ダイエット効果がアップするナイトルーティーンまとめ♡女子力&美意識が高まるおやすみ前の過ごし方

人は寝ている間にもカロリーを消費しているのを知っていますか?寝ている間にカロリーをしっかり消費するためには、寝る前の過ごし方が大きなポイントなんです♡

今回はダイエッターにおすすめ【今夜から取り入れるべき夜のルーティーン】を大公開!体型が気になるこのシーズンは、翌朝すっきり&ダイエットにも効果的なおやすみ前の過ごし方を見直しましょう♡ぜひ最後までチェックしてくださいね♡


目次 [開く]

睡眠とダイエットの関係


ダイエットには、睡眠不足が大敵なのを知っていましたか?睡眠とダイエットには深い関係があるのだそう。しっかり睡眠を取ることでダイエットへの効果が期待できますよ♡


寝ている間もカロリーを消費しよう!


睡眠をきちんと取ると、約300kcalを消費すると言われています!なわとびを10分跳ぶとだいたい100kcalの消費と言われているので、これはかなり大きいですよね!そしてなんと睡眠不足になると、寝ている間のカロリー消費は1/3以下に。運動するのと同じくらいカロリー消費ができるのであれば、しっかり睡眠を取って消費したほうが効率的!



美ボディに近く!おやすみ前のルーティーン♡


寝ている間にしっかりカロリー消費をするためにも、正しく良質な睡眠を取ることが大切です。痩せやすい身体を目指して、おやすみ前ルーティーンを見直してみましょう♡


1.寝る3時間前までに食べ終わる


夕飯は寝る3時間前までに食べ終わるようにしましょう!寝る直前まで食べていると、寝ている間まで身体は食べものを消化しなければいけないので、睡眠の質も下がってしまいます。余ったエネルギーを溜め込みやすくなってしまうこともあるそう……!寝ている間もムダなくカロリー消費できるように、3時間前までには食べるのをやめる習慣をつけてみてくださいね!


2.おやすみ前に入浴を


寝る1〜2時間前に入浴をすると、スムーズに良い睡眠が取れるんだとか。おふろから上がって深部体温が下がるタイミングで寝ることで、ぐっすりと眠れると言われていますよ♡熱すぎず、ぬるすぎずな温度で10分以上入浴するのが効果的です!


3.マッサージをしてむくみをオフ


おふろ上がりはボディークリームを塗りながらゆっくりマッサージをしてあげましょう。1日のむくみをしっかりオフしてあげることで、脚痩せ効果も狙えます。壁に向かって脚を上げて血行を促したり、着圧ソックスを使ってみるのも◎夏場は日中の冷房で冷えてむくみやすくなることも多いので、しっかりケアしてあげてくださいね♡


4.ヨガで身体をほぐす


寝る前の激しい運動は避けるのがベター。ゆったり心と体をリセットできるヨガを取り入れてみませんか?身体をリラックス状態にして安眠効果も期待できるので、寝る前の運動にぴったりなんです!代謝を上げる効果もあるので、寝ている間にしっかりカロリー消費できるようになるはず!


5.寝る前にコップ1杯の水を飲む


『寝る前に水を飲むとむくむ』なんてイメージもあるかもしれませんが、寝ている間も汗をかくのでコップ1杯の水を飲んでおくことはとても大切!寝ている間に水分が足りなくなると、かえって代謝も落ちてしまうんです。常温のお水をゆっくりと飲むことで、翌朝もすっきりと目覚められるはず!


美意識&女子力が上がるルーティーンもプラス♡


ダイエットに直結するおやすみ前ルーティーンに加えて、明日からのモチベーションに繋がるような『美意識の上がるルーティーン』もプラスしてみませんか?


1.お気に入りのルームウェアで過ごす


まずはお気に入りのルームウェアにチェンジ。おうちの中でも気分の上がるものを身につけることで、ダイエットや美容への意識も高まるはず!普段はあまり着ないようなちょっぴり甘いデザインも、おうちの中なら着やすいですよ♡お部屋にいる時間こそ、美意識の上がるものを身につけていけるといいですね。


2.アロマやキャンドルでリラックス


好きな香りのアロマを焚いたり、キャンドルに火を灯したり。お気に入りの香りや空間でめいっぱいリラックス。「私、美意識高いナイトルーティーンをしているなぁ」と感じられるようなベタな行動って、気分もしっかり高まるんです!"おしゃれなことをしている自分"に自信が持てるのはとってもいいこと♡どんどん取り入れていきましょう。


3.おしゃれなVlogチェック


寝る前はYouTubeを見るという人も多いはず。私はついついこの時間にモッパン動画を見てしまうのですが、美意識を高めたい日はおしゃれなVlogをチェックしてみませんか?こんなおしゃれな生活したいなぁという感情のまま眠れるので、翌朝から意欲が湧いてくるんです♡寝る前はぜひ、次の日のモチベーションに繋がるようなおしゃれ動画を流してみてくださいね!



おやすみ前のルーティーンで、寝ている間もしっかりダイエットモードに♡翌朝のモチベも代謝も上がるような過ごしかたばかりなので、どれも今すぐやらなきゃ損です!効率よく無理なくダイエットするなら、おやすみ前と寝ている時間を有効活用していきましょう♡

(Kai)

この記事を書いたライター

Kai
女の子の『可愛くなりたい』を叶えるライター♡トレンドも恋愛も美容も、今知りたいことをぎゅっと詰め込んだ情報をお届けします!

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