【2021年 母の日ギフト調査】会えないからこそ、「こだわりたい」「もので繋がりたい」が急増。今年のトレンドは“オーダーメイド(前年比250%)”と“おうちアイテム(前年比160%)”
日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、Creemaユーザー1,000名を対象に「母の日に関するアンケート」を実施しました。その結果、コロナ禍で会えないからこそ感謝の気持ちが高まり、「想いのこもったこだわりのもの」や「離れていても繋がりを感じられるもの」を贈りたいという、今年ならではのトレンドが見えてきました。さらにクリーマでは全国のお母さんに「贈られると嬉しいもの」も調査したところ、贈りたいものと贈られたいものにギャップがあることが判明しました。
直接会えないからこそ、感謝の気持ちが募っています。「今年は予算を上げる」という声も
アンケート調査によると「今年母の日のギフトを贈る」と答えたのは全体の88%(Q1)。その中で、昨年贈ったものと今年贈る予定のものを比較したところ、今年は「こだわりのオーダーメイド品(前年比250%)」や「おうち時間を快適に過ごせるようなアイテム(前年比160%)」という回答が目立ち、贈るものに今年ならではの傾向が見られました(Q3)。
また、18%が「今年はギフト代の予算を上げる」と回答しており(Q2)、その理由は「会う頻度が減ったから(44%)」「感謝の気持ちが高まったから(39%)」と、コロナ禍で会う機会や頻度が減ったからこそ『母の日』には感謝の気持ちをしっかり伝えたい、そんな思いが感じられる結果となりました。
意外だった「お母さんが欲しいもの」、ペアアイテムなど“離れていても繋がりを感じられるもの”が人気
一方、クリーマでは全国のお母さんに「贈られたら嬉しいギフト」も調査しました。定番のお花や食料品のほか、「夫婦・家族で楽しめるもの(16%)」「家族・子どもとペアで楽しめるアイテム(12%)」などのアイテムにも人気が集まりました(Q4)。なかなか会えない今だからこそ、家族の繋がりを感じたいという母心も垣間見える結果になりました。
今年の母の日ギフトは、みんなで一緒に楽しめるこだわりアイテムを選んで、家族の絆をより一層深めてみてはいかがでしょうか。
<Q1.今年の母の日はギフトを贈りますか>(複数回答可/n=972)
<Q2.今年のギフト代は、昨年と比べて変化がありますか(贈ると答えた方に聞きました)>(n=852)
<Q3.昨年贈ったギフトを教えてください>(複数回答可/n=972)
<Q4.贈られたら嬉しいギフトを教えてください(全国のお母さんに聞きました)>(複数回答可/n=387)
Creemaで見つかる、なかなか会えない今だからこそ贈りたい2021年「母の日」におすすめギフトのご紹介
■ 家族の絆を深める「ペアギフト」
ペアウォッチ Walnut x 栃木レザー/NAKARI WATCH JP
https://www.creema.jp/item/3303287/detail
軽くて着け心地の良い木製の腕時計。ユニセックスなデザインで、家族で使えるのが魅力です。
縦長ミニトート/LOLOTTE
https://www.creema.jp/item/10821111/detail
縦長で丸底のトートバック。パターン違いのデザインがペアになっていて、より気軽にリンクコーデを楽しめます。
カタカナTシャツ ママ・ムスメ/takesick
https://www.creema.jp/item/4324879/detail
https://www.creema.jp/item/4383271/detail
ユニークなシンプルTシャツ。ほかにも「チチ」「ムスコ」など種類も豊富で、家族で着るといつも笑顔になれそうなアイテムです。
寄木風スマホケース/manaadesign
https://www.creema.jp/item/1561684/detail
寄木細工をイメージしたスマホケース。名前が入れられるのでギフトにも最適です。(1点での販売ページ。ペアにする場合は2点購入
が必要です。)
■ 想いとこだわりを形にする「オーダーメイドギフト」
オーダーメイドで家族の歌を。/コイズミタダシ
https://www.creema.jp/item/8883995/detail
約5センチの小さなオブジェです。人数や性別、犬や猫など含めて、ご自身の家族構成で制作いただけます。
似てない似顔絵(大)/balloon
https://www.creema.jp/item/800581/detail
写真を送るとそれをもとに似顔絵を描いてくれます。なんともいえない表情が面白く、味があります。きっと家族の宝物になるはずです。
ぷっくりキュートな置き時計/FishCat
https://www.creema.jp/item/1418336/detail
丸いデザインがとっても可愛らしい置き時計。使用する木の種類や文字盤のデザインを選ぶことができます。
コインキャッチャー/Vendange CROW DOG
https://www.creema.jp/item/7007927/detail
小銭の種類ごとに整理して持ち歩くことができる、実用的なコインキャッチャー。手染めされた鮮やかな色味と、革の経年変化を楽しめます。
■ お家時間を楽しむ「インテリアギフト」
離れて暮らす大切な人と光で繋がるIoT照明/Javasparrow
https://www.creema.jp/item/5193121/detail
