あの『筋肉体操』から生まれたヒップトレーニング、で今ドキ美尻をGET♡

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おうちエクササイズの3カ条

最初の1週間は回数よりフォームが大事!
フォームをマスターしたら、より多くの回数をめざしましょう。
各エクササイズ10 ~20回を1日おきに行う
10~20回の間で限界を感じるまでやってみて。しっかり行えば、2日に1回でも十分効果を発揮!
各エクササイズ1秒で上げて、2秒で下ろす
反動や勢いをつけずに! 下ろす動作も筋トレです。丁寧にじっくり下ろしましょう。


お尻を鍛える「ヒップリフト」


あお向けになりひざを立てる

あお向けに寝て、手はおへその上に置く。ひざは90度を目安に曲げる。

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お尻を限界まで持ち上げる

お尻を上がるところまで1秒で持ち上げる。2秒かけて1の姿勢に戻る。これを繰り返す。お尻ともも裏の負荷を意識して!

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難易度を下げるなら


ひざを深く曲げる

通常バージョンよりもひざを深く曲げた状態で、お尻を持ち上げると負荷が下がる。筋力に自信がない人はこのバージョンから始めてみましょう。

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レベルを上げるなら


足をイスに乗せる

イスに足をのせて行うと負荷が上がる。足はかかとだけをつけて。基本バージョンをマスターしたら、レベルアップにも挑戦してみよう。

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教えてくれたのはこの人!

谷本道哉先生
近畿大学生物理工学部准教授。"筋肉は裏切らない!"の名セリフも話題のNHK『みんなで筋肉体操』ほか、数多くのテレビ番組に出演。著書に『1日5分スロー&クイック体脂肪を燃やす最強トレーニング』(高橋書店)など。

撮影/booro(BIEI) モデル/大塚汐莉(プリ♥クラ)

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