誕生25周年を迎えたMOUSSY(マウジー)、“アジアNo.1 ジーニングコレクティブ”を目指し、リブランディングを実施
製品構成やブランドアイデンティティ、店舗デザインを含む大規模ブランド刷新を発表
株式会社バロックジャパンリミテッド(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:村井博之)が展開する「MOUSSY(マウジー)」は、さらなるグローバル展開を見据えた戦略的な変革の一環として、リブランディングを実施いたします。
2000年に誕生したMOUSSYは、常に時代の空気を捉えながら、自分自身を表現し、追求し続けるすべての女性達に向けたスタイルを提案してきました。ブランド誕生から25年を迎えた本年、MOUSSYは “アジアNo.1 ジーニングコレクティブ”を目指し、2025年秋冬シーズンより順次、ブランドの原点であるデニムアイテムを核とした製品構成へと一新するとともに、ブランドアイデンティティや店舗デザインのリニューアルを含む大規模なブランド刷新を行います。
“ジーニングコレクティブ”という言葉には、
1) 東京発のレディースブランドならではの視点でジーンズ文化(=Jeaning)を解釈したスタイル提案を行うとともに
2) さまざまなクリエイターやブランド、アーティストとのつながりの中で、独自のカルチャーを表現するクリエイティブな共同体(=Collective)
という意味が込められています。
■ブランドスローガン
女性が持つ無限の可能性。
私たちは、自由と多様性の象徴であるデニムを中心に、
カルチャー、時代、境界を超えるスタイルを提案します。
デニムはただの服ではなく、自分らしさを解き放つシンボル。
その一着が、私たちに自由と自信をもたらします。
MOUSSYは、“アジアNo.1 のジーニングコレクティブ”へ。
すべての女性をよりしなやかに、わがままに、美しく解放します。
■ブランドマニフェスト
このたびのリブランディングに際し、新たなMOUSSYが目指すブランド像や提供する価値を定義すべく、ブランドマニフェストとして以下の通り策定しました。
01 STAND UNAPOLOGETICALLY
誰にも媚びない、強く自立した女性像を映し出します。
02 BREAK BOUNDARIES
カルチャーや時代、境界を超えたスタイルを提案します。
03 CHOOSE FREEDOM
原点に立ち返り、自由と多様性の象徴であるデニムを核としたプロダクトを展開します。
04 CELEBRATE EVERY SHAPE
すべての形を称え、幅広いサイズやシェイプでより多くの女性のニーズに応えます。
05 OWN RAW BEAUTY
飾らない美しさを宿し、トレンドに左右されない、シンプルなエッセンシャルアイテムも取り揃えます。
■ブランドアイデンティティ
今回のリブランディングの戦略立案/アートディレクションは、フルブランディングファーム SIMONEが担当。2014年以来11年ぶりに刷新されたブランドロゴは、進化を続けながら変わらぬ本質を追求していくMOUSSYの姿勢を反映するとともに、デニムアイテムを核とした多様なスタイルに調和することを前提にデザインされました。MOUSSYが提供する普遍的な価値と、その多面性や芯のある美しさを象徴するアイデンティティとなります。
また、ブランドカラーとしてショップバッグや各種ツールにはグレーシルバーを採用。白と黒の中間色であるグレーは、年齢やカルチャー、価値観やスタイルの境界を越える象徴的な色として、MOUSSYの力強くしなやかな在り方を体現しています。
SIMONE
2003年に設立された、ムラカミカイエが代表を務めるブランディングのプロフェッショナル集団。
ファッション・ビューティー・ラグジュアリー領域を中心に、これまで国内外の高感度産業に属する 350社超のブランディング業務を実施。 一貫したディレクションのもと、コンサルティング領域からコミュニケーション設計、アウトプット制作まで総合的なソリューションを備え、高い戦略性と実行力でビジネスを成功に導く。
https://simone.jp
■店舗デザイン
2025年9月上旬より順次リニューアルとなる店舗の空間デザインは、中村圭佑氏率いる設計事務所 DAIKEI MILLSが担当。これまで裏方として、表には現れず匿名性を持っていたワイヤメッシュコンテナに新たな視点を与え、その中に秘められた美しさを引き出し、新しい一面を見せるというコンセプトのもとデザインされました。
