新ジャンルコスメ「ワンリスト」パッケージ変更で137%※1伸長
EC限定の新色、計画比147%※2でドラッグ・量販店流通でも展開へ
ワンリスト オールインワン デイクリーム
株式会社ナリス化粧品(代表取締役社長:村岡弘義 本社:大阪市福島区)は、ドラッグストア・量販店流通で展開するナリスアップブランドで2023年2月10日から販売してきた「ワンリスト オールインワン デイクリーム ナチュラルベージュ」を2024年2月9日からパッケージ変更して発売しています。ユーザーの「中身を出しやすい容器にしてほしい」という声に応え、中身はそのままにパッケージのみを変更したものですが、リニューアル後の3か月の出荷数がリニューアル前の3か月と比較して137%と伸長し、リニューアルに成功しました。また、ECサイトのみで今年3月20日から販売しているトーンアップ機能を高めた新色の「ワンリスト オールインワン デイクリーム ラベンダーベージュ」についても発売後3か月の売上が計画対比147%となり、9月6日からECだけではなく、ドラッグストア・量販店流通でも展開し、仕上がりの好みによってカラーを選べるブランドとしてユーザーの満足度を高めて行きたいと考えます。※1 2023年11月~2024年1月の3か月と2024年2月~4月の3か月間の比較 ※2 2024年3月~5月の3か月間
ユーザーのリアルな口コミから見つけた新しいニーズ
「ワンリスト オールインワン デイクリーム ナチュラルベージュ」は、コロナ禍で変化したベースメイクの変化に着目して、洗顔後に1品使用するだけでスキンケアと同時にベースメイクまでできる新ジャンルコスメとしてデビューしました。当初は、オールインワンジェルを使うように塗るだけでベースメイクができるということをイメージさせたいという考えから、ジャータイプの容器仕様で発売しました。これまで市場になかったスキンケアもベースメイクもできるワンリストは、当初はユーザーにとって理解されづらいものかもしれないという不安を抱きつつも、徐々にユーザーに受け入れられている手ごたえがあり、ブランドを丁寧に育てていこうとしていました。ブランドを育成するために行ったのは、徹底的なユーザーの声の調査。その中で、「中身は良いけれど、ジャータイプの容器は使いづらい。」「ジャータイプの容器は中身を出すのに指先が汚れる」といった声がありました。また、使用シーンについても、単に手間を省いて使用しているユーザーだけでなく、普段は丁寧なベースメイクをしている人が、TPOによって使い分けている2個目のファンデーションの役割を果たしているということなども把握することができました。
デビュー当時のジャー容器
ベースメイク品をEC販売するというチャレンジ。トーンアップする「ラベンダーベージュ」が計画比147%。※2
「ワンリスト オールインワン デイクリーム ナチュラルベージュ」は、使う人の肌色を選ばずその人の肌の色を活かして誰でも使えるカラーを設定しました。ユーザーのニーズ調査で分かったのは「トーンアップさせて、より肌をきれいに見せたい」というニーズ。ビジネスシーンとプライベートでベースメイク品を使い分けしている人や、1品でもよりトーンアップさせて肌をきれいに見せたいといったベースメイク上級者の声が多いことでした。その声に応えて発売したのが「ラベンダーベージュ」で、「ナチュラルベージュ」よりもトーンアップした肌を演出できます。とはいえ、ベースメイク品はカラーを実際に確かめてから買うことが常識だと捉えていた当社にとってECでの発売は初めてのチャレンジでした。発売初月は計画比101%だったものの、2か月目には170%となり、3か月目には計画を上方修正しましたが147%となりました。今後、EC だけでなくドラッグストアや量販店での販売を行うことで、好きな仕上がりによってカラーを選べることでブランドの認知拡大を図ります。
◆ワンリスト 専用サイト https://www.narisup.com/shop/brand/onelist.aspx
【商品概要】
商品名:ワンリスト オールインワン デイクリーム ナチュラルベージュ(日中用ジェル状クリーム・ファンデーション)
内容量:45g (約90回/約3か月使用可能)価格:オープン価格 参考価格:900円(税抜)990円(税込)
ワンリスト オールインワン デイクリーム ナチュラルベージュ
●忙しい朝の、肌色補正機能を持つオールインワン デイクリーム
・洗顔後は、これひとつで化粧水からベースメイクまでを叶えます。
化粧水 美容液 乳液 クリーム UVカット 化粧下地 ファンデーション
〇オリジナルのナノカプセルミックス技術の採用で、美容液成分※が時間とともに徐々に放出され、1日中潤いを与え続けます。
※レチノ―ル・水溶性コラーゲン・加水分解ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体/リン酸アスコルビルⅯg・水溶性セラミド/(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー(すべて保湿成分)配合。
〇オイルバランス処方採用で、ジェル状クリームなのにべたつかず、肌にしっとりと密着し、深く長く心地よい潤いが持続します。
・日常の紫外線をカットする SPF30 PA+++
・自然なカバー力でマスクに付きづらく、崩れてもキレイ。
・石けんや洗顔料で落とせます。
ナチュラルベージュ 中身色
商品名:ワンリスト オールインワン デイクリーム ラベンダーベージュ(日中用ジェル状クリーム・ファンデーション)
内容量:45g (約90回/約3か月使用可能)価格:オープン価格 参考価格:900円(税抜)990円(税込)
ワンリスト オールインワン デイクリーム ラベンダーベージュ
●忙しい朝の、肌色補正機能を持つオールインワン トーンアップデイクリーム
・洗顔後は、これひとつで化粧水からベースメイクまでを叶えます。
化粧水 美容液 乳液 クリーム UVカット トーンアップ化粧下地 ファンデーション
〇オリジナルのナノカプセルミックス技術の採用で、美容液成分※が時間とともに徐々に放出され、長時間潤いを与え続けます。
※レチノ―ル・水溶性コラーゲン・加水分解ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体/リン酸アスコルビルⅯg・水溶性セラミド/(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー(すべて保湿成分)配合。
〇オイルバランス処方採用で、ジェル状クリームなのにべたつかず、肌にしっとりと密着し、深く長く心地よい潤いが持続します。
・日常の紫外線をカットする SPF30 PA+++
・自然なカバー力でマスクに付きづらく、崩れてもキレイ。
・石けんや洗顔料で落とせます。
ラベンダーベージュ 中身色
ワンリスト オールインワン デイクリーム
株式会社ナリス化粧品(代表取締役社長:村岡弘義 本社:大阪市福島区)は、ドラッグストア・量販店流通で展開するナリスアップブランドで2023年2月10日から販売してきた「ワンリスト オールインワン デイクリーム ナチュラルベージュ」を2024年2月9日からパッケージ変更して発売しています。ユーザーの「中身を出しやすい容器にしてほしい」という声に応え、中身はそのままにパッケージのみを変更したものですが、リニューアル後の3か月の出荷数がリニューアル前の3か月と比較して137%と伸長し、リニューアルに成功しました。また、ECサイトのみで今年3月20日から販売しているトーンアップ機能を高めた新色の「ワンリスト オールインワン デイクリーム ラベンダーベージュ」についても発売後3か月の売上が計画対比147%となり、9月6日からECだけではなく、ドラッグストア・量販店流通でも展開し、仕上がりの好みによってカラーを選べるブランドとしてユーザーの満足度を高めて行きたいと考えます。※1 2023年11月~2024年1月の3か月と2024年2月~4月の3か月間の比較 ※2 2024年3月~5月の3か月間
ユーザーのリアルな口コミから見つけた新しいニーズ
「ワンリスト オールインワン デイクリーム ナチュラルベージュ」は、コロナ禍で変化したベースメイクの変化に着目して、洗顔後に1品使用するだけでスキンケアと同時にベースメイクまでできる新ジャンルコスメとしてデビューしました。当初は、オールインワンジェルを使うように塗るだけでベースメイクができるということをイメージさせたいという考えから、ジャータイプの容器仕様で発売しました。これまで市場になかったスキンケアもベースメイクもできるワンリストは、当初はユーザーにとって理解されづらいものかもしれないという不安を抱きつつも、徐々にユーザーに受け入れられている手ごたえがあり、ブランドを丁寧に育てていこうとしていました。ブランドを育成するために行ったのは、徹底的なユーザーの声の調査。その中で、「中身は良いけれど、ジャータイプの容器は使いづらい。」「ジャータイプの容器は中身を出すのに指先が汚れる」といった声がありました。また、使用シーンについても、単に手間を省いて使用しているユーザーだけでなく、普段は丁寧なベースメイクをしている人が、TPOによって使い分けている2個目のファンデーションの役割を果たしているということなども把握することができました。
デビュー当時のジャー容器
ベースメイク品をEC販売するというチャレンジ。トーンアップする「ラベンダーベージュ」が計画比147%。※2
「ワンリスト オールインワン デイクリーム ナチュラルベージュ」は、使う人の肌色を選ばずその人の肌の色を活かして誰でも使えるカラーを設定しました。ユーザーのニーズ調査で分かったのは「トーンアップさせて、より肌をきれいに見せたい」というニーズ。ビジネスシーンとプライベートでベースメイク品を使い分けしている人や、1品でもよりトーンアップさせて肌をきれいに見せたいといったベースメイク上級者の声が多いことでした。その声に応えて発売したのが「ラベンダーベージュ」で、「ナチュラルベージュ」よりもトーンアップした肌を演出できます。とはいえ、ベースメイク品はカラーを実際に確かめてから買うことが常識だと捉えていた当社にとってECでの発売は初めてのチャレンジでした。発売初月は計画比101%だったものの、2か月目には170%となり、3か月目には計画を上方修正しましたが147%となりました。今後、EC だけでなくドラッグストアや量販店での販売を行うことで、好きな仕上がりによってカラーを選べることでブランドの認知拡大を図ります。
◆ワンリスト 専用サイト https://www.narisup.com/shop/brand/onelist.aspx
【商品概要】
商品名:ワンリスト オールインワン デイクリーム ナチュラルベージュ(日中用ジェル状クリーム・ファンデーション)
内容量:45g (約90回/約3か月使用可能)価格:オープン価格 参考価格:900円(税抜)990円(税込)
ワンリスト オールインワン デイクリーム ナチュラルベージュ
●忙しい朝の、肌色補正機能を持つオールインワン デイクリーム
・洗顔後は、これひとつで化粧水からベースメイクまでを叶えます。
化粧水 美容液 乳液 クリーム UVカット 化粧下地 ファンデーション
〇オリジナルのナノカプセルミックス技術の採用で、美容液成分※が時間とともに徐々に放出され、1日中潤いを与え続けます。
※レチノ―ル・水溶性コラーゲン・加水分解ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体/リン酸アスコルビルⅯg・水溶性セラミド/(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー(すべて保湿成分)配合。
〇オイルバランス処方採用で、ジェル状クリームなのにべたつかず、肌にしっとりと密着し、深く長く心地よい潤いが持続します。
・日常の紫外線をカットする SPF30 PA+++
・自然なカバー力でマスクに付きづらく、崩れてもキレイ。
・石けんや洗顔料で落とせます。
ナチュラルベージュ 中身色
商品名:ワンリスト オールインワン デイクリーム ラベンダーベージュ(日中用ジェル状クリーム・ファンデーション)
内容量:45g (約90回/約3か月使用可能)価格:オープン価格 参考価格:900円(税抜)990円(税込)
ワンリスト オールインワン デイクリーム ラベンダーベージュ
●忙しい朝の、肌色補正機能を持つオールインワン トーンアップデイクリーム
・洗顔後は、これひとつで化粧水からベースメイクまでを叶えます。
化粧水 美容液 乳液 クリーム UVカット トーンアップ化粧下地 ファンデーション
〇オリジナルのナノカプセルミックス技術の採用で、美容液成分※が時間とともに徐々に放出され、長時間潤いを与え続けます。
※レチノ―ル・水溶性コラーゲン・加水分解ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体/リン酸アスコルビルⅯg・水溶性セラミド/(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー(すべて保湿成分)配合。
〇オイルバランス処方採用で、ジェル状クリームなのにべたつかず、肌にしっとりと密着し、深く長く心地よい潤いが持続します。
・日常の紫外線をカットする SPF30 PA+++
・自然なカバー力でマスクに付きづらく、崩れてもキレイ。
・石けんや洗顔料で落とせます。
ラベンダーベージュ 中身色