即効で二の腕ほっそり! 3分でできる二の腕エクサって?

見て見ぬ振りをしていた二の腕が露わになる季節が目前! 「MAQUIA」8月号から、脂肪が落ちにくい二の腕にピンポイントで効く、最強のエクササイズをご紹介します。

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ムチムチ、タプタプを大至急なんとかしたい
即効でほっそり! 二の腕美人エクサ

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パーソナルトレーナー

REIKO先生

    『RECUA Personal Training Studio』主宰。43歳の美人パーソナルトレーナー。筋トレをベースにカーヴィなシルエットのボディメイクを提唱。

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    二の腕太りの原因は
    肩甲骨周りを動かしていないから
    「二の腕が太くなり、振り袖肉が気になる……という人は、実は二の腕だけではなく、体全体がボリュームアップしているのでは? 日常生活で肘下から指先まではよく使いますが、肘上から肩周りは、腕を上げる、肩を回す、など意識的に動かさなければ、脂肪がつき、むくみやすく、たるみやすい状態に。まずは肩甲骨の可動域を広げるトレーニングを。そうすることで褐色脂肪細胞が刺激され、それに連動して二の腕や肩周りの脂肪も落ちやすくなりますよ」(REIKO先生)

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    実は腕もむくんでいるんです!
    温冷交替&マッサージを
    「二の腕がなかなか痩せない人は、代謝の低下や冷えなど、さまざまな原因が考えられますが、直接的な原因は“リンパの滞り”。お風呂で体を温めたら、上半身に冷水シャワーをあてて体を冷やす、“温冷交替”を5回ほど繰り返してみて。代謝が上がり痩せ体質に」

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    ボディクリームを塗る時や日中、意識的に、脇の下のちょうど真ん中にある、こんもりと膨らんでいる“腋窩(えきか)中央”をマッサージ。イタ気持ちいいくらいの強さで刺激を与え、滞ったリンパを流して。

    お出かけ前の3分でできる
    二の腕本気エクサ

    ラットプルダウン
    肩甲骨を引き寄せながら、肘の曲げ伸ばしを繰り返し二の腕を刺激。20回×5セット。

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    1.肘を伸ばしてバンザイのポーズ
    お腹に力を入れ、姿勢を正した状態で、腕を頭の上まで伸ばす。


    2.背中で左右の肘を引き寄せる
    左右の肩甲骨と肘を寄せるよう近づけ、二の腕に刺激を与える。


     


    フレンチプレス
    背中の筋肉を効率的に鍛えながら、二の腕に負荷をかける。20回×5セット。

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    1.両手でペットボトルを持ち上げる
    中身の入った500mlのペットボトルを持ったまま、肘を伸ばして腕を頭の上に。


    2.上腕は伸ばしたままペットボトルを後ろに下ろす
    上半身はそのままに、上腕は伸ばした状態で下腕をしっかり下ろす。


     


    振り袖肉意識ストレッチ
    大きく腕を前後左右にひねることで、振り袖肉や肩甲骨周りの意識を高めて。1分間。

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    1.手首を起こし、腕をまっすぐ伸ばす
    姿勢を正し、手首を起こし、腕は床と平行になるよう前後にひねる。


    2.振り子のように腕を左右に動かす
    ウエストをひねりながら、腕を左右に大きく動かして肩甲骨をより刺激する。


     


    MAQUIA 8月号
    イラスト/爽 あゆみ 取材・文/佐藤 梓 構成/萩原有紀(MAQUIA) 写真/amanaimages

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