NYFWに新進気鋭のデザイナーが集結。Jay Z率いるロックネイションのヤング・パリスは、サムライ・ルックでオープニングを飾る。
FORTUNA Tokyo(運営元:株式会社Beat Communication、本社:東京都渋谷区、代表取締役:村井亮)は、2019年9月6日ニューヨークファッションウィークにてSAMURAI HISTORYを披露、会場では歓声があがる。
2019年9月6日から9月11日に渡り、ニューヨーク・ファッション・ウィークが開催された。世界中から多くのファッション関係者がマンハッタンに集結し、選りすぐりのデザイナーが新作を披露した。その初日となった9月6日。PIER59会場では、ジェイ・Z、リアーナ、カニエ・ウェスト、シャキーラなどが所属するロックネイションのヤング・パリスが登場。
初出場ながら堂々のオープニングを飾ったFORTUNA Tokyoのサムライ・ルックを身にまとい、ランウェイでは抜刀アクションを披露。続くElysiumなどハリウッド映画に出演されている女優のユージーナは、サムライのカブトを身に着けて歩いた。会場では「AMAZING(アメイジング)」の歓声があちこちから沸き上がり、ランウェイに降り立った現代的なサムライ・ルックが印象的な幕開けとなった。
世界中の新進気鋭の若手デザイナーを集めた、ジジ・ハディッドやナタリー・ポートマンらセレブを顧客に持つ、Flying SoloはNYFWの新たなムーブメントとしてもその存在感が年々高まっている。この新しい流れが広がれば、才能ある若手デザイナーのブランドが世界中から生まれ、幾つかのレガシーブランドが世代交代するような潮流をも呼び起こすこととなるだろう。
今回、Flying Solo から開催1カ月前に急遽声を掛けられ、その要請に応じたFORTUNA Tokyoのデザイナーに感想を聞いてみた。
■デザイナーの木場彰子より
「FORTUNA Tokyoのブランド・ミッションは日本の伝統と文化を世界に広めることです。ニューヨークでは人種
を超えてさまざまな人々が活躍していますので、日本のモノづくりを発信する場所としてもふさわしく、お声がけを快諾しました。
苦労した点は、日本の歴史的な要素の取込みでした。過去にも数々の有名デザイナーが試みたテーマではありますが、今回、どこまでモダーンにアレンジして制作できるかが挑戦でした。ファッション表現では言語を超えることができますが、現地のインタビューで日本の歴史を英語で説明することには苦労しました。
また、伝統表現のみならず、今回の作品にはフクオカ機業(京都・西陣)ご提供の”西陣カーボン”など最新のテクノロジーも使っています。西陣織の方々のご協力なくしては、サムライの衣装は完成していませんでした。西陣織の素晴らしい技術が世界的な舞台で称賛されたことを誇らしく、嬉しく思います。」
米ニューヨークファッション・ウイークはパリ、ミラノ、ロンドンとならぶ4大コレクションの一つ。今後も世界が注目する勢いのある気鋭ブランドから各国を代表するレガシーブランドまでニューヨークのマンハッタンを舞台に競演することが期待される。
・ランウェイ・ショーの動画はこちら
■FORTUNA Tokyo 2020 S/S at New York Fashion Week イラスト「サムライの歴史」
■FORTUNA Tokyo with Flying Solo のNYFW会場(Pier 59)には数多くのアメリカの記者が集まった。
FORTUNA Tokyoは日本の伝統工芸を守り、現代にリバイバルすることをミッションとした国産ブランドです。伝統とトレンドを融合させた”和モダン・クラシック”なアイテムを提案しており、西陣織ネクタイや京扇子、メンズウェアに加えて革小物まで幅広く商品を展開しています。2017年10月にAmazon Fashion Week Tokyo(東京コレクション)に参加し、2018SSコレクション「SAMURAI REPRISE」を披露しました。ランウェイではGallery SHINSEIDOとタイアップし、千住博氏(日本画家)の高名な「ウォーターフォール」が展示され、和のファッションとアートが融合したランウェイショーを開催しました。多数の動員を果たしたショーの反響は大きく、国内のみならず海外メディアからも高い評価を得ています。その後もVOGUE UKの「デザイナープロフィール」やGQ,VANITY FAIRをはじめとするメディアに多数掲載され、ハリウッドセレブ御用達アイテムも続々と誕生しています。
運営元: 株式会社Beat Communication
代表者: 代表取締役 村井 亮
設立 : 2004年1月6日、資本金: 3,400万円
所在地: 東京都渋谷区東2丁目23-12 プレミアム・ユーゾーンビル5階
FORTUNA Tokyo 公式HP http://fortuna-tokyo.com
FORTUNA Tokyo 公式オンラインショップ http://shop.fortunatokyo.com
