【フィッツコーポレーション×僕と私と×18歳 の共創型プロジェクト】高校生の授業中の“手紙交換”から着想。香りでキモチを伝える。メッセージ型フレグランスチャーム「フレタグ」登場
株式会社フィッツコーポレーション(本社:東京都港区、代表取締役:富樫康博、以下 弊社)は、素直な気持ちを香りとメッセージで伝える新しいコミュニケーションツール「フレタグ」を2025年6月より全国展開いたします。
「フレタグ」は、Z世代向け企画・マーケティングを手掛ける僕と私と株式会社(本社:東京都渋谷区、CEO:今瀧健登、以下僕と私と)と共同で立ち上げた、18歳のリアルな声とともに新しい香りの景色をつくるプロジェクト「F18」から誕生しました。
その中で、弊社と僕と私とが注目したのが、多くのメンバーが記憶していた授業中の「手紙交換」。普段は素直になれない気持ちも、手紙では伝えられるというインサイトが見えてきました。このことから、「素直になれない気持ちを伝えること」を香りでサポートできないかと考え、新しい香りのコミュニケーションツール「フレタグ」のアイデアにたどり着きました。
香りのコミュニケーションツール「フレタグ」は、フレグランスボトルなどに添えて気持ちと一緒に贈ることができるメッセージタグです。タグには「#Ganbare」や「#Thanks」といったメッセージが印字されており全20種のラインナップ。「#commuryoku-obake」「#zuttomo」のような今どきの高校生ならではのメッセージも含まれています。空いているスペースに手書きで一言メッセージを書き加えることで、よりパーソナルな気持ちを伝えることも可能です。
また、フレタグはチャームとしても活用でき、カバンやペンケースなど、身の回りのものに付けられます。校則などで学校に香水は持ち込めなくても、このフレタグをチャームとして使えば、お気に入りの香りをさりげなく持ち運べる。そんな18歳のリアルな使用シーンも想定して開発されました。
フレタグにお気に入りの香りをシュッとひと吹きしておけば、勉強で疲れた時、ちょっと落ち込んだ時、大切な場面の前といった様々なシーンで、ふとした瞬間に香りが漂い、まるで小さなお守りのようにそっと寄り添ってくれます。心を励まし、ほんの少しの勇気が欲しい時、前向きな気持ちになりたい時に、きっと力を貸してくれるはずです。
■製品名:ボディファンタジー(フレタグ付き)
・対象の香り:ピュアソープ、ウェディングデイ、フリージア、スウィートピオニー、ホワイトムスク、キンモクセイ、ライラック、モモ、ミント(※店舗によって取扱いが異なります)
・1商品にフレタグ5枚が付属(フレタグはランダムで封入)
■価格:605円(税込)
■販売先:
全国のドン・キホーテ(一部店舗除く)
全国のマツモトキヨシグループ/ココカラファイングループの店舗(一部店舗除く)
大人と子どもの中間にいる特別な年。
「F18」プロジェクトは、30年以上にわたり日本に香りの文化を届けてきたフィッツコーポレーションが、「青春の、あらゆる一瞬に、香りにできることがないか。」という想いのもと、10代のクライマックスを迎える18歳と共に新しい香りの価値を創造する「香りのイノベーション」プロジェクトです。
これまでも、弊社は「香りのプラットフォーマー」として、多様なパートナーとの協業を通じて、香りの持つ可能性を拡張してまいりました。今回の「F18」プロジェクトでは、18歳という世代に深く向き合うにあたり、Z世代のインサイトを捉えるプロフェッショナルである僕と私と株式会社を企画パートナーとしてお迎えしています。弊社が培ってきた香りの専門性に、18歳の瑞々しい感性とアイデア、そしてZ世代マーケティングの視点を掛け合わせることで、これまでの常識にとらわれず自由な発想で香りの新たな可能性を探求し、次世代につながる新しい香り文化の創造を目指します。
■僕と私と株式会社より
今回、「F18」のプロジェクトパートナーとして参画させて頂いた僕と私と株式会社CEOの今瀧です。F18プロジェクトでは、18歳の“言葉にしづらい素直な気持ち”を授業中の手紙交換のように香りでそっと伝える体験を目指しました。フレタグを通じて日常に寄り添うエモを形にできたことを誇りに思います。これからも多くのZ世代の心に響く企画を「F18」とともに咲かせていきたいと思います。
■株式会社フィッツコーポレーションより
私たちの課題は、多様化するインサイトと製品のコモディティ化により、機能や品質だけでは差別化が難しくなっていることです。
そこで、表面的なニーズ調査にとどまらず、生活者と共創する独自モデルを構築しました。その第一歩が、18歳と共に“香りの景色”を創造するプロジェクト「F18」です。「F18」から生まれる発想が、新たな価値を生み出すと確信しています。
【F18プロジェクト特設サイト】
https://event.fits-japan.com/project/f18/
■代表者氏名:代表取締役 富樫 康博
■所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道ビル 7・8F
■創業:1990年
■主な事業内容
・海外ブランド(香水 / コスメ / 雑貨等)の輸入卸・販売
・オリジナルの香水 / コスメ / 雑貨、ライセンス製品等の企画開発・製造・販売
■ホームページ
https://fits-japan.com/
■FITS you. STORE
https://store.fits-japan.com/shop
■Instagram
https://www.instagram.com/fits_fragrance/
■X
https://x.com/FITS_fragrance
「フレタグ」は、Z世代向け企画・マーケティングを手掛ける僕と私と株式会社(本社:東京都渋谷区、CEO:今瀧健登、以下僕と私と)と共同で立ち上げた、18歳のリアルな声とともに新しい香りの景色をつくるプロジェクト「F18」から誕生しました。