メッシュ構造による整然とした見た目に加え、積み上げ方や配置を工夫することで柔軟なゾーニングが可能となり、空間演出においても高い機能性を発揮します。金属素材のクールで洗練された質感は、MOUSSYの力強く自信に満ちた女性像を体現しています。
また、空間全体は黒を基調とした既存店舗とは異なり、白やグレーをベースとした余白を感じる設計とし、中央にはブランドの新たなアイデンティティを象徴するパンチングメタルの什器を配置。無機質になりがちな空間には、異素材やペールトーンの平台をリズムよく取り入れ、インダストリアルな雰囲気に繊細さと柔らかさを加えることで、ダイナミズムと静けさが共存する新たなMOUSSYの空間を創出しています。
DAIKEI MILLS
DAIKEI MILLS(ダイケイ・ミルズ)は東京を拠点に活動する設計事務所。CIBONE、ISSEY MIYAKE、NOT A HOTEL、LEMAIREなどの商業空間からavex、kontakt、Takramなどのクリエイティブ企業のオフィスまでさまざまなプロジェクトに取り組み、人と空間の在り方について一貫してデザインの実践を通して考え続けている。
https://daikeimills.com/
_______________________________________
<会社概要>
・ 名称:株式会社バロックジャパンリミテッド( 東証プライム・証券コード 3548)
・ 創業:2000 年 3 月
・ 代表者:代表取締役社長 兼 最高経営責任者 村井 博之
・ 所在地:〒153-0042 東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ
(企業サイト):https://www.baroque-global.com
(公式通販サイト):https://www.ec-store.net/
MOUSSY HP http://www.moussy.ne.jp
MOUSSY Instagram https://www.instagram.com/moussyofficial/
MOUSSY X https://twitter.com/moussyofficial
MOUSSY Facebook https://www.facebook.com/moussyOFFICIAL/
株式会社バロックジャパンリミテッド(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:村井博之)が展開する「MOUSSY(マウジー)」は、さらなるグローバル展開を見据えた戦略的な変革の一環として、リブランディングを実施いたします。
2000年に誕生したMOUSSYは、常に時代の空気を捉えながら、自分自身を表現し、追求し続けるすべての女性達に向けたスタイルを提案してきました。ブランド誕生から25年を迎えた本年、MOUSSYは “アジアNo.1 ジーニングコレクティブ”を目指し、2025年秋冬シーズンより順次、ブランドの原点であるデニムアイテムを核とした製品構成へと一新するとともに、ブランドアイデンティティや店舗デザインのリニューアルを含む大規模なブランド刷新を行います。
“ジーニングコレクティブ”という言葉には、
1) 東京発のレディースブランドならではの視点でジーンズ文化(=Jeaning)を解釈したスタイル提案を行うとともに
2) さまざまなクリエイターやブランド、アーティストとのつながりの中で、独自のカルチャーを表現するクリエイティブな共同体(=Collective)
という意味が込められています。
■ブランドスローガン
女性が持つ無限の可能性。
私たちは、自由と多様性の象徴であるデニムを中心に、
カルチャー、時代、境界を超えるスタイルを提案します。
デニムはただの服ではなく、自分らしさを解き放つシンボル。
その一着が、私たちに自由と自信をもたらします。
MOUSSYは、“アジアNo.1 のジーニングコレクティブ”へ。
すべての女性をよりしなやかに、わがままに、美しく解放します。
■ブランドマニフェスト
このたびのリブランディングに際し、新たなMOUSSYが目指すブランド像や提供する価値を定義すべく、ブランドマニフェストとして以下の通り策定しました。
