首の肉を落とす方法って?原因や首痩せの方法を紹介!予防法も♪

原因別!首の肉をとる方法【姿勢の悪さが原因の場合】



姿勢の悪さが原因の場合、自分の普段の姿勢を一から見直す必要があります。専用アイテムなどをうまく使って根本から改善をしましょう。

肩甲骨剥がし


首へとつながっている肩甲骨が凝り固まっていると、首のリンパの停滞や筋肉の凝り固まりにつながってしまいます。肩甲骨はがしを行ってより痩せやすい首に近づきましょう。肩甲骨剥がしによってバストの垂れも防ぐ効果も期待できます。

1.頭の上に右手をのせ、脇の下へ親指をあてぐっと押し込みわきの肉をつかむ。右手を下ろしそのまま30秒間脇の肉を揉む
 反対も同じように行います。
2.右手を下から背中の腰あたりに回し、左手は後頭部を包むように押さえる。そのまま左手で頭を下げ、左斜め45度に倒し30秒キープ
 このとき右手は力を入れないようにしてください。
3.手と手を胸の前で組み突き出し、背中は後ろに突き出すようにしそのまま7秒キープする
4.組んだ手を離し両手を体のサイドでひじを曲げ、肩と平行な高さまで上げ、そのまま肩甲骨を寄せるように肘を背中のほうへ引き下げ、7秒キープする
 3、4の動作を3セット行いましょう。
5.両手を肩に添え、肘が正面を向くようにして、肘を大きく回し30秒キープ
 このとき添えた手が肩から離れないようにします。

姿勢矯正ベルトの使用


姿勢矯正ベルトは、胸を張るような姿勢になるようサポートしてくれるベルトです。肩甲骨を引っ張って寄せることにより、巻き肩や猫背の矯正が期待できます。上半身の姿勢がよくなることで、首のたるみやむくみの改善にもつながります。

ただし、姿勢矯正ベルトは長時間付けることにより脇が痛くなってしまったり、引っ張られるような感覚を負担に感じたりする場合もあります。わきの痛みや負担はベルトの幅によって変わるので、脇の部分にクッションが付いた製品なども候補に入れるのがおすすめです。長期間使用することにより、姿勢矯正ベルトを着用していないときでも良い姿勢をキープできるようになれる効果が期待できます。


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肩が丸まる体勢を避ける


肩が丸まって内側に巻いてしまっていると、自然と猫背になり、顔が前に出てストレートネックになってしまいます。それにより首が動きにくくなり、首のたるみやリンパの滞りが起こります。日常生活で常に肩が丸まらないように気をつけているだけで、自然と姿勢も良くなります。

普段スマートフォンやパソコンに向かう時間が長い人は肩が丸まりがちです。30分おきに肩回しやストレッチをするなどして一度姿勢をリセットさせるだけでも効果が見込めますので、仕事の合間などに実践してみてはいかがでしょうか。


首痩せを成功させるためのポイント



上記に加えて、さらに首痩せの成功率を上げるポイントをまとめてみました。どのような原因でもこれらに気を付ければ、きっとスッキリとした首に近づけることでしょう。

体全体を温める



体の冷えは筋肉を凝り固まらせるだけではなく、リンパの流れが悪くなったり、脂肪の燃焼が悪くなったりと、たくさんのデメリットがあります。体が冷えないように日ごろから対策をしていると、ストレッチやトレーニングでより多くの効果が得られます。

体を冷やさないようにするためには食生活が大切です。タマネギ・レンコン・ゴボウ・人参・山芋などの根菜類や、しょうが・ネギ・ニラ・ニンニク・カボチャなどの野菜、卵・赤身の魚・タコ・チーズ・アサリなどの動物性食品、トウガラシなどの香辛料や、粗塩・醤油・味噌などが体を温めてくれる食品と言われています。

リンゴやブドウ、モモなども体を温めてくれる食材です。ただし冷蔵庫でよく冷やされたものはNG。常温に戻してから食べましょう。

ウォーキングなどの運動で筋肉量を増やすことも大切です。筋肉は体の中で一番熱を生み出してくれる器官なのです。1日30分くらいを目安に始めてみましょう。

入浴で外から体を温めるのも有効です。38~40度くらいのぬるま湯に15分程度浸かりましょう。炭酸ガス入りの入浴剤などは体の芯まで温めてくれるのでおすすめです。

よく噛んで食べる


よく噛んで食べることであごが発達し、あご周りのたるみを改善できます。歯並びや噛み合わせも良くなるので、よりスッキリとした顔周りになりそうですね。またよく噛むことで満腹中枢が刺激され、少しの食事で満足感を得られます。肥満の予防につながるので、首をはじめとしたぜい肉を落とすのに効果的です。

大体30回以上噛むのが良いとされています。しかし毎回30回噛むというのはなかなか面倒ですしすぐに忘れて飲み込んでしまうこともあるかもしれません。そんなときは心の中で何かの歌や言葉に合わせて噛むのがおすすめです。

適度な水分補給をする



一日にとる水分量が少ないと、体の中の水分の循環量が少なくなってしまい、リンパの流れも悪くなってしまいます。こまめに水分をとることで体に効率よく水分を行き渡らせることができます。一日に必要な水分量と言われる2リットルを目安に水分補給をしましょう。

このとき、カフェインの多く入った飲み物は要注意です。カフェインには利尿作用があります。循環を良くするという点では有効と言えますが、必要以上の水分を排出することにもつながりかねません。カフェインの多く入った飲み物は嗜好品として楽しみ、水分補給は水や麦茶などで行いましょう。

首を細くするツボを押す


体には首を細くする働きがあるツボが存在します。こまめにツボ押しをすれば、首痩せが叶うかもしれません。

風池(ふうち)
首の疲れにきくツボです。後頭部の髪の生え際にあり、首の中心にある太い筋肉から指2本分あたりのくぼみに位置します。親指で頭の中心に向かって押し込むと良いでしょう。

天柱(てんちゅう)
強張った筋肉をほぐし血流を改善してくれるツボです。風池のすぐそばの、首骨の外側のラインと髪の生え際がぶつかる少しくぼんだところにあります。親指で頭の中心へ押し上げるように刺激しましょう。

椅子に浅めに座るように心がける



背もたれに寄りかかってしまうと姿勢が悪くなってしまいます。デスクワークの際や電車に乗ったとき、運転中など座るときはできるだけ浅く腰掛けるようにしましょう。腹筋や背筋を使うことで普段から正しい姿勢を保ちやすくなります。

口を大きく開けて会話をする


口を大きく開けて会話をするだけで、口周りの筋肉は発達していきます。普段口をあまり開けずにしゃべっている人は、口の筋肉がどんどん衰えていっていまいます。日常的に大きな口を開けてはきはきと話すことを心掛けるだけで、手軽に表情筋を鍛えることができます。

多角的なアプローチで首の肉を取ってスリムな首もとを手に入れよう!



いかがでしたでしょうか。ご紹介した通り、日常生活の改善やエクササイズなど首の肉を取るためにできることはたくさんあります。自分の首太りの原因をよく見極めたうえで、いくつかの対策を平行して行うことが首痩せへの近道です。

アプローチは何通りもありますので、自分が長く続けられそうな方法を選んでスリムな首元を手に入れましょう。

(まい)

・《参考》ビタリア製薬株式会社『体を温める食べ物』
・《参考》ツボ辞典『風池』
・《参考》ツボ辞典『天柱』
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