「怠惰は、悪じゃない」 “怠惰”を肯定する新しいファッションブランド「TAiDA」がコンセプト公開

“何もしない日”も、ファッションになる。TAiDAが提案する、新しい自己表現のかたち



株式会社RE-MiX(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 本間詩麻)は、2025年7月より、"怠惰は悪じゃない"という価値観を掲げるファッションブランド「TAiDA」の展開を開始いたします。 TAiDAは、「頑張れない日」「何もしたくない朝」「ただゴロゴロしたい休日」など、日常にある"怠惰な感情"を否定せず、そのまま肯定する視点から、ファッションの新たな在り方を提案します。

目次

TAiDAが掲げる価値観 ― "飾る"から"許す"へ ―

TAiDAは、「自分の気持ちに正直でいたい人」のためのファッションブランドです。
ただ“楽をする”ことを推奨するブランドではありません。

従来、ファッションは「外にどう見られるか」を整えるものでした。洗練された印象をつくり、前向きでポジティブでいることを後押しする。

一方で、近年、社会全体で「がむしゃらに頑張る」ことが賞賛される価値観から、「無理をせず、心地よく自分らしく生きる」ライフスタイルへの関心が高まっています。
特にZ世代を中心に、就職活動やSNSでの自己演出、長時間労働といったプレッシャーが日常的に存在する中で、“力を抜ける瞬間”や“そのままの自分でいられる時間”の大切さが改めて見直されてきています。

「癒し」「余白」「リラックス」「日常からの一時的な解放感」は、いまや一過性のトレンドではなく、現代を生きるうえで必要不可欠なキーワードとなりつつあります。

TAiDAは、“気分が乗らない日”、“何もしたくない朝”、“ただ何もせずゴロゴロしたい”など、人が持つ「怠惰な感情」そのものに寄り添い、その感情をそのまま纏うという価値を提案します。
「ファッション=自分を飾るもの」から「ファッション=自分を許すもの」へ。
そんな視点の転換を、TAiDAは目指しています。

ブランドステートメント

【MSSION(使命)】
他人の期待や社会の基準にとらわれず、自分が本当に感じていることに素直でいることを応援する
【VALUE(価値観)】
怠惰でいることは、カッコ悪くない。むしろ美しい
【VISION(目指す未来)】
“taida”が、ポジティブなアイデンティティになる世界を創る

ロゴに込めた想い

TAiDAのロゴに用いられている斜めの「 i 」は、活動状態(ON)と非活動状態(OFF)の"あいだ"を象徴しています。

完全に立ち上がっているわけでも、横たわっているわけでもない。 この「ちょうど中間」の状態は、気を張らず、頑張りすぎず、ただ"怠惰でいる"自分をそのまま認めている姿です。


TAiDAは、そうした状態を否定するのではなく、「そのままでもいい」と肯定する価値観をファッションで表現しています。

私たちは、社会が求める"ONかOFFか"の二択では測れない、曖昧で、未完成で、でも確かに存在する"あいだの感情"にこそ、現代の自己表現のヒントがあると考えています。


EC販売開始時期

2025年7月より専用サイトにて開始いたします。専用サイトはInstagramアカウント内プロフィールからアクセスできます。


初期の販売ラインでは通年販売する商品(Tシャツ、ナイロンパンツ、バッグ、キャップ等)とTAiDAの公式キャラクターに沿ったアイテムを用意しています。


また、ブランドの世界観を表現するプロダクトのティザーもInstagram(@taida.official) アカウントにて順次公開予定です。

運営会社・お問い合わせについて

会社概要
会社名:株式会社RE-MiX
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷408
代表者:本間 詩麻
会社HP:https://re-mix.community

本リリースに関するお問い合わせ
株式会社RE-MiX
服飾小売事業部 友石正太郎(Tomoishi Shotaro)
info@re-mix.community