【阪急メンズ東京】「Tokyo Creative Salon 2025」に参加。3月20日(木・祝)には1DAYイベントも開催。
株式会社阪急阪神百貨店(大阪市北区、山口俊比古社長)の阪急メンズ東京(東京都千代田区、中村源店長)は昨年に引き続き、2025年3月13日(木)~23日(日)に開催される、国内最大級のクリエイティブの祭典「Tokyo Creative Salon 2025」(以下、TCS)に有楽町エリアとして参加します。
【Tokyo Creative Salon 2025】
毎年3月、桜咲く東京を舞台に開催する年に一度のクリエイティブの祭典。
ファッション・デザイン・クラフト・サステナブルなど多彩なジャンルが集い、桜の咲く東京から日本のクリエイティブの魅力を世界へと発信します。「伝統をつないできた技」や「新技術(デジタル・サステナビリティ)」、日常に新しい視点を加えたアイデアを世界に届け、東京の日本の都市としての価値向上を目指しています。6年目の開催となるTCS2025は、日本が誇る知恵や技術、そして美意識を「再発見し、再定義」することを目的に掲げ、「QUEST|さがそう~創造性・美意識の探求~」をテーマに様々な活動を展開します。世界から注目される地域づくりや見過ごされてきた知恵や技術、創造性に光を当て、多くのクリエイター、企業、地域が共に未来を創る場を提供します。
ー 有楽町エリア概要 ー有楽町エリアでは「CrossY(クロッシー)」というテーマをもとに、様々なヒトやモノ、コトが交わることで新たな価値を生み出し、ビジネス、メディア、エンターテインメントの集約地として輝き続けてきた街のアイデンティティを表現。
3月20日(木・祝)には、Tokyo Creative Salon 2025の スペシャルデイイベントとして、テーマを象徴するような交差するランウェイを舞台に、ファッションの変遷を紐解いたり、多様性に応えるショーを開催。また次世代を担うアーティストたちによる音楽ライブやアップサイクルイベントなども実施します。
※イベント内容は予告なく変更・中止になる場合がございます。
「CROSS RUNWAY」
■期間:3月20日(木・祝)
■開催時間:午後2:00~
■場所:有楽町マリオン センターモール
1.「天使と悪魔」全ての美が交差するIntimate Art Performance「WACOAL MEN × beautiful people」 によるコラボレーションパフォーマンス。 「WACOAL MEN」 が開発したレースボクサーと 「beautiful people」 のトレンチコートを纏い、 天使と悪魔の交差を表現。 すべての美が交差するような特別な体験へと誘う。
ドリアン・ロロブリジーダ
2.MAKE ニューカッコカワイイ With ドリアン・ロロブリジーダドラァグクイーンのドリアン・ロロブリジーダを迎え、 性別に捉われないメイクの楽しみ方をお届けするライブメイクショー。 メイクについて新たな発見ができる機会を創出し、 お悩み相談会も開催。
3.Play Back Culture Show~有楽町のある交差店で~1957年を起点にファッションの変遷をプレイバックするランウェイを展開。 ジュークボックスから流れる当時の流行歌とともに、大きく交差するランウェイを闊歩するのは、 昭和から平成に多くの人々の心を掴んできたファッションスタイルたち。 ファッション がどのように文化と交わり、 人々に愛されてきたのか、 時間旅行のようなコレクションを楽しむことができる。
4.CROSS GROOVE
どんぐりずとSO-SOという次世代アーティストが出演。 脈々と育まれてきた音楽というアーカイブに再解釈と再構築で挑み続ける2組。 耳から心を刺激し、 有楽町というフロアを沸かせる。
どんぐりず
SO-SO
1.Yohji Yamamoto POUR HOMME POP UP STORE軽やかさを追求し、裏地も下地もない。その構造の複雑さは、魂だけでなく身体も包み込むと同時に解放する。
色鮮やかで繊細な花柄をモチーフにした特別なアイテムを阪急メンズ東京POP UP STOREにて発売いたします。
■期間:2025年3月12日(水)~18日(火)
■場所:阪急メンズ東京 1階 Main Base
2.「MLB」 POP-UP EVENT世界最高峰のベースボールリーグ、MLBのアイテムを多数取り揃えた 「MLB」 ポップアップイベント。レプリカユニフォームやキャップ などを中心に展開予定。
■期間:3月1日(土)~25日(火)
■場所:阪急メンズ東京 6階 POP-UP SPASEA・B