01 STAND UNAPOLOGETICALLY
誰にも媚びない、強く自立した女性像を映し出します。
02 BREAK BOUNDARIES
カルチャーや時代、境界を超えたスタイルを提案します。
03 CHOOSE FREEDOM
原点に立ち返り、自由と多様性の象徴であるデニムを核としたプロダクトを展開します。
04 CELEBRATE EVERY SHAPE
すべての形を称え、幅広いサイズやシェイプでより多くの女性のニーズに応えます。
05 OWN RAW BEAUTY
飾らない美しさを宿し、トレンドに左右されない、シンプルなエッセンシャルアイテムも取り揃えます。
■ブランドアイデンティティ
今回のリブランディングの戦略立案/アートディレクションは、フルブランディングファーム SIMONEが担当。2014年以来11年ぶりに刷新されたブランドロゴは、進化を続けながら変わらぬ本質を追求していくMOUSSYの姿勢を反映するとともに、デニムアイテムを核とした多様なスタイルに調和することを前提にデザインされました。MOUSSYが提供する普遍的な価値と、その多面性や芯のある美しさを象徴するアイデンティティとなります。
また、ブランドカラーとしてショップバッグや各種ツールにはグレーシルバーを採用。白と黒の中間色であるグレーは、年齢やカルチャー、価値観やスタイルの境界を越える象徴的な色として、MOUSSYの力強くしなやかな在り方を体現しています。
SIMONE
2003年に設立された、ムラカミカイエが代表を務めるブランディングのプロフェッショナル集団。
ファッション・ビューティー・ラグジュアリー領域を中心に、これまで国内外の高感度産業に属する 350社超のブランディング業務を実施。 一貫したディレクションのもと、コンサルティング領域からコミュニケーション設計、アウトプット制作まで総合的なソリューションを備え、高い戦略性と実行力でビジネスを成功に導く。
https://simone.jp
■店舗デザイン
2025年9月上旬より順次リニューアルとなる店舗の空間デザインは、中村圭佑氏率いる設計事務所 DAIKEI MILLSが担当。これまで裏方として、表には現れず匿名性を持っていたワイヤメッシュコンテナに新たな視点を与え、その中に秘められた美しさを引き出し、新しい一面を見せるというコンセプトのもとデザインされました。
メッシュ構造による整然とした見た目に加え、積み上げ方や配置を工夫することで柔軟なゾーニングが可能となり、空間演出においても高い機能性を発揮します。金属素材のクールで洗練された質感は、MOUSSYの力強く自信に満ちた女性像を体現しています。
また、空間全体は黒を基調とした既存店舗とは異なり、白やグレーをベースとした余白を感じる設計とし、中央にはブランドの新たなアイデンティティを象徴するパンチングメタルの什器を配置。無機質になりがちな空間には、異素材やペールトーンの平台をリズムよく取り入れ、インダストリアルな雰囲気に繊細さと柔らかさを加えることで、ダイナミズムと静けさが共存する新たなMOUSSYの空間を創出しています。
DAIKEI MILLS
DAIKEI MILLS(ダイケイ・ミルズ)は東京を拠点に活動する設計事務所。CIBONE、ISSEY MIYAKE、NOT A HOTEL、LEMAIREなどの商業空間からavex、kontakt、Takramなどのクリエイティブ企業のオフィスまでさまざまなプロジェクトに取り組み、人と空間の在り方について一貫してデザインの実践を通して考え続けている。
https://daikeimills.com/
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<会社概要>
・ 名称:株式会社バロックジャパンリミテッド( 東証プライム・証券コード 3548)
・ 創業:2000 年 3 月
・ 代表者:代表取締役社長 兼 最高経営責任者 村井 博之
・ 所在地:〒153-0042 東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ
(企業サイト):https://www.baroque-global.com
(公式通販サイト):https://www.ec-store.net/
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