ダイエットが続かない人は必見!続かない理由や継続するコツを紹介♡

ダイエットを頑張ってもなかなか続かない……。スタイルのいいモデルや芸能人はどうやってダイエットを成功させているのだろう?と考える女性は多いのではないでしょうか?

ダイエットに失敗してしまうのには理由があります。この記事では、ダイエットを続けるためのおすすめの継続のコツや、楽しくダイエットができる方法をご紹介しています。ダイエットが続かない女性はぜひチェックしてみてください。

目次

ダイエットしてもいつも続かない。続けるコツってあるの?



ダイエットを頑張ろうと思ってもなかなか続かないという女性はあなただけではありません。途中で挫折したりリバウンドしてしまったり、どうしてもいつもうまくいかない人はコツを知らないだけかもしれません。

ダイエットが続かない理由や、継続のコツがわかれば楽しくダイエットができるようになります。

ダイエットが続かない…その理由は?


いつもダイエットをはじめるときは、「頑張ろう!」とやる気があるのに、どうしても途中で諦めてしまう、という人は多くいます。やる気が続かないのはなぜなのでしょうか?ダイエットに失敗してしまう理由を見てみましょう。

我慢でストレスが溜まってしまう



ダイエットというと、まず食事制限をするという人はいませんか?実は多くの女性がダイエットをするために甘い物を我慢したり、食事量を減らしたりという食事制限をしています。

食事制限は、食べたいものを我慢することになるので、どうしてもストレスが溜まりやすくなってしまいます。ストレスが続くことでダイエットを続けるのが困難になってしまうのです。

すぐに諦めてしまう



ダイエットで体重を減らしたり、美しいくびれができるようになるまでは時間がかかります。1日でダイエットが成功した!というような即効性のあるものではないとはわかっていても、長期で頑張ろうと思うと諦めてしまう人が多くなってしまうのです。

「ダイエット=つらい」という認識がある


ダイエットは、成功すれば自分の理想の体型になることができます。でも、ダイエットは時間もかかるし食べるものを我慢する必要があるし、辛い運動をしないといけないし、といった感じで、ダイエットはつらいものだという認識がある人は、どうしてもダイエットを続けることができません。

楽しくダイエットするコツを知らないから



ダイエットが成功する人と途中で挫折してしまう人には、大きな違いがあります。挫折してしまう人は、楽しくダイエットをするコツを知らないのです。ダイエットが楽しいものなら、無理なく続けることができるのに、どうしても辛い運動や食事制限をしなければいけないと、義務に感じてしまっている人は多くいます。

ダイエットの知識を知らないから


ダイエットというと、「夏までに5kgやせよう!」といったように、やる気だけでなんとかしようと考える人が多いです。でも、1ヶ月に落としていい体重には今の自分の体重によって目安があると知っている人はどれくらいいるでしょうか?

実は、今の体重の5%以上をダイエットで落としてしまうと、生命の危険を体が感じてしまい、もとの状態に戻そうと働いてしまうのです。いわゆるリバウンドしやすい状態です。

1ヶ月に5%というと、55kgの人ならたったの2.75kgです。それを知らずに1ヶ月に5kg痩せるぞ!と目標を立ててしまう人はたくさんいます。ダイエットの知識をつけることはとても大切です。

イベントに合わせてダイエットをするから



「来月海に行くから痩せなきゃ!」、「友達の結婚式までにダイエットしよう!」、こんな言葉に思い当たる人はいませんか?普段は全くダイエットをしていないのに、大切なイベントごとに向けてダイエットをはじめる女性はたくさんいます。

でも、イベントに合わせたダイエットは、すでにお伝えしたとおり1ヶ月で落としていい体重の目安を越えてダイエットをすることにもなりかねません。その結果、イベントに間に合うようにダイエットが成功したとしても、イベント後にリバウンドしてしまう人が多いのです。

ダイエットが続かない人の特徴とは?



ダイエットがいつも続かない人には、共通した特徴があります。ダイエットが成功する人とはどういう違いがあるのでしょうか?いつもどうしても続かないという人は、自分に当てはまる点がないかチェックしてみてください。

飽き性で続かない



飽き性な人はダイエットが続かない人が多いです。ダイエットは、毎日地味に感じることをコツコツ続けることが大切だからです。飽き性だと、大きな変化が見られないことはどうしても続けられない人が多くなってしまいます。

見た目では気付かないようなところから日々変化しているのに、「私にはダイエットは無理だ」と途中でやめてしまうのです。

趣味などがなく、暇な時間が多い


仕事から帰ってきた後や休日に、ダラダラとテレビや映画を見て過ごすという人はいませんか?趣味がない人は、せっかく時間があるのだからゆっくりしようと考える人が多いのです。

暇な時間が多くても昼寝やゴロゴロすることが好きなので、よく家で過ごしているという人は、ダイエットの前に趣味を持つところからはじめてもいいでしょう。

毎日コンビニに寄るのが日課



毎朝の通勤中や仕事帰りに必ずコンビニに立ち寄るという人は多いです。コンビニにドリンクを買おうと立ち寄ったのに、気付いたら気になるスイーツやスナックを買ってしまったという経験がある人は多いのではないでしょうか?