3.「Dyson OnTrac(TM) ヘッドホン」 POP-UP EVENT気分やコーディネートに合わせて、音も色もカスタマイズできる新感覚ヘッドホン 「Dyson OnTracTM ヘッドホン」 を体験できるポップアップイベント。 「Dyson OnTrac(TM) ヘッドホン」は、チーフエンジニアのジェイク ダイソンとCMF (色・素材・仕上げ)チー ムによってデザインされました。CNCアルミニウム、 CNC コッパー、 セラミックシナバー、 CNCブラックニッケルの4色展開で、さらに イヤークッションとアウターキャップのカスタマイズも可能。
■期間:3月12日(水)~18日(火)
■場所: 阪急メンズ東京 6階 ガラージュD.エディット
4.「objcts.io」 POP-UP EVENT「objcts.io(オブジェクツアイオー)」は"制限から解放し、創造を刺激するオブジェクト"をコンセプトに、機能性と審美性が調 和した革製品を生み出すブランド。 デバイスを美しく持ち歩くためのPCバッグやスマホショルダーなどをラインナップします。
■期間: 2月19日(水)~4月15日(火) ※最終日は午後7時閉場
■場所: 阪急メンズ東京 B1階 POP-UP SPACE A
5.「DENIME」コーナー新設2023年からスタートしたウエアハウスメイドの 「DENIME (ドゥニーム)」。 そのフルラインが揃うフラッグシップコーナ揃を新設します。「DENIME」のデニムベースボールキャップのサンプルを展示し、先行予約を受け付けます。
※予定数が埋まり次第終了予定。
■期間:3月12日(水)~
■場所: 阪急メンズ東京 7階 ウエアハウス
6.「Underwear Creators」 POP-UP EVENT阪急メンズ 東京ならではの限定商品を中心に、 楽しさ溢れるアンダーウェアが大集合。 お気に入りのアンダーウェアがきっと 見つかるはず。
■期間:3月12日(水)~18日(火) ※最終日は16時閉場
■場所: 阪急メンズ東京 B1階 Base B1
7.「天使と悪魔」WACOAL MEN×beautiful people POP-UP EVENT「WACOAL MEN X beautiful people 3 POP-UP EVENT」
「WACOAL MEN」が開発したレースボクサーと 「beautiful people」のトレンチーコート、「天使と悪魔」のアート作品の販売。すべての美が交差するようなアイテムがラインアップ。
■期間:3月19日(水)~25日(火) ※最終日は午後6時閉場
■場所:阪急メンズ東京 B1階 BaseB1
8. GINZA SNEAKER HILLS 3rd ANNIVERSARY2025年3月に3周年を迎える 「GINZA SNEAKER HILLS」。 AIR JORDAN 1が誕生してから40周年という節目に「SNEAKER MARKET BY KOMEHYO」では1985年製オリジナルAIR JORDAN 1 を一挙大放出。 このラインアップをまとめて見ることができるまたとない機会です。 また、 年数が経過したBABY JORDANも多数ご用意いたします。
■期間:3月14日(金)~
■場所: 阪急メンズ東京 8階 『スニーカーマーケット』
9. ファッションスナック「おしゃれ」になるためのターニングポイントの後押しと出逢いの場として、ファッショニスタの交流が盛んだった時代の有楽町を再現。22日(土)は、スープ専門店「Soup Stock Tokyo」やネクタイブランド「giraffe」を展開する株式会社スマイルズの代表取締役社長の遠山正道氏を、23日(日) は「世にも奇妙な物語」でデビューし「GTO」、「GTOリバイバル」など数々のヒット作を生み出した脚本家の山岡潤平氏をゲストに招き、それぞれの視点からファッションについて熱く語っていただく。ゲストのトークを肴に、ファッション好きが集うこの場所で、お酒も楽しむことができる。
■期間:3月22日(土)・23日(日) ※いずれも予約制 こちらから
■場所: 阪急メンズ東京 5階 ビスポークサロン
10. UpCycle CANVASアーティストやアパレルブランドなどジャンルを問わず活躍する「JUN OSON」とコラボ。衣類を再利用したオリジナルタグにスタンプを重ねていくと、あなただけの作品を生み出すことができます。アップサイクルとアートを身近に感じていただけるイベントです。
■期間:3月15(土)~3月23(日)
■場所:阪急メンズ東京館内/ルミネ有楽町館内/有楽町マルイ館内
・名称:TCS 2025(Tokyo Creative Salon 2025)
・開催期間:2025年3月13日(木)~3月23日(日)
・開催エリア:丸の内、日本橋、銀座、有楽町、赤坂、六本木、渋谷、原宿、新宿、羽田
・メイン会場:東急プラザ原宿「ハラカド」
・主催:東京クリエイティブサロン実行委員会
