ダイエットにつきものの停滞期とは?脱出する方法やNG行動も必見!

いざダイエットを頑張り始めたあなた。最初はスルスル落ちていた体重が、なんだか最近変わらないみたい。せっかくここまで頑張ったのに、モチベーションも急降下……、なんてことになっていませんか?

今回は、ダイエットにはつきものともいえる「停滞期」の原因や、脱出方法についてご紹介していきます。あなたはどのくらい当てはまるでしょうか?ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


目次

ダイエット中に体重が減らないのは停滞期のしわざ!



ダイエット中の多くの人が、急に体重が減らなくなるという経験をしています。実はそれ、「停滞期」に突入しているのかもしれません!停滞期にダイエットをあきらめてしまうのはもったいないことなんです。

それまでの体重の減り具合とは明らかに違っていて、どうすればいいのかわからず不安になってしまうかもしれませんが、ここで諦めず、停滞期をうまく乗り越えてその先にあるキレイを目指しましょう!

ダイエットの成功は停滞期がカギになる!


実は、停滞期をうまく攻略してあげることで、ダイエット成功への道が開けるんです!停滞期に突入したということは、それまでのダイエットがうまくいったという証拠。ここまで頑張った自分を褒めてあげてくださいね。

また、停滞期中の過ごし方も、その後のダイエットの結果に関わってくる大切な時期ですよ。

ダイエット中に停滞期の原因は?いつまで続くの?



停滞期が大切とはいえ、終わりの見えない不安を感じる人も多いのではないでしょうか。実は、停滞期にはちゃんと原因やパターンが決まっているんです。

停滞期は「ホメオスタシス」という機能によるもの


人間の体は、常に「ホメオスタシス」と呼ばれる機能によって守られています。これは体を「飢餓(きが)状態」から守ろうとする働きで、必要なエネルギーや栄養素が足りなくなることで起こります。

体は不足しているエネルギーや栄養素を補(おぎな)うため、極端に体重が減らないように脂肪をためこんだり、今ある脂肪が燃焼するのを防ごうとするんですね。

レプチンが関係しているかも


私たちが食事をすると、脂肪細胞から「レプチン」というホルモンが分泌されます。これによって満腹になったと感じ、結果として食欲をおさえる効果があるのです。

レプチンは、脂肪を燃焼してエネルギーに変えてくれる働きもある「ダイエットの味方」!しかし、食事を制限しているダイエット中は、レプチンの分泌量が減って、脂肪が燃焼できずに体重が減らなくなってしまう場合があるのです。

少ない食事量でも、ゆっくりとよく噛んで食事をするとレプチンの分泌量がアップします。噛みごたえのあるものを取り入れたり、誰かと会話をしながらゆっくりと食事をとってみてくださいね。

人間ならば誰でも起こることなので心配する必要はない



「ホメオスタシス」は、人間の体に必ずある機能ですから、ダイエットを続けていて停滞期を迎えることは、いわば誰にでもあること。「自分だけ体重が減らなくなってしまったのではないか」と心配しなくても大丈夫!健康な証拠なので、安心してくださいね。

2週間から1ヶ月程度続く


ホメオスタシスは、体重の約5%が減った場合に働き始めます。ダイエットを開始して1カ月ほどたつ頃には、多くの人が5%程度の減量に成功しているため、停滞期に突入する人が多いと言われています。

ホメオスタシスは2週間から1カ月程度続くことが多く、その間は体重の減りはほとんど期待できません。あらかじめ期間を知っておくと、いざ停滞期がきたときの心の準備ができますね。

生理中は停滞期になることも


生理前1週間ほどは、体がいつもより多くの水分や栄養をためこもうとする時期なので、生理前から生理中にかけてはなかなか体重が減らないと感じるかもしれません。だからといって、生理中に過度なダイエットを行うのはNG!現状維持を目標に、体調を整えることを優先しましょう。

人によっては何回もくる!



停滞期は1回だけきたという人もいれば、数回の停滞期を乗り越えたという人もいます。行っているダイエット方法や体質、生活環境によっても変わってくるため、数回の停滞期は覚悟しておきましょう。停滞期は、ダイエットの失敗で起こる現象ではありません。回数が多くてもあきらめず、自分のペースでダイエットを進めていきましょう。

停滞期じゃない可能性も


これまでの情報で、「自分は停滞期なんだ」と思っても、もう1度食事内容を見直してみてください。特定の成分を全くとらないダイエットや、食事量が少なすぎるダイエットは、体に必要な栄養が足りていない場合があります。

栄養が不足すると、脳はこれ以上の体重減少を防ごうとします。量をしっかりと食べている場合でも、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素がとれているかチェックしましょう。

ダイエットにありがちなのが「糖分」や「脂質」を完全に排除してしまうやり方です。しかし、これらは体のエネルギーとなる大切な栄養なので、全くとらないのはおすすめできません。食べすぎず、バランスのいい食事を心がけましょう。

ダイエットの停滞期から脱出する方法!


