まつ毛をきれいに伸ばしたい方へ!お手入れ方法&NG行動

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まつ毛が短くて目元の印象が薄い…。
まつ毛をきれいに伸ばして、もっと印象的な目元になりたい!と思っていませんか?

まつ毛はとても繊細で、日ごろの何気ない行動で抜けたりハリ・コシが失われてしまうこともあると言われています。

そこで今回は、まつ毛を抜けやすくするおすすめできない行動やまつ毛のためのお手入れ方法、肌らぶ編集部おすすめのまつ毛美容液などをご紹介していきます!

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目次 [開く]

1.まつ毛が伸びる仕組み|ヘアサイクル(毛周期)


「まつ毛をきれいに伸ばしたい」と思うなら、日ごろの行動とお手入れを工夫し、まつ毛をすこやかに保つことが何よりも大切になることを覚えておきましょう。
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ここでは、そのために知っておきたい知識として、まつ毛の「ヘアサイクル(毛周期)」について簡単にご説明します。

まつ毛も身体の他の部位の体毛と同様、「毛」であることに変わりはありません。
まつ毛だけでなくどの毛にも「ヘアサイクル(毛周期)」とよばれる成長サイクルがあり、以下のようなステップを日々繰り返していると考えられています。
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成長期:毛が生えて成長する期間
退行期:毛の成長が止まって抜けるまでの期間
休止期:毛が抜けてから、次の新たな毛が生え始めるまでの準備期間
一般的なまつ毛のヘアサイクルについて、成長期は3か月~4か月、休止期は5~6か月程度とされており、1日約0.1~0.18mm、1か月で約3.0~5.4mmほど伸びるといわれています(個人差あり)。
髪のように伸び続けるということはなく、常に一定の長さを保っているのもまつ毛の特徴です。

まつ毛への負担をなるべく減らして、保湿ケアなどのお手入れによってすこやかに保つことが、美しくまつ毛を伸ばすことにつながるかもしれません。
毎日のお手入れを根気よく続けていきましょう。

2.まつ毛を短くする?控えたい行動


まつ毛やまぶたの皮膚にとって負担となりうる可能性のある行動の例を、いくつかご紹介します。

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・まつ毛・目元をこする
・目元のメイクが落ちきっていない
・アイラッシュカーラー(ビューラー)のゴムを替えない
・睡眠不足

まつ毛をきれいに伸ばしたいとお考えの方は普段の生活を振り返っていただき、心当たりがあればなるべく控えていただくことをおすすめします。

■まつ毛・目元をこする


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クレンジングや洗顔、また目をこするクセのある方は、それがまつ毛やまぶたの皮膚にとって負担をかけている可能性も考えられます。

まつ毛は皮膚に浅く埋まっている状態なので、少しこすったりするだけでも簡単に抜けてしまうことがあります。
特にクレンジングや洗顔による摩擦に気を付け、やさしく丁寧に行いましょう。
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■目元のメイクが落ちきっていない


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マスカラ・アイシャドウを落としきらずにそのままにすると、まつ毛・まぶたに大きな負担がかかる原因となりえます。

つけまつ毛のグルーなども同様です。ゴシゴシこすらず、やさしくしっかり目元メイクを落としましょう。

しっかりめのメイクの方は、先に目元のメイクを落としましょう。コットンにアイメイク用リムーバーなどをたっぷりとって、こすらず落とすことをおすすめします。
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■アイラッシュカーラー(ビューラー)のゴムを替えない


まつ毛メイクに欠かせないアイラッシュカーラーのゴム、どれくらいの頻度で替えていますか?
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ゴムが切れたりボロボロになったビューラーでまつ毛を上げていると、まつ毛も傷ついて切れたり弱くなってしまいがちです。
ビューラーは使うたびに拭いて清潔に保ち、まつ毛が上がりづらくなったと感じたら早めにゴムを替えるようにしましょう。

■睡眠不足


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睡眠もまつ毛の成長に関係している可能性があります。

睡眠時間が少ないだけでなく、睡眠の質が悪いと、まつ毛を含め身体全体に影響が出ることもじゅうぶん考えられます。
不健康な生活習慣は、まつ毛にとっても大敵であるといえるでしょう。