明かりを点けると、離れた場所にあるもう一方のランプも灯り、お互いの動きを感じられる通信機能を備えた照明です。
北欧のミトンみたいな一輪挿/眞窯
https://www.creema.jp/item/11579160/detail
素朴で可愛らしい一輪挿し。一見すると平面体のような個性的なデザインが面白く、お部屋でも存在感を放ちます。
ガーベラのピアス兼オブジェ/MAYUZUMI JEWELRY
https://www.creema.jp/item/9893407/detail
ピアスとして身につけられ、オブジェとしてお部屋に飾れるユニークアイテムです。
音の出るアロマキャンドル/nicori
https://www.creema.jp/item/6156182/detail
植物精油100%で香りづけされたアロマキャンドル。木のパチパチとはぜる音にも癒され、ゆったりリラックスできます。
調査方法:インターネット
調査対象:Creemaユーザー 男女1,000名
調査期間:2021年4月2日(金)
【データの引用・転載に関するお願い】
本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「Creema」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(https://www.creema.jp)へのリンクも貼っていただけますと幸いです。
Creemaとは
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、プロおよびセミプロが中心の約21万人のクリエイターによる、1,100万点以上のオリジナル作品が出品され、その取扱高や売上は、国内最大の事業規模となります。
また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」の開催や、常設のエディトリアルショップ展開など、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/
会社概要
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都港区北青山2-12-5 KRT青山ビル2F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:9億8858万4440円(資本準備金を含む)
従業員 :103名 (役員、社員、アルバイト含む:2021年4月1日時点)
事業:リエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creemaの企画、開発、運営
・クラフトイベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪)等の運営
・エディトリアルショップ:Creema Store等の運営(新宿ルミネ2、札幌ステラプレイス)
・クラウドファンディング:Creema SPRINGSの運営
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等
直接会えないからこそ、感謝の気持ちが募っています。「今年は予算を上げる」という声も
アンケート調査によると「今年母の日のギフトを贈る」と答えたのは全体の88%(Q1)。その中で、昨年贈ったものと今年贈る予定のものを比較したところ、今年は「こだわりのオーダーメイド品(前年比250%)」や「おうち時間を快適に過ごせるようなアイテム(前年比160%)」という回答が目立ち、贈るものに今年ならではの傾向が見られました(Q3)。
また、18%が「今年はギフト代の予算を上げる」と回答しており(Q2)、その理由は「会う頻度が減ったから(44%)」「感謝の気持ちが高まったから(39%)」と、コロナ禍で会う機会や頻度が減ったからこそ『母の日』には感謝の気持ちをしっかり伝えたい、そんな思いが感じられる結果となりました。
意外だった「お母さんが欲しいもの」、ペアアイテムなど“離れていても繋がりを感じられるもの”が人気
一方、クリーマでは全国のお母さんに「贈られたら嬉しいギフト」も調査しました。定番のお花や食料品のほか、「夫婦・家族で楽しめるもの(16%)」「家族・子どもとペアで楽しめるアイテム(12%)」などのアイテムにも人気が集まりました(Q4)。なかなか会えない今だからこそ、家族の繋がりを感じたいという母心も垣間見える結果になりました。
今年の母の日ギフトは、みんなで一緒に楽しめるこだわりアイテムを選んで、家族の絆をより一層深めてみてはいかがでしょうか。
<Q1.今年の母の日はギフトを贈りますか>(複数回答可/n=972)
<Q2.今年のギフト代は、昨年と比べて変化がありますか(贈ると答えた方に聞きました)>(n=852)
<Q3.昨年贈ったギフトを教えてください>(複数回答可/n=972)
<Q4.贈られたら嬉しいギフトを教えてください(全国のお母さんに聞きました)>(複数回答可/n=387)
Creemaで見つかる、なかなか会えない今だからこそ贈りたい2021年「母の日」におすすめギフトのご紹介
■ 家族の絆を深める「ペアギフト」
ペアウォッチ Walnut x 栃木レザー/NAKARI WATCH JP
https://www.creema.jp/item/3303287/detail
軽くて着け心地の良い木製の腕時計。ユニセックスなデザインで、家族で使えるのが魅力です。
縦長ミニトート/LOLOTTE
https://www.creema.jp/item/10821111/detail
縦長で丸底のトートバック。パターン違いのデザインがペアになっていて、より気軽にリンクコーデを楽しめます。
カタカナTシャツ ママ・ムスメ/takesick
https://www.creema.jp/item/4324879/detail
https://www.creema.jp/item/4383271/detail
ユニークなシンプルTシャツ。ほかにも「チチ」「ムスコ」など種類も豊富で、家族で着るといつも笑顔になれそうなアイテムです。
寄木風スマホケース/manaadesign
https://www.creema.jp/item/1561684/detail
寄木細工をイメージしたスマホケース。名前が入れられるのでギフトにも最適です。(1点での販売ページ。ペアにする場合は2点購入
が必要です。)
■ 想いとこだわりを形にする「オーダーメイドギフト」
オーダーメイドで家族の歌を。/コイズミタダシ
https://www.creema.jp/item/8883995/detail
約5センチの小さなオブジェです。人数や性別、犬や猫など含めて、ご自身の家族構成で制作いただけます。
似てない似顔絵(大)/balloon
https://www.creema.jp/item/800581/detail
写真を送るとそれをもとに似顔絵を描いてくれます。なんともいえない表情が面白く、味があります。きっと家族の宝物になるはずです。
ぷっくりキュートな置き時計/FishCat
https://www.creema.jp/item/1418336/detail
丸いデザインがとっても可愛らしい置き時計。使用する木の種類や文字盤のデザインを選ぶことができます。
コインキャッチャー/Vendange CROW DOG
https://www.creema.jp/item/7007927/detail
小銭の種類ごとに整理して持ち歩くことができる、実用的なコインキャッチャー。手染めされた鮮やかな色味と、革の経年変化を楽しめます。
■ お家時間を楽しむ「インテリアギフト」
離れて暮らす大切な人と光で繋がるIoT照明/Javasparrow
https://www.creema.jp/item/5193121/detail
明かりを点けると、離れた場所にあるもう一方のランプも灯り、お互いの動きを感じられる通信機能を備えた照明です。
北欧のミトンみたいな一輪挿/眞窯
https://www.creema.jp/item/11579160/detail
素朴で可愛らしい一輪挿し。一見すると平面体のような個性的なデザインが面白く、お部屋でも存在感を放ちます。
ガーベラのピアス兼オブジェ/MAYUZUMI JEWELRY
https://www.creema.jp/item/9893407/detail
ピアスとして身につけられ、オブジェとしてお部屋に飾れるユニークアイテムです。
音の出るアロマキャンドル/nicori
https://www.creema.jp/item/6156182/detail
植物精油100%で香りづけされたアロマキャンドル。木のパチパチとはぜる音にも癒され、ゆったりリラックスできます。
調査方法:インターネット
調査対象:Creemaユーザー 男女1,000名
調査期間:2021年4月2日(金)
【データの引用・転載に関するお願い】
本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「Creema」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(https://www.creema.jp)へのリンクも貼っていただけますと幸いです。
Creemaとは
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、プロおよびセミプロが中心の約21万人のクリエイターによる、1,100万点以上のオリジナル作品が出品され、その取扱高や売上は、国内最大の事業規模となります。
また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」の開催や、常設のエディトリアルショップ展開など、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/
会社概要
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都港区北青山2-12-5 KRT青山ビル2F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:9億8858万4440円(資本準備金を含む)
従業員 :103名 (役員、社員、アルバイト含む:2021年4月1日時点)
事業:リエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creemaの企画、開発、運営
・クラフトイベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪)等の運営
・エディトリアルショップ:Creema Store等の運営(新宿ルミネ2、札幌ステラプレイス)
・クラウドファンディング:Creema SPRINGSの運営
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等