オルビス、無人販売店舗『ORBIS Smart Stand』2号店がオープン!盛岡フェザン店2024年2月20日(火)

直営店未出店エリアにおける、ブランドのタッチポイント機会創出と新たな顧客体験価値向上へ

 オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林琢磨、以下:オルビス)は、盛岡ターミナルビル株式会社(本社:岩手県盛岡市、代表取締役社長:松澤一美)が運営する商業施設『盛岡駅ビル フェザン』にて、無人販売店舗『ORBIS Smart Stand』盛岡フェザン店を2024年2月20日(火)よりオープンします。『ORBIS Smart Stand』グランデュオ立川店(2023年5月12日(金)オープン)に続き、2店舗目の出店となります。


オルビス、無人販売店舗『ORBIS Smart Stand』2号店がオープン!盛岡フェザン店2024年2月20日(火)の1枚目の画像

 『ORBIS Smart Stand』は、株式会社TOUCH TO GO(本社:東京都港区、代表取締役社長:阿久津智紀、以下:TOUCH TO GO)の無人決済システムを導入しており、事前の顧客登録などを必要としない同仕組みを利用した無人販売店舗としては、オルビスはもちろんのこと、化粧品業界においても初の導入事例※1となります。
オルビスは、DXも活用しながら、直営店未出店エリアにおいてブランドのタッチポイント機会を創出し、新しい顧客体験価値の提供を実現し、LTV(顧客生涯価値)のさらなる向上を目指します。
※1 2024年2月14日時点、オルビス調べ

新しい顧客体験を提供する『ORBIS Smart Stand』について 


 岩手県においてはオルビスの直営店が未出店でしたが、今回の出店により、これまでオンラインショップでの購入がメインのお客様にも、今後は気軽に立ち寄っていただけるスポットになります。
 無人で欲しい商品を気軽にお買い求めいただけるスマートな利便性を持ちつつ、店内に設置されているQRコードを読みとることで、無人販売店舗『ORBIS Smart Stand』専用のLINE公式アカウント『ORBIS Smart Guide』を通じて、オルビス独自のお買い物のサポートも受けることができます。無人販売店舗での購入方法や商品ラインナップの検索、さらに、自分に合った美容のお手入れ方法やお悩みなどをビューティーアドバイザーに気軽にご相談いただける、オルビスならではの『オンラインカウンセリング』サービスも受けることができます。(受付時間:平日10時~15時 ご利用時間:最大15分)
併設して、テスターもご用意しているので、オルビスの主要なスキンケア・美容液などのアイテムをご自由にお試しいただけます。
 『ORBIS Smart Stand』で導入している、TOUCH TO GOの無人決済システムは、天井に設置された複数のカメラなどの情報から、入店したお客様が手に取った商品をリアルタイムに認識する仕組みです。出口付近の決済端末のディスプレイ表示された購入商品の明細と合計金額を確認し、決済をするだけでストレスなくスマートにお買い物が可能です。

ORBIS smart stand』盛岡フェザン店 店舗情報
〒020-0034岩手県盛岡市盛岡駅前通1番44号おでんせ館B1
営業時間 10:00~20:30
アクセス JR盛岡駅から徒歩1分(直結)
※営業時間が変更になる場合がございます。また館の都合により、臨時休館になる場合がございます。
詳しくは、『盛岡駅ビル フェザン』公式サイトをご確認ください。
https://fesan-jp.com/

<参考情報>
『ORBIS Smart Stand』に導入する、『オンラインカウンセリング』サービス概要


オルビス、無人販売店舗『ORBIS Smart Stand』2号店がオープン!盛岡フェザン店2024年2月20日(火)の2枚目の画像

 店内に設置されているQRコードを読み取っていただきアクセスすることで予約なし※2でオンラインカウンセリングサービスを無料でご利用いただけます。お客様はBAにビデオ通話をしながらご相談が可能です。
(受付時間:平日10時~15時 ご利用時間:最大15分)
無人販売店舗において有人BAが不在の中、商品のご購入で迷うことがありご質問したい時や、季節による肌悩みや自分に合ったスキンケアやメイクアドバイス・お手入れなど美容に関するご相談に対して、BAがお客様一人ひとりに合わせたご提案をします。
『ORBISオンラインカウンセリング』詳細:https://www.orbis.co.jp/contents/feature/online_counseling/

※2 従来の『オンラインカウンセリング』の「予約なし」と同様のサービスで運用しています。予約コースのお客様を優先させていただく他、通信状況等のお事情により、お待ちいただく場合もあります。

■詳しくは下記PDFよりご確認ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d2061-584-336239cdc206a1dd18d09429dfeff9e6.pdf