八代目儀兵衛とバーガーキング(R)が共同開発!お米本来の甘さを感じられる、こだわりの「特製ライスパティ」を使用した『KYOTOワッパー(R)』が全国のバーガーキング店舗で11月1日(金)より期間限定新発売!

お米本来の甘さと粒立ちが楽しめる「特製ライスパティ」と、自慢の直火焼きの100%ビーフパティが生む、上質な米と肉の味わいを楽しもう!

お米のトータルプロデュース事業を展開する京都の老舗米屋 株式会社八代目儀兵衛 (所在地 : 京都市下京区 代表取締役社長:橋本 儀兵衛)は、2024年11月1日(金)より、株式会社ビーケージャパンホールディングス (本社 : 東京都千代田区 代表取締役社長 : 野村 一裕)とコラボレーションし、世界が驚く日米バーガー『KYOTOワッパー(R)』を期間限定で新発売いたします。2社で共同開発したお米の甘さと粒立ちを楽しめる「特製ライスパティ」と直火焼きの100%ビーフパティを4種のだしの旨味が詰まった「だし醤油」と和のスパイス4種でアクセントを加えた「特製和風しょうがソース」で仕上げました。


『KYOTO ワッパー(R) 』特設サイトURL :
https://app.burgerking.co.jp/bkad/kyotowhopper/index.html

品質へのこだわりを追究し続けるバーガーキング(R)と八代目儀兵衛が、新開発の「特製ライスパティ」 と直火焼きの100%ビーフパティを重ねた 、世界が驚く日米バーガー『KYOTO ワッパー(R)』がついに完成いたしました。
この企画を通して、日本の皆様はもちろん、海外から訪れる世界中の皆様にも楽しんでいただける、新しいお米のおいしさをお届けします。京都の老舗米屋八代目儀兵衛とバーガーキング(R)が出会い誕生した、世界が驚く日米バーガー『KYOTO ワッパー(R)』をぜひご体験ください。

- 『KYOTO ワッパー(R)』のためだけに共同開発された、八代目儀兵衛こだわりの「特製ライスパティ」



『KYOTO ワッパー(R)』に使用している「特製ライスパティ」は、八代目儀兵衛の技術 「お米の目利き・精米・ブレンド・炊飯」を用いて、『KYOTOワッパー(R)』のためだけに共同開発されました。厳選吟味された2024年産の新米(白米)と金のいぶき(玄米) をブレンドした専用米を使用しており、直火焼きの100%ビーフパティとお米の相性を最優先に考えた 「お米本来の甘さ」をお楽しみいただけます。お米本来のおいしさを味わいつつ、一粒一粒の輪郭がはっきりとし、つるっとした喉越しの良い高品質の新開発 「特製ライスパティ」に仕上げました。

日米の伝統・味へのこだわり・ たしかな技術を掛け合わせて誕生した 『KYOTOワッパー(R)』は、2024 年産の新米(白米)と金のいぶき(玄米)をブレンドした新開発の「特製ライスパティ」に、直火焼きの100%ビーフパティを重ね、フレッシュなレタス、トマト、オニオンを重ねました 。 さらに鰹、鯖節、椎茸、昆布の4種のだしの旨味が詰まった「だし醤油」に、焙煎唐辛子、山椒、生姜、陳皮の和のスパイス4種でアクセントを加えた「特製和風しょうがソース」で仕上げた、伝統・味のこだわり・たしかな技術を掛け合わせた、お肉とお米のおいしさを存分にお楽しみいただけるバーガーです。

- 商品概要



商品名:KYOTO ワッパー(R)
発売日:2024 年11月1日(金)~
価格:単品 990円、 セット 1,290円



〈注意事項〉
※セットはフレンチフライ(M)とドリンク(M)となります。
※カスタマイズは承っておりません。(アレルギーなどによる具材抜きは、従来通り承っております。)
※特製和風しょうがソースには辛味成分が含まれています。
※ライスパティは国産米を使用しています。
※モーニング実施店舗では10:30以降の販売となります。
※一部店舗では、取り扱っておりません。
※店舗により、販売時間帯が異なります。
※店舗の状況により、販売を一時中止する場合がございます。
※金額は全て総額表示 (税込み価格)です。
※予告無く商品設計、価格が変わる場合がございます。
※画像はイメージです。
※下記店舗では、『KYOTOワッパー(R)』を販売しておりません。予めご了承ください。 バーガーキング(R)東京競馬場店 (東京都府中市日吉町1-1 フジビュースタンド2F フードコート)
バーガーキング(R)京都競馬場店 (京都府京都市伏見区葭島渡場島町32京都競馬場1Fフードコート)