FORTUNA Tokyo facebook https://www.facebook.com/fortunatokyo
FORTUNA Tokyo Twitter https://twitter.com/fortunatokyo
FORTUNA Tokyo Instagram https://www.instagram.com/fortunatokyo
2019年9月6日から9月11日に渡り、ニューヨーク・ファッション・ウィークが開催された。世界中から多くのファッション関係者がマンハッタンに集結し、選りすぐりのデザイナーが新作を披露した。その初日となった9月6日。PIER59会場では、ジェイ・Z、リアーナ、カニエ・ウェスト、シャキーラなどが所属するロックネイションのヤング・パリスが登場。
初出場ながら堂々のオープニングを飾ったFORTUNA Tokyoのサムライ・ルックを身にまとい、ランウェイでは抜刀アクションを披露。続くElysiumなどハリウッド映画に出演されている女優のユージーナは、サムライのカブトを身に着けて歩いた。会場では「AMAZING(アメイジング)」の歓声があちこちから沸き上がり、ランウェイに降り立った現代的なサムライ・ルックが印象的な幕開けとなった。
世界中の新進気鋭の若手デザイナーを集めた、ジジ・ハディッドやナタリー・ポートマンらセレブを顧客に持つ、Flying SoloはNYFWの新たなムーブメントとしてもその存在感が年々高まっている。この新しい流れが広がれば、才能ある若手デザイナーのブランドが世界中から生まれ、幾つかのレガシーブランドが世代交代するような潮流をも呼び起こすこととなるだろう。
今回、Flying Solo から開催1カ月前に急遽声を掛けられ、その要請に応じたFORTUNA Tokyoのデザイナーに感想を聞いてみた。
■デザイナーの木場彰子より
「FORTUNA Tokyoのブランド・ミッションは日本の伝統と文化を世界に広めることです。ニューヨークでは人種
を超えてさまざまな人々が活躍していますので、日本のモノづくりを発信する場所としてもふさわしく、お声がけを快諾しました。
苦労した点は、日本の歴史的な要素の取込みでした。過去にも数々の有名デザイナーが試みたテーマではありますが、今回、どこまでモダーンにアレンジして制作できるかが挑戦でした。ファッション表現では言語を超えることができますが、現地のインタビューで日本の歴史を英語で説明することには苦労しました。
また、伝統表現のみならず、今回の作品にはフクオカ機業(京都・西陣)ご提供の”西陣カーボン”など最新のテクノロジーも使っています。西陣織の方々のご協力なくしては、サムライの衣装は完成していませんでした。西陣織の素晴らしい技術が世界的な舞台で称賛されたことを誇らしく、嬉しく思います。」
米ニューヨークファッション・ウイークはパリ、ミラノ、ロンドンとならぶ4大コレクションの一つ。今後も世界が注目する勢いのある気鋭ブランドから各国を代表するレガシーブランドまでニューヨークのマンハッタンを舞台に競演することが期待される。
・ランウェイ・ショーの動画はこちら
■FORTUNA Tokyo 2020 S/S at New York Fashion Week イラスト「サムライの歴史」
■FORTUNA Tokyo with Flying Solo のNYFW会場(Pier 59)には数多くのアメリカの記者が集まった。
FORTUNA Tokyoは日本の伝統工芸を守り、現代にリバイバルすることをミッションとした国産ブランドです。伝統とトレンドを融合させた”和モダン・クラシック”なアイテムを提案しており、西陣織ネクタイや京扇子、メンズウェアに加えて革小物まで幅広く商品を展開しています。2017年10月にAmazon Fashion Week Tokyo(東京コレクション)に参加し、2018SSコレクション「SAMURAI REPRISE」を披露しました。ランウェイではGallery SHINSEIDOとタイアップし、千住博氏(日本画家)の高名な「ウォーターフォール」が展示され、和のファッションとアートが融合したランウェイショーを開催しました。多数の動員を果たしたショーの反響は大きく、国内のみならず海外メディアからも高い評価を得ています。その後もVOGUE UKの「デザイナープロフィール」やGQ,VANITY FAIRをはじめとするメディアに多数掲載され、ハリウッドセレブ御用達アイテムも続々と誕生しています。
運営元: 株式会社Beat Communication
代表者: 代表取締役 村井 亮
設立 : 2004年1月6日、資本金: 3,400万円
所在地: 東京都渋谷区東2丁目23-12 プレミアム・ユーゾーンビル5階
FORTUNA Tokyo 公式HP http://fortuna-tokyo.com
FORTUNA Tokyo 公式オンラインショップ http://shop.fortunatokyo.com
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