3.まつ毛のためのお手入れ方法


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まつ毛のために行いたい、4つの具体的な方法をお伝えしていきます。

・まつ毛美容液を塗る
・まぶたの血行を良くする
・バランスの取れた食事をする
・質の良い睡眠をとる

①まつ毛美容液を塗る


手軽に始められるまつ毛ケアとして、まつ毛美容液がおすすめです。

保湿成分などが含まれているまつ毛美容液をまつ毛に塗布することで、ハリやコシのあるすこやかなまつ毛にすることが期待できるでしょう。
ここで、肌らぶ編集部おすすめのまつ毛美容液をご紹介します。今回は、通信販売で購入可能かつ、容量が1.5ml以上あるものを選びました。


スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュプレミアム
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内容量:4ml
価格:3,204円(税抜) 定期価格:2,724円(税抜)


『スカルプD』のまつ毛美容液は、TVCMで見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか。「ピュアフリーアイラッシュプレミアム」は、保湿成分オクタペプチドやオタネニンジン根エキスを従来品の「ピュアフリーアイラッシュ」の約2倍配合して発売されたリニューアル商品です!

その他のうるおい成分として、ハマメリス葉エキス・ヒアルロン酸・パンテノールを配合。肌にうるおいを与えながら、まつ毛のお手入れができます。

イキイキすこやかなまつ毛を目指す方や、まつ毛だけでなく目元全体をお手入れしたいという方にもおすすめしたいまつ毛美容液です。


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BEAUTYLASH(ビューティラッシュ)
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内容量:1.5ml
価格:5,000円(税抜)


とても細い筆で目元に塗りやすい、1本で約6~8週間使用できるまつ毛美容液。アイメイクをもっと楽しめる、ハリのある肌を目指したい方におすすめです。

保湿成分として、植物由来のオタネニンジン根エキス・パパイヤ果実エキス・シルクアミノ酸・ブドウ種子エキス、ヒアルロン酸・パンテノールを配合。

約5~6か月分の4.5ml入りもありますので、ニーズに合わせてお好きな方をお選びください。初めてだから様子を見たい、という方は1.5mlのほうから試すのもよさそうですね。まつ毛だけでなく、眉毛にも使用可能です。

シリコン・アルコール・鉱物油・香料・着色料不使用。


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プレミアムアイラッシュエッセンス
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内容量:6ml
価格:3,800円(税抜)


まつ毛エクステ(マツエク)使用中の方や、眉毛などにも使用可能なまつ毛美容液です。柔らかく塗りやすいフロッキーチップは、先端がななめにカットされており、まつ毛やまぶたの肌にフィットしやすい形状になっています。

ヒアルロン酸・コラーゲン・オクタペプチド-2、オタネニンジン根エキス・アロエベラエキス・ビルベリー葉エキス・セイヨウナシエキスといった植物由来成分を配合(すべて保湿)。肌にハリを与え、すこやかに保ちます。

1日2回、朝晩の洗顔後の清潔なまつ毛・肌に使用することを推奨しています。


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タリカ リポシルズ アイラッシュセラム EX®
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内容量:10ml
価格:6,020円(税抜)


「シンプル・ナチュラル」をモットーに開発され、日本だけでなく、欧米・アジアなどでも販売されているまつ毛美容液です。日本では2015年に発売が開始されました。

マスカラのようなブラシの先端にスポンジチップがついたユニークな形状で、細かな部分まで塗りやすい工夫がされています。
まつ毛を美容液でコーティングして乾燥を防ぎ、すこやかな状態をキープ。まつ毛エクステ(マツエク)との併用も可能です。

