リモートワークの大敵・むくみ問題を徹底分析! 簡単にできる解消法は?

「MAQUIA」6月号では、この一年でぐんと増えた体のプチ不調についてプロが解説。座りっぱなしが続くリモートワークで起こりがちな「むくみ」解消テクは必見です!

肩こり、むくみ、目の疲れまで、まるっと自分で癒やしましょ。

目次

不調解消!セルフケア100問100答

教えてくれたのは
リモートワークの大敵・むくみ問題を徹底分析! 簡単にできる解消法は?の3枚目の画像

美容整体師

川島悠希さん

「小顔王子」の異名で人気を博しYouTube等でその技術を指南。「整体Filament」を全国で展開。

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美容家

小林ひろ美さん

日常のあらゆる場面で、美容を楽しく続けるテクニックの宝庫。滞り知らずの、「巡りの神」!

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ダイエット美容家

本島彩帆里さん

産後20kg痩せた自身の経験をもとに、メンタルもケアして上手に痩せるコツを伝授。著書多数。

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エイジングデザイナー

村木宏衣さん

「Amazing♡beauty」主宰。筋肉や骨格、リンパにアプローチする独自の施術でセレブにも人気。

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ダイエットエキスパート

和田清香さん

痩せ体質になる方法を指南。『30秒でスッキリ! 壁トレ 体を動かすのが好きになる!』などの著書が。

滞りがすべての元凶。
むくみ解消
体が重い、だるい、太って見える……それはむくみかも。しっかり巡らせて、すっきりボディへ!

Q 睡眠不足のときって、むくむ気がする
A 副交感神経のスイッチが鍵
「夜中まで起きている=交感神経優位な状態なのが原因。鼻呼吸にする、ストレッチするなど副交感神経のスイッチを入れて」(本島さん)


Q 天気によって
むくみやすい·むくみにくいがある?
A 低気圧と関係があるかも
「天気というより、体外からの圧が弱くなる低気圧のときはむくむ可能性があります。天気予報を確認することもひとつの対策」(村木さん)


Q 筋肉量が少ないとむくみやすい?
A リンパが流れにくくなるのが原因
「筋肉量が少ないとリンパを流す力も弱く。特に腸にはリンパが多く集まっているので、お腹を温めるなどの腸活も大事」(村木さん)


Q ふくらはぎのむくみを
解消できるツボって

A 豊隆(ほうりゅう)を垂直にプッシュ
「膝と足首の中間で、すねの少し外側にある豊隆(ほうりゅう)というツボをゆっくり垂直にプッシュ。気づいたときに行えばOK」(和田さん)

Q 座りっぱなしで脚がぱんぱん! 
いい解消法は?
A ヒラメ筋を刺激したり、
足首を伸び縮みさせて
「片方の膝で逆側の脚のヒラメ筋を刺激」(村木さん)。「足先を伸ばしたり縮めたり。末端が巡ると自然とふくらはぎもすっきり」(和田さん)

座ったまま、片方のふくらはぎを逆脚の膝にのせればいい刺激に。

つま先を伸ばしたら、かかとを押し出すように足首を曲げる。この繰り返しをするだけでも効果大。

Q ひろ美さんの
むくみ解消コスメを教えて
A たっぷりのオイルで巡りを促進
「お風呂上がりに巡り系のオイルを塗り、着圧ソックスをはいてマッサージ。足首や膝裏、鼠径部を中心に行って」(小林さん)

リンパケアに着目した植物派。セブンフロー ハーブ サーキュレイトオイル 150ml ¥7150/美・ファイン研究所

Q シャワーだけじゃ
むくみ解消は無理?
A 水圧と温熱効果がポイント。
湯船に入らないのはもったいない
「水圧でリンパも流れるので入浴は大事」(村木さん)。「どうしてもシャワーだけの日はバスタブ内で髪や体を洗って。足元にお湯が溜まって、多少の温熱効果が期待できます」(本島さん)


Q ふくらはぎのむくみ解消のための
血流アップ法は?
A 段差を使って、簡単なストレッチを
「階段に足裏をひっかけ、少し体重をかけるとふくらはぎが伸びます。上体を前に倒していくと、ストレッチ効果UP」(和田さん)

Q 血流とむくみって関係あるの?
A 血流がいいほどリンパも流れやすいので、
むくみも取れます
「リンパは動脈の拍動でも流れます。血流がいい部分は筋肉の動きもよくなるので、それに伴いリンパも流れてむくみにくく」(村木さん)


Q 頭もむくむって本当?
A 顔がむくんでいる人は、
頭もむくんでいる可能性大
「頭皮がぶよっとする原因はむくみ。顔と頭はつながっているので、顔がむくんでいると感じるときは頭もむくんでいる可能性大」(川島さん)


Q 頭がむくんだとき、
おすすめの解消法は?
A 手ぐしマッサージと塩シャンプー
「疲れると頭皮もむくみやすく。浸透圧で不要な水分を出す“塩石けんシャンプー”を」(本島さん)。「手ぐしでのマッサージが◎」(村木さん)

①手ぐしを頭頂部から下ろす。②リンパ節のある耳横から耳下へ。③首から鎖骨リンパへ流す。力は入れず軽いタッチで数回繰り返して。

16種のミネラルたっぷり。スフィア ソルト マッサージ シャンプー フォー スカルプ 160g ¥3564/空と地

Q むくみにくい水分の摂り方は?
A ワイン方式で「ちょこちょこ飲み」
「ベストは常温の水。一気に飲まず、ワインをいただくようにちょこちょこ飲むのがポイント。水はけが悪くなる刺激物や甘いものはNG」(小林さん)


Q リモートワークだと、
ついコーヒーを飲みすぎちゃう!
A 15時以降は飲まないのが理想
「カフェインの過剰摂取は利尿作用で水分が抜け、さらに水分を欲してむくみが悪化。就寝8時間前、15時までの摂取が理想」(和田さん)


Q 手がむくむのはどういうとき?
A 水分や塩分の摂りすぎ。
スマホにも原因が
「特にスマホ操作は手や腕の“使う部分”と“使わない部分”のアンバランスを引き起こし、それが滞りの原因に」(村木さん)。「水分や塩分の摂りすぎは手に出やすい傾向が」(和田さん)


Q 手のむくみを解消する方法は?
A 手のひら&指のストレッチを
「指の付け根から指先まで、1本ずつ流すと効果的」(和田さん)。「手のひらを上にし、指を反らせるストレッチを」(本島さん)

MAQUIA 6月号
撮影/橋口恵佑(物) イラスト/林田秀一 取材・文/高見沢里子 構成/吉田百合(MAQUIA)


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