誰にでも起こる停滞期ですが、実は早く脱出する方法もあるんです!楽しみながらダイエットを行うためにも、これからご紹介する方法を試してみてくださいね。

チートデイを取り入れる



普段我慢をしなくてはいけなくても、チートデイはダイエットを楽しむ日!月に1度、週に1度のお楽しみとしても、ぜひ取り入れていただきたい方法です。

好きな食べ物を食べる


チートデイだけは、いつも我慢している好きな物を食べちゃいましょう!甘いお菓子や揚げ物など、高カロリーなメニューもOKです。量を減らしているという人は、この日だけは普段と同じ量を食べちゃっても大丈夫!

というのも、飢餓状態から体を守るために起こる停滞期ですから、摂取カロリーを増やすことで飢餓状態から復活!再び脂肪の燃焼が始まり、停滞期から早く脱出できるというわけなんです。

長期間やりすぎない


チートデイはだらだら続けてしまうと意味がありません。1カ月に1度、もしくは1週間に1度などのペースを決め、1日だけをチートデイに設定しましょう。ペースをしっかりと決めると、チートデイを目指してダイエットを頑張れるようになりますよ。

誰かと一緒に食事をする


1人で好きなものを食べるチートデイもいいですが、気になっていたお店に行くのも素敵な過ごし方です。誰かと一緒に食事をすると、会話が弾(はず)んで味もいっそうおいしく感じられそうです。レストランのメニューは高カロリーなイメージですが、チートデイなら好きなものを食べて大丈夫!ダイエット中でも、食事を楽しみましょう。

運動内容を変えてみる



いつも行っている運動の内容を、ここでガラリと変えてみるのも方法の1つです。ダイエットと言えば、ジョギングや腹筋運動をする人が多いのではないでしょうか?そんな「1人で行う運動」から、テニスやフットサルなどの「みんなで行う運動」にチャレンジしてみるのもおすすめです。長い間続けてきた運動は体に定着していますが、新しいメニューを加えることで気分もリフレッシュできます。

食事内容を見直す


停滞期に入ったら、一度の食事内容を振り返ってみましょう。朝ごはんは抜いていませんか?必要な栄養素はとれているでしょうか。

極端に食べないダイエットや、「〇〇だけダイエット」などは栄養が偏(かたよ)って、痩せにくくなったり肌荒れを起こしたり疲れやすくなるなど、いいことがありません。理想的な比率は「朝:昼:夜=3:5:2」と言われています。これを意識し、ビタミンやミネラルをバランスよくとれる食事を心がけてみてくださいね。

停滞期で心が折れそう!挫折しないコツは?


いつか必ず終わりがくると言われても、人によって程度や期間が違うなんて、心が折れてしまいそう……、なんて思っていませんか?そんな挫折しそうなあなたに、気軽な気持ちでダイエットを頑張れる、いくつかのコツをご紹介します。

停滞期は必ず訪れるものと認識して気にしない!



先ほどもご紹介したように、停滞期は誰にでも訪れるもの。ダイエットの方法が間違っていたり、頑張りが足りなくて起こる現象ではありません。体重が減ったからこそ、停滞期がきてしまうのです。確実に、1歩ずつ「ダイエット成功」に近づいていますから、気にせずに終わりを待ちましょう!

周りの人に励ましてもらって気力を保つ


どうしてもやる気が出ないときは、周りにいる人に励ましの言葉をもらうのも1つの手。頑張っているあなたを知っている人なら、きっと元気の出る言葉をかけてくれますよ。

また、TwitterやInstagramなどのSNS上にも、同じようにダイエット中の仲間がたくさんいます。顔も名前も知らないからこそ、同じ悩みを抱える相手に不安を吐き出せます。停滞期を一緒に乗り越える仲間がいれば、ダイエットもより一層楽しくなるかもしれません。

誰かを目標にする



痩せた自分を見て、「キレイになったね」と言ってくれる人はいますか?そんな人たちのために、停滞期を乗り越えてキレイになっちゃいましょう!クラスや職場にいるキレイなあの子や、テレビや雑誌で活躍中のモデルさんなどを目標にしてみるのもいいですね。あんな風になれたら……!と思うことで、やる気がアップしてくるのではないでしょうか?

食事日記をつけてみる


停滞期だけでなく、ダイエット中は自分の食べたものを記録しておくとわかりやすくなります。やり方は簡単で、朝、昼、晩、間食と1日で食べたものをすべてメモしていくだけ。文字にしてみることで、より食事内容を意識できるようになります。最近は食事日記専用のスマートフォンアプリなどもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

そして停滞期につらくなってしまったら、それまでつけてきた食事日記を見直してみましょう。そこには、頑張ってきた証拠が並んでいます!ここまでしっかり頑張れた自分を褒めながら、この内容を継続していきましょう。

チートデイの楽しみを見つける


先ほどご紹介したチートデイ。いくつかの方法をピックアップしましたが、楽しみかたは人それぞれ!自分だけのチートデイを過ごしてみてくださいね。

そのためには、日頃からチートデイの計画を練っておきましょう。「次のチートデイにはあれが食べたいな……」や、「気になっていたあのお店に行ってみよう!」など、楽しいことならなんでもOKです!すべてはチートデイを迎えるまでの待ち時間と思えば、停滞期もわくわくしながら過ごせますよ。