商品到着後のアフターフォローにも力を入れており、まつ毛のためになるお手入れやメイクのアドバイスをもらえるのがポイント!無着色・無香料・オイルフリー。


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②血行を良くする


まぶたをマッサージすることで、血行をよくすることが期待できます。
ここでは、まつ毛・まぶたへの負担を抑えて、血行を良くする方法を2つご紹介します。
~ホットアイマスク~
血行を良くするために、蒸しタオルやホットアイマスクの活用をおすすめします。
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蒸しタオル・ホットアイマスクを目の上にあてて、5分~10分程度おきます。
※この時、蒸しタオルで目元をこすりすぎないように注意してください。

目元が温まったら、次に紹介するマッサージを行いましょう。
~目元マッサージ~
マッサージ①
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手順1:親指の腹を眉頭の下の骨にあてて、押します。
手順2:骨に沿って親指で押しながら、親指を眉頭~眉尻の方向へずらしていきます。
3回ほど繰り返します。

マッサージ②
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手順1:目頭の下にある骨に、人差し指と中指の腹をそろえてあてます。
手順2:骨に沿って目頭の下~目尻の方向へ、押しながら指をずらしていきます。
これを3回ほど繰り返します。

マッサージ③
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手順1:人差し指の腹を、目頭と鼻筋の中間部分にあてます。
手順2: 2~3秒やさしく押して、ゆっくり離します。
これも3回程度繰り返します。

①~③をセットにして、1日に2~3セットくらい繰り返すと良いでしょう。

③バランスの取れた食事をとる


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まつ毛だけでなく身体の健康のために、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。
そのうえで、普段の食生活で不足しがちな以下の栄養素も意識して取り入れるようにしてみましょう。
・たんぱく質
・ビタミンE
・ビオチン(ビタミンH/ビタミンB7とも呼ばれる)
まつ毛は髪と同様に、たんぱく質が主成分となっていますので、良質なたんぱく質をしっかり摂ることが必要といえるでしょう。

さらに、身体をすこやかに保つビタミンEやビオチンなども注目すべき栄養素の一つです。
これらの栄養素が含まれた食べ物を意識しつつ、バランスのとれた食事をとるようにしましょう。
・ナッツ
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ナッツ類には、ビタミンEや食物繊維が豊富に含まれるといわれています。
特にビオチンも含まれている落花生などは、おすすめしたいナッツのひとつです。
・豆腐、納豆、豆乳、きなこなど大豆製品
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「畑の肉」ともいわれる大豆は、たんぱく質や大豆イソフラボンが多く含まれることで知られています。

納豆や豆乳・みそ・しょうゆなど加工製品の種類も豊富なので、毎日の食事に取り入れやすいのも魅力です。
・卵
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卵には動物性のたんぱく質のほか、からだをつくるのに必要なビタミンC・食物繊維以外の栄養素が含まれているといわれています。
黄身の部分にはビオチンも含まれており、ぜひ毎日の食卓に賢く取り入れたい食材の一つです。加熱処理をするのもおすすめ。
・ごま
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ごまには、たんぱく質のほかに鉄分やカルシウムなども含まれています。
成分をより効率的にとり入れるには、細かくすりつぶしたり、砕いて料理に入れると良いでしょう。ビタミンEを多く含む食材と組み合わせるのもおすすめです。
・海藻類
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ワカメ、昆布、もずくなどの海藻類は、ビタミンB群やミネラルなどを豊富に含んでいます。和食との相性も良いので、健康的な食生活に一役買ってくれる食材といえるでしょう。

④質の良い睡眠をとる


質の良い睡眠を取るためのポイントをご紹介します。
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・軽くストレッチをする
・ぬるま湯に浸かる(就寝の1時間半前くらいがおすすめ)
・照明を暗めにする(間接照明などを使う)
・寝る前1時間以内はTVやスマホなどの使用を控える

基本的には、“眠る前から脳・体を休ませる”ことが大切です。
これらのポイントをおさえて、寝る前は頭も体もゆっくりさせてあげましょう。

4.まとめ


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まつ毛をきれいに伸ばしたいという方は、日常の行動を見直し、マッサージやまつ毛美容液でのお手入れなどを取りいれることをおすすめします。

日常生活で見直せることも多いので、まつ毛のために実践できることから取り入れてみましょう。健康的な生活習慣を意識することも忘れないでくださいね。
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