未体験の食の世界へ!原宿の最旬スポット東急プラザ原宿「ハラカド」に日本各地のクリエイターとつくるカフェレストラン『HOW’z(ハウズ)』が2024年11月8日グランドオープン
原宿から地域の魅力を全国へ発信。日本の伝統とカルチャーの融合が生む新たな食体験を提供します。
有限会社春華堂(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:山崎貴裕、以下「春華堂」)は、2024年11月8日、東京都渋谷区に開業した東急プラザ原宿「ハラカド」の3階に、日本各地のクリエイターとつくるカフェレストラン「HOW’z(よみ:ハウズ)」をオープンします。「一家団らんのひととき」「温故創新」を掲げ、137年歩んできた春華堂が「今日どうだった?」と皆様を迎える空間をクリエイターの皆さんと一緒に作ります。
HOW’zは「CREATE by LOCAL」をテーマに、全国の素材を使ったお料理を楽しめるカフェレストランです。
全国の生産者に会いに行き、厳選した食材や137年間菓子屋として培ってきた職人の手わざが光るオリジナルのお土産菓子、クリエイターとコラボレーションした器やカトラリーなどのHOW’z限定グッズを取り扱います。
HOW’zとは
今年4月にオープンした東急プラザ原宿「ハラカド」は、“クリエイターが住むアパート”をテーマにした商業施設です。
ハラカドが建つ神宮前交差点は、1960年から1970年代にかけ「セントラルアパート」を中心に、ファッションやデザイン等あらゆる分野のクリエイターたちがカルチャーを生み出してきました。そんな歴史ある原宿の“カド”に“夜のお菓子”「うなぎパイ」の春華堂が出店するのは、日本各地のクリエイターとつくるカフェレストラン「HOW’z」です。
店名であるHOW‘zは「How was your day? =今日どうだった?」に由来する造語。「うなぎパイ」のキャッチコピー“夜のお菓子”にも込められた、“団らんのひととき”を象徴する言葉として名付けました。またクリエイターが片手で食べながら作業ができるオリジナル中華まん=“包子”、 クリエイターが集まる場所であることからHOW+s=“工夫と創造の集合”、全国各地の魅力発信拠点であることからHouses=“みんなの家・地元“の意味も込められています。
オープン後もHOW’zは完成形ではありません。これから出会うクリエイターの皆さんと一緒に作り上げている最中です。
メニューもお菓子もイベントも、来るたびに進化するHOW’zにご期待&ご参加ください!
HOW’zのオープンを決めたきっかけ
2019年に誕生した春華堂グループのパイブランドconeri(こねり)渋谷の出店をきっかけに、我々は渋谷観光協会や渋谷区と交流するようになりました。そこで当時、渋谷を拠点に活動されていたクリエイティブディレクター・千原徹也氏と出会います。coneri渋谷の限定パッケージのデザインや、浜松でのワークショップ開催など交流を深める中で、春華堂本社「SWEETS BANK」内のカフェ&ベーカリー「とらとふうせん」にご来訪。その際に、地元のお客様と観光客、従業員が昼食として同じ場所を利用している場面を見た千原氏が「ハラカドにもクリエイターとお客様が交わる場所を作りたい!」とお声掛けいただいたのがきっかけです。
また現在、HOW’zのメインメニューは、撮影スタジオや制作会社が点在する渋谷・原宿エリアで差し入れに使えたり作業しながら片手で食べられる“名物”を千原氏はじめクリエイターの皆さんと一緒に開発中です。そして東急グループの渋谷駅を中心とした半径2.5km圏内を「広域渋谷圏」と定め、いち商業施設のリーシングではなく、都市開発と魅力、文化を向上させながら渋谷全体のまちづくりを進めようとする取り組みに共感。食を通してお客様とクリエイターが交わる場所・ローカルとカルチャーが交わる場所を作りたいと新たな挑戦の場に「ハラカド」を選びました。
HOW’zのメインデザイン
HOW’zが進化できる余白を作ったデザイン
デザインを担当するのは、出店のきっかけでもある株式会社れもんらいふのアートディレクター・千原徹也氏。春華堂の姉妹ブランド「coneri渋谷」の限定パッケージのデザインをきっかけにご縁が始まりました。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000025522.html)
HOW’zのアートディレクターとしてロゴをはじめ、店舗で使用する包材やお土産菓子等をデザインしています。
株式会社れもんらいふ代表 千原徹也(ちはら・てつや)氏
【千原徹也(ちはら・てつや)】
アートディレクター/株式会社れもんらいふ代表
1975年京都府生まれ。広告(H&Mや、日清カップヌードル×ラフォーレ原宿他)企業ブランディング(ウンナナクール他)、CDジャケット(桑田佳祐 「がらくた」や、吉澤嘉代子他)ドラマ制作、CM制作などさまざまなジャンルのデザインを手がける。
またプロデューサーとして「勝手にサザンDAY」主催、東京応援ロゴ「KISS,TOKYO」発起人、富士吉田市の活性化コミュニティ「喫茶檸檬」運営など、活動は多岐に渡る。
そして、ついに長年の夢だった映画監督としての作品「アイスクリームフィーバー」が2023年7月に公開。株式会社れもんらいふは2024年4月に事務所をハラカド3階に移転。
HOW’zに関わるクリエイターを一部ご紹介
参道を意識して欅の木を店内に配置
【株式会社丹青社】
「一家団らん」がテーマの春華堂本社施設SWEETS BANKのインテリアにも携わっています。今回、HOW’zの計画にあたり、団らん・人とのつながりを意識しながら、クリエイターが遊べる余白と無機質なハラカドのイメージを融合させ、有機的で“原宿負け”しないアイデアを披露してくれました。エスカレーターを上がった正面に巨大な冷蔵庫を置くことで、HOW‘zが3階フロアの食卓であることを表現。オープン後も様々なイベントに対応できる空間に仕上げていただきました。
ストックヤードとグッズストアとしての機能を併せ持つ
【SCORE】
春華堂と出会って以来、浜松の施設のデザイン設計を依頼したり、東北での生産者さんの紹介などを協力してもらっています。
今回担当していただいたのはHOW’zの重要なストックヤード兼グッズストアである318区画。必要な容量を満たすには、大型冷蔵庫が壁一面を占拠するレイアウトになってしまいますが、豊富な経験値を大いに発揮し設計していただいた結果、全く新しいアイデアで課題を解決していただきました。是非現地でご覧ください。
包図まんを蒸し上げるせいろ
【金網つじ】
HOW’zのとっておきである「包図(ハウズ)まん」。
その魅力を輝かせるために最も欠かせない存在が「せいろ」ですが、そのせいろを作るにあたって、京都で京金網の伝統を守り、革新を続ける「金網つじ」に依頼いたしました。きっかけは全国の寺社仏閣や文化財のPRなどを手がける京都村正の代表 村山和正氏の紹介から。底面には温かく輝く金網があしらわれ、その姿はまるで包図まんを照らすステージのようです。主役を引き立て、気品を感じる佇まいは、まさに金網つじの「脇役の品格」そのものです。
HOW'zのオリジナル箸
【ヤマチク】
熊本・南関で半世紀以上、竹と向き合っているヤマチク。機械と職人の手仕事を融合し、竹を切り出す切子とお客様をつなぐ品質の高い竹箸を製造しています。
春華堂との出会いは2023年春に都内で行われた見本市でした。同年の冬、お互いの生産現場を訪問し合い、ものづくりに対する姿勢に共鳴したことでHOW’zの箸づくりを依頼することになりました。箸は人の手に触れ、口に直接触れるもの。ヤマチクの箸は手にした時のしなやかさと凛とした箸先が特徴です。
ハラカド限定土産を一部ご紹介
会話の「きっかけ」を作るサブレ
【Kikka】会話の「きっかけ」を作るサブレです。
吹き出しの形のサブレには4つのきっかけ。話しかけたい相手に渡してみてください。厳選された素材にうなぎの粉を練り込んで、さっくり、ほろり食感のおいしいサブレに焼き上げました。
2枚入り ¥324(税込)
4枚入り ¥648(税込)
24枚入り ¥3,888(税込)
「よばれよ」は「いただく」の意味
【yobareyo】「よばれよ」は関西弁で「いただく」「およばれ」の意味です。
サクサク食べられ会話も弾む、そんなミニサイズのクッキー3種類をセットにしました。味種は「ラングドシャ」「クッキー(ココア)」「クッキー(アーモンド)」のです。
3袋入り ¥810(税込)
【TANE】明治神宮や原宿の近くにはいろんな鳥がいることをご存知ですか?
そんな鳥たちがこの「HOW’z」に運んでくる会話の「種」をイメージしました。 まるで木いちごそのものを食べているようなキュンと甘酸っぱいチョコが染み込んだサクほろクッキーです。
1缶(95g) ¥1,026(税込)
【coneri オリジナル HOW’zパッケージ】国産の小麦粉などを秘密の配合でブレンドしたオリジナルの「こねり粉」。こねり粉を存分に味わえるよう、なにも足さない、シンプルなパイに仕上げています。
10本入り ¥756(税込)
【静岡黒烏龍茶】静岡県産の茶葉を使用し、麹菌で2~3週間発酵させた後発酵茶と長時間焙煎した半発酵茶をブレンドしています。フルーティかつ香ばしいコクです。
単品 ¥400(税込)
6個入 ¥1,200(税込)
【静岡茉莉花茶】南アルプスの伏流水と山霧によって育まれた浅蒸しの緑茶に本場中国のジャスミン茶をブレンドしました。華やかで爽やかな香りをお楽しみください。
単品 ¥400(税込)
6個入 ¥1,200(税込)
店舗概要
店舗名:HOW’z (よみ:ハウズ)
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前六丁目31-21 東急プラザ原宿「ハラカド」3階
営業時間:11:00~23:00 (Food L.O. 22:15/Drink L.O. 22:30)
Lunch 11:00-14:30 / Sweets 14:30-17:00 Dinner 17:00-23:00
客席数:約80席
定休日:1月1日 他不定休 (施設に準ずる)
Instagram URL :https://www.instagram.com/howz_harakado/
有限会社春華堂 会社概要
会社名:有限会社 春華堂
所在地:〒432-8047 静岡県浜松市中央区神田町553
代表取締役:山崎 貴裕
設立:1949年12月
事業内容:菓子製造・販売
公式サイト:https://www.shunkado.co.jp/
有限会社春華堂(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:山崎貴裕、以下「春華堂」)は、2024年11月8日、東京都渋谷区に開業した東急プラザ原宿「ハラカド」の3階に、日本各地のクリエイターとつくるカフェレストラン「HOW’z(よみ:ハウズ)」をオープンします。「一家団らんのひととき」「温故創新」を掲げ、137年歩んできた春華堂が「今日どうだった?」と皆様を迎える空間をクリエイターの皆さんと一緒に作ります。
HOW’zは「CREATE by LOCAL」をテーマに、全国の素材を使ったお料理を楽しめるカフェレストランです。
全国の生産者に会いに行き、厳選した食材や137年間菓子屋として培ってきた職人の手わざが光るオリジナルのお土産菓子、クリエイターとコラボレーションした器やカトラリーなどのHOW’z限定グッズを取り扱います。
HOW’zとは
今年4月にオープンした東急プラザ原宿「ハラカド」は、“クリエイターが住むアパート”をテーマにした商業施設です。
ハラカドが建つ神宮前交差点は、1960年から1970年代にかけ「セントラルアパート」を中心に、ファッションやデザイン等あらゆる分野のクリエイターたちがカルチャーを生み出してきました。そんな歴史ある原宿の“カド”に“夜のお菓子”「うなぎパイ」の春華堂が出店するのは、日本各地のクリエイターとつくるカフェレストラン「HOW’z」です。
店名であるHOW‘zは「How was your day? =今日どうだった?」に由来する造語。「うなぎパイ」のキャッチコピー“夜のお菓子”にも込められた、“団らんのひととき”を象徴する言葉として名付けました。またクリエイターが片手で食べながら作業ができるオリジナル中華まん=“包子”、 クリエイターが集まる場所であることからHOW+s=“工夫と創造の集合”、全国各地の魅力発信拠点であることからHouses=“みんなの家・地元“の意味も込められています。
オープン後もHOW’zは完成形ではありません。これから出会うクリエイターの皆さんと一緒に作り上げている最中です。
メニューもお菓子もイベントも、来るたびに進化するHOW’zにご期待&ご参加ください!
HOW’zのオープンを決めたきっかけ
2019年に誕生した春華堂グループのパイブランドconeri(こねり)渋谷の出店をきっかけに、我々は渋谷観光協会や渋谷区と交流するようになりました。そこで当時、渋谷を拠点に活動されていたクリエイティブディレクター・千原徹也氏と出会います。coneri渋谷の限定パッケージのデザインや、浜松でのワークショップ開催など交流を深める中で、春華堂本社「SWEETS BANK」内のカフェ&ベーカリー「とらとふうせん」にご来訪。その際に、地元のお客様と観光客、従業員が昼食として同じ場所を利用している場面を見た千原氏が「ハラカドにもクリエイターとお客様が交わる場所を作りたい!」とお声掛けいただいたのがきっかけです。
また現在、HOW’zのメインメニューは、撮影スタジオや制作会社が点在する渋谷・原宿エリアで差し入れに使えたり作業しながら片手で食べられる“名物”を千原氏はじめクリエイターの皆さんと一緒に開発中です。そして東急グループの渋谷駅を中心とした半径2.5km圏内を「広域渋谷圏」と定め、いち商業施設のリーシングではなく、都市開発と魅力、文化を向上させながら渋谷全体のまちづくりを進めようとする取り組みに共感。食を通してお客様とクリエイターが交わる場所・ローカルとカルチャーが交わる場所を作りたいと新たな挑戦の場に「ハラカド」を選びました。
HOW’zのメインデザイン
HOW’zが進化できる余白を作ったデザイン
デザインを担当するのは、出店のきっかけでもある株式会社れもんらいふのアートディレクター・千原徹也氏。春華堂の姉妹ブランド「coneri渋谷」の限定パッケージのデザインをきっかけにご縁が始まりました。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000025522.html)
HOW’zのアートディレクターとしてロゴをはじめ、店舗で使用する包材やお土産菓子等をデザインしています。
株式会社れもんらいふ代表 千原徹也(ちはら・てつや)氏
【千原徹也(ちはら・てつや)】
アートディレクター/株式会社れもんらいふ代表
1975年京都府生まれ。広告(H&Mや、日清カップヌードル×ラフォーレ原宿他)企業ブランディング(ウンナナクール他)、CDジャケット(桑田佳祐 「がらくた」や、吉澤嘉代子他)ドラマ制作、CM制作などさまざまなジャンルのデザインを手がける。
またプロデューサーとして「勝手にサザンDAY」主催、東京応援ロゴ「KISS,TOKYO」発起人、富士吉田市の活性化コミュニティ「喫茶檸檬」運営など、活動は多岐に渡る。
そして、ついに長年の夢だった映画監督としての作品「アイスクリームフィーバー」が2023年7月に公開。株式会社れもんらいふは2024年4月に事務所をハラカド3階に移転。
HOW’zに関わるクリエイターを一部ご紹介
参道を意識して欅の木を店内に配置
【株式会社丹青社】
「一家団らん」がテーマの春華堂本社施設SWEETS BANKのインテリアにも携わっています。今回、HOW’zの計画にあたり、団らん・人とのつながりを意識しながら、クリエイターが遊べる余白と無機質なハラカドのイメージを融合させ、有機的で“原宿負け”しないアイデアを披露してくれました。エスカレーターを上がった正面に巨大な冷蔵庫を置くことで、HOW‘zが3階フロアの食卓であることを表現。オープン後も様々なイベントに対応できる空間に仕上げていただきました。
ストックヤードとグッズストアとしての機能を併せ持つ
【SCORE】
春華堂と出会って以来、浜松の施設のデザイン設計を依頼したり、東北での生産者さんの紹介などを協力してもらっています。
今回担当していただいたのはHOW’zの重要なストックヤード兼グッズストアである318区画。必要な容量を満たすには、大型冷蔵庫が壁一面を占拠するレイアウトになってしまいますが、豊富な経験値を大いに発揮し設計していただいた結果、全く新しいアイデアで課題を解決していただきました。是非現地でご覧ください。
包図まんを蒸し上げるせいろ
【金網つじ】
HOW’zのとっておきである「包図(ハウズ)まん」。
その魅力を輝かせるために最も欠かせない存在が「せいろ」ですが、そのせいろを作るにあたって、京都で京金網の伝統を守り、革新を続ける「金網つじ」に依頼いたしました。きっかけは全国の寺社仏閣や文化財のPRなどを手がける京都村正の代表 村山和正氏の紹介から。底面には温かく輝く金網があしらわれ、その姿はまるで包図まんを照らすステージのようです。主役を引き立て、気品を感じる佇まいは、まさに金網つじの「脇役の品格」そのものです。
HOW'zのオリジナル箸
【ヤマチク】
熊本・南関で半世紀以上、竹と向き合っているヤマチク。機械と職人の手仕事を融合し、竹を切り出す切子とお客様をつなぐ品質の高い竹箸を製造しています。
春華堂との出会いは2023年春に都内で行われた見本市でした。同年の冬、お互いの生産現場を訪問し合い、ものづくりに対する姿勢に共鳴したことでHOW’zの箸づくりを依頼することになりました。箸は人の手に触れ、口に直接触れるもの。ヤマチクの箸は手にした時のしなやかさと凛とした箸先が特徴です。
ハラカド限定土産を一部ご紹介
会話の「きっかけ」を作るサブレ
【Kikka】会話の「きっかけ」を作るサブレです。
吹き出しの形のサブレには4つのきっかけ。話しかけたい相手に渡してみてください。厳選された素材にうなぎの粉を練り込んで、さっくり、ほろり食感のおいしいサブレに焼き上げました。
2枚入り ¥324(税込)
4枚入り ¥648(税込)
24枚入り ¥3,888(税込)
「よばれよ」は「いただく」の意味
【yobareyo】「よばれよ」は関西弁で「いただく」「およばれ」の意味です。
サクサク食べられ会話も弾む、そんなミニサイズのクッキー3種類をセットにしました。味種は「ラングドシャ」「クッキー(ココア)」「クッキー(アーモンド)」のです。
3袋入り ¥810(税込)
【TANE】明治神宮や原宿の近くにはいろんな鳥がいることをご存知ですか?
そんな鳥たちがこの「HOW’z」に運んでくる会話の「種」をイメージしました。 まるで木いちごそのものを食べているようなキュンと甘酸っぱいチョコが染み込んだサクほろクッキーです。
1缶(95g) ¥1,026(税込)
【coneri オリジナル HOW’zパッケージ】国産の小麦粉などを秘密の配合でブレンドしたオリジナルの「こねり粉」。こねり粉を存分に味わえるよう、なにも足さない、シンプルなパイに仕上げています。
10本入り ¥756(税込)
【静岡黒烏龍茶】静岡県産の茶葉を使用し、麹菌で2~3週間発酵させた後発酵茶と長時間焙煎した半発酵茶をブレンドしています。フルーティかつ香ばしいコクです。
単品 ¥400(税込)
6個入 ¥1,200(税込)
【静岡茉莉花茶】南アルプスの伏流水と山霧によって育まれた浅蒸しの緑茶に本場中国のジャスミン茶をブレンドしました。華やかで爽やかな香りをお楽しみください。
単品 ¥400(税込)
6個入 ¥1,200(税込)
店舗概要
店舗名:HOW’z (よみ:ハウズ)
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前六丁目31-21 東急プラザ原宿「ハラカド」3階
営業時間:11:00~23:00 (Food L.O. 22:15/Drink L.O. 22:30)
Lunch 11:00-14:30 / Sweets 14:30-17:00 Dinner 17:00-23:00
客席数:約80席
定休日:1月1日 他不定休 (施設に準ずる)
Instagram URL :https://www.instagram.com/howz_harakado/
有限会社春華堂 会社概要
会社名:有限会社 春華堂
所在地:〒432-8047 静岡県浜松市中央区神田町553
代表取締役:山崎 貴裕
設立:1949年12月
事業内容:菓子製造・販売
公式サイト:https://www.shunkado.co.jp/