ダイエットの停滞期中にやってはいけないNG行動


ダイエットを頑張りたいと思うがあまり、停滞期中に焦ってNG行動をとってしまう人も少なくありません。NG行動は、停滞期をさらに長くしてしまう場合もあります。NG行動を紹介していきますので、まずはここまで頑張ってきたことを無駄にしないよう、なるべく落ちついた気持ちで過ごしてください。

さらに食事の量を減らす


体重が減らなくなったからといって、さらに食事の量を減らして痩せようとするのはNGです。飢餓状態を長期化させてしまい、停滞期から抜け出せなくなってしまう原因になります。

また、胃の中に長時間食べ物が入らないと、胃腸が荒れやすくなり吐き気や胃痛を引き起こす場合があります。便秘がちになると老廃物の排出がうまくいかず、むくみや冷えに悩まされることになるかもしれません。体に最低限必要な栄養素をしっかりと摂取し、健康状態を保つことで初めて脂肪が燃焼しやすい体になるのです。3食しっかり食べることを意識し、極端に量を減らしすぎないことが大切です。

運動量を増やしすぎる


停滞期はいつもより多く運動をしても脱出できません。あなたの体が「自分を守っている時期」であり、運動のし過ぎで負荷をかけると、さらに守ろうと、燃焼を抑えてしまいます。

かといって、まったく運動をしないと、体は運動を始める前の状態に戻ってしまいます。適度な運動は脂肪の燃焼を促進(そくしん)してくれますから、それまでと同じ量の運動を続けましょう。

人によっては毎日運動を続けるより、チートデイのように定期的に体を休ませてあげるのが効果的ということもあるようです。自分のペースで「お休み日」をつくり、睡眠やリラックスタイムを大切にしてみてくださいね。

チートデイに食事の量を増やしすぎる


なんでも食べてOKなチートデイですが、1日の総摂取カロリーには気をつけましょう。チートデイに摂取できるカロリーの目安は、それまでのダイエット期間に摂取してきたカロリーのおよそ2倍と言われています。

これを3倍、4倍と摂取してしまうと、これまで控えてきたカロリーをドーンと覆(くつがえ)してしまい、頑張った意味がなくなってしまいます!「デザートを食べるなら朝食をヘルシーに」「揚げ物を食べたら飲み物はお茶にしておく」などの工夫をしながら、チートデイを楽しんでください。

挫折してダイエットをあきらめてしまう


1番悲しいのが、ここでダイエットを諦めてしまうこと。「もうこれ以上体重減らないよ……」と思わずに、目標体重を目指してもう1度頑張ってみませんか?停滞期を抜けてしばらくすると、体重はまた減少し始めます。逆に言うと、そこまで頑張れたら「ダイエットに勝った!」と言っても過言ではありません!

停滞期こそダイエットのモチベーションアップを♡


停滞期を乗り越えてダイエットを成功させるためには、モチベーションを上げることが重要です。理想のボディになるために、停滞期も女子力をアップさせて頑張りましょう!ここでモチベーションアップにおすすめのアイテムをご紹介します♪

1.BONIC Pro(ボニックプロ)



運動や食事でも体重が落ちない……そんな停滞期にはマシンの力を借りてみるのもひとつの方法です。ボニックプロは1台でラジオ波・キャビテーション・EMSといった痩身エステでも人気のメニューができちゃいます♡

もちろん停滞期以外にも使用ができ、脂肪を柔らかくして落としやすくする効果が期待できますよ。防水設計なのでバスタイムにもおすすめ♡ゆっくり体のケアをすることで、頑張ろう!という気になれますね♪


【継続して使えばセルライトが柔らかくなり、落ちやすくなります。
私はボニックの後スクワットを10回程続けていたら内腿のセルライトが落ちて足がスッキリしました。】


引用:Amazon


BONIC Pro公式サイトはこちら♡

2.Moriage(モリアージュ)ナイトブラ



ダイエットをするとバストまで小さくなってしまいがち。さらに、寝ている間は胸に重力や圧力がかかりやすく、とても無防備な状態なんです。ダイエット中にもナイトブラを使用することで、余分なお肉をバストに集めてキレイな形を目指せますよ。

モリアージュはノンワイヤーで優しいつけ心地のナイトブラ♡フロントホックでぎゅっと寄せて、背中や脇に流れないようにしっかりホールドしてくれます。使いやすい4色のカラーから選ぶことができ、レースのセクシーなデザインでダイエットのモチベーションもアップしますね♪


【延びるし、集まります。凄くオススメ。】


引用:Amazon


Moriage公式サイトはこちら♡

停滞期を制してダイエットに打ち勝とう!



ダイエットの敵とも言える停滞期。しかし、ダイエットは楽しんだもん勝ちです。上手に停滞期を制して、憧れのスリムボディを目指しましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(まい)
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