アイリスオーヤマ、新たに緑茶飲料事業に参入!朝に飲むなら、「アイリスのお茶 綠(りょく)」新発売
吉沢 亮さん出演の新TVCMを6月2日より全国放送開始
アイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は、新たに緑茶飲料事業に参入し、渋みと苦みが少なく甘みのある味わいで、すっきり飲める「アイリスのお茶 綠(りょく)」を2025年6月2日よりインターネットサイトや全国のスーパーマーケット、ホームセンターなどで順次発売します。また、新TVCMにブランドアンバサダーの吉沢 亮さんを起用し、2025年6月2日より全国で順次放送します。
当社は、地震や風水害などの自然災害発生時に、生命と衛生環境維持に必要不可欠な飲料水を迅速に被災地に供給できるよう2021年より飲料水事業に参入しています。今回、事業の柱の一つとして緑茶を加え、飲料水のラインアップを拡充することで、飲料水事業を強化します。
緑茶は朝に飲むことで、目覚めをよくし、リラックス効果があると言われています。一方で、当社が実施した緑茶飲料に関するアンケート(※1)では、緑茶を飲む場面として起床時と回答した人の割合は、就寝時や食事中と比較して少ないという結果が出ています。
そこで当社は、「朝に飲むなら、アイリスのお茶」をコンセプトに「綠」を発売することで、新たな需要を創造します。「綠」は低温密閉抽出製法により渋みと苦みを抑え、華やかで爽やかな香りを引き立たせており、朝に飲んで美味しいすっきりとした飲み心地に仕上げています。また、お茶の粒子を除去することで、喉越しがよく、さっぱりとした味わいになっています。商品名は緑の旧字「綠」を使用することで、緑茶の長い歴史を大切にしたいという想いを込めています。
当社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。
■CMストーリー
ブランドアンバサダー吉沢 亮さん演じる究極の茶道を追求する伝説の茶人「お綠さん(おりょくさん)」がひとり、理想のお茶を求めてひとり試飲を繰り返していた。そんな彼がふと朝の気配のなかで、心落ち着く、美しい瞬間に出会う。それがこの「綠」を飲んだ瞬間だった。まだ世界が動き出すほんの少し前の、美しい朝の気配。このお茶にはそれがあった。
■CM概要
・タイトル:『あの人にも』篇 15秒、『朝は本物』篇 15秒
・出演者:吉沢 亮さん
・放送開始日:2025年6月2日
・放送地域:全国
■吉沢 亮さん プロフィール
1994年2月1日生まれ、東京都出身。2009年にデビューし、2019年に『キングダム』で第43回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞などを受賞。2021年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』で主演・渋沢栄一役を務める。近年の主な出演作に、『キングダム』シリーズ(19、22~24年)、『東京リベンジャーズ』シリーズ(21、23年)、『PICU 小児集中治療室』(22年)、『ぼくが生きてる、ふたつの世界』(24年)など。公開待機作に『国宝』(2025/6/6公開)、『ババンババンバンバンパイア』(2025/7/4公開)がある。
■ブランドサイト
・公開日:2025年6月2日
・内容:TVCM本編やメイキング映像を順次公開します。
https://www.irisohyama.co.jp/ryoku
■商品仕様(※2)
■パッケージ概要
「華やかな朝」をテーマに、「綠」が直観的に伝わる白を基調としたデザインです。1日の始まりに飲みたくなる華やかで爽やかな香りを表現するため、躍動する茶葉を配置しました。また、ラベル上部に茶碗のしずるを入れることで、低温で丁寧に抽出した緑茶の美味しさを表現しています。
※1:2022年3月に約2,000人を対象に当社が行った緑茶飲料に関するアンケート調査。
※2:商品の仕様は予告なく変更することがあります。
アイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は、新たに緑茶飲料事業に参入し、渋みと苦みが少なく甘みのある味わいで、すっきり飲める「アイリスのお茶 綠(りょく)」を2025年6月2日よりインターネットサイトや全国のスーパーマーケット、ホームセンターなどで順次発売します。また、新TVCMにブランドアンバサダーの吉沢 亮さんを起用し、2025年6月2日より全国で順次放送します。
当社は、地震や風水害などの自然災害発生時に、生命と衛生環境維持に必要不可欠な飲料水を迅速に被災地に供給できるよう2021年より飲料水事業に参入しています。今回、事業の柱の一つとして緑茶を加え、飲料水のラインアップを拡充することで、飲料水事業を強化します。
緑茶は朝に飲むことで、目覚めをよくし、リラックス効果があると言われています。一方で、当社が実施した緑茶飲料に関するアンケート(※1)では、緑茶を飲む場面として起床時と回答した人の割合は、就寝時や食事中と比較して少ないという結果が出ています。
そこで当社は、「朝に飲むなら、アイリスのお茶」をコンセプトに「綠」を発売することで、新たな需要を創造します。「綠」は低温密閉抽出製法により渋みと苦みを抑え、華やかで爽やかな香りを引き立たせており、朝に飲んで美味しいすっきりとした飲み心地に仕上げています。また、お茶の粒子を除去することで、喉越しがよく、さっぱりとした味わいになっています。商品名は緑の旧字「綠」を使用することで、緑茶の長い歴史を大切にしたいという想いを込めています。
当社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。
■CMストーリー
ブランドアンバサダー吉沢 亮さん演じる究極の茶道を追求する伝説の茶人「お綠さん(おりょくさん)」がひとり、理想のお茶を求めてひとり試飲を繰り返していた。そんな彼がふと朝の気配のなかで、心落ち着く、美しい瞬間に出会う。それがこの「綠」を飲んだ瞬間だった。まだ世界が動き出すほんの少し前の、美しい朝の気配。このお茶にはそれがあった。
■CM概要
・タイトル:『あの人にも』篇 15秒、『朝は本物』篇 15秒
・出演者:吉沢 亮さん
・放送開始日:2025年6月2日
・放送地域:全国
■吉沢 亮さん プロフィール
1994年2月1日生まれ、東京都出身。2009年にデビューし、2019年に『キングダム』で第43回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞などを受賞。2021年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』で主演・渋沢栄一役を務める。近年の主な出演作に、『キングダム』シリーズ(19、22~24年)、『東京リベンジャーズ』シリーズ(21、23年)、『PICU 小児集中治療室』(22年)、『ぼくが生きてる、ふたつの世界』(24年)など。公開待機作に『国宝』(2025/6/6公開)、『ババンババンバンバンパイア』(2025/7/4公開)がある。
■ブランドサイト
・公開日:2025年6月2日
・内容:TVCM本編やメイキング映像を順次公開します。
https://www.irisohyama.co.jp/ryoku
■商品仕様(※2)
■パッケージ概要
「華やかな朝」をテーマに、「綠」が直観的に伝わる白を基調としたデザインです。1日の始まりに飲みたくなる華やかで爽やかな香りを表現するため、躍動する茶葉を配置しました。また、ラベル上部に茶碗のしずるを入れることで、低温で丁寧に抽出した緑茶の美味しさを表現しています。
※1:2022年3月に約2,000人を対象に当社が行った緑茶飲料に関するアンケート調査。
※2:商品の仕様は予告なく変更することがあります。