【ヴァン クリーフ&アーペル】「TEFAF 2025」に出展
ネックレス、1955年 プラチナ、ターコイズ、ダイヤモンド(ヘリテージ コレクション)
ヴァン クリーフ&アーペルは、TEFAF(テファフ:The European Fine Art Foundation)がオランダのマーストリヒトで開催するアート&アンティークフェアに、これまで12年間にわたり参加してきました。この権威ある見本市は、国際的なアート市場における最大級のイベントであり、毎年世界各国から愛好家やコレクター、公的・私的機関の代表者らが集まります。今回は2025年3月13日から20日まで開催され、創造性に富んだ傑作(著名アーティストによる絵画、骨董品、装飾美術品など)と並ぶものとして、メゾンはヘリテージ コレクションから約30点の作品を出展しました。ご購入も可能なこれらの作品は、ヴァン クリーフ&アーペルのスタイルを体現するものであり、ジュエリー制作の進化と、20世紀の装飾美術においてメゾンが果たした役割を示しています。
ヘリテージ コレクション
2007年に誕生したヘリテージ コレクションは、1920年代から1990年代にかけてメゾンが制作した過去の作品を集めたもので、ご購入いただくことができます。現在ではジュエリー、ハイジュエリー、貴重なオブジェなど約150点の作品が揃い、ヴァン クリーフ&アーペルの歴史的作品を集めたパトリモニー コレクションとは趣の異なるアンサンブルを形成しています。パトリモニー コレクションの作品はすべてメゾンが所有し、世界中で行われる展覧会での出品のために特別に保管されています。
「メゾンがTEFAFのような権威あるイベントに参加することは、私たちが長年追及してきたアプローチの一環であり、芸術におけるジュエリー制作の位置づけを明らかにします。ヴァン クリーフ&アーペルのジュエリーは、さまざまな分野の作品と対話するなかで、20世紀に互いに連続して起こった芸術的な時代を映し出しながら、メゾンのクリエイティビティを物語る証しともなっています。」
アレクサンドリーヌ・マヴィエル=ソネ
ヴァン クリーフ&アーペル パトリモニー&エキシビション ディレクター
「TEFAFで展示されるヘリテージ コレクションの作品を通し、ヴァン クリーフ&アーペルの豊かな創作にスポットを当て、1920年代から1990年代に至るメゾンのスタイルの発展を紹介しています。毎年ここで再会する世界中のコレクターの方々に提示するセレクションは、貴石、オーナメンタルストーン、さらにはパールまで、宝石に対するメゾンの美学が職人技によって広がり、成長し続けてきたことを示しています。」
ナターシャ・ヴァシルチコフ
インターナショナル ヘリテージ リテール 開発ディレクター
個々の作品は、ヘリテージ コレクションに加えられる前に、ヴァン クリーフ&アーペルの専門家により入念な検査がなされます。アトリエでは職人が作品の状態と素材を分析します。洗浄を経た作品は、メゾンのサヴォアフェールと高い基準に則って必要な修理が施されます。一方、作品のアイデンティティを保証するのが、ヘリテージ部門のバイヤーです。パトリモニー部門の協力を得て、顧客ファイル、会計帳簿、保管されているドローイングなどヴァン クリーフ&アーペルのアーカイブを仔細にわたって調査し、作品の真正性を確認します。この認定を前提条件として、各作品がヘリテージ コレクションに加えられ、販売可能となるのです。
ハイライト
ネックレス、1955年
プラチナ、ターコイズ、ダイヤモンド(ヘリテージ コレクション)
18世紀のジュエリー制作の芸術が再び脚光を浴びる最中の1906年に創業したメゾンは、当時の歴史主義の嗜好に沿った作品を発表していきます。特に1950年代は、定期的にこうしたテーマに立ち返っていました。
こちらのネックレスは、上記のような芸術的伝統がヴァン クリーフ&アーペルの創造性に与えた影響を示す作品です。ネックレス下部に、ダイヤモンドをあしらった花綱飾りが連なっています。この花のモチーフと交互に、7石のターコイズのカボションが徐々に大きくなるように配され、中央のターコイズ ペンダントで左右のラインがひとつに交わります。本作品に見られるこれらの要素は、ブルーの石とダイヤモンドの組み合わせと相まって、18世紀に人気を博したリングを彷彿とさせます。これらのリングは「デイジー」と呼ばれ、小さなダイヤモンドが中央の石を取り囲むデザインを特徴としていました。
1955年に制作されたこの作品は、ある点で上記のような古い時代の作品とは異なります。ヴァン クリーフ&アーペルは、伝統的なファセットを施したストーンをターコイズ カボションに置き換えることで、そのカラーとシェイプの相乗効果により、作品全体に生き生きとしたモダンな表情を添えています。
マルグリット クリップ、1964年
イエローゴールド、ホワイトゴールド、ローズゴールド、エメラルド、ダイヤモンド(ヘリテージ コレクション)
ヴァン クリーフ&アーペルは創業以来、自然、特に植物を主要なインスピレーション源のひとつとしてきました。アーカイブによれば、1907年にはすでにデイジーのモチーフが登場し、以降さまざまな形で定期的に再解釈されています。
1964年のこのクリップは、自然主義に則り可能な限り忠実に花を写し取っています。繊細な花びらが精巧に重ね合わされ、まるでそよ風に吹かれて浮かんでいるかのようです。こうした配置によって立体的なボリュームが生み出されるとともに、各要素の一つひとつのシェイプが、このアンサンブルに極めてリアルな動きと生命感をもたらしています。このような手法は、創造性溢れるメゾンのヘリテージに則したものである一方、素材の組み合わせは1960年代のスタイルの典型です。ダイヤモンドをセットする土台として、伝統的に好まれていたホワイトゴールドやプラチナに代わり、より鮮やかな輝きを放つイエローゴールドが選ばれました。この色調は、雄しべを想起させる7石のエメラルドによってさらに引き立ちます。日中身に着けるジュエリーはイエローゴールドとカラーストーン、イブニング用にはホワイトゴールドと貴石という区別がはっきりとなされていた当時において、この作品はそうした慣習をエレガントに打ち破りました。
ブレスレットに形を変えるアンジュー ネックレス、1973年
イエローゴールド、パール、ダイヤモンド(ヘリテージ コレクション)
このネックレスは、そのスタイルと素材の組み合わせによって1970年代を象徴しています。イエローゴールドの台枠にダイヤモンドがセットされ、オープンワークのメッシュを構成しています。センターライン上に等間隔に配置された大粒のパールが、作品にアクセントを加えつつ立体的なボリュームをも生み出しています。堂々とした印象のアンサンブルでありながら、その軽やかでしなやかな雰囲気はオープンワークの賜物です。
メゾンのアーカイブには、イエローゴールドにダイヤモンドとパールを組み合わせた同様のデザインのデッサン画がいくつか保管されています。このネックレスは、ヴァン クリーフ&アーペルのさらなる高度な技術を駆使した独創的なメカニズムによって、2つのブレスレットへと形を変えます。
オルセー ブレスレット、1994年
プラチナ、イエローゴールド、トラディショナル ミステリーセット ルビー、ダイヤモンド(ヘリテージ コレクション)
ミニマルなバングルシェイプのオルセー ブレスレットは、比較的控えめなモチーフが整然とシンメトリーに配されています。内側の表面にはパヴェ ダイヤモンドが敷き詰められ、グラフィカルなラインによって外側と呼応しています。ダイヤモンドとカラーストーンを組み合わせた美しい構成は、1990年代の典型といえます。一方、この作品に採用されているサヴォアフェールは、メゾンのヘリテージに根差すものです。
1933年に特許を取得したミステリーセットは、以来、ヴァン クリーフ&アーペルのスタイルのアイデンティティに大きく貢献してきました。宝石を固定する土台を隠すこの技法によって、表面に魅惑的で深い色合いが生まれます。この作品では、トラディショナル ミステリーセット ルビーがブリリアントカット ダイヤモンドとコントラストを成しています。また、クロスステッチのモチーフを描くダイヤモンドは、メゾンにとってもうひとつの大切なインスピレーション源であるクチュールを想起させます。特徴的な時代の技法やスタイルが調和したこの作品は、ヴァン クリーフ&アーペルがどのようにヘリテージを生かしながら、多様な要素が融合する作品を創り出してきたかを物語っています。
ヴァン クリーフ&アーペルの歩み
ヴァンドーム広場のヴァン クリーフ&アーペル ファサード、1906年頃(ヴァン クリーフ&アーペル アーカイブス)
メゾンの物語は、アルフレッド・ヴァン クリーフとエスター・アーペル(通称エステル)が結婚した1895年に始まります。その後の1906年、パリのヴァンドーム広場22番地にて、ヴァン クリーフ&アーペルが創業しました。以来数十年という時の流れのなかで、メゾンはその豊かな創造性と卓越性によって、世界的な名声を得ることになりました。自然、クチュール、ダンス、そして想像の世界からインスピレーションを得たヴァン クリーフ&アーペルの作品は、時を超えた美と調和の世界への扉を開いています。
ヴァン クリーフ&アーペルは、TEFAF(テファフ:The European Fine Art Foundation)がオランダのマーストリヒトで開催するアート&アンティークフェアに、これまで12年間にわたり参加してきました。この権威ある見本市は、国際的なアート市場における最大級のイベントであり、毎年世界各国から愛好家やコレクター、公的・私的機関の代表者らが集まります。今回は2025年3月13日から20日まで開催され、創造性に富んだ傑作(著名アーティストによる絵画、骨董品、装飾美術品など)と並ぶものとして、メゾンはヘリテージ コレクションから約30点の作品を出展しました。ご購入も可能なこれらの作品は、ヴァン クリーフ&アーペルのスタイルを体現するものであり、ジュエリー制作の進化と、20世紀の装飾美術においてメゾンが果たした役割を示しています。
ヘリテージ コレクション
2007年に誕生したヘリテージ コレクションは、1920年代から1990年代にかけてメゾンが制作した過去の作品を集めたもので、ご購入いただくことができます。現在ではジュエリー、ハイジュエリー、貴重なオブジェなど約150点の作品が揃い、ヴァン クリーフ&アーペルの歴史的作品を集めたパトリモニー コレクションとは趣の異なるアンサンブルを形成しています。パトリモニー コレクションの作品はすべてメゾンが所有し、世界中で行われる展覧会での出品のために特別に保管されています。
「メゾンがTEFAFのような権威あるイベントに参加することは、私たちが長年追及してきたアプローチの一環であり、芸術におけるジュエリー制作の位置づけを明らかにします。ヴァン クリーフ&アーペルのジュエリーは、さまざまな分野の作品と対話するなかで、20世紀に互いに連続して起こった芸術的な時代を映し出しながら、メゾンのクリエイティビティを物語る証しともなっています。」
アレクサンドリーヌ・マヴィエル=ソネ
ヴァン クリーフ&アーペル パトリモニー&エキシビション ディレクター
「TEFAFで展示されるヘリテージ コレクションの作品を通し、ヴァン クリーフ&アーペルの豊かな創作にスポットを当て、1920年代から1990年代に至るメゾンのスタイルの発展を紹介しています。毎年ここで再会する世界中のコレクターの方々に提示するセレクションは、貴石、オーナメンタルストーン、さらにはパールまで、宝石に対するメゾンの美学が職人技によって広がり、成長し続けてきたことを示しています。」
ナターシャ・ヴァシルチコフ
インターナショナル ヘリテージ リテール 開発ディレクター
個々の作品は、ヘリテージ コレクションに加えられる前に、ヴァン クリーフ&アーペルの専門家により入念な検査がなされます。アトリエでは職人が作品の状態と素材を分析します。洗浄を経た作品は、メゾンのサヴォアフェールと高い基準に則って必要な修理が施されます。一方、作品のアイデンティティを保証するのが、ヘリテージ部門のバイヤーです。パトリモニー部門の協力を得て、顧客ファイル、会計帳簿、保管されているドローイングなどヴァン クリーフ&アーペルのアーカイブを仔細にわたって調査し、作品の真正性を確認します。この認定を前提条件として、各作品がヘリテージ コレクションに加えられ、販売可能となるのです。
ハイライト
ネックレス、1955年
プラチナ、ターコイズ、ダイヤモンド(ヘリテージ コレクション)
18世紀のジュエリー制作の芸術が再び脚光を浴びる最中の1906年に創業したメゾンは、当時の歴史主義の嗜好に沿った作品を発表していきます。特に1950年代は、定期的にこうしたテーマに立ち返っていました。
こちらのネックレスは、上記のような芸術的伝統がヴァン クリーフ&アーペルの創造性に与えた影響を示す作品です。ネックレス下部に、ダイヤモンドをあしらった花綱飾りが連なっています。この花のモチーフと交互に、7石のターコイズのカボションが徐々に大きくなるように配され、中央のターコイズ ペンダントで左右のラインがひとつに交わります。本作品に見られるこれらの要素は、ブルーの石とダイヤモンドの組み合わせと相まって、18世紀に人気を博したリングを彷彿とさせます。これらのリングは「デイジー」と呼ばれ、小さなダイヤモンドが中央の石を取り囲むデザインを特徴としていました。
1955年に制作されたこの作品は、ある点で上記のような古い時代の作品とは異なります。ヴァン クリーフ&アーペルは、伝統的なファセットを施したストーンをターコイズ カボションに置き換えることで、そのカラーとシェイプの相乗効果により、作品全体に生き生きとしたモダンな表情を添えています。
マルグリット クリップ、1964年
イエローゴールド、ホワイトゴールド、ローズゴールド、エメラルド、ダイヤモンド(ヘリテージ コレクション)
ヴァン クリーフ&アーペルは創業以来、自然、特に植物を主要なインスピレーション源のひとつとしてきました。アーカイブによれば、1907年にはすでにデイジーのモチーフが登場し、以降さまざまな形で定期的に再解釈されています。
1964年のこのクリップは、自然主義に則り可能な限り忠実に花を写し取っています。繊細な花びらが精巧に重ね合わされ、まるでそよ風に吹かれて浮かんでいるかのようです。こうした配置によって立体的なボリュームが生み出されるとともに、各要素の一つひとつのシェイプが、このアンサンブルに極めてリアルな動きと生命感をもたらしています。このような手法は、創造性溢れるメゾンのヘリテージに則したものである一方、素材の組み合わせは1960年代のスタイルの典型です。ダイヤモンドをセットする土台として、伝統的に好まれていたホワイトゴールドやプラチナに代わり、より鮮やかな輝きを放つイエローゴールドが選ばれました。この色調は、雄しべを想起させる7石のエメラルドによってさらに引き立ちます。日中身に着けるジュエリーはイエローゴールドとカラーストーン、イブニング用にはホワイトゴールドと貴石という区別がはっきりとなされていた当時において、この作品はそうした慣習をエレガントに打ち破りました。
ブレスレットに形を変えるアンジュー ネックレス、1973年
イエローゴールド、パール、ダイヤモンド(ヘリテージ コレクション)
このネックレスは、そのスタイルと素材の組み合わせによって1970年代を象徴しています。イエローゴールドの台枠にダイヤモンドがセットされ、オープンワークのメッシュを構成しています。センターライン上に等間隔に配置された大粒のパールが、作品にアクセントを加えつつ立体的なボリュームをも生み出しています。堂々とした印象のアンサンブルでありながら、その軽やかでしなやかな雰囲気はオープンワークの賜物です。
メゾンのアーカイブには、イエローゴールドにダイヤモンドとパールを組み合わせた同様のデザインのデッサン画がいくつか保管されています。このネックレスは、ヴァン クリーフ&アーペルのさらなる高度な技術を駆使した独創的なメカニズムによって、2つのブレスレットへと形を変えます。
オルセー ブレスレット、1994年
プラチナ、イエローゴールド、トラディショナル ミステリーセット ルビー、ダイヤモンド(ヘリテージ コレクション)
ミニマルなバングルシェイプのオルセー ブレスレットは、比較的控えめなモチーフが整然とシンメトリーに配されています。内側の表面にはパヴェ ダイヤモンドが敷き詰められ、グラフィカルなラインによって外側と呼応しています。ダイヤモンドとカラーストーンを組み合わせた美しい構成は、1990年代の典型といえます。一方、この作品に採用されているサヴォアフェールは、メゾンのヘリテージに根差すものです。
1933年に特許を取得したミステリーセットは、以来、ヴァン クリーフ&アーペルのスタイルのアイデンティティに大きく貢献してきました。宝石を固定する土台を隠すこの技法によって、表面に魅惑的で深い色合いが生まれます。この作品では、トラディショナル ミステリーセット ルビーがブリリアントカット ダイヤモンドとコントラストを成しています。また、クロスステッチのモチーフを描くダイヤモンドは、メゾンにとってもうひとつの大切なインスピレーション源であるクチュールを想起させます。特徴的な時代の技法やスタイルが調和したこの作品は、ヴァン クリーフ&アーペルがどのようにヘリテージを生かしながら、多様な要素が融合する作品を創り出してきたかを物語っています。
ヴァン クリーフ&アーペルの歩み
ヴァンドーム広場のヴァン クリーフ&アーペル ファサード、1906年頃(ヴァン クリーフ&アーペル アーカイブス)
メゾンの物語は、アルフレッド・ヴァン クリーフとエスター・アーペル(通称エステル)が結婚した1895年に始まります。その後の1906年、パリのヴァンドーム広場22番地にて、ヴァン クリーフ&アーペルが創業しました。以来数十年という時の流れのなかで、メゾンはその豊かな創造性と卓越性によって、世界的な名声を得ることになりました。自然、クチュール、ダンス、そして想像の世界からインスピレーションを得たヴァン クリーフ&アーペルの作品は、時を超えた美と調和の世界への扉を開いています。