「ホットペッパービューティーアカデミー」~令和時代のオトナ女性~美容意識・行動調査
「美容サロンデビュー」が若年齢化 30代、40代女性は、「ヘアカラー」を学生時代に体験 学生時代に「美容に影響を受けた」有名人の1位は「安室 奈美恵」さん
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(https://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、20~69歳女性2,500人を対象にした美容意識調査から、30代、40代の美容意識・行動を「~令和時代のオトナ女性~美容意識・行動調査」としてまとめましたのでご報告いたします。
「~令和時代のオトナ女性~美容意識・行動調査」結果
美容において夏のダメージケアが欠かせない秋。これからの美容行動で注目の年代は?ホットペッパービューティーアカデミーでは、「美容センサス2019年上期」*において、ヘアカラーやトリートメントの利用率が上昇中の30代、40代女性の美容行動に注目しました。彼女たちの学生時代の美容経験や、現在の気になる美容法は? 今回はそんな「令和」のオトナ女性の美容意識と行動について調査しました。
*美容センサス2019年上期(2019年6月)https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/census/2019-1st-half/18503/
◆初めて美容サロンで施術を受けた年齢は?
30代、40代女性は、多くの美容サロンのメニューを20代で体験済!
特に、サロンで初めて「ヘアカラー」を利用した年齢は、30代は19.2歳、40代は22.6歳と、学生
または社会人初期に経験。
Q.美容室/ヘアサロンやその他のサロンで利用したことがあるメニューについて、あなたが初めてサロンで施術を受けた年齢をお答えください。(実数回答)
※下表は全て平均年齢
◆学生の頃「美容で影響を受けた」有名人は?
30代、40代女性が学生時代に「美容で影響を受けた有名人・芸能人」1位は「安室 奈美恵」さん
50代、60代は「松田 聖子」さん、20代は「石原 さとみ」さん
Q.あなたが学生の頃(中学・高校や大学・専門学校など)に自身の髪型・ファッション・メイクに影響を受けた有名人・芸能人をご記入ください。
(自由回答/複数選択)
※以下、30~40代女性調査結果
◆30代、40代女性が今、興味ある施術や美容法は?
30代、40代女性にもっとも興味が高かったのは、「シミ取り・肝班・毛穴治療」。「歯のホワイトニング」、「ヘッドスパ」が続く!
Q.あなたが今、興味がある施術や美容法をお選びください。(複数回答)
◆30代、40代女性が「サロンの接客に求めること」とは?
1位「技術が上手」2位「プロとしての提案・アドバイスをくれる」に続き、3位「静かに過ごさせてくれる」が4割を超える。
Q.美容サロンに求めることをお選びください。(複数回答)
研究員よりコメント
美容サロンでカラーリングやトリートメントを初めて施術した年齢からも、今の30代、40代女性は50代、60代と比べ、「美容経験値」の高い10代、20代を過ごしていることが分かりました。「安室 奈美恵」さんなど、芸能人のファッションや髪型の影響を受けて、髪のカラーリングも一般化していったようです。ネイルサロンや脱毛サロンなども、彼女たちの多くが20代のときに体験しています。10代、20代での美容体験/サロンデビューによって「習慣化」された美容行動が、今の30代、40代の美容意識や行動に影響しているのでしょう。
(「ホットペッパービューティーアカデミー」研究員 田中 公子)
アンケート概要
■調査方法:インターネット調査
■対象者条件:全国20~69歳女性
<調査対象> 2,500人 (20代500人、30代500人、40代500人、50代500人、60代500人)
<調査期間> 2019年7月11日(木)~2019年7月13日(土)
「~令和時代のオトナ女性~美容意識・行動調査」詳細はこちら→ https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/generation/19132/
「ホットペッパービューティーアカデミー」とは
美容に関する調査研究機関。「学ぶ、つながる、発信する 美容の未来を創る場所」をビジョンに2014年に開校。美容サロンのマネジメントやマーケティングを学ぶ「経営セミナー」、
美容センサスを始めとした「調査研究」、訪問美容などの「未来会議」を柱に無料で
美容業界へ情報発信。美容業界の成長に寄与する場の提供を目指している。
https://hba.beauty.hotpepper.jp/
▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(https://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、20~69歳女性2,500人を対象にした美容意識調査から、30代、40代の美容意識・行動を「~令和時代のオトナ女性~美容意識・行動調査」としてまとめましたのでご報告いたします。
「~令和時代のオトナ女性~美容意識・行動調査」結果
美容において夏のダメージケアが欠かせない秋。これからの美容行動で注目の年代は?ホットペッパービューティーアカデミーでは、「美容センサス2019年上期」*において、ヘアカラーやトリートメントの利用率が上昇中の30代、40代女性の美容行動に注目しました。彼女たちの学生時代の美容経験や、現在の気になる美容法は? 今回はそんな「令和」のオトナ女性の美容意識と行動について調査しました。
*美容センサス2019年上期(2019年6月)https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/census/2019-1st-half/18503/
◆初めて美容サロンで施術を受けた年齢は?