目次
■フレタグ誕生の背景:18歳と一緒につくる、香りの新常識
本プロジェクトでは、「青春の思い出を香りに込める」というテーマのもと、オーディションで選ばれた18歳のメンバーたちとワークショップを開催しました。ワークショップでは、今瀧氏がナビゲーターを務め、「大人がつくった香りのルールは忘れていい。自由に、にぎやかに、わがままに。」というメッセージのもと、単なる「香りとの思い出」という枠にとどまらず、18歳がリアルに感じている時間や記憶、感情などを深く掘り下げていきました。その中で、弊社と僕と私とが注目したのが、多くのメンバーが記憶していた授業中の「手紙交換」。普段は素直になれない気持ちも、手紙では伝えられるというインサイトが見えてきました。このことから、「素直になれない気持ちを伝えること」を香りでサポートできないかと考え、新しい香りのコミュニケーションツール「フレタグ」のアイデアにたどり着きました。
■フレタグとは:学校生活を楽しくする、新しい香りの楽しみ方
香りのコミュニケーションツール「フレタグ」は、フレグランスボトルなどに添えて気持ちと一緒に贈ることができるメッセージタグです。タグには「#Ganbare」や「#Thanks」といったメッセージが印字されており全20種のラインナップ。「#commuryoku-obake」「#zuttomo」のような今どきの高校生ならではのメッセージも含まれています。空いているスペースに手書きで一言メッセージを書き加えることで、よりパーソナルな気持ちを伝えることも可能です。
また、フレタグはチャームとしても活用でき、カバンやペンケースなど、身の回りのものに付けられます。校則などで学校に香水は持ち込めなくても、このフレタグをチャームとして使えば、お気に入りの香りをさりげなく持ち運べる。そんな18歳のリアルな使用シーンも想定して開発されました。
フレタグにお気に入りの香りをシュッとひと吹きしておけば、勉強で疲れた時、ちょっと落ち込んだ時、大切な場面の前といった様々なシーンで、ふとした瞬間に香りが漂い、まるで小さなお守りのようにそっと寄り添ってくれます。心を励まし、ほんの少しの勇気が欲しい時、前向きな気持ちになりたい時に、きっと力を貸してくれるはずです。
■ボディファンタジー(フレタグ付き)の概要
2025年6月7日(土)より、フレグランスブランド「ボディファンタジー」から、フレタグ付きボディスプレーが登場します。本製品は、一部店舗にて数量限定での発売となります。■製品名:ボディファンタジー(フレタグ付き)
・対象の香り:ピュアソープ、ウェディングデイ、フリージア、スウィートピオニー、ホワイトムスク、キンモクセイ、ライラック、モモ、ミント(※店舗によって取扱いが異なります)
・1商品にフレタグ5枚が付属(フレタグはランダムで封入)
■価格:605円(税込)
■販売先:
全国のドン・キホーテ(一部店舗除く)
全国のマツモトキヨシグループ/ココカラファイングループの店舗(一部店舗除く)
■「F18」の共創マーケについて
18歳。それは10代のピークでもあり、10代の終わりでもある。大人と子どもの中間にいる特別な年。
「F18」プロジェクトは、30年以上にわたり日本に香りの文化を届けてきたフィッツコーポレーションが、「青春の、あらゆる一瞬に、香りにできることがないか。」という想いのもと、10代のクライマックスを迎える18歳と共に新しい香りの価値を創造する「香りのイノベーション」プロジェクトです。
これまでも、弊社は「香りのプラットフォーマー」として、多様なパートナーとの協業を通じて、香りの持つ可能性を拡張してまいりました。今回の「F18」プロジェクトでは、18歳という世代に深く向き合うにあたり、Z世代のインサイトを捉えるプロフェッショナルである僕と私と株式会社を企画パートナーとしてお迎えしています。弊社が培ってきた香りの専門性に、18歳の瑞々しい感性とアイデア、そしてZ世代マーケティングの視点を掛け合わせることで、これまでの常識にとらわれず自由な発想で香りの新たな可能性を探求し、次世代につながる新しい香り文化の創造を目指します。
■僕と私と株式会社より
今回、「F18」のプロジェクトパートナーとして参画させて頂いた僕と私と株式会社CEOの今瀧です。F18プロジェクトでは、18歳の“言葉にしづらい素直な気持ち”を授業中の手紙交換のように香りでそっと伝える体験を目指しました。フレタグを通じて日常に寄り添うエモを形にできたことを誇りに思います。これからも多くのZ世代の心に響く企画を「F18」とともに咲かせていきたいと思います。
■株式会社フィッツコーポレーションより
私たちの課題は、多様化するインサイトと製品のコモディティ化により、機能や品質だけでは差別化が難しくなっていることです。
そこで、表面的なニーズ調査にとどまらず、生活者と共創する独自モデルを構築しました。その第一歩が、18歳と共に“香りの景色”を創造するプロジェクト「F18」です。「F18」から生まれる発想が、新たな価値を生み出すと確信しています。
【F18プロジェクト特設サイト】
https://event.fits-japan.com/project/f18/
会社概要
■社名:株式会社フィッツコーポレーション■代表者氏名:代表取締役 富樫 康博
■所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道ビル 7・8F
■創業:1990年
■主な事業内容
・海外ブランド(香水 / コスメ / 雑貨等)の輸入卸・販売
・オリジナルの香水 / コスメ / 雑貨、ライセンス製品等の企画開発・製造・販売
■ホームページ
https://fits-japan.com/
■FITS you. STORE
https://store.fits-japan.com/shop
https://www.instagram.com/fits_fragrance/
■X
https://x.com/FITS_fragrance