【バーガーキング(R) ブランドについて】
1954年に設立されたバーガーキング(R)ブランドは、世界100カ国を超える国々と米国において、19,500店舗以上で事業展開しているファーストフードハンバーガーチェーンです。バーガーキング(R)ブランドは、レストランブランドインターナショナル(TSX,NYSE:QSR)が保有しています。(レストランブランドインターナショナルは総売上が350 億ドル超、総店舗数 28,000超を展開する世界最大規模のファーストフードレストラン企業です。)日本では、株式会社ビーケージャパンホールディングスが国内マーケティング、店舗運営の全権を担い、新規 FC の育成やメニュー開発、販売戦略などの機能を保持し、更には店舗開発・新規出店への包括的責任を負っています。

【株式会社ビーケージャパンホールディングス会社概要】
会社名:株式会社ビーケージャパンホールディングス
代表者:代表取締役社長 野村 一裕
本社所在地:東京都千代田区一番町16-1 共同ビルー番町3F
URL: https://www.burgerking.co.jp
Twitter:https://twitter.com/BURGERKINGJAPAN
Facebook:https://www.facebook.com/BURGERKINGJP
Instagram:https://instagram.com/burgerkingjp
TikTok:https://www.tiktok.com/@burgerking_japan

【株式会社八代目儀兵衛 会社概要】
京都に代々続く老舗米屋 “八代目儀兵衛 (はちだいめぎへえ)” 。業界の常識を覆す、目利き・精米・ブレンド・炊飯を確立。数多くの食通がその旨さを認めるお米の銘店。お米離れゼロの社会を目指し、お米のギフト事業の展開、京都祇園・東京銀座に究極の銀シャリ体験を提供する米料亭の運営、お米のコンテスト「お米番付」の開催など、幅広い活動でお米業界を盛り上げる。近年、他業種企業ともコラボレーションを多数実施している、お米のソリューション企業。

【企業プロフィール】
1787年   初代儀兵衛 創業
2006年 8月 株式会社八代目儀兵衛 設立
2007年 10月 「フォーマルギフトフェア秋2007」に出展。十二単「満開」がフォーマルギフト大賞を受賞
2009年 10月 【京都・祇園】「京の米料亭 八代目儀兵衛」をオープン
2011年 7月 「楽天 EXPO 2011」にて『成功のコンセプト賞』を受賞
2013年 9月 【東京・銀座】「銀座米料亭 八代目儀兵衛」をオープン
2013年 11月 生産者と消費者をつなぐ「お米番付2013」開催 以降2022年まで毎年開催
2015年 11月 OMOTENASHI NIPPON主催「OMOTENASHI Selection 」金賞受賞
2017年 9月 米育プログラム「myTaste」をリリース
2019年 7月 デルタ航空様の最上級クラス「デルタ・ワン」の機内食に採用
2019年 7月 株式会社日立GLS 電気炊飯器「極上ひと粒炊き」の開発支援を開始 以降毎年継続
2020年 2月 テレビ東京『日経スペシャル カンブリア宮殿 』に当主 橋本儀兵衛が出演
2022年 4月「プレミアムインセンティブショー2022」にて『ほんの気持ち米』がSPツールコンテスト大賞受賞
2023年 1月 こだわりの業務用米を揃えた「業務用米ECサイト」をオープン
2023年 3月 株式会社セブン‐イレブン・ジャパンのおにぎりをはじめとした「お米」の監修をスタート

【株式会社 八代目儀兵衛】
〒600-8883 京都市下京区西七条北衣田町10    
Tel:075-201-5684 Fax:075-200-3518
URL: http://www.hachidaime.com/

【本件に関するお問い合わせ】
広報担当者:河野/阪田
Tel:080-4766-3686 メール:pr@okomeya.net