30代、40代女性は、多くの美容サロンのメニューを20代で体験済!
特に、サロンで初めて「ヘアカラー」を利用した年齢は、30代は19.2歳、40代は22.6歳と、学生
または社会人初期に経験。
Q.美容室/ヘアサロンやその他のサロンで利用したことがあるメニューについて、あなたが初めてサロンで施術を受けた年齢をお答えください。(実数回答)
※下表は全て平均年齢
◆学生の頃「美容で影響を受けた」有名人は?
30代、40代女性が学生時代に「美容で影響を受けた有名人・芸能人」1位は「安室 奈美恵」さん
50代、60代は「松田 聖子」さん、20代は「石原 さとみ」さん
Q.あなたが学生の頃(中学・高校や大学・専門学校など)に自身の髪型・ファッション・メイクに影響を受けた有名人・芸能人をご記入ください。
(自由回答/複数選択)
※以下、30~40代女性調査結果
◆30代、40代女性が今、興味ある施術や美容法は?
30代、40代女性にもっとも興味が高かったのは、「シミ取り・肝班・毛穴治療」。「歯のホワイトニング」、「ヘッドスパ」が続く!
Q.あなたが今、興味がある施術や美容法をお選びください。(複数回答)
◆30代、40代女性が「サロンの接客に求めること」とは?
1位「技術が上手」2位「プロとしての提案・アドバイスをくれる」に続き、3位「静かに過ごさせてくれる」が4割を超える。
Q.美容サロンに求めることをお選びください。(複数回答)
研究員よりコメント
美容サロンでカラーリングやトリートメントを初めて施術した年齢からも、今の30代、40代女性は50代、60代と比べ、「美容経験値」の高い10代、20代を過ごしていることが分かりました。「安室 奈美恵」さんなど、芸能人のファッションや髪型の影響を受けて、髪のカラーリングも一般化していったようです。ネイルサロンや脱毛サロンなども、彼女たちの多くが20代のときに体験しています。10代、20代での美容体験/サロンデビューによって「習慣化」された美容行動が、今の30代、40代の美容意識や行動に影響しているのでしょう。
(「ホットペッパービューティーアカデミー」研究員 田中 公子)
アンケート概要
■調査方法:インターネット調査
■対象者条件:全国20~69歳女性
<調査対象> 2,500人 (20代500人、30代500人、40代500人、50代500人、60代500人)
<調査期間> 2019年7月11日(木)~2019年7月13日(土)
「~令和時代のオトナ女性~美容意識・行動調査」詳細はこちら→ https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/generation/19132/
「ホットペッパービューティーアカデミー」とは
美容に関する調査研究機関。「学ぶ、つながる、発信する 美容の未来を創る場所」をビジョンに2014年に開校。美容サロンのマネジメントやマーケティングを学ぶ「経営セミナー」、
美容センサスを始めとした「調査研究」、訪問美容などの「未来会議」を柱に無料で
美容業界へ情報発信。美容業界の成長に寄与する場の提供を目指している。
https://hba.beauty.hotpepper.jp/
▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press