【母の日調査2025】5月11日は母の日人気ギフトは「花束」、重視するのは「価格」と「温かみ」
2025年母の日に贈りたい花のプレゼントについてアンケート調査を実施しました。
花キューピット株式会社(所在地:東京都品川区 代表取締役:吉川 登) は、5月11日「母の日」を前に今年の母の日に花ギフトを贈る方を対象として「母の日に贈りたいプレゼント」に関する調査を実施いたしました。調査結果の概要は以下の通りです。
調査結果サマリー
・贈りたい花ギフトの形状は「花束」が人気
・母の日の花ギフトで重視するのは「価格」が最も多く、続いて「ボリューム」「デザイン・色」
・花ギフトのデザインで人気は「温かみのあるデザイン」
・65%が、環境に配慮されたプレゼントを母の日に贈りたいと回答
実施概要
【アンケート対象】15歳以上の男女
【回答者数】母の日に花を贈りたいと答えた227名
【実施期間】2025年1月28日
【アンケート方法】GMO Askで実施
調査結果詳細
問1:どんな花ギフトを贈りたいですか?
花束が最も多く、全体の31%という結果になりました。花束に次いでアレンジメントが27%、鉢植えが22%でした。
花束とは、名前の通り、切り花を束にした花ギフトのスタイル(形)です。贈呈式などで花が渡される時は「花束」が一般的です。自宅やレストランなどで直接手渡す方には「花束」がおすすめです。
「アレンジメント」とは、花器と呼ばれるバスケットなどの容器に吸水性スポンジを入れ、そこに花を生けたスタイル(形)です。花瓶に生け直す必要がないため、受け取ったまま自宅で飾ることができます。
問2:花ギフトで重視することは何ですか?
花ギフトの「価格」を重視される方が28%で最も多く、2位が25%で「ボリューム」、3位が22%で「デザイン・色」、「花の種類」が続きました。
2024年は1位が34%で「デザイン・色」、2位が23%で「花の種類」、3位が22%で「価格」でしたが、変化がありました。物価高の影響が、母の日のプレゼントを選ぶときにも関係しているのかもしれません。
問3:贈りたい花ギフトのデザインは何ですか?
「温かみのあるデザイン」が最も多く、全体の31%となりました。2024年も1位が30%で「温かみのあるデザイン」2位が「かわいらしくおしゃれなデザイン」、3位が「エレガントで上品なデザイン」と、順位に変化はありませんでした。お母さんに「温かい気持ち」を伝えたいと考える方が多いようです。
問4:環境に配慮されたプレゼントを贈りたいですか?
「ぜひ贈りたい」「贈りたい」合計65%が、環境に配慮されたプレゼントを贈りたいという結果になりました。サスティナブルやSDGsという言葉が一般化してきた近年では、母の日のプレゼントも地球環境に配慮されたものを選びたいと思う方が多いようです。
「現地の花屋さんが新鮮なお花を届けてくれる」母の日ご利用のクチコミ
「花キューピット」は、北海道から沖縄まで日本全国約4,000店からなる花店の配達ネットワークです。ご注文をいただくと、お届け先近くの加盟店へ連絡が入り、その加盟店がフラワーギフトをつくって届けます。遠距離の配送を行わずにお届け先近くから直接お届けするため、その配送しなかった距離分のCO2排出抑制にも貢献しています。
昨年母の日にご利用いただいた方々からは「いつも花キューピットでネット注文してる。自分でお花屋さん行って買って直接渡すのもいいけど、移動中折れたりしちゃうこともあるし、なにより遠いと無理だし…。(花キューピットなら)新鮮なお花をきれいなまま贈ることができる」「花キューピットは現地のお花屋さんが作って持っていってくれるのが良いね」「実家の母にも無事、花キューピットから届いていたようです!お花屋さんから直接届けてもらえて嬉しかった、と言ってもらえた。センスも素敵、とのこと。お花屋さんありがとうございます!素敵な日になりました」 など、花キューピットの仕組みを利用して、利便性を実感したとのお声を多数いただきました。
母の日になぜカーネーションを贈るのか、なぜ第2日曜日なのか
「母の日」は20世紀はじめにアメリカで発祥したといわれています。
ウエストヴァージニア州に住む「アンナ・ジャービス」という女性が、亡くなった母を偲び5月10日にフィラデルフィアの教会で母親の好きだった白いカーネーションを配りました。この5月10日が5月の第2日曜日であったことから、1910年にはウエストヴァージニア州で、ついで1914年にはアメリカ全土で5月の第2日曜日を「母の日」とする宣言が出されました。これが現在の母の日の起源とされています。同時にカーネーションが花の日の象徴となり、白いカーネーションは『亡くなった母親のための花』として、赤いカーネーションは『生きている母親のための花』として贈られるようになったとされます。現在では、花の種類や色のきまりは特にありません。
お届け先近くの花屋さんからお届けする「花キューピット」の母の日ギフト
人気ナンバー1は「カーネーションのミックスアレンジメント」
母の日の花といえば、やっぱりカーネーション。色とりどりのカーネーションで、ふんわりと可愛らしくまとめました。ビビッドなピンクのリボンが映えるアレンジメントは、優しさあふれるプレゼントです。
サイズ:高さ23×幅23×奥行15cm
主な花材:薄ピンク・グリーン・イエローカーネーション
価格:4,400 円(税込) 別途手数料990円
※写真はイメージです。
花キューピットでは、定番のカーネーションをはじめとする生花や鉢植えのほか、プリザーブドフラワーやお菓子や雑貨とのセットなど豊富なラインナップでギフトの予約を受け付け中です。詳細は母の日特設ページよりご確認ください。
配達日の分散へのご協力をお願いしております
母の日の大切な贈り物を確実にお届けするため、配達日の分散へのご協力をお願いしております。
4月30日までのご注文で、母の日当日5/11よりも前の配達日をご選択いただいたお客様に電子ギフト「花とみどりのeギフト」を後日進呈いたします。
5月7日・5月8日指定:「花とみどりのeギフト」500円分
5月9日指定:「花とみどりのeギフト」300円分
5月10日指定:「花とみどりのeギフト」100円分
「花とみどりのeギフト」は、花キューピットと全国の花キューピット加盟店(一部店舗を除く)でご利用いただけます。
※一部対象とならない商品があります。また商品により指定できるお届け日が上記と異なるものもあります。詳細はご購入時にショッピングカートにてご確認ください
■花キューピット株式会社
代表者:代表取締役 吉川 登
所在地:東京都品川区北品川4丁目11番9号日本フラワー会館
主な事業内容:花キューピットブランドによる生花の通信配達受注業務/花材供給事業/小売支援事業
URL :https://www.hana-cupid.co.jp/
花キューピット株式会社(所在地:東京都品川区 代表取締役:吉川 登) は、5月11日「母の日」を前に今年の母の日に花ギフトを贈る方を対象として「母の日に贈りたいプレゼント」に関する調査を実施いたしました。調査結果の概要は以下の通りです。
調査結果サマリー
・贈りたい花ギフトの形状は「花束」が人気
・母の日の花ギフトで重視するのは「価格」が最も多く、続いて「ボリューム」「デザイン・色」
・花ギフトのデザインで人気は「温かみのあるデザイン」
・65%が、環境に配慮されたプレゼントを母の日に贈りたいと回答
実施概要
【アンケート対象】15歳以上の男女
【回答者数】母の日に花を贈りたいと答えた227名
【実施期間】2025年1月28日
【アンケート方法】GMO Askで実施
調査結果詳細
問1:どんな花ギフトを贈りたいですか?
花束が最も多く、全体の31%という結果になりました。花束に次いでアレンジメントが27%、鉢植えが22%でした。
花束とは、名前の通り、切り花を束にした花ギフトのスタイル(形)です。贈呈式などで花が渡される時は「花束」が一般的です。自宅やレストランなどで直接手渡す方には「花束」がおすすめです。
「アレンジメント」とは、花器と呼ばれるバスケットなどの容器に吸水性スポンジを入れ、そこに花を生けたスタイル(形)です。花瓶に生け直す必要がないため、受け取ったまま自宅で飾ることができます。
問2:花ギフトで重視することは何ですか?
花ギフトの「価格」を重視される方が28%で最も多く、2位が25%で「ボリューム」、3位が22%で「デザイン・色」、「花の種類」が続きました。
2024年は1位が34%で「デザイン・色」、2位が23%で「花の種類」、3位が22%で「価格」でしたが、変化がありました。物価高の影響が、母の日のプレゼントを選ぶときにも関係しているのかもしれません。
問3:贈りたい花ギフトのデザインは何ですか?
「温かみのあるデザイン」が最も多く、全体の31%となりました。2024年も1位が30%で「温かみのあるデザイン」2位が「かわいらしくおしゃれなデザイン」、3位が「エレガントで上品なデザイン」と、順位に変化はありませんでした。お母さんに「温かい気持ち」を伝えたいと考える方が多いようです。
問4:環境に配慮されたプレゼントを贈りたいですか?
「ぜひ贈りたい」「贈りたい」合計65%が、環境に配慮されたプレゼントを贈りたいという結果になりました。サスティナブルやSDGsという言葉が一般化してきた近年では、母の日のプレゼントも地球環境に配慮されたものを選びたいと思う方が多いようです。
「現地の花屋さんが新鮮なお花を届けてくれる」母の日ご利用のクチコミ
「花キューピット」は、北海道から沖縄まで日本全国約4,000店からなる花店の配達ネットワークです。ご注文をいただくと、お届け先近くの加盟店へ連絡が入り、その加盟店がフラワーギフトをつくって届けます。遠距離の配送を行わずにお届け先近くから直接お届けするため、その配送しなかった距離分のCO2排出抑制にも貢献しています。
昨年母の日にご利用いただいた方々からは「いつも花キューピットでネット注文してる。自分でお花屋さん行って買って直接渡すのもいいけど、移動中折れたりしちゃうこともあるし、なにより遠いと無理だし…。(花キューピットなら)新鮮なお花をきれいなまま贈ることができる」「花キューピットは現地のお花屋さんが作って持っていってくれるのが良いね」「実家の母にも無事、花キューピットから届いていたようです!お花屋さんから直接届けてもらえて嬉しかった、と言ってもらえた。センスも素敵、とのこと。お花屋さんありがとうございます!素敵な日になりました」 など、花キューピットの仕組みを利用して、利便性を実感したとのお声を多数いただきました。
母の日になぜカーネーションを贈るのか、なぜ第2日曜日なのか
「母の日」は20世紀はじめにアメリカで発祥したといわれています。
ウエストヴァージニア州に住む「アンナ・ジャービス」という女性が、亡くなった母を偲び5月10日にフィラデルフィアの教会で母親の好きだった白いカーネーションを配りました。この5月10日が5月の第2日曜日であったことから、1910年にはウエストヴァージニア州で、ついで1914年にはアメリカ全土で5月の第2日曜日を「母の日」とする宣言が出されました。これが現在の母の日の起源とされています。同時にカーネーションが花の日の象徴となり、白いカーネーションは『亡くなった母親のための花』として、赤いカーネーションは『生きている母親のための花』として贈られるようになったとされます。現在では、花の種類や色のきまりは特にありません。
お届け先近くの花屋さんからお届けする「花キューピット」の母の日ギフト
人気ナンバー1は「カーネーションのミックスアレンジメント」
母の日の花といえば、やっぱりカーネーション。色とりどりのカーネーションで、ふんわりと可愛らしくまとめました。ビビッドなピンクのリボンが映えるアレンジメントは、優しさあふれるプレゼントです。
サイズ:高さ23×幅23×奥行15cm
主な花材:薄ピンク・グリーン・イエローカーネーション
価格:4,400 円(税込) 別途手数料990円
※写真はイメージです。
花キューピットでは、定番のカーネーションをはじめとする生花や鉢植えのほか、プリザーブドフラワーやお菓子や雑貨とのセットなど豊富なラインナップでギフトの予約を受け付け中です。詳細は母の日特設ページよりご確認ください。
配達日の分散へのご協力をお願いしております
母の日の大切な贈り物を確実にお届けするため、配達日の分散へのご協力をお願いしております。
4月30日までのご注文で、母の日当日5/11よりも前の配達日をご選択いただいたお客様に電子ギフト「花とみどりのeギフト」を後日進呈いたします。
5月7日・5月8日指定:「花とみどりのeギフト」500円分
5月9日指定:「花とみどりのeギフト」300円分
5月10日指定:「花とみどりのeギフト」100円分
「花とみどりのeギフト」は、花キューピットと全国の花キューピット加盟店(一部店舗を除く)でご利用いただけます。
※一部対象とならない商品があります。また商品により指定できるお届け日が上記と異なるものもあります。詳細はご購入時にショッピングカートにてご確認ください
■花キューピット株式会社
代表者:代表取締役 吉川 登
所在地:東京都品川区北品川4丁目11番9号日本フラワー会館
主な事業内容:花キューピットブランドによる生花の通信配達受注業務/花材供給事業/小売支援事業
URL :https://www.hana-cupid.co.jp/