「PopSockets X AMATERAS」初コラボレーション コレクションが本日より発売

日本の伝統にインスパイアされた、日常を華やかに彩るファッショナブルで機能的なスマホアイテムをお届け

株式会社AMATERAS(本社:東京都港区、代表:佐藤マクニッシュ怜子、以下、AMATERAS)は、スマートフォンをより便利におしゃれに楽しめるモバイルアクセサリーを世界で展開するPopSockets Japan(ポップソケッツ ジャパン)株式会社(本社:米国コロラド州、CEO:デイヴィット・バーネット、以下、PopSockets)との初コラボレーション コレクションとなるスマートフォングリップおよびポップケース(スマートフォンケース)を、本日よりPopSockets公式オンラインショップにて販売開始いたします。



この度のコラボレーション コレクション「PopSockets x AMATERAS」は、AMATERASの代表を務めデザイナーとしても活躍する佐藤マクニッシュ怜子が、自身が掲げる「守られ抜いてきた日本のあり方や伝統を新しい形でアップデートし世界に広める」という目標のもと、和モダンをコンセプトに日本の伝統や陶磁器から着想を得てデザイン。グリップ部分は枯山水をモチーフにしたパターンを取り入れ、色や質感は伝統的な陶磁器をイメージしたものとなっています。トータルコーディネートとなるようポップケースもマクニッシュがデザインを手掛け、ポップケースおよびグリップともに曙色(テラコッタ)、胡桃(ラテ)、白花(アイボリー)の3色で展開。ケースとグリップを色違いで購入して、好きな色を組み合わせることもできます。


本コラボレーション商品のイメージモデルには、DJや着物のスタイリング、コラム執筆、モデルなど幅広い分野で世界的に活躍中のマドモアゼル・ユリア氏を起用。ファッションウィークにも参加するなどファッションアイコンとしても時代の最先端を行きながら、伝統的な和服を美しく着こなす彼女のイメージは、今回のコラボレーションコンセプトと絶妙に調和しています。

2014年に誕生したPopSocketsは、スマートフォンに取り付けて「掴む、立てる、取り付ける」ことで、今では生活に欠かせないスマホ時間をより便利でおしゃれなものに、との切り口で、スマートフォングリップ・スタンドのカテゴリーでは世界シェア No.1 を誇る、累計2億6千万個の販売を突破(2023年12月時点)。指で挟むだけでスマートフォンやタブレットの操作が安定するため落下防止にもつながり、卓上でメールや動画を見る際にはスタンドとしても活躍します。着せ替え可能な多様なデザインも魅力で、ファッションアクセサリーと同じように、様々なスタイルやシーンでコーディネートや、自己表現を楽しむことができます。

<商品情報>
全商品曙色(テラコッタ)、胡桃(ラテ)、白花(アイボリー)の3色で展開し、ポップケースおよびグリップはMagSafe対応。グリップは内蔵マグネットでMagSafe対応ケースにしっかり固定でき、グリップを外すとMagSafe充電が可能となります。
商品購入ページ: https://popsockets.co.jp/collections/amaterascollab
AMATERAS MagSafe ラウンド ポップグリップ    4,900円(税込)

AMATERAS MagSafe ポップケース         7,400円(税込)

AMATERAS MagSafe ポップケース(グリップSET) 9,800円(税込)



◆ PopSockets Japan ブランドディレクター、ミヤ・フレンチのコメント
「今回のようなファッションブランドとのコラボレーションは、当社にとってグローバル単位で見ても前例がありません。『ファッションを通じ和を発信する』という素晴らしいモットーを持つAMATERASとのパートナーシップは、日本のみならず世界においても欠かせない必然的なものであったと考えております。こうしたファッション性の高いPopSocketsを通じて、日常の中でささやかながら有意義な支えを、日本をはじめ世界中の皆様にもたらすことができたら幸いです。」

◆ AMATERAS 創設者兼代表、佐藤マクニッシュ怜子のコメント
「PopSocketsのようなグローバルブランドとコラボレーションさせていただくことができ、大変光栄に思います。このコラボレーションをきっかけに、日本の伝統の素晴らしさを世界に発信し、また、日本の方々にとってもこの国が継承してきた伝統の奥深さや魅力を再発見するきっかけになっていただけたら嬉しいです。このアイテムが、皆様の毎日を明るく彩ることができるような、日常のお供のような存在になっていただけたら何よりです。」

◆ マドモアゼル・ユリアのコメント
「日本の伝統から着想を得た今回のコレクションのアイコンとして私を選んでくださったことを大変光栄に思っております。枯山水は日本特有の美意識を代表する1つだと思います。PopSocketsという現代の日常に小さな喜びをもたらしてくれるグローバルなブランドに、昔から続く日本の美意識のコラボレーション、素敵だと思います。」

ポップソケッツの詳細に関しては、 https://popsockets.co.jp をご覧ください。また、AMATERASのブランド詳細は、 https://www.amateras-japan.com をご覧ください。

###
PopSocketsについて
PopSockets LLC(ポップソケッツ社)は、当時哲学教授だったデイヴィット・バーネットが2012年に2つのポップグリップを取り付けたiPhoneケースのKickstarterキャンペーンを成功させたことをきっかけに、2014年、コロラド州ボルダーのガレージでバーネットにより設立。2018年8月には、アメリカで最も急成長している「Inc. 5000」リストの第2位にランクインした。
「掴む、立てる、取り付ける」ことでスマートフォンをより便利におしゃれに楽しめるPopSocketsのモバイルアクセサリーは、発売開始以来セレブリティを筆頭に海外で大きな話題を呼び、2018年には全世界での販売実績が累計1億4千万個を突破。日本でも2018年より本格的に販売を開始。指で挟むだけでスマホやタブレットの操作が安定するため落下防止にもなり、卓上でメールや動画を見る際にはスタンドとしても活躍するPopSocketsは、ポップなデザインからシンプル、クール、ラグジュアリーまで、付替え可能な多様なデザインが魅力。ファッションアクセサリーと同じように様々なスタイルやシーンに合わせて楽しむことができる。
公式ウェブサイト: https://popsockets.co.jp

AMATERASについて
「和」x「洋」がコンセプトのライフスタイルブランド。 「ファッションを通じ和を発信する」をモットーに、国境を越え、今まで誰も見たことがない日本の魅力を提供。同時に、西洋文化に流されつつある日本人には母国が持つ唯一無二の美しさを再認識できるような斬新なラインナップで「和洋折衷」の新次元を開拓。日本国内でポップアップを開催すると5日間で1,000名以上が来場するほどの人気を誇り、海外でもセレブリティを中心に人気を博す。アンダーズ東京など一流外資系ホテルとのコラボレーションや、次々に話題性のあるニュースを仕掛け、日本を誇るナイトウェア、ワンマイルウェアのグローバルブランドとなった。
代表はモデルの佐藤マクニッシュ怜子が務める。
公式EC: https://www.amateras-japan.com
公式Instagram: https://www.instagram.com/amaterasjapan (@amaterasjapan)

マドモアゼル・ユリアについて
10代からDJ兼シンガーとして活動を開始し、DJのほか、着物のスタイリング、着物教室の実施、コラム執筆、モデルをはじめ幅広い分野で活躍中。2008年に現ユニバーサルミュージックよりデビュー。2枚のオリジナルアルバム、3枚のMIXアルバムをリリースした。サマーソニックなどのフェス、世界でのファッションウィークやブランドのイベントでDJとして起用されたことがきっかけで、ファッションの世界でもアイコンとして大手メゾンのグローバルキャンペーン等に起用される。2020年には京都芸術大学を卒業と同時に、着物のスタイリングの仕事を始める。同年にはイギリスのヴィクトリア&アルバート博物館で開催された着物の展覧会『Kimono Kyoto to Catwalk』のキャンペーンヴィジュアルのスタイリングを担当。以後着物雑誌に留まらずファッション誌やファッションブランドのプロジェクトにおいても着物のスタイリングを手がけている。また幅広い経験や知識を生かし、現在「ELLEデジタル」など複数連載を執筆中。着物教室を主催する他、YouTubeチャンネル「ゆりあの部屋」は毎週配信中。
「ゆりあの部屋」:@melleyulia
Instagram:@mademoiselle_yulia
公式ウェブサイト: https://yulia.tokyo/yulia