クリスマスまでにダイエット 肩を動かして痩せやすい体を作るポーズ【静加YOGA】

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今回は、肩甲骨&肩周りに効くポーズをご紹介します。硬くなった体を柔らかくしてあげることで、痩せやすい体作りにもつながりますよ♡ ぜひチャレンジポーズにも挑戦して、自分の体と向き合いましょう♪

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肩甲骨&肩周りの凝りをほぐすポーズ


(1)足の付け根の下にひざがくるように、ひざ立ちします
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(2)左足を立てて、足の内側全体が正面を向くようにセット。ひざは90度にしましょう
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もしきついと感じたら、できるところで大丈夫!右足はそのまま、足の付け根の下にひざがきているか再度確かめます。

(3)左腕を太ももの上にセットします。背筋はまっすぐに伸ばしましょう!
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もしきつければ、左ひざに手をそえる程度でもOKです! 背筋を伸ばすことは忘れずに……。

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(4)息を吸いながら、指先が遠くを通るように右手をゆっくり空の方へ伸ばします
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(5)そのままいけそうであれば、さらに左側へ倒していきます
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ついているひざと足の裏で大地をしっかりと踏んで、遠くに引っ張られるようにして指先を伸ばしていきます。目線は指先か空の方へ向けましょう!

ここからはチャレンジポーズ!


(6)余裕がある方は、左手で前から足首をタッチ。5回呼吸します
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(7)息を吸いながら体を起こし、吐きながら手を下ろしていきます。元のひざ立ちの状態に戻しましょう
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さらにチャレンジ!


(8)左手をももの内側から後ろへまわして、お尻をタッチします。余裕があれば、右手を背後からまわして両手をつなぎましょう
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(9)息を吸いながら背筋を伸ばします。目線は下のままでもOKですが、いける方はゆっくりと目線を上にあげて、もっといける方は空の方へ。胸を大きく開いていきましょう
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後ろから見るとこんな感じ!
後ろから見るとこんな感じ!


(10)この状態で5回呼吸します

(11)ゆっくりと体をゆるめて、反対側も同様に行ないます

日によって、できる日もあれば、やりにくいなと思う日もあると思います。ポーズができなくても大丈夫なので、ぜひチャレンジして自分の体を観察してみてください! 毎日体も元気なわけではありません。
やりにくい日があったら、「凝っているのかな?」と感じて、しっかりほぐしてあげると体は喜びます。自分の体の変化を自分で感じられるようになると、より良くポーズができますよ! ぜひ“感じる”という大切な感覚を味わってみてくださいね♡

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定期的にスタジオでも静加ヨガを開催しています。スケジュール詳細はSNSなどでチェックしてね♡
(武田静加)

この記事を書いたライター

武田静加
20歳の頃から雑誌「Happie nuts」専属モデルとして活躍。現在モデル業の傍ら、ヨガインストラクターとしても精力的に活動中

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