Atsushiさんの美肌レシピ6選! おいしく食べて肌の乾燥を防いで

「MAQUIA」10月号では、Atsushiさんの「美」に絞った100のレシピを、悩み別&美容に効くポイントつきでご紹介。今回は、乾燥に効くレシピをお届け!

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食べる美容液・決定版
Atsushiさんの美に効くごはん100

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ライフスタイルプロデューサー

Atsushiさん

    野菜ソムリエプロ。漢方養生指導士初級。最新のレシピ本『やせる!キレイになる! ベジたんスープ50』(小学館)も話題。

    悩み別 美肌に効くレシピ

    乾燥
    体内でビタミンAに変わり皮膚の乾燥を防ぐβ-カロテン、水分を保持するコラーゲン、肌の乾燥を防ぐイソフラボンが効果的。

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    1
    あさりと厚揚げでコラーゲン&イソフラボンを
    厚揚げとあさり、夏野菜のうま煮


    材料(2人分)
    厚揚げ…150g
    ズッキーニ…60g
    ピーマン…2個
    なす…60g
    ゴーヤ…60g
    ミニトマト…4個
    パセリ…5g
    にんにく…1片 
    あさり(砂抜き)…120g 
    ケッパー…大さじ1 
    オリーブオイル…大さじ1 
    白ワイン…大さじ2
    A[アンチョビ(チューブ入り)…小さじ2 クミンシード…小さじ1 塩…少々] 


    作り方
    ❶厚揚げは食べやすい大きさに切る。ズッキーニ、ピーマン、なすは3㎝長さの細切り、ゴーヤはいちょう切り、ミニトマトは半分に切る。パセリはみじん切り、にんにくは粗みじん切りにする。❷鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを入れて炒め、香りが出たらパセリ以外の野菜、あさり、厚揚げ、ケッパーを加えさらに炒める。❸全体的に火が通ったら、白ワイン、Aを加え、味を調える。器に盛り、パセリを散らす。

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    2
    3つの潤い栄養素が摂れる美に効く副菜
    小松菜と豆腐のポテトサラダ


    材料(2人分)
    じゃがいも…1個 
    小松菜…60g(2束)
    パプリカ(黄)…1/4個 
    アーモンド…15粒 
    絹ごし豆腐…100g
    しらす…50g 
    A[マヨネーズ…大さじ1 粒マスタード…大さじ1 酢…大さじ1 塩…少々] 
    いりごま…適量


    作り方
    ❶じゃがいもは皮をむき電子レンジ(500W)で3分間加熱。小松菜は3㎝長さに切る。パプリカは3㎝長さの細切りにする。アーモンドは細かく砕く。豆腐は水切りをする。❷ボウルに①としらす、Aを加え、混ぜ合わせる。器に盛り、いりごまを振る。

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    3
    レモンが香るさわやかな一品
    エビと大豆のレモン白ワイン煮


    材料(2人分)
    レモン…1/2個
    アスパラガス…3本 
    豆苗…1/2パック
    三つ葉…10g
    オリーブ(種無し)…20粒 
    にんにく…1片 
    オリーブオイル…大さじ1 
    アンチョビペースト…小さじ2 
    殻付きエビ…10尾 
    大豆水煮(缶詰)…100g
    白ワイン…大さじ4  
    A[コンソメスープの素(顆粒)…小さじ1 白ワインビネガー…大さじ2 クミンシード…小さじ1 塩、ブラックペッパー…各少々] 


    作り方
    ❶レモンは半分をいちょう切りにし、半分はそのままにする。アスパラガスは3㎝長さの斜め切り、豆苗は3㎝長さに切る。三つ葉、オリーブ、にんにくは粗みじん切りにする。❷鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにく、アンチョビペーストを炒める。❸香りが出たらエビを加え、さらに炒め、アスパラガス、大豆、豆苗、オリーブを加える。❹白ワインと混ぜ合わせたAを加えひと煮立ちさせる。❺最後にいちょう切りにしたレモンを加え、レモン汁を絞る。

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    4
    しらすでたんぱく質もしっかり摂取
    しらすとトマトのレモンスープ


    材料(2人分)
    ミニトマト…12個 
    エリンギ…1本 
    セロリ…50g 
    にんにく…1片 
    オリーブオイル…大さじ1 
    アンチョビペースト…小さじ1 
    水…400ml
    A[ケッパー…大さじ1 コンソメスープの素(顆粒)…大さじ1  白ワイン…大さじ1 パセリ(みじん切り)…5g]
    しらす…50g 
    レモン汁…1/2個分


    作り方
    ❶ミニトマトは半分に切る。エリンギとセロリは1㎝の角切りに、にんにくは粗みじん切りにする。❷鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにく、アンチョビペースト、セロリ、トマトの順に炒める。❸水を加え、沸騰したらあくを取り、エリンギ、Aを加えひと煮立ちさせる。❹しらすを加え、最後にレモン汁を絞る。

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    5
    コラーゲン豊富なエビの風味が豊か
    ブロッコリーとエビのカレーポタージュ


    材料(2人分)
    ブロッコリー…150g 
    小松菜…60g 
    ゆでエビ…100g 
    豆乳…300ml 
    水…100ml
    A[コンソメスープの素(顆粒)…大さじ1 カレー粉…小さじ2 パルメザンチーズ…大さじ2 白ワイン…大さじ1] 
    レモン…1/2個
    ブラックペッパー…少々


    作り方
    ❶ブロッコリー、小松菜、ゆでエビ、豆乳、水をミキサーに入れてなめらかになるまでかくはんする。❷を鍋に移し、沸騰しない程度に加熱したら、Aを加え、味を調える。❸最後にいちょう切りにしたレモンをのせる。ブラックペッパーを振る。

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    6
    かつおだしがきいたさっぱりとした和風スープ

    たらと油揚げのスープ


    材料(2人分)
    たら…2切れ 
    油揚げ…2枚 
    パプリカ(黄)…1/2個 
    セロリ…60g 
    にんにく…2片 
    しょうが…20g 
    ごま油…大さじ1 
    水…400ml
    A[かつおだしの素(顆粒)…大さじ1 オイスターソース…大さじ1 白ごま…大さじ1 酒…大さじ1 赤唐辛子(輪切り)…2本分] 
    刻みねぎ…15g


    作り方
    ❶たらは食べやすい大きさに切る。油揚げは横半分に切ってから細切り、パプリカ、セロリは3㎝長さの細切り、にんにくは粗みじん切り、しょうがは千切りにする。❷鍋にごま油を中火で熱し、にんにく、しょうがを炒め、全体的に香りが出たらセロリ、パプリカを加える。❸水を加え沸騰したら、たらと油揚げを加え、ひと煮立ちさせる。❹全体に火が通ったらあくを取り、混ぜ合わせたAと、刻みねぎを加え、味を調える。

    MAQUIA 10月号
    料理製作/Atsushi 撮影/豊田朋子 キムラミハル sono〈bean〉 スタイリスト(料理)/洲脇佑美 竹中紘子 河野亜紀 シダテルミ 料理アシスタント/大塚弘美 取材・文/和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA) 撮影協力/UTUWA

    ※マキア2018年10月号、2019年1月号、6月号、8月号、2020年6月号より一部抜粋

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