〈関連サイト〉
阪急メンズ Official WEB
阪急メンズ東京 Official WEB
阪急メンズ東京 Instagram
Hankyu MEN’S Channel/阪急メンズチャンネル
【Tokyo Creative Salon 2025】
毎年3月、桜咲く東京を舞台に開催する年に一度のクリエイティブの祭典。
ファッション・デザイン・クラフト・サステナブルなど多彩なジャンルが集い、桜の咲く東京から日本のクリエイティブの魅力を世界へと発信します。「伝統をつないできた技」や「新技術(デジタル・サステナビリティ)」、日常に新しい視点を加えたアイデアを世界に届け、東京の日本の都市としての価値向上を目指しています。6年目の開催となるTCS2025は、日本が誇る知恵や技術、そして美意識を「再発見し、再定義」することを目的に掲げ、「QUEST|さがそう~創造性・美意識の探求~」をテーマに様々な活動を展開します。世界から注目される地域づくりや見過ごされてきた知恵や技術、創造性に光を当て、多くのクリエイター、企業、地域が共に未来を創る場を提供します。
ー 有楽町エリア概要 ー有楽町エリアでは「CrossY(クロッシー)」というテーマをもとに、様々なヒトやモノ、コトが交わることで新たな価値を生み出し、ビジネス、メディア、エンターテインメントの集約地として輝き続けてきた街のアイデンティティを表現。

3月20日(木・祝)には、Tokyo Creative Salon 2025の スペシャルデイイベントとして、テーマを象徴するような交差するランウェイを舞台に、ファッションの変遷を紐解いたり、多様性に応えるショーを開催。また次世代を担うアーティストたちによる音楽ライブやアップサイクルイベントなども実施します。
※イベント内容は予告なく変更・中止になる場合がございます。
「CROSS RUNWAY」
■期間:3月20日(木・祝)
■開催時間:午後2:00~
■場所:有楽町マリオン センターモール
1.「天使と悪魔」全ての美が交差するIntimate Art Performance「WACOAL MEN × beautiful people」 によるコラボレーションパフォーマンス。 「WACOAL MEN」 が開発したレースボクサーと 「beautiful people」 のトレンチコートを纏い、 天使と悪魔の交差を表現。 すべての美が交差するような特別な体験へと誘う。
ドリアン・ロロブリジーダ
2.MAKE ニューカッコカワイイ With ドリアン・ロロブリジーダドラァグクイーンのドリアン・ロロブリジーダを迎え、 性別に捉われないメイクの楽しみ方をお届けするライブメイクショー。 メイクについて新たな発見ができる機会を創出し、 お悩み相談会も開催。
3.Play Back Culture Show~有楽町のある交差店で~1957年を起点にファッションの変遷をプレイバックするランウェイを展開。 ジュークボックスから流れる当時の流行歌とともに、大きく交差するランウェイを闊歩するのは、 昭和から平成に多くの人々の心を掴んできたファッションスタイルたち。 ファッション がどのように文化と交わり、 人々に愛されてきたのか、 時間旅行のようなコレクションを楽しむことができる。
4.CROSS GROOVE
どんぐりずとSO-SOという次世代アーティストが出演。 脈々と育まれてきた音楽というアーカイブに再解釈と再構築で挑み続ける2組。 耳から心を刺激し、 有楽町というフロアを沸かせる。
どんぐりず
SO-SO

1.Yohji Yamamoto POUR HOMME POP UP STORE軽やかさを追求し、裏地も下地もない。その構造の複雑さは、魂だけでなく身体も包み込むと同時に解放する。
色鮮やかで繊細な花柄をモチーフにした特別なアイテムを阪急メンズ東京POP UP STOREにて発売いたします。
■期間:2025年3月12日(水)~18日(火)
■場所:阪急メンズ東京 1階 Main Base
2.「MLB」 POP-UP EVENT世界最高峰のベースボールリーグ、MLBのアイテムを多数取り揃えた 「MLB」 ポップアップイベント。レプリカユニフォームやキャップ などを中心に展開予定。
■期間:3月1日(土)~25日(火)
■場所:阪急メンズ東京 6階 POP-UP SPASEA・B
3.「Dyson OnTrac(TM) ヘッドホン」 POP-UP EVENT気分やコーディネートに合わせて、音も色もカスタマイズできる新感覚ヘッドホン 「Dyson OnTracTM ヘッドホン」 を体験できるポップアップイベント。 「Dyson OnTrac(TM) ヘッドホン」は、チーフエンジニアのジェイク ダイソンとCMF (色・素材・仕上げ)チー ムによってデザインされました。CNCアルミニウム、 CNC コッパー、 セラミックシナバー、 CNCブラックニッケルの4色展開で、さらに イヤークッションとアウターキャップのカスタマイズも可能。
