空想上の果実がグミになった!? イメージを味わう新感覚グミ第2弾 カンロ 「空想果実 ウチャチャの実」 新発売

~熱帯の秘境で見つけた、あまずっぱくフルーティな幻の果実~

 カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 村田 哲也、以下 カンロ)は、空想上の果実をグミで表現した「空想果実 ウチャチャの実」を2024年4月30日(火)より全国のセブン-イレブンで発売します。


空想上の果実がグミになった!? イメージを味わう新感覚グミ第2弾 カンロ 「空想果実 ウチャチャの実」 新発売の1枚目の画像

《未知の体験がSNSで話題になった”空想の果実”待望の新作が登場!》 
 グミ市場は年々拡大を続けており、様々なフレーバーや食感、自由な色使いや形など、多種多様な新商品が発売されています。カンロの「空想果実」シリーズはそんなグミの自由度の高さを活かし、空想上の果実の味や食感をグミで表現した、好奇心を刺激する、これまでにない体験型商品です。商品はHPやSNSと連動しており、まるで本当に幻の果実が実在するかのような徹底した世界観を作り上げています。「空想果実」を口にする時、この“果実”は一体何ものなのか、今自分は何を食べているのか。イメージを膨らませながら、空想の世界とまだ見ぬ果実の味わいをお楽しみいただけます。
 「空想果実」の第一弾、寒地に分布する空想上の果実“キラスピカの実”は、神秘的な甘みとやや酸味のある味わいをしており、不揃いな形とグラデーションがかった幻想的なビジュアルをしています。“空想の果実を食べられる”という夢のある世界観がSNSで話題となり、味の感想はもちろん、「発見者さんありがとうございます」「研究や調査、これからも頑張ってください」など、ユーザーからの世界観に共鳴するコメントも。次の発見を楽しみに待つ声に応え、待望の第二弾を発売します。
空想上の果実がグミになった!? イメージを味わう新感覚グミ第2弾 カンロ 「空想果実 ウチャチャの実」 新発売の2枚目の画像

No.00001 キラスピカの実

《「空想果実」第2弾は熱帯に生育する空想の果実を表現!パッケージ裏面には発見者の謎の手記も…》
「空想果実 ウチャチャの実」は、熱帯に生育する空想上の果実で、濃厚で甘く柔らかい果肉と酸っぱくて硬い種をイメージしました。食感が異なる二層構造とグラデーションのような粒色で、これまで体験したことのないような新しい味と食感です。パッケージに描かれているウチャチャの実はCGやAIではなく、実物の立体造形を撮影したもので、裏面には発見者の手記を掲載。果たしてこれは一体どんな果実なのか。パッケージやデジタル上で公開されている情報を手掛かりに、ストーリーをイメージしながらお楽しみください。


■商品概要
商品名   :空想果実 ウチャチャの実
発売日  :2024年4月30日(火)
参考価格 :187円(税込) ※消費税8%
内容量  :50g
販売エリア :全国のセブン-イレブン
 ※店舗により取り扱いのない場合がございます。
特徴  :誰も知らない空想上の果実をグミで再現。
       熱帯に生育する空想上の果実「ウチャチャ味」
公式サイト :https://kanro.jp/pages/kusokajitsu
公式X   :@kusokajitsu_lab https://twitter.com/kusokajitsu_lab
空想上の果実がグミになった!? イメージを味わう新感覚グミ第2弾 カンロ 「空想果実 ウチャチャの実」 新発売の3枚目の画像

空想果実 図鑑
空想上の果実がグミになった!? イメージを味わう新感覚グミ第2弾 カンロ 「空想果実 ウチャチャの実」 新発売の4枚目の画像

No.00007
名称:ウチャチャの実【Hikares Uchacha】
科属:サンクトス科ウチャ属
赤道付近の熱帯雨林に生育。果皮は上下で手触りが異なるのが特徴的で、角状の構造はスコールなどの豪雨を受け流す。果実は自らの熟成を促す芳醇な香りのガスを多く蓄え、開花から2カ月程度で20cmほどの大きさに成長する。雨が止んだ数少ない晴れ間に、完熟した実は地上からの高さ5~6mに浮かんで、ゆらゆらとジャングルの中を浮遊し―― 
空想上の果実がグミになった!? イメージを味わう新感覚グミ第2弾 カンロ 「空想果実 ウチャチャの実」 新発売の5枚目の画像

※この果実はフィクションです。

<カンロ展開ブランド>
空想上の果実がグミになった!? イメージを味わう新感覚グミ第2弾 カンロ 「空想果実 ウチャチャの実」 新発売の6枚目の画像

■「カンロ」会社概要
社名 : カンロ株式会社
代表 : 代表取締役社長 村田 哲也
所在地 : 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティビル37階
創業 : 1912年(大正元年)11月10日
事業内容: 菓子、食品の製造および販売
上場市場: 東証スタンダード市場(証券コード2216)
URL : コーポレートサイト https://www.kanro.co.jp/
      KanroPOCKeT https://kanro.jp/

 当社は1912年の創業以来、社名になっている「カンロ飴」を始め、菓子食品業界で初ののど飴となる「健康のど飴」、ミルクフレーバーキャンディ市場売上No.1ブランド※1「金のミルク」、大人向けグミの先駆けでありグミの売上トップブランド※2である「ピュレグミ」など、生活者の皆さまから愛される商品を創り続け、成長してまいりました。直営店「ヒトツブカンロ」では、「ヒトからヒトへ つながる ヒトツブ」をコンセプトにキャンディの魅力を発信しております。
 昨今は、中期経営計画2024で目指す姿として掲げる「人と社会の持続可能な未来に貢献する パーパスドリブン企業」の実現を目指し、戦略の中核に据えている「人財」への取り組みも強化しています。2023年3月には健康経営への取り組みが評価され、経済産業省が推奨する「健康経営優良法人2023」に認定されました。
※1株式会社インテージSRI+ ミルクフレーバーキャンディ市場 2022年4月~2023年3月累計販売金額ブランドランキング
※2株式会社インテージSRI+ グミ市場2022年10月~2023年9月累計販売金額ブランドランキング

■パーパス 「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」
空想上の果実がグミになった!? イメージを味わう新感覚グミ第2弾 カンロ 「空想果実 ウチャチャの実」 新発売の7枚目の画像

 カンロは、2022年、企業パーパス「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」を定めました。変化が激しく、先行きが不透明・不確実な時代の中、カンロがこれまで歩んできた道程を確認の上、自分たちの未来への想いを言語化したものです。糖から未来をつくり、糖の力を引き出す事に挑み続けてきたカンロが企業活動の中で培った技術をさらに進化させることで、 「心がひとつぶ、大きくなる。」瞬間を積み重ねて人と社会の持続可能な未来に貢献してまいります。

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
カンロ株式会社 カスタマーセンター
Tel:0120-88-0422
(受付時間 祝日を除く月~金曜日 10:00~16:00)