ぽっこり下腹や生理痛緩和に!カンタン骨盤底筋群エクサ

座り仕事などでゆるんでしまいやすい骨盤底筋群。よく耳にすることも多くなってきたこちらの筋肉は、お腹をへこませる筋肉や、姿勢を良くする背骨のインナーマッスルの土台になっています。


いくらお腹の他の筋肉を鍛えても、こちらの土台を鍛えなければ高い効果は得られません。効率よく使えば、ぽっこり下腹、姿勢、PMS、生理痛の改善効果が期待できます。気になる人はぜひお試しください。


ぽっこり下腹や生理痛緩和に!カンタン骨盤底筋群エクサの2枚目の画像



下腹部ぽっこり改善!骨盤底筋群エクサ


用意するもの


ボールかクッションを用意してください。ボールは100円ショップなどでも購入できます。


(1)横座りになり、腕を持ち上げる


ぽっこり下腹や生理痛緩和に!カンタン骨盤底筋群エクサの3枚目の画像


写真のように片脚は横座りのようになり、もう片方の脚は膝を折り曲げます。


腕を持ち上げると効果が上がるので、ボールかクッションを持ち、肩の高さまで上げましょう。


(2)腰を持ち上げる


ぽっこり下腹や生理痛緩和に!カンタン骨盤底筋群エクサの4枚目の画像


そのままの状態で腰をあげていきます。この時に、股関節だけで動くことを意識してください。


(3)股関節を支点にして、身体を右側に回転させる


ぽっこり下腹や生理痛緩和に!カンタン骨盤底筋群エクサの5枚目の画像


(4)ストンと股関節を動かすように腰をおろす


ぽっこり下腹や生理痛緩和に!カンタン骨盤底筋群エクサの6枚目の画像


(1)~(4)&(4)~(1)×10セットほど行いましょう。



いかがでしたか? 座り仕事は骨盤底筋群がカチカチになりやすいです。柔軟性を回復するためにも、ご紹介したエクササイズで下腹部ポッコリを改善しましょう。週に3回ほど行ってみてくださいね。


ライタープロフィール


スタイルアップトレーナー・才原洋子


女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。


【保有資格】


Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

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