■期間:3月12日(水)~18日(火)
■場所: 阪急メンズ東京 6階 ガラージュD.エディット
4.「objcts.io」 POP-UP EVENT「objcts.io(オブジェクツアイオー)」は"制限から解放し、創造を刺激するオブジェクト"をコンセプトに、機能性と審美性が調 和した革製品を生み出すブランド。 デバイスを美しく持ち歩くためのPCバッグやスマホショルダーなどをラインナップします。
■期間: 2月19日(水)~4月15日(火) ※最終日は午後7時閉場
■場所: 阪急メンズ東京 B1階 POP-UP SPACE A
5.「DENIME」コーナー新設2023年からスタートしたウエアハウスメイドの 「DENIME (ドゥニーム)」。 そのフルラインが揃うフラッグシップコーナ揃を新設します。「DENIME」のデニムベースボールキャップのサンプルを展示し、先行予約を受け付けます。
※予定数が埋まり次第終了予定。
■期間:3月12日(水)~
■場所: 阪急メンズ東京 7階 ウエアハウス
6.「Underwear Creators」 POP-UP EVENT阪急メンズ 東京ならではの限定商品を中心に、 楽しさ溢れるアンダーウェアが大集合。 お気に入りのアンダーウェアがきっと 見つかるはず。
■期間:3月12日(水)~18日(火) ※最終日は16時閉場
■場所: 阪急メンズ東京 B1階 Base B1
7.「天使と悪魔」WACOAL MEN×beautiful people POP-UP EVENT「WACOAL MEN X beautiful people 3 POP-UP EVENT」
「WACOAL MEN」が開発したレースボクサーと 「beautiful people」のトレンチーコート、「天使と悪魔」のアート作品の販売。すべての美が交差するようなアイテムがラインアップ。
■期間:3月19日(水)~25日(火) ※最終日は午後6時閉場
■場所:阪急メンズ東京 B1階 BaseB1
8. GINZA SNEAKER HILLS 3rd ANNIVERSARY2025年3月に3周年を迎える 「GINZA SNEAKER HILLS」。 AIR JORDAN 1が誕生してから40周年という節目に「SNEAKER MARKET BY KOMEHYO」では1985年製オリジナルAIR JORDAN 1 を一挙大放出。 このラインアップをまとめて見ることができるまたとない機会です。 また、 年数が経過したBABY JORDANも多数ご用意いたします。
■期間:3月14日(金)~
■場所: 阪急メンズ東京 8階 『スニーカーマーケット』
9. ファッションスナック「おしゃれ」になるためのターニングポイントの後押しと出逢いの場として、ファッショニスタの交流が盛んだった時代の有楽町を再現。22日(土)は、スープ専門店「Soup Stock Tokyo」やネクタイブランド「giraffe」を展開する株式会社スマイルズの代表取締役社長の遠山正道氏を、23日(日) は「世にも奇妙な物語」でデビューし「GTO」、「GTOリバイバル」など数々のヒット作を生み出した脚本家の山岡潤平氏をゲストに招き、それぞれの視点からファッションについて熱く語っていただく。ゲストのトークを肴に、ファッション好きが集うこの場所で、お酒も楽しむことができる。
■期間:3月22日(土)・23日(日) ※いずれも予約制 こちらから
■場所: 阪急メンズ東京 5階 ビスポークサロン
10. UpCycle CANVASアーティストやアパレルブランドなどジャンルを問わず活躍する「JUN OSON」とコラボ。衣類を再利用したオリジナルタグにスタンプを重ねていくと、あなただけの作品を生み出すことができます。アップサイクルとアートを身近に感じていただけるイベントです。
■期間:3月15(土)~3月23(日)
■場所:阪急メンズ東京館内/ルミネ有楽町館内/有楽町マルイ館内

・名称:TCS 2025(Tokyo Creative Salon 2025)
・開催期間:2025年3月13日(木)~3月23日(日)
・開催エリア:丸の内、日本橋、銀座、有楽町、赤坂、六本木、渋谷、原宿、新宿、羽田
・メイン会場:東急プラザ原宿「ハラカド」
・主催:東京クリエイティブサロン実行委員会
〈関連サイト〉
阪急メンズ Official WEB
阪急メンズ東京 Official WEB
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