−5キロのダイエットに成功した筆者が伝授!ダイエットのモチベーションの高め方とは♡

冬のイベントシーズンに向けて、女磨きやダイエットを始めるという方も多いはず♡ 
そんな方にまず知っておいてほしいのが、ダイエット成功の秘訣はまず「モチベーション持続にあり!」ということ。

モチベーションが大切だなんて、当たり前のことではありますが、なかなか体重が思うように落ちなかったり、食事制限や運動などは想像以上に大変ですよね。
なのでいかに自分の気持ちをコントロールしていくかが、ダイエットを上手に行うための重要ポイントになるのです。


そこで今回は、元ぽちゃだった私がマイナス5キロに成功したときの【モチベーションの保ち方】を紹介していきます♡

目次

1.まずはここから! 集中してダイエットする期間をつくる



まずはいったん、リバウンドのことを忘れて、集中的にダイエットに取り組む期間をつくりましょう。ダイエットを始めてから1〜3カ月は痩せたい気持ちが高まりやすい時期ですので、この時期に楽しく女磨きをすすめると、体重も落ちやすく、結果も見えやすいのでモチベーションも維持しやすい!

このダイエット集中期をぬけたら、徐々に今までしていたことを習慣化させていき、リバウンドの心配もなくスタイルは維持したままで毎日を過ごせるように意識していきましょう! 

本来はダイエットは長期的にしていく方が良いのですが、半年スパンなどで考えると、その道のりの長さにゲンナリしてしまうこともあるので、短期的にダイエットや美容に熱中する期間をつくったほうがスムーズに、憧れの自分に近づけます♡

私の“ダイエット集中期”はこんなかんじ♡

 
私の場合はこのダイエット集中期を2カ月間とおき、その間は「大好きなお菓子やジャンクフードを我慢しよう!」と決めていました。一生食べないと決めてしまうと、食べたくなるものですが、数カ月間なら意外と頑張れます!

この期間はとにかく「かわいくなりたい! 痩せたい!」という気持ちが強かったので、ダイエットという意識よりも、「女磨き」という意識を大切にしていました♡ その結果、2カ月間でマイナス3キロ達成!

2.モチベアップのために毎日体重計!



ダイエットの目標が「マイナス○キロ!」とかでなく、見た目重視の方にも実践してほしいのが、“モチベーションのため”に体重に乗るということ。この場合は、筋肉量や、体脂肪率が計れる体重計だとなお良いでしょう♡

「頑張っているのに、結果がでているのかわかりづらい」という状況では、やる気も下がりがちに……。ダイエットに対して火がつくまでは、自分の体を数字化して見ておくと、途中で挫折しづらくなるのでおすすめです♪

私が実際に使っていたおすすめ体重計



この体重計は体重、体脂肪率 、筋肉の指数、体内水分率など、自分の体の状態を詳しく記録してくれるので、モチベーションアップに最適!

朝起きてトイレに行った後と、夜お風呂に入る前に測り、だいたいの1日の体重の増減を把握しておくことで、日中もダイエットを意識しつづけることができるのです♡ 

最初はおっくうかもしれませんが、習慣化してしまえばこっちのもの。スマホのロック画面を「朝、体重を計る!」と書かれた画像にしておくと忘れづらいので、これもおすすめプチテクニックです。

3.ひまさえあれば美容系Youtuberを見まくる! 



ダイエット中、最も身近で参考にできるのが、美容系Youtuber! 短時間でもしっかりと効果の出る運動法や、おなかがいっぱいになるのに低カロリーなダイエット飯など、ダイエットにおいて有力な情報を得ることができ、なおかつ、かわいい人を眺めるのにも最適なので、ダイエット中はYouTubeが手放せません♡

「ダイエット モチベーション」と調べるだけでもさまざまな美容系Youtuberがでてくるので、まずは一回、簡単なキーワードで検索を。その後、関連動画にどんどん飛んでいけば、自分に合ったモチベアップのためのチャンネルを見つけることができるはず! とにかく、ダイエットのことを忘れずに生活するために、YouTubeの力を借りましょう。

24時間美容YouTubeに浸りまくりLIFE♡


私は最初の2カ月でマイナス3キロを達成したものの、その後すぐに停滞期とモチベーションダウン期に突入……。どうにかしてやる気を回復させたいと思い、YouTubeを見まくる生活を始めました。

とくに効果があったのが、YouTuberさんがダイエット時の気持ちの維持の仕方などについて語っている動画をひたすら聞くこと。歩いているときも常に音声だけは聞き流し、「ダイエット脳」を維持し、モチベーションを復活させました♡

おすすめダイエットモチベーション動画


数あるモチベーションアップ動画のなかでもおすすめなのが、メイク・美容系Youtuberのマリリンさんの動画。

「諦めたら絶対に痩せられませんし、人生も変わりませんし、意志も弱いままです」
「ほんまに痩せたときはさいっこうですよ!」

などの叱咤激励フレーズが盛り込まれており、意識がダウンしているときに見ると、よしまた頑張ろう! とエンジンをかけなおすことができるはず……♡

マリリンさんのダイエット動画
をチェック♡


4.憧れボディを毎日眺めてインプット♡



かわいい人を眺めることがすでに日課の方も多いと思いますが、憧れの人のコピーになるつもりで、細部まで意識を向けて眺めてみましょう♡ パーツごとに憧れの人を決め、集中的になりたいスタイルを記憶するのも良いですね♪ 

Pinterestでモチベーションボードを作成したり、Instagramの保存機能を上手につかって、常に自分のダイエット成功後を思い浮かべることができるようにしておくことが大切です。

私のおすすめ♡ ダイエット本



私がダイエット期間、常に眺めていたのは中村里砂さんのスタイルブック。女性らしいボディラインかつ、もちっとした白い肌も美しいので、ダイエットだけではなく、全身ケアにも力がはいります♡ 

スタイルブックを開きながら、足のマッサージをすると、「女磨き活動をしている感」を味わえるため、「もっと頑張ろう!」という気持ちも生まれて、モチベーションも急上昇♪

ダイエットに成功して着たい洋服を着よう♡



ダイエットに成功して、周りから「細いね」と言われたり、着たい洋服を着こなせるようになりたいですよね?
「あの時頑張っていてよかった」と言える日がくるまで、ダイエットへのやる気を維持し続け、憧れの自分に大変身しちゃいましょう♡


(さおり)
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この記事を書いたライター

さおり
ライター。恋愛や美容、ファッションなど、10代後半から20代の女子のお悩みを解決できるような記事を執筆♡

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