例えば、ドリンクを買う変わりに水筒でお茶を持ち歩くようにすることで、コンビニに立ち寄らないという新しい習慣を作ることができます。

買う必要のないものを買わずに済むようになって、さらに自分の体にもお財布にも優しい習慣ですよね。

過去にダイエットに成功したことがない



これまで何度も何度もダイエットを頑張ってみたけど、成功したことがないという女性は意外といます。ダイエットの成功を知らない女性は、「どうせ今回も失敗するんだろうな」という気持ちをどこかに持ったままダイエットを始めるので、ダイエット中は辛いし、途中で挫折もしやすくなってしまうのです。

ダイエットは、実はやる気だけで頑張るものではなく、意識をコントロールして楽しく続けられる仕組みづくりも大切になってきます。

流行りのものが好き


女性の場合は特に、流行りのものが好きな人が多いですよね。例えば新しく販売された商品やテレビで紹介されていたものなど、こういった流行りものが好きだと、やはり使ってみたい!試してみたい!という気持ちが出てきます。

ダイエットは長く続けることが大切なのに、ダイエット法に関しても新しいものをどんどん試して結局はやめてしまったという結果になりやすいのが流行りのものが好きな女性なのです。

恋愛をしていない


好きな人や彼氏がいると、綺麗になりたい!という気持ちが強くなります。でも、好きな人がいないときはちょっとぐらいお腹が出ていても、誰もみないからいいか、と気持ちが緩みがちです。

特に失恋をした後だとしばらく一人の時間を楽しもう、とダイエットには気が向かないときもあるでしょう。でも、こういった恋愛をしていない時期でも、友達と一緒にヨガスタジオに行くなど楽しくダイエットができる方法はいろいろあるのです。

運動が苦手



運動が苦手で、日々のなかでほとんど運動をしていないという女性はたくさんいます。でも、運動を全くしないのは、ダイエット面だけでなく健康面から見てもあまりいいものではありません。

それが頭ではわかっていても、なかなか実行に移せないという女性も多いですが、実はやってみるととてもすがすがしく気持ちのいいものだった!と運動にハマっていく女性も増えています。マラソンや短距離走のような運動だけでなく、好きな音楽に合わせて踊るズンバなど楽しく続けれられるような運動もありますよ。

仕事がとても忙しい


毎日仕事が忙しくて、ほかのことに気が回らない人もダイエットが続かない人に多いです。仕事が忙しいとどうしてもゆっくり過ごして疲れをとることを優先にしてしまいます。

残業続きで時間がなかなかとれないなかでジムに通おうとするなど、無理な方法だとダイエットも続けにくくなってしまいますから、自分にとって合う方法を探すことが大切です。

ダイエットが続かない人へおすすめの継続方法



どうしてもダイエットが続かないという人は、自分に合った楽しい方法でダイエットをすることが大切です。ここからは、ダイエットを楽しく続けるためのおすすめの継続方法をご紹介していきます。

自分に合ういい方法がないか探してみてください。

まずは目標を立てる



ダイエットをするときに、ただやみくもに痩せたい!ダイエット頑張ろう!とはじめる女性は多くいます。しかし、まずは目標を立ててそれに向かってしっかりと計画を立てることが大切です。

さらに、無理のない目標を立てることで、日々の課題も無理なくクリアできる計画を立てることができます。目標のないダイエットは、毎日の体重変化に一喜一憂しがちです。しかし、目標を立てることで、ゆっくりしたペースでダイエットをすることができます。

オススメの体重計はFEELLINE♡


ダイエットの目標を決めたら、日々体の状態をチェックしていきましょう♪
でも……毎日毎日自分で記録をつけるとなると、面倒臭くていつの間にかやめちゃった……なんてことも。

そこでオススメしたいのが、スマホと繋がる体重計『FEELLINE』!



こちらの体重計はただ測るだけではないのが特徴!みなさんのダイエットを画期的にサポートしてくれる体重計なんです♪

オススメポイント1:スマホとつないで日々の体重チェック
FEELLINE専用の無料アプリ「FEELLINERecord」をダウンロードし、体重計本体とスマホを連動させて日々の体重の記録ができちゃうんです。体重計に乗るだけで記録までできちゃうなんて、魅力的ですよね♡
さらに、本体1台でスマホ何台でも接続でき、スマホ1台で何人もの記録ができる優れもの♪
家族で共有して使えるのも嬉しいポイントです!

オススメポイント2:アプリ・本体共に簡単操作で誰でも使える!
機械的な操作が苦手な方でも安心!本体の操作は一切必要ありません。ただ体重計に乗るだけ♡
また、スマホとの初回接続もアプリを見れば簡単にできる仕様になっています。2回目以降は自動接続となるので、安心です♪

オススメポイント3:アプリ内のシェア機能を測定結果をシェアすることも可能!
FEELLINE専用の無料アプリ「FEELLINERecord」には、シェア機能が備わっているんです。
例えば、ジム通いでトレーナーと二人三脚でダイエットを行っている場合。トレーナーに瞬時に測定結果がシェア……なんてことも可能。時短で報告ができるので、気軽に続けやすいですよね♪


様々な機能が備わった「FEELLINE」の魅力はお分かりいただけたでしょうか?

ダイエットをする上で、日々の体の状態をチェックするのは大切なことです。
でも、測るだけではなく、記録するとなると、人間だんだんと面倒臭くなってしまうものです。

「FEELLINE」のようなスマホ連動型の体重計があれば、毎日の測定も楽しくなっちゃいそうです♪
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