Be-A Japan×フィッツコーポレーションが共同開発、女性のデリケート臭の悩みを解決する消臭ミストが8月29日より発売開始!
株式会社Be-A Japan(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO 高橋くみ、取締役 山本未奈子、以下「Be-A Japan」)と株式会社フィッツコーポレーション(東京都港区、代表取締役:富樫 康博、以下「フィッツコーポレーション」)は、両社の知見とノウハウを融合した製品を共同開発しました。女性のデリケート臭の悩みを解決する消臭ミストを、2024年8月29日(木)に発売を開始いたします。
■共同開発の背景
2020年に超吸収型サニタリーショーツブランド「Be-A〈ベア〉」をローンチさせたBe-A Japanは、サニタリー期間を快適にすることで、多様化する生き方をエンパワ―し、誰もが生きやすい社会の実現を目指しています。商品やサービスの展開においてはユーザーの声に広く耳を傾けることを特徴とし、代表高橋との1対1のインタビュー、アンケート、レビュー、セミナー、座談会とさまざまな接点を設けることで、これまでに約7,000名のお声を拾いあげてきました。
ブランドの代名詞とも言える「ベア シグネチャー ショーツ」は、お寄せいただいたご要望にお応えするべく改良を重ね、2024年2月には、4モデル目となる「ベア シグネチャー ショーツ 04」へとアップデートしています。
ショーツの開発に向けて寄せられた女性のお悩みの中で、「ニオイ悩み」は多くを占めていることがわかりました。「事務職で座りっぱなしのため、ムレてニオイが立ち上がってきた」「1日目から2日目はニオイもれがないか心配になります」などのお声は、単にニオイ悩みには留まらず、その不安から行動を狭めたり、ときに前向きな気持ちを妨げるなど、心身のストレスが伺い知れます。
今回、共同開発を行ったフィッツコーポレーションは、「香り」を中心とした企画開発を通じて、美しく心地よい、豊かなライフスタイルの創造を目指している、香りのリーディングカンパニーです。
両社は、女性のデリケート臭の悩みに関する意見交換をきっかけに、見過ごせない問題であると共通の問題意識を持ち、女性たちがこうした悩みから解放されることを目的に、商品開発を進めるに至りました。
女性の想いを結集させ、Be-A Japanとフィッツコーポレーションの共同開発によって生まれた〈女性のデリケート臭の悩みを解決する消臭ミスト〉は、2024年8月29日(木)に発売を開始いたします。
■解決したい、女性のデリケート臭とは
この度の共同開発では、女性の悩みにつながる三つのデリケート臭に着目しました。
一つ目は、生理中に感じる経血のニオイです。といっても、実は生理中、排出された直後の経血はほとんどニオイがないといわれています。しかし、時間が経つにつれて経血が酸化すると雑菌が繁殖するため、独特な悪臭へと発展します。
二つ目は、おりもののニオイです。正常なおりものはヨーグルトのような少し酸っぱいニオイがしますが、これは、腟内のバリア機能を保つための乳酸菌のニオイです。このおりものをショーツに付着した状態で放置すると、雑菌が繁殖して悪臭へと発展します。そのほかにニオイの原因として多いのが腟内での雑菌の増加です。 ストレスや風邪など免疫機能が落ちているときや、加齢とともに女性ホルモン(エストロゲン分泌)が減少すると、腟内環境が乱れて雑菌が増殖し、おりもののニオイが強くなることがあります。
三つ目は、汗のニオイです。汗腺の多いデリケートゾーンは湿度とともに嫌なニオイがこもりやすいという特徴があります。また、汗が皮脂や分泌物と混ざり合い、そこに雑菌が繁殖することも悪臭の原因に。
女性特有の悩みである「経血のニオイ」と「おりもの・汗のニオイ」の改善を目的に、約1年半の歳月をかけて開発を進めてきました。
■デリケート臭が気になるという方は90%以上
Be-A Japanとフィッツコーポレーションの両社が自社内外のモニターを募集して20~50代の女性60名を対象に行ったアンケート調査によると、『普段、経血のニオイが気になりますか?』という問いには93%が「気になる」と回答、また、『普段、おりものや汗のニオイが気になりますか?』という問いには95%が「気になる」と回答し、9割以上の方がデリケート臭を気にしているという結果となりました。
モニター調査概要:2024年5月29日(水)~6月26日(水)にて、20代~50代の女性60名にモニター調査を実施。自社内、及び社員と顧客のコミュニティグループでモニターを募集
この結果は2社にとって見逃すことができない問題であり、この課題に対し向き合う商品を生み出すことに強い使命感を感じてきました。2社で共同開発を進めた女性のデリケート臭の悩みを解決する消臭ミストが、女性たちの健やかな毎日に役立てることを願っています。
■各社の共同開発への想い
フィッツコーポレーション 取締役 青木かすみ
Be-A Japanさんは、吸水ショーツの開発当初から女性の生理に関する課題に真摯に向き合い、ただ商品を開発・販売するだけではなく、その商品を使った女性の生活がより豊かになることを願った“ものづくり”を行っており、その姿勢が弊社の企業理念とも近しいなと以前より感じておりました。今回、共同開発を行う中でも、何度も何度も商品の試行錯誤を行い、あらゆる角度から検証を行う姿勢は、まさに“女性の幸せを願うからこそ”と、その志に深く共感しております。今回、Be-A Japanさんと一緒に開発した商品が、女性の未来を明るく照らせる提案の一つになることを信じています。
Be-A Japan 代表取締役CEO 高橋くみ
2年前、香りのリーディングカンパニーであるフィッツコーポレーションさんに「女性の不安を解消できるコラボ商品の開発を。」というお話をいただいた際、是非ともご一緒して、女性の心身の健康を損なうタブーを排除し、社会をさらにまた一つ前進させたい、という熱い想いが込み上げてまいりました。私自身、口にできなかったデリケート臭のニオイの悩みをずっと抱えてきました。
また、Be-A〈ベア〉として7000人を超える女性の声をお伺いしてきた中で、デリケート臭の悩みを抱える方は決して少なくなく、時に「生理」以上に触れにくい話題である、という確信があったからです。
香りには人を幸せにする壮大なパワーがあります。今回のこのアイテムが、多くの方の悩みの解決にお役立ていただけることを心から楽しみにしています。
◼️フィッツコーポレーションについて
フィッツコーポレーションは「豊かさが香るものづくり」を企業理念に、オリジナル香水・フレグランス雑貨等の製造・販売、海外ブランド香水の輸入販売を行っています。
「香り」を中心としたオリジナル商品の企画開発では、
日本のエッセンスを取り入れた商品や生活シーンの提供、
豊かなライフスタイルの創造を目指しています。
公式HP:https://www.fits-japan.com/
■Be-A Japanについて
Be-A〈ベア〉は、「Girls be ambitious. 望めば変わる。人生も、世界も。」をコンセプトに、女性をはじめ、すべての人の心身の健康と活躍を応援しています。これまで不便を感じることの多かったサニタリーライフにおいて、その期間のニーズに寄り添う高い機能性を備えた新たな選択肢として、超吸収型サニタリーショーツを展開。多様化する女性の生き方をエンパワーし、サステナブルなものづくりと消費が求められる現代社会への貢献をめざしています。
公式HP:https://withbe-a.com
================
<会社概要>
社名:株式会社Be-A Japan
本社:東京都渋谷区神宮前5丁目1番7号
代表取締役:高橋くみ
取締役:山本未奈子
公式ホームページ:https://withbe-a.com
お取り扱い店舗一覧: https://withbe-a.com/pages/dealers
■共同開発の背景
2020年に超吸収型サニタリーショーツブランド「Be-A〈ベア〉」をローンチさせたBe-A Japanは、サニタリー期間を快適にすることで、多様化する生き方をエンパワ―し、誰もが生きやすい社会の実現を目指しています。商品やサービスの展開においてはユーザーの声に広く耳を傾けることを特徴とし、代表高橋との1対1のインタビュー、アンケート、レビュー、セミナー、座談会とさまざまな接点を設けることで、これまでに約7,000名のお声を拾いあげてきました。
ブランドの代名詞とも言える「ベア シグネチャー ショーツ」は、お寄せいただいたご要望にお応えするべく改良を重ね、2024年2月には、4モデル目となる「ベア シグネチャー ショーツ 04」へとアップデートしています。
ショーツの開発に向けて寄せられた女性のお悩みの中で、「ニオイ悩み」は多くを占めていることがわかりました。「事務職で座りっぱなしのため、ムレてニオイが立ち上がってきた」「1日目から2日目はニオイもれがないか心配になります」などのお声は、単にニオイ悩みには留まらず、その不安から行動を狭めたり、ときに前向きな気持ちを妨げるなど、心身のストレスが伺い知れます。
今回、共同開発を行ったフィッツコーポレーションは、「香り」を中心とした企画開発を通じて、美しく心地よい、豊かなライフスタイルの創造を目指している、香りのリーディングカンパニーです。
両社は、女性のデリケート臭の悩みに関する意見交換をきっかけに、見過ごせない問題であると共通の問題意識を持ち、女性たちがこうした悩みから解放されることを目的に、商品開発を進めるに至りました。
女性の想いを結集させ、Be-A Japanとフィッツコーポレーションの共同開発によって生まれた〈女性のデリケート臭の悩みを解決する消臭ミスト〉は、2024年8月29日(木)に発売を開始いたします。
■解決したい、女性のデリケート臭とは
この度の共同開発では、女性の悩みにつながる三つのデリケート臭に着目しました。
一つ目は、生理中に感じる経血のニオイです。といっても、実は生理中、排出された直後の経血はほとんどニオイがないといわれています。しかし、時間が経つにつれて経血が酸化すると雑菌が繁殖するため、独特な悪臭へと発展します。
二つ目は、おりもののニオイです。正常なおりものはヨーグルトのような少し酸っぱいニオイがしますが、これは、腟内のバリア機能を保つための乳酸菌のニオイです。このおりものをショーツに付着した状態で放置すると、雑菌が繁殖して悪臭へと発展します。そのほかにニオイの原因として多いのが腟内での雑菌の増加です。 ストレスや風邪など免疫機能が落ちているときや、加齢とともに女性ホルモン(エストロゲン分泌)が減少すると、腟内環境が乱れて雑菌が増殖し、おりもののニオイが強くなることがあります。
三つ目は、汗のニオイです。汗腺の多いデリケートゾーンは湿度とともに嫌なニオイがこもりやすