【体臭タイプ診断】あなたのニオイの原因が分かる!

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2個以上当てはまる人は「エクリン汗臭」タイプ

  • 酢のようなニオイがする
  • 運動不足
  • 湯船につかる習慣がない

汗臭には、体温調整作用のあるエクリン汗腺由来のエクリン汗と、アポクリン汗腺由来のアポクリン汗によるニオイがあります。

エクリン汗はもともと無臭ですが、常在細菌が「皮脂」と「汗」を代謝・分解することで発生し、新陳代謝が活発な10代半ば~20代半ばに強く感じられます。汗をかきやすい頭や体幹、わきを中心に発生し、酸っぱいニオイが特徴です。

また、加齢と共に発汗量が減るとエクリン汗臭は少なくなると言われています。汗をかくことは、体調を整える上で非常に大切なことであり、汗をかくことが問題なのではなくて、汗をかいた後のケアが重要です。ニオイを発生させる菌は汗に含まれる成分をエサにし、汗などで蒸れた高温多湿な状況ほど活発に増殖します。シャワーで流す、拭く、着替えるなど、かいた汗を除くことがシンプルながらも確実な汗臭の解決策になります

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2個以上当てはまる人は「アポクリン汗腺」タイプ

  • 鼻を突くようなスパイシーなニオイがする
  • 衣服のわき部分に黄色いシミがつく
  • 耳垢が柔らかくねっとりしている
  • 家族にワキガの人がいる

アポクリン汗腺は、わき、乳輪、デリケートゾーンだけに存在し、アポクリン汗の量は遺伝で決まっています。耳垢が柔らかく、親族にワキガの人がいる場合はアポクリン汗臭のニオイに気を付けると良いでしょう

わき毛を剃ったりレーザー脱毛やボトックス注射を受けたりするとニオイ対策になります。エクリン汗臭対策と同様、汗を拭いたり、夕方下着を替えるのも有効です。

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2個以上当てはまる人は「疲労臭」タイプ

  • ツンとしたニオイがする
  • 過労と睡眠不足が常習化している
  • ストレスが多い
  • 飲酒量が多い

「疲労臭」は体に疲労が蓄積したときに出る体臭。肝機能が低下し、分解しきれないアンモニアなどの成分が体内から発生することでツンとしたニオイを発生します。

過労気味、ストレスが多い、またお酒の飲みすぎや便秘気味の際に疲労臭は発生しやすくなります。疲労臭を防ぐには、とにかく疲れやストレスをためないことが大切。夜はシャワーだけでなく、ゆっくり湯船に浸かると、リラックス効果が高まり疲労臭を防ぐことができます

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汗、ニオイ対策の3つのポイント

①汗は濡れタオルで拭く、下着を着替える

汗はもともと無臭ですが、皮膚の表面で常在菌の作用でニオイが出てきます。汗を取り除くのが臭わせない基本ですが、体温を下げ、発汗自体が止まるようにしてから濡れタオルで拭いたり、シャワーを浴びたりするのが効果的です。

水分をあえて皮膚に残すことで、気化熱で涼しくなり発汗が落ち着きます。大量の汗を吸った衣類を着たままでは、ニオイの元を断つことができません。体を拭き、下着やシャツを着替えることで、エクリン汗の汗臭さ、アポクリン汗のワキガ両方の対策になります。

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②自分の体臭タイプを知り正しい対策をする

体臭タイプセルフチェックシートを参考にして、自分のニオイがどのタイプかを把握しましょう。エクリン汗臭は洗い流せばほぼ解決しますが、運動不足で普段ほとんど汗をかかない人ではニオイが強くなりやすい傾向があります

ミドル脂臭には脱脂力の高いシャンプーや洗浄剤で丁寧に洗う必要があります。デリケートゾーンの場合は、敏感肌用の洗浄剤をよく泡立てて優しく洗うと良いでしょう。レーザー脱毛で汗が付着する毛を無くしてしまうのもおすすめです。いずれのタイプでも、入浴は汗とニオイケアに欠かせません。季節によらず、湯船につかって発汗と代謝を促しましょう。

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③生活習慣を整え、体の中からニオイ対策をする

抗酸化機能が衰え、代謝の低下する40歳前後から、徐々にミドル脂臭、加齢臭が強くなります。女性の場合は、10代から20代の頃にニオイをマスクしていたラクトンという成分の分泌量が激減する40代以降は様々なニオイが気になりやすくなります。食事やサプリメントで抗酸化成分を補い、ストレッチやウォーキングなどゆったりした運動を行うと良いでしょう。

また、体力は衰え始めるのに働き盛りの世代では、疲労の蓄積による疲労臭も加わります。リラックスして良質な睡眠をとり、肝機能を回復させるため飲酒量を減らすことも大切です。

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今回教えてくれたのは・・・

銀座ケイスキンクリニック院長 慶田朋子先生

日本皮膚科学会認定皮膚科専門医/医学博士
東京女子医科大学医学部医学科卒業。同大にて皮膚科助手、美容クリニック勤務などを経て、銀座ケイスキンクリニックを開設。

メスを使わないエイジングケアをモットーに医療機器や注射によるナチュラルな若返りに定評あり。食と美容、健康など幅広い知識を持ち、現在は雑誌やテレビでも活躍。著書「女医が教える、やってはいけない美容法33」(小学館)、「365日のスキンケア」(池田書店)が好評。

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協力:リンナイ株式会社

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