【サンリオキャラクターズ 限定デザイン発売記念】Z世代のポーチを調査!持ち歩きアイテム選びにはデザインの可愛さが重要?
約半数以上がポーチに「くし」「アホ毛スティック・ブラシ」を入れている結果に
株式会社多田(所在地:兵庫県神戸市)は、10代~20代の女性を対象に「ポーチに入れて持ち歩くアイテム」に関する調査を行いました。
化粧品や小物など、日々持ち歩くポーチの中身は人それぞれ違いますが、お出かけ先ではヘアスタイリングも崩れがちですよね。
そんな時に備えて、Z世代のイマドキ女性はどのようなアイテムを持ち歩いているのでしょうか、また持ち歩き用として選ぶ際にどのような点を重視しているのでしょうか。
そこで今回、株式会社多田(https://www.tada-beauty.co.jp/)は、10代~20代の女性を対象に「ポーチに入れて持ち歩くアイテム」に関する調査を行いました。
調査概要:「ポーチに入れて持ち歩くアイテム」に関する調査
【調査期間】2024年10月15日(火)~2024年10月16日(水)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】調査回答時に10代~20代の女性と回答したモニター
【調査元】株式会社多田(https://www.tada-beauty.co.jp/)
持ち歩きヘアスタイリングアイテムは「くし」「アホ毛スティック・ブラシ」が上位に
ポーチの中身にヘアスタイリングアイテムを入れて、持ち歩いていると回答した方は、具体的にどんなものを持ち歩いているのでしょうか。
「どんなアイテムを持ち歩いていますか?」と質問したところ、『くし(66.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『アホ毛スティック・ブラシ(55.8%)』『ヘアゴム・シュシュ(43.5%)』となりました。
髪を整えるアイテムとして最もスタンダードな、くしを持ち歩く人が最多の結果となりました。また、アホ毛スティック・ブラシといった、くしで直しきれない髪のうねりや乱れを整えるアイテムを携帯している方も多いようです。
続いて、「現在持ち歩きで使用している『ヘアスタイリングアイテム』でもっとあったらいいなと思う機能はありますか?」と質問したところ、『コンパクトなサイズ感(61.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『耐久性・持続性(37.7%)』『かわいいデザイン(35.1%)』となりました。
ヘアスタイリングアイテムにおいても、外出時には持ち運びに優れ良い状態をキープするような機能性の高い商品のニーズが強いことが示されました。
また、デザインの可愛さを上げる方も3割以上と上位となりましたが、持ち歩きアイテムのデザインはどのくらい重視されているのでしょうか。
持ち歩くアイテムにはデザインの可愛さは欠かせない?
「持ち歩くアイテムにおいて、デザインの可愛さやおしゃれさはどれくらい重要ですか?」と質問したところ、約7割の方が『とても重要(23.5%)』『やや重要(46.8%)』と回答しました。
そこで「その理由を教えてください」と具体的に理由をたずねたところ、『気分が上がる(70.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『愛着が増す(27.8%)』『自信が持てる(27.7%)』となりました。
「気分が上がる」と7割の方が回答し、持ち歩くアイテムのデザインが、出かける際や使用する際の気分に一定の影響を与えることが示唆されました。
サイズ感や機能性だけでなく、可愛さやおしゃれさを兼ね備えたアイテムは、よりニーズが高いようです。
サンリオキャラクターズの魅力を聞いた!
持ち運びアイテムにおいてデザインの可愛さを重視している方が多いことが示されましたが、可愛いアイテムとしてキャラクターデザインも1つのジャンルとして確立しているのではないでしょうか。
そこで今回は、弊社のアイテム『plus eau(プリュスオー) ポイントリペアシリーズ』のシナモロール、マイメロディ、クロミのサンリオキャラクターズとのコラボ記念に、その3つのキャラクターコラボや好きな理由を伺いました。
■シナモロールとのコラボを望む理由や好きな理由
・シナモロールのもちもちした感じが可愛くて、ポーチに入ってたら
絶対テンション上がると思う(10代 / 千葉県 / 学生)
・元々シナモロールくんが好きということもあり、コラボしたら可愛いものができそうだからということと
単純に白と水色の組み合わせが好きだから。(10代 / 神奈川県 / 学生)
・ずっと好きだから。 可愛いから。(20代 / 埼玉県 / 公務員)
シナモロールの根強い人気や、キャラクターカラーとコラボアイテムのカラーが合うことを期待する声が寄せられました。
■マイメロディとのコラボを望む理由や好きな理由
・可愛いくて女の子らしいキャラクターに見えるから(20代 / 青森県 / 会社員)
・見ると元気になれるから。色々なジャンルとのコラボアイテムがあり様々な姿が見れるから。かわいいから。(20代 / 千葉県 / 専業主婦)
・色合いがメイクの色とあっていてごちゃつかなさそう(20代 / 愛知県 / 会社員)
マイメロディの女の子らしい色味やキャラクターの可愛さへの人気が高く、色合いの組み合わせの良さを考えている声も寄せられました。
■クロミとのコラボを望む理由や好きな理由
・クロミちゃんのグッズは自分の持ち物に合う色が多いから。(10代 / 石川県 / 学生)
・大人でも子供でも使えるようなキャラクターだから(10代 / 東京都 / 学生)
・可愛くて癒されるから。クロミのかっこいいデザインで自信を持つことができる。
(10代 / 東京都 / 学生)
クロミにはかわいいだけでなく、かっこいいという印象や、年齢にとらわれないキャラクターの魅力が示唆されています。また、持ち歩きアイテムのコラボという観点で選んでいる声も寄せられました。
サンリオキャラクターズの高い人気がうかがえる結果となりましたが、今回のコラボ商品にはそれぞれのキャラクターをイメージした香りがついており、よりキャラクターを感じられるアイテムとなっています。
コラボ商品のこういった1つの魅力に対しては、どう感じるのでしょうか。
最後に「コラボ商品に使用されている香りが、キャラクターにインスパイアされていることについてどう感じますか?」と質問したところ、約8割の方が『とても魅力的だと思う(31.0%)』『やや魅力的だと思う(47.0%)』と回答しました。
キャラクターイメージの香りがついたアイテムについて肯定的な意見を持つ方は多いようです。
そこで、こういったキャラクターコラボに際して、どんなことを期待しているのか具体的にうかがいました。
■Z世代の女性はキャラクターコラボアイテムにどんなことを求めてる?
・キャラクターの存在感抜群!!というよりはさりげなくキャラクターが溶け込んでる感じのデザインが嬉しい。(10代 / 東京都 / 学生)
・デザインがシンプルで色がキャラクターと合っているものだと違和感なく使える。(20代 / 愛知県 / 学生)
・フローラルやシャボンの香りがいい あまり可愛すぎないものがいい(10代 / 茨城県 / 学生)
・甘すぎるデザインも時には愛らしくて好きですが、日用使いをするとなれば、人前で見せても恥ずかしくない程度のシンプルなデザインの物が使いやすくてありがたいです(20代 / 愛知県 / 無職)
デザインについての意見が多数寄せられました。その中でもキャラクターの魅力は残しつつ、持ち歩きアイテムであれば、シンプルなデザインを求める声が多くみられました。
7割の方がデザインの可愛さやおしゃれさを重視する結果に!コンパクトでかわいいアイテムが人気
今回の調査で、10~20代の女性の7割が持ち歩くアイテムにおいて、デザインの可愛さやおしゃれさを重要視していることが明らかになりました。
重視している理由は「気分が上がる」「愛着が増す」「自信が持てる」など、可愛いアイテムを持ち歩くことで、日常生活の中で前向きな気分になれたり、愛着が沸き、お気に入りのものになったりする可能性が高くなることが示されました。
ヘアスタイリングアイテムを持ち歩く方の半数以上は「くし」と「アホ毛スティック・ブラシ」を持っていることが明らかになりました。髪の毛の身だしなみに気を使う方は絡まりだけでなく、うねりや乱れも気にしているようです。
また、ヘアスタイリングアイテムにおいても6割以上の方が「コンパクトなサイズ感」を求めており、かさばらず移動の負担にならないことを前提に、利便性に優れたアイテムであることが重要であることが明らかとなりました。
デザインのかわいらしさの要素の1つとしてキャラクターデザインがありますが、今回の調査では、シナモロール、マイメロディ、クロミのキャラクターコラボへの期待値や魅力の高さが示されました。
またコラボに対しては、デザインに関してはシンプルできれいめなものを求める声も多く、持ち歩きアイテムだからこその意見なのではないでしょうか。
【サンリオキャラクターズ コラボ発売】ポーチにサッと入れられる!ひと塗りでアホ毛が整う『plus eau(プリュスオー) ポイントリペアシリーズ』
今回、「ポーチに入れて持ち歩くアイテム」に関する調査を実施した株式会社多田(https://www.tada-beauty.co.jp/)の販売する、アホ毛直し・前髪をキープするジュレ状のまとめ髪スタイリングスティック『plus eau(プリュスオー) ポイントリペアシリーズ』は、株式会社サンリオのキャラクター『シナモロール』『マイメロディ』『クロミ』とコラボしたスーパーハードタイプの限定デザインを数量限定で発売します。
サンリオキャラクターズ×ポイントリペア スーパーハード 限定デザイン
本体ボトルはそれぞれのキャラクターをイメージしたワントーンカラーで、キャップ部分のゴールドラインはワンポイントとして。幅広い方々に手に取っていただけるよう、甘すぎないシンプルな大人かわいいデザインにこだわりました。
香りについて
●シナモロール ホワイトサボンの香り
ふわふわ浮かぶシャボン玉のように、やさしく爽やかな香り
●マイメロディ スイートリリーの香り
お花とフルーツの甘くてピュアな香り
●クロミ バイオレットムスクの香り
お花とラズベリーの優美でミステリアスな香り
商品特徴
マスカラ型のブラシが、ヘアスタイリングの悩みをサッとひと塗りで解決してくれる、まとめ髪スタイリング剤「プリュスオー ポイントリペア」。
スーパーハードタイプは通常品の使い心地の良さはそのままに、より高いスタイリングキープ力を実現して長時間しっかりとホールド。アホ毛・まとめ髪の乱れ・おくれ毛を瞬時に整え*²、気になる前髪の崩れも防いでくれて1日中*³スタイルをキープします。
商品概要
商品名:ポイントリペア スーパーハード シナモロール/マイメロディ/クロミ(全3種)
内容量:各10ml
価格:各1,210円(税込)
発売日/流通
■9月下旬~PLAZA、MINiPLAにて先行発売
■10/16~ LOFT、shop in、ハンズ、マツモトキヨシ、ココカラファイン、ドン・キホーテなどで発売
※店舗によって陳列開始日が異なる為、店頭発売日の表記についてはメーカー発送日とさせていただきます。
【商品詳細】
・「プリュスオー ポイントリペア」
アホ毛や乱れ髪を簡単ひと塗りでサっと落ち着かせて整える、ジュレ状のまとめ髪スタイリングスティック。
フルーティー&フローラルの香り。
内容量:10ml
価格:1,210円
*1 メイクアップ効果による
*2 日中活動時間。効果には個人差があります。
販売元
■株式会社多田:https://www.tada-beauty.co.jp/
【本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先】
■株式会社多田 : press@tada-beauty.co.jp
株式会社多田(所在地:兵庫県神戸市)は、10代~20代の女性を対象に「ポーチに入れて持ち歩くアイテム」に関する調査を行いました。
化粧品や小物など、日々持ち歩くポーチの中身は人それぞれ違いますが、お出かけ先ではヘアスタイリングも崩れがちですよね。
そんな時に備えて、Z世代のイマドキ女性はどのようなアイテムを持ち歩いているのでしょうか、また持ち歩き用として選ぶ際にどのような点を重視しているのでしょうか。
そこで今回、株式会社多田(https://www.tada-beauty.co.jp/)は、10代~20代の女性を対象に「ポーチに入れて持ち歩くアイテム」に関する調査を行いました。
調査概要:「ポーチに入れて持ち歩くアイテム」に関する調査
【調査期間】2024年10月15日(火)~2024年10月16日(水)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】調査回答時に10代~20代の女性と回答したモニター
【調査元】株式会社多田(https://www.tada-beauty.co.jp/)
持ち歩きヘアスタイリングアイテムは「くし」「アホ毛スティック・ブラシ」が上位に
ポーチの中身にヘアスタイリングアイテムを入れて、持ち歩いていると回答した方は、具体的にどんなものを持ち歩いているのでしょうか。
「どんなアイテムを持ち歩いていますか?」と質問したところ、『くし(66.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『アホ毛スティック・ブラシ(55.8%)』『ヘアゴム・シュシュ(43.5%)』となりました。
髪を整えるアイテムとして最もスタンダードな、くしを持ち歩く人が最多の結果となりました。また、アホ毛スティック・ブラシといった、くしで直しきれない髪のうねりや乱れを整えるアイテムを携帯している方も多いようです。
続いて、「現在持ち歩きで使用している『ヘアスタイリングアイテム』でもっとあったらいいなと思う機能はありますか?」と質問したところ、『コンパクトなサイズ感(61.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『耐久性・持続性(37.7%)』『かわいいデザイン(35.1%)』となりました。
ヘアスタイリングアイテムにおいても、外出時には持ち運びに優れ良い状態をキープするような機能性の高い商品のニーズが強いことが示されました。
また、デザインの可愛さを上げる方も3割以上と上位となりましたが、持ち歩きアイテムのデザインはどのくらい重視されているのでしょうか。
持ち歩くアイテムにはデザインの可愛さは欠かせない?
「持ち歩くアイテムにおいて、デザインの可愛さやおしゃれさはどれくらい重要ですか?」と質問したところ、約7割の方が『とても重要(23.5%)』『やや重要(46.8%)』と回答しました。
そこで「その理由を教えてください」と具体的に理由をたずねたところ、『気分が上がる(70.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『愛着が増す(27.8%)』『自信が持てる(27.7%)』となりました。
「気分が上がる」と7割の方が回答し、持ち歩くアイテムのデザインが、出かける際や使用する際の気分に一定の影響を与えることが示唆されました。
サイズ感や機能性だけでなく、可愛さやおしゃれさを兼ね備えたアイテムは、よりニーズが高いようです。
サンリオキャラクターズの魅力を聞いた!
持ち運びアイテムにおいてデザインの可愛さを重視している方が多いことが示されましたが、可愛いアイテムとしてキャラクターデザインも1つのジャンルとして確立しているのではないでしょうか。
そこで今回は、弊社のアイテム『plus eau(プリュスオー) ポイントリペアシリーズ』のシナモロール、マイメロディ、クロミのサンリオキャラクターズとのコラボ記念に、その3つのキャラクターコラボや好きな理由を伺いました。
■シナモロールとのコラボを望む理由や好きな理由
・シナモロールのもちもちした感じが可愛くて、ポーチに入ってたら
絶対テンション上がると思う(10代 / 千葉県 / 学生)
・元々シナモロールくんが好きということもあり、コラボしたら可愛いものができそうだからということと
単純に白と水色の組み合わせが好きだから。(10代 / 神奈川県 / 学生)
・ずっと好きだから。 可愛いから。(20代 / 埼玉県 / 公務員)
シナモロールの根強い人気や、キャラクターカラーとコラボアイテムのカラーが合うことを期待する声が寄せられました。
■マイメロディとのコラボを望む理由や好きな理由
・可愛いくて女の子らしいキャラクターに見えるから(20代 / 青森県 / 会社員)
・見ると元気になれるから。色々なジャンルとのコラボアイテムがあり様々な姿が見れるから。かわいいから。(20代 / 千葉県 / 専業主婦)
・色合いがメイクの色とあっていてごちゃつかなさそう(20代 / 愛知県 / 会社員)
マイメロディの女の子らしい色味やキャラクターの可愛さへの人気が高く、色合いの組み合わせの良さを考えている声も寄せられました。
■クロミとのコラボを望む理由や好きな理由
・クロミちゃんのグッズは自分の持ち物に合う色が多いから。(10代 / 石川県 / 学生)
・大人でも子供でも使えるようなキャラクターだから(10代 / 東京都 / 学生)
・可愛くて癒されるから。クロミのかっこいいデザインで自信を持つことができる。
(10代 / 東京都 / 学生)
クロミにはかわいいだけでなく、かっこいいという印象や、年齢にとらわれないキャラクターの魅力が示唆されています。また、持ち歩きアイテムのコラボという観点で選んでいる声も寄せられました。
サンリオキャラクターズの高い人気がうかがえる結果となりましたが、今回のコラボ商品にはそれぞれのキャラクターをイメージした香りがついており、よりキャラクターを感じられるアイテムとなっています。
コラボ商品のこういった1つの魅力に対しては、どう感じるのでしょうか。
最後に「コラボ商品に使用されている香りが、キャラクターにインスパイアされていることについてどう感じますか?」と質問したところ、約8割の方が『とても魅力的だと思う(31.0%)』『やや魅力的だと思う(47.0%)』と回答しました。
キャラクターイメージの香りがついたアイテムについて肯定的な意見を持つ方は多いようです。
そこで、こういったキャラクターコラボに際して、どんなことを期待しているのか具体的にうかがいました。
■Z世代の女性はキャラクターコラボアイテムにどんなことを求めてる?
・キャラクターの存在感抜群!!というよりはさりげなくキャラクターが溶け込んでる感じのデザインが嬉しい。(10代 / 東京都 / 学生)
・デザインがシンプルで色がキャラクターと合っているものだと違和感なく使える。(20代 / 愛知県 / 学生)
・フローラルやシャボンの香りがいい あまり可愛すぎないものがいい(10代 / 茨城県 / 学生)
・甘すぎるデザインも時には愛らしくて好きですが、日用使いをするとなれば、人前で見せても恥ずかしくない程度のシンプルなデザインの物が使いやすくてありがたいです(20代 / 愛知県 / 無職)
デザインについての意見が多数寄せられました。その中でもキャラクターの魅力は残しつつ、持ち歩きアイテムであれば、シンプルなデザインを求める声が多くみられました。
7割の方がデザインの可愛さやおしゃれさを重視する結果に!コンパクトでかわいいアイテムが人気
今回の調査で、10~20代の女性の7割が持ち歩くアイテムにおいて、デザインの可愛さやおしゃれさを重要視していることが明らかになりました。
重視している理由は「気分が上がる」「愛着が増す」「自信が持てる」など、可愛いアイテムを持ち歩くことで、日常生活の中で前向きな気分になれたり、愛着が沸き、お気に入りのものになったりする可能性が高くなることが示されました。
ヘアスタイリングアイテムを持ち歩く方の半数以上は「くし」と「アホ毛スティック・ブラシ」を持っていることが明らかになりました。髪の毛の身だしなみに気を使う方は絡まりだけでなく、うねりや乱れも気にしているようです。
また、ヘアスタイリングアイテムにおいても6割以上の方が「コンパクトなサイズ感」を求めており、かさばらず移動の負担にならないことを前提に、利便性に優れたアイテムであることが重要であることが明らかとなりました。
デザインのかわいらしさの要素の1つとしてキャラクターデザインがありますが、今回の調査では、シナモロール、マイメロディ、クロミのキャラクターコラボへの期待値や魅力の高さが示されました。
またコラボに対しては、デザインに関してはシンプルできれいめなものを求める声も多く、持ち歩きアイテムだからこその意見なのではないでしょうか。
【サンリオキャラクターズ コラボ発売】ポーチにサッと入れられる!ひと塗りでアホ毛が整う『plus eau(プリュスオー) ポイントリペアシリーズ』
今回、「ポーチに入れて持ち歩くアイテム」に関する調査を実施した株式会社多田(https://www.tada-beauty.co.jp/)の販売する、アホ毛直し・前髪をキープするジュレ状のまとめ髪スタイリングスティック『plus eau(プリュスオー) ポイントリペアシリーズ』は、株式会社サンリオのキャラクター『シナモロール』『マイメロディ』『クロミ』とコラボしたスーパーハードタイプの限定デザインを数量限定で発売します。
サンリオキャラクターズ×ポイントリペア スーパーハード 限定デザイン
本体ボトルはそれぞれのキャラクターをイメージしたワントーンカラーで、キャップ部分のゴールドラインはワンポイントとして。幅広い方々に手に取っていただけるよう、甘すぎないシンプルな大人かわいいデザインにこだわりました。
香りについて
●シナモロール ホワイトサボンの香り
ふわふわ浮かぶシャボン玉のように、やさしく爽やかな香り
●マイメロディ スイートリリーの香り
お花とフルーツの甘くてピュアな香り
●クロミ バイオレットムスクの香り
お花とラズベリーの優美でミステリアスな香り
商品特徴
マスカラ型のブラシが、ヘアスタイリングの悩みをサッとひと塗りで解決してくれる、まとめ髪スタイリング剤「プリュスオー ポイントリペア」。
スーパーハードタイプは通常品の使い心地の良さはそのままに、より高いスタイリングキープ力を実現して長時間しっかりとホールド。アホ毛・まとめ髪の乱れ・おくれ毛を瞬時に整え*²、気になる前髪の崩れも防いでくれて1日中*³スタイルをキープします。
商品概要
商品名:ポイントリペア スーパーハード シナモロール/マイメロディ/クロミ(全3種)
内容量:各10ml
価格:各1,210円(税込)
発売日/流通
■9月下旬~PLAZA、MINiPLAにて先行発売
■10/16~ LOFT、shop in、ハンズ、マツモトキヨシ、ココカラファイン、ドン・キホーテなどで発売
※店舗によって陳列開始日が異なる為、店頭発売日の表記についてはメーカー発送日とさせていただきます。
【商品詳細】
・「プリュスオー ポイントリペア」
アホ毛や乱れ髪を簡単ひと塗りでサっと落ち着かせて整える、ジュレ状のまとめ髪スタイリングスティック。
フルーティー&フローラルの香り。
内容量:10ml
価格:1,210円
*1 メイクアップ効果による
*2 日中活動時間。効果には個人差があります。
販売元
■株式会社多田:https://www.tada-beauty.co.jp/
【本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先】
■株式会社多田 : press@tada-beauty.co.jp