かっさでラクラク足痩せ♡マッサージのやり方&ダイエット効果を紹介

みなさんは「かっさ」をご存知ですか?女性向け美容雑誌の付録にかっさが付いているものも最近多いので、それをきっかけに知った方も多いのではないでしょうか?かっさは、顔から体まで全身に使える美容グッズですが、足痩せにも効果抜群なんです。かっさの魅力について詳しくご紹介していきます!




目次

かっさで足をマッサージ♪手軽にダイエットできちゃう!?




かっさマッサージで足痩せを目指すため、まずはかっさを手に入れなければなりません。ネットや近所のドラッグストアを眺めてみても、色々な形や素材のものがあり迷ってしまいますね。足痩せを効率よく目指すためには、どのタイプを選べば良いのでしょうか?

かっさプレートのさまざまな形状





かっさにはさまざまな形がありますが、足痩せに効果的な形はどれでしょうか?ここではかっさの代表的な形についてご紹介します。

羽型や魚型(F型)



初めてかっさマッサージをする方におすすめの形です。顔も含めて全身に使えます。ギザギザの部分は頭皮に、大きく丸くカーブしている部分は、広い面のマッサージ(体、おでこ、頬など)に使います。細くなっている部分でツボ押しなどにも使えます。


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くし形



頭皮に使うタイプです。くし以外の部分を体や顔に使うこともできます。


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眉型



顔のマッサージに最適です。広い部分はおでこや頬などに使い、細くなっている部分は目頭などに使います。カーブしている部分を顔の輪郭に当ててマッサージします。


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長方形型



体全体に使うならこの長方形型がピッタリです。長方形の長い辺を使って、お腹・背中・足などの広い面をマッサージします。短い辺の波型になっているところで顔をマッサージすることもできます。


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棒型



かっさを使い慣れた方向けです。顔や足裏のツボ押し用に使います。


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かっさプレートのさまざまな素材





かっさプレートはさまざまな素材のものがあります。ここでは、代表的な素材についてご説明します。

牛角(水牛)



肌あたりが良くて、やわらかく温もりがあります。エステサロンなどのプロの方がよく使用しています。高温多湿・乾燥に弱いことが弱点です。

天然石



ひんやりなめらかな感触で、衛生的で使いやすいです。ローズクオーツなどパワーストーンの効能で選べるのも楽しいですね(ちなみにローズクオーツの効能は、自信と魅力を高め、 人を惹きつけると言われています)。ただ、衝撃に弱く割れやすいという特徴があります。

陶磁器



衛生的で使いやすく、やさしい肌当たりなので敏感肌の方におすすめです。ただ、こちらも衝撃に弱く壊れやすいという特徴があります。

ステンレス



湿気・熱に強くサビにくいので、入浴中に使うのに適しています。衝撃には強いですが、表面にキズがつきやすいのが弱点です。

プラスチック



値段が安くて手軽に使えるので、初心者向けです。100円ショップでも手に入ります。中にはしっかり研磨されてないものもあるので注意が必要です。

足痩せには大き目な魚型かっさプレートがおすすめ!





足痩せのためにかっさマッサージをする場合は、大き目の魚型かっさプレートをおすすめします!

プレートの素材は、それぞれにメリットとデメリットがあるので、自分が何を重視するかによりますが、きちんと研磨されているものを選びましょう。特にカーブ部分がなめらかであることが大切です。雑な作りのものは、肌を傷つける原因になってしまいます。また、手に馴染んで持ちやすいものが理想です。


かっさで足マッサージをすると得られる嬉しい効果♡





かっさで足マッサージをすると、実際にどのような効果が得られるのか気になりますよね。特に女性に嬉しい次のような効果が得られるんですよ!

血行促進





長時間の立ち仕事や、ずっと座ったままのパソコン仕事……。仕事の場面では、長時間同じ姿勢でいることが多く血行が悪くなりがちです。かっさで足全体をマッサージすることで、血流を改善することができます。

デトックス効果





血行が改善されて全身のめぐりが良くなると、足に蓄積した老廃物や毒素が流れることでデトックス効果が期待できます。

むくみ解消





長時間同じ姿勢でいると、血行が悪くなって足がむくんでしまうことがあります。かっさで足マッサージをすることにより全身のめぐりがよくなると、むくみ改善に繋がります。マッサージを続けることによって、憧れの美脚に近づけますよ!

肩こりや疲労の改善





体の血行が滞ることによって、肩こりや疲労などの体調不良が引き起こされます。かっさで足マッサージをすることにより血行が良くなって、肩こりが改善されたり、疲労回復なども期待できます。


かっさを使った足マッサージのやり方《準備編》





ここでは、かっさを使った足マッサージの効果を最大限引き出すために必要な下準備についてご説明します。

足首を軽くストレッチする





かっさを実際に使う前に、足首を軽くストレッチします。こうすることで体が少し温まり、血行が少しずつ良くなっていきます。

オイルやクリーム等を塗る





オイルやクリームを肌に塗ります。かっさの滑りが良くなり、肌への負担が軽くなります。塗ったあと乾く場合は、その都度乾いた箇所にオイルやクリームを塗ります。なお、引き締め効果のあるオイルやクリームを使うとさらに効果的です。


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かっさを使った足マッサージのやり方《本番編》





さあ、ここからが本番です!実際に魚型のかっさを使って足マッサージをしていきましょう!

足裏をマッサージする





魚型かっさのしっぽの部分で、足裏を軽くマッサージしていきます。足の裏のつま先側からかかと側に向かって5回ほどさすります。力を入れすぎず気持ちいいと感じる力加減にしましょう。

足の甲をマッサージする





魚型かっさの頭の部分(大きくカーブした部分)で、足の甲をマッサージしていきます。つま先側から足首側に向かって5回ほどさすります。力を入れすぎず気持ちいいと感じる力加減にしましょう。

足首周辺をマッサージする





魚型かっさの頭の部分(大きくカーブした部分)で、くるぶしの辺りを時計回りで円を描くように5周ほどさすります。力を入れすぎず気持ちいいと感じる力加減にします。

膝下をマッサージする





魚型かっさの頭の部分(大きくカーブした部分)を使います。まず、膝下の前面(すね)からスタートします。足首側から膝側に向かって5回ほどさすります。膝下の前面が終わったら、膝下の後ろ側(ふくらはぎ)です。かかとから膝裏に向かって5回ほどさすります。力を入れすぎず気持ちいいと感じる力加減にします。

膝と膝裏をマッサージする





魚型かっさの頭の部分(大きくカーブした部分)を使います。膝の周りを時計回りに10秒ほどさすります。膝裏も同じように時計回りに円を描くように10秒ほどさすります。力を入れすぎず気持ちいいと感じる力加減にします。

太ももをマッサージする





魚型かっさの頭の部分(大きくカーブした部分)を使います。太ももの前面からスタートします。膝から太ももの付け根に向かって5回ほど太もも全体をさすります。前面が終わったら裏面です。膝裏からおしりに向かって5回ほど太もも全体をさすります。力を入れすぎず気持ちいいと感じる力加減にします。

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