Z世代は旅行計画でも「タイパ」を意識!SNSで見つけてすぐ飛び立つ“即決旅行”が当たり前に!?約4人に1人が1週間以内に旅行を計画した経験アリと判明!

グローバル旅行アプリ スカイスキャナー「Z世代の旅行に関する調査」

Skyscanner Japan株式会社(本社:東京都港区、以下スカイスキャナー)(http://www.skyscanner.jp/mobile.html)は、Z世代における旅行のインサイト・トレンドを探るため、「Z世代の旅行に関する調査」を実施いたしました。


調査結果サマリ


1.旅行のきっかけはSNS!42%がSNSの投稿を見て旅先を決定したことがあると回答

2. Z世代は旅行もタイパ重視!
 25%が1週間前より直前の期間で航空券を購入した経験があると判明

3.さらに旅行の計画も効率よく!?
 約4人に1人が1週間ほどの準備期間で旅行を計画した経験があると回答

4.SNS映えにも抜かりない!旅行の楽しみはアクティビティではなく写真撮影!?

調査概要


1.Z世代の旅行のきっかけはSNS!
  42%がSNSの投稿を見て旅先を決定したことがあると回答
 2024年に旅行に行ったもしくは旅行の予定があると答えた人に「旅先を決めるきっかけは?」と質問したところ、旅行のきっかけの42%*がSNSからであることが明らかになりました。次点で「家族や友人との会話がきっかけ」と回答した人の割合が38%となっており、Z世代においては旅行先を決める判断軸としてリアルの会話よりもSNS上のデータの方が重要になってきていることが分かります。
*「Instagramへの投稿(インフルエンサーや旅行専門のアカウント)」、「TikTokへの投稿(インフルエンサーや旅行専門のアカウント)」、「友人のSNSへの投稿」のいずれかを回答した人の合計の割合。
Z世代は旅行計画でも「タイパ」を意識!SNSで見つけてすぐ飛び立つ“即決旅行”が当たり前に!?約4人に1人が1週間以内に旅行を計画した経験アリと判明!の1枚目の画像

2. Z世代は旅行も“タイパ”重視!?
  25%が1週間前より直前の期間で航空券を購入した経験があると判明!
 SNSきっかけで旅行を決意したZ世代たちは、その後の行動も迅速ということが判明いたしました。
「航空券は何日前に購入しているか」という質問では、 2024年に旅行に行ったもしくは旅行の予定があると回答した316人のZ世代のうち、合計25%が「旅行1週間前よりギリギリで航空券を購入した経験がある」ことが明らかに。“タイパ”という言葉が流行しているように、旅行の準備・進行においても効率よく進めている傾向があることが見られました。
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3.さらに旅行の計画も効率よく!?
  約4人に1人が1週間ほどの準備期間で旅行を計画していると回答
 航空券の購入だけでなく、旅行計画全体においてもどの程度時間をかけているかを調査しました。
2024年に旅行に行ったもしくは旅行の予定がある316人のZ世代に対して「平均して、どのくらい前に旅行を計画していますか」という質問の結果、4人に1人以上(26%)が1週間前から直前で旅行を計画したことがあると分かりました。この結果は、SNSで見つけた魅力的な目的地にすぐに反応し迅速に行動に移すZ世代の特徴を反映していると言えます。
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4.SNS映えにも抜かりない!旅行の楽しみはアクティビティではなく写真撮影!?
 SNSが旅行のきっかけとなっているといえるZ世代が「旅行先で何を求めているか」についても調査いたしました。
「旅行中、次のうちどれをしたいと思いますか?」という質問に対し、「そこでしか撮れない写真を撮る」が1位となりました。これは「リラックスしてくつろぐこと」(37%)や「アクティビティ」(28%)よりも高い結果となりました。
 この結果から、「Z世代は旅行において自身も魅力的な写真を撮影・SNS投稿を行う」ことを求めていることがわかります。また同時に、彼らが自身の旅行体験をSNSで共有し、次の旅行者に影響を与える可能性もあることが示されていると言えます。
Z世代は旅行計画でも「タイパ」を意識!SNSで見つけてすぐ飛び立つ“即決旅行”が当たり前に!?約4人に1人が1週間以内に旅行を計画した経験アリと判明!の4枚目の画像

調査タイトル:Z世代の旅行に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査時期:2024年7月25日~30日
調査対象・サンプル数:全国の18~25歳、男女1,000人
調査機関:One poll

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 今回の調査結果から、「SNSからの影響を受けて旅行先を決めて迅速に計画を立て、写真映えする体験を求めるという一連の流れを重視する」Z世代が増えていることが明らかになりました。
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Skyscanner Japan 会社概要


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