食べチョク、UCCドリップポッドと協働で規格外品を活用した「フルーツコーヒー」を特設店舗で提供。全国20軒の生産者による旬の果物で美味しく食品ロス削減に貢献

7月11日(金)から#バリスタのいないアイスコーヒー専門店「ひみつのドリップ」にて期間限定販売

認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト(※2)「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/芝谷博司、以下UCC)が展開するカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」と協働で、全国のフルーツ生産者の食材を使用した「フルーツコーヒー」を特設店舗で販売します。

全国20軒(※3)の生産者が作る旬のフルーツを活用し、コーヒーの多彩な風味とジューシーな果実が組み合わさった16種類の「フルーツコーヒー」を発売。UCCが期間限定で開店する#バリスタのいないアイスコーヒー専門店「ひみつのドリップ」の中で、看板商品として提供されます。

本企画は「食べチョク一次産業SDGsプロジェクト」での取り組みとして実施しています。市場に出すことができない規格外のフルーツも活用することで、生産現場での食品ロス削減にも貢献します。

販売期間:2025年7月11日(金)~8月3日(日)
詳細:https://drip-pod.jp/Lp/himitsunodrip.aspx


・UCCと食べチョクのコラボ背景について

■#バリスタのいないアイスコーヒー専門店「ひみつのドリップ」について
自宅で本格的なコーヒーの味わいをいつでもボタンひとつで楽しめる、UCC独自のカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」の魅力を体験いただく場として、2023年より夏限定で実施しています。

本格的な味わいのアイスコーヒーの抽出ができる“ひみつ”は、UCCが独自開発したプロのハンドドリップの抽出メカニズムを搭載したカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」で抽出していること。お店にバリスタがいなくても本格的なアイスコーヒーを味わうことができ、また専門店らしくラインナップも豊富で、産地やブレンド違いで様々なコーヒーを楽しめるお店としてSNSでも反響を呼びました。2年間で延べ1万1,000人以上が来店し、開店前から行列ができるほど大きな注目を集めました。

■食べチョクとUCCの協働背景について
アイスコーヒーの新たな楽しみ方として、UCCが提案するフルーツと一緒に楽しむ「フルーツコーヒー」は、コーヒーが本来持っている多彩な風味を引き立て、味わいや香りをより豊かに楽しむことができるアレンジドリンクです。近年は東南アジアを中心に人気を集めており、猛暑が続く日本においても、提供される飲食店が増えSNSを中心に話題を集めています。

食べチョクでは全国の質の高いフルーツを作る生産者がこだわりの逸品を販売しており、これまでさまざまな形で食材の魅力を発信してきました。今回UCCドリップポッドと協働することで、生産者こだわりの産直フルーツの味わいを実際に体験いただくことができ、新しいフルーツの楽しみ方も提案できると考えました。さらにイベントでは規格外フルーツも使用することで、食品ロスの削減に貢献するだけでなく、フルーツの美味しさの価値を再発見することにもつながる体験であると考えています。

山梨県産「シャインマスカット」、沖縄県産「マンゴー」など合計20軒(※3)の生産者が作る旬のフルーツを使用し、夏にぴったりな16種類のフルーツコーヒーを完成させました。

■食品ロス削減に貢献
食べチョクはこれまで市場に卸すことができない規格外の食材を活用した取り組みを行ってきました。2023年からは、「食べチョク一次産業SDGsプロジェクト」を立ち上げ、さまざまな企業と連携し日常的な生活の接点を通じて食品ロス削減に取り組むことで、多くの生活者が関心を持つきっかけを作ることができると考え、取り組んでまいりました。

UCCドリップポッドもこの考えに賛同し、本取り組みについても規格外のフルーツを活用することで食品ロス削減に貢献してまいります。

・特設店舗販売について

店舗名:#バリスタのいないアイスコーヒー専門店「ひみつのドリップ」
開催日時:2025年7月11日(金)~2025年8月3日(日)11:00~19:00(L.O.18:30)
場所 :Rand表参道(東京都渋谷区神宮前4-24-3 COURT C)
特設サイトURL:https://drip-pod.jp/Lp/himitsunodrip.aspx
提供価格 :ブラックコーヒー 90円/フルーツコーヒー 300円 ※税込
備考 :イートイン可・テイクアウト可・完全キャッシュレス




アクセス:東京メトロ 明治神宮前駅 5番出口から徒歩8分、東京メトロ 表参道駅 A2出口から徒歩7分、JR 原宿駅 竹下口から徒歩9分

「ひみつのドリップ」に関する詳細はこちら:https://www.ucc.co.jp/company/news/2025/rel250618.html

・使用するフルーツと生産者について(一部紹介)

■ピエモヴェリータ(山梨県 南アルプス市)
URL:https://www.tabechoku.com/producers/26358
フルーツコーヒーに使用する食材:シャインマスカット





<コメント>
今回旬のフルーツであるシャインマスカットを使用することで、その時期だけの「限定感」や「ご褒美感」が生まれ、特別な一杯になることを期待しています。私の一年を通した努力が、今回の企画で可能性が広がり、シャインマスカットをフルーツコーヒーに使用して新しい魅力を表現して頂ける事がとても感慨深いです。

また、今回の企画は「規格外=ダウングレード」ではなく、「資源を最大限に活かす創造的な挑戦」としての価値も見出すことができると思っています。この考えが広がることで、サステナブルな農業や消費の輪も広がっていくと信じています。

■伊集農園(沖縄県 島尻郡八重瀬町)
URL:https://www.tabechoku.com/producers/21170





■竹信農園(鳥取県 東伯郡北栄町下種)
URL:https://www.tabechoku.com/producers/28459
フルーツコーヒーに使用する食材:スイカ




■その他使用する食材
ラズベリー、ブルーベリー、ラ・フランス、イチジク、桃(黄桃、白桃)、すもも、レモン、りんご、柑橘(夏小夏・バレンシアオレンジ)、いちご(あまおう、あまりん)、バナナ、パイナップル(ゴールドバレルパイン)、メロン、パッションフルーツ

※収穫状況により品目・品種が変更になる場合もございます

■食べチョク一次産業SDGsプロジェクトについて

■概要
「食べチョク一次産業SDGsプロジェクト」は、食べチョクがこれまで実施してきたSDGsに貢献する生産者のサポートを更に強化するために、企業と連携しSDGsへの貢献や一次産業の課題解決に長期的に取り組むプロジェクトです。
詳細ページURL:https://www.tabechoku.com/ulp/for-business/sdgs/

■取り組み内容
(1)SDGsに貢献する生産者の食材を企業へ提供。
プラスチックをできるだけ使わず梱包をしている生産者の食材や、形や大きさが不揃いでも味は変わらない規格外品などを企業へ提供します。顧客向けの販促施策や従業員向け福利厚生、法人ギフトなどでの活用を促進することでSDGsへの貢献を果たします。

(2)持続可能な一次産業にまつわる情報を提供。
SDGsに取り組む生産者や賛同企業と共に一次産業や食品ロス、環境問題などの現状を学ぶ機会を賛同企業の顧客や従業員に提供することで、SDGsへの貢献に関心を持つ人を増やします。

(3)一次産業が存続するために必要なサポートを実施。
これまで食べチョクでは、大雨や台風などの災害時に1口500円で生産者を応援できる応援チケットの販売や特集の開設などで、被害を受けた生産者のサポートを実施してきました。企業連携によりこの応援の輪を広げていきます。

(4)果樹のオーナー権の販売
生産者が栽培する果物の樹木のオーナー権を販売。企業はオーナーになるとその木に実った果物を顧客向けキャンペーンの特典などに活用できます。事前に購入が確約されるため生産者は計画的に栽培できるようになり、現場での食品ロス削減につながります。

■賛同をご希望の企業様へ
「食べチョク一次産業SDGsプロジェクト」へ賛同いただける企業様を随時募集しています。被災地の生産者支援を目的とした社員向けイベントや福利厚生サービスなども提供しています。担当より詳細を説明させていただきますので、以下詳細ページよりお気軽にお問合せください。
詳細ページURL:https://www.tabechoku.com/ulp/for-business/sdgs

■これまでの取り組み事例
キリン 氷結(R)と協働し「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」にて初タッグ。食品ロス削減と果実農家支援を推進
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000309.000025043.html

衣類の再利用堆肥で育てた野菜を販売開始。鴨志田農園・ピエクレックス社との連携により実現。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000025043.html

SBI FXトレードと共同で非常食を製造。廃棄予定の食材などを活用し食品ロス削減に貢献。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000239.000025043.html

食べチョクが企業に果物の樹木オーナー権を販売開始。生産者の計画的な栽培をサポートすることで食品ロスを削減。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000215.000025043.html

■その他の企業・官公庁と連携した取り組み
港区と連携し、「⾚坂学園オーガニックデイ ~オーガニックビレッジ連携給食~ 」にて港区の学校給食への有機食材の提供を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000296.000025043.html

農水省とともに有機農業の普及を推進。消費者理解と行動変容を目指すツアーやワークショップなどを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000290.000025043.html

東急不動産・ライナフと協業し、食べチョクが「産直食材付き物件」を提供開始。野菜や果物を無料で定期お届けし、生産者の経営安定や再配達削減に貢献。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000248.000025043.html

・UCCのカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」とは

コーヒーひとすじ、約1世紀のUCCが“最高の一杯”をお届けするために、プロのハンドドリップの抽出メカニズムを再現したUCCグループ独自のカプセル式ドリップコーヒーシステム。専用カプセルは、世界中から厳選したコーヒー豆とお茶を含む15種類と、期間限定のスペシャルティコーヒーカプセルを展開し、まるで“世界中を旅するように味わえる“ことがコンセプト。マシンはスタンダードモデルとなる「ドリップポッド DP3」を2020年1月、フラグシップモデルとなる「DRIP POD YOUBI」を2023年9月に発売。



栽培から一杯のコーヒーに至るまで、一貫したコーヒー事業を展開するUCCが“最高の一杯“への最後の一歩まで手掛けることによって、コーヒー豆の産地によって異なる個性を最大限に引き出し、日本人の味覚にあったドリップコーヒーの味わいをお届けすることで、日本に新しいコーヒー文化を根付かせます。

・UCCドリップポッド 公式ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/drip-pod/
・UCCドリップポッド 公式オンラインストア:https://drip-pod.jp/

・食べチョクについて 

食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。

野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。

また、好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」など5つの定期便を提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」や、ふるさと納税の返礼品として食べチョク生産者の食材を楽しめる「食べチョクふるさと納税」も展開しています。

2025年6月時点でユーザー数は120万人、登録生産者数は10,600軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。

・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式X(Twitter):https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画

(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000295.000025043.html

(※2)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト

※3 SNS投票により決定するメニュー候補の4品も含む

・ビビッドガーデンについて 

代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」、ネットスーパー「食べチョクドットミィ」、生産者の顔が見える冷凍食品ブランド「Viivid TABLE」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/