「I Don't Like Mondays.」「tricot」とタイアップしたスペシャルキャンペーンコンテンツが遂にスタート!

 スポーツ用品販売の株式会社アルペン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:水野敦之)は11月6日(金)より、全国のスポーツデポ・アルペンにて、「NIKE BOA JACKET & NIKE FAKE FUR JACKET」を軸とした、スポーツデポ・アルペン限定キャンペーン「REVERSE キュウクツな日常をひっくり返せ」をスタートいたします。


<コロナに負けない皆さんを応援するスポーツデポ・アルペン限定キャンペーンの概要>
 現在、移動制限も緩和され、少しずつ外出機会も増えている中ではありますが、常にマスクを着用したり、こまめな消毒が必要であったり、人混みを避けなければいけなかったりと、新型コロナウイルスの影響により、まだまだ制約が多い日々が続いております。しかし、オシャレを楽しみたい、自由に遊びまわりたい、気分をあげたい、という想いは誰もが胸に秘めているのではないでしょうか。
 そのようなみなさんの想い、ライブ活動の場をも制限されたアーティストを応援するという想いも含め、今回「REVERSE キュウクツな日常をひっくり返せ」というコンセプトのもと、2バンドを起用したキャンペーンを開催いたします。NIKE BOA JACKETのアイコンに「I Don't Like Mondays.」、NIKE FAKE FUR JACKETのアイコンに「tricot」という1ブランドに2バンドを同時に起用するという過去に前例のない史上初のスペシャルキャンペーンです。

実施時期:2020年11月6日(金)~12月6日(日)
実施場所:スポーツデポ・アルペン全国182店舗、アルペングループオンラインストア

<「I Don't Like Mondays.」と「tricot」の2バンドと史上初の同時タイアップ>
 現在、新型コロナウイルスの影響により、ライブ活動をはじめ、様々なアーティストの活動も大きな制約を受けております。スポーツデポ・アルペンとしては、様々なアーティストに少しでも活躍の場を提供し、応援していきたいと想いを込めて、今回の2バンドとのスペシャルタイアップが実現いたしました。
「I Don't Like Mondays.」

「I Don't Like Mondays.」「tricot」とタイアップしたスペシャルキャンペーンコンテンツが遂にスタート!の1枚目の画像

「tricot」

「I Don't Like Mondays.」「tricot」とタイアップしたスペシャルキャンペーンコンテンツが遂にスタート!の2枚目の画像

<キャンペーンスペシャルコンテンツ>
1. 「I Don't Like Mondays.」と「tricot」の2組のバンドそれぞれがナイキ商品を着用したタイアップビジュアルを、スポーツデポ・アルペン182店舗で展開
2. スポーツデポ・アルペン限定のスペシャルタイアップミュージックビデオの公開
「I Don't Like Mondays.」と「tricot」の2組のバンドそれぞれが、「REVERSE キュウクツな日常をひっくり返せ」のメッセージに合わせて作成したオリジナルムービーを特設サイト上に公開
3. スポーツデポ・アルペン限定のスペシャルタイアップインタビューの公開
「I Don't Like Mondays.」と「tricot」の2組のバンドそれぞれが、ムービーやスチール撮影秘話や商品着用の感想などを赤裸々に語るスペシャルインタビュー映像を特設サイト上に公開
4. 「I Don't Like Mondays.」と「tricot」の無料オンラインイベント配信開催!
実施日程:11月26日(木) 「tricot」オンラインスペシャルトークライブ
     19:00~予定   「I Don't Like Mondays.」オンラインスペシャルトークライブ
               &オンラインスペシャルミュージックライブ
開催場所:アルペン公式youtube『アルペンチャンネル』
     https://www.youtube.com/channel/UCJ_wq5Y5WPqeMOM11g06Rsw
※詳細タイムスケジュールは決定次第、下記オンラインストア内にて告知いたします。

<タイアップソング>
ENTERTAINER / I Don't Like Mondays.

自分たちの通常の曲作りではメンバーで話し合ってつくるスタイルですが、今回の楽曲は初めてみんなでセッションをしてつくった曲。そのことで、良い感じの余裕感に仕上がっている。あと歌詞の世界観が女性目線で書いた曲というのも自分たちにとっては初めての楽曲であることも特徴、こういう世の中でも
I Don't Like Mondays. として、新しいことへチャレンジをした曲になっています。
おまえ/tricot
曲の頭からガンって行く感じの突っ走る感じで、そのままダッシュしたら終わるような楽曲。こういう世の中だからこそ、気分を変えたい時、走りながらなど日常をぶっ飛ばすような楽曲に仕上がっている。メンバー曰く、「走れない時もこの曲を聞いたら、走ったぐらい疲れるけど、すごく気分転換(REVERSE)にいいと思います。」とのこと。今の制約の多い日常をひっくり返して、気持ちを切り替えて楽しめる楽曲になっています。

<アーティスト紹介>
「I Don't Like Mondays.」
YU (Vocal),CHOJI (Guitar),KENJI (Bass),SHUKI (Drums)の今芸能人に人気のある4人組ロックバンド。キャッチーなメロディライン、そこにセクシーなサウンドと、英語を巧みに織り交ぜたニヒルな歌詞が組み合わさった彼らの楽曲は海外の雰囲気を感じさせる。全楽曲において彼らが作詞・作曲・アレンジを手掛け、ジャケット、MUSIC VIDEOも自らディレクションをする事で、多方面からオファーが増えている。ハイブランドショップとのコラボ、日本を代表するアーティストへの楽曲提供、MUSIC VIDEOの企業コラボ等、彼らの活動が音楽シーン以外でも認められてきている。2019年度に開催された全国ツアーでは東京・豊洲PITを含む全国14都市8,000人を動員し、全公演SOLD OUT。多くの美男美女を踊らせた。
「tricot」
2010年9月1日、中嶋イッキュウ (Vo&Gt)、キダ モティフォ(Gt&Cho)、ヒロミ・ヒロヒロ(Ba&Cho)の3人で結成。バンド結成2、3年目から、各地の大型フェスに出演し、2014年以降は、欧米、アジアに活動の幅を広げ、ツアー開催、フェス出演など多数行なっている。2017年11月15日、Zepp DiverCityにて行われたワンマンライブで吉田雄介(Dr)が加入。2018年には5thシングル「potage」を日米アナログ盤でリリースし2度目のUSツアーを開催。国内のみならず海外でも注目度が急上昇中のロックバンド。2019年、メジャーデビューの決定とavex/cutting edge内にプライベートレーベル「8902 RECORDS」設立を発表。2020年1月29日(水)にメジャー1stアルバム「真っ黒」をリリース。そして早くも、2020年10月21日にメジャー2ndアルバム「10」をリリース。

<キャンペーン商品もご紹介>

「I Don't Like Mondays.」「tricot」とタイアップしたスペシャルキャンペーンコンテンツが遂にスタート!の3枚目の画像

「I Don't Like Mondays.」「tricot」とタイアップしたスペシャルキャンペーンコンテンツが遂にスタート!の4枚目の画像

「I Don't Like Mondays.」「tricot」とタイアップしたスペシャルキャンペーンコンテンツが遂にスタート!の5枚目の画像

オンラインストアのURL:https://store.alpen-group.jp/brand/nike/
店舗一覧へのURL:https://store.alpen-group.jp/store_search/
※店舗により展開している商品には違いがございます。予めご了承ください。

■株式会社アルペンについて
創業    : 1972年7月
資本金   : 151億円
業績    : 売上高2,179億円、経常利益57億円(2020年6月期)
事業内容  : ・スキー用品及びゴルフ、テニス、マリン、野球用品等
         各種スポーツ用品、レジャー用品の商品開発、販売
        ・スキー場、ゴルフ場、フィットネスクラブの経営
ウェブサイト: https://store.alpen-group.jp/corporate/