、腸内環境を整えニキビ対策にオススメの食材なんです。

2.みかんやオレンジ


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みかんやオレンジには、皮膚の新陳代謝をあげたり炎症を抑える働きをするビタミンC が豊富が含まれています。また、ビタミンCの吸収を高めるビタミンPも含みます。
東洋医学ではみかんやオレンジの皮を生薬として使われ、柑橘系の香りにはリラックス作用があるとされています。ストレスは女性ホルモンを乱す原因ともなり、生理前のニキビを悪化させるおそれがあるため、食べた後の皮をお風呂に入れてリラックスするのもオススメです。

3.キャベツ


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キャベツはトンカツと一緒に食べる場合が多いですが、それは消化を助けてくれる作用がキャベツあるからです。また、みかんやオレンジと同様にビタミンCや食物繊維などが豊富に含まれています。さらに、胃の粘膜の状態を改善してくれるビタミンUも含みます。胃腸の状態が悪いと体内に毒素がたまり、栄養の吸収も悪くなってしまう可能性も……。薬膳の考え方で、キャベツには体から余分なものを排泄し炎症を起こしにくくする働きがあると言われているため、サラダやスープとして食べると、栄養素をしっかりとれてオススメです!

とても身近な食材なので、簡単に生活に取り入れることができますね。月に一度、生理前のブツブツにお悩みの方は、ぜひ意識して取り入れてみては。
(大久保愛)

この記事を書いたライター

大久保 愛
薬剤師として漢方相談と調剤薬局経営を行う。中国で日本人初の東洋医学の美容の資格を取得。エステメニュー・サプリの開発、フィットネスPRをしながら美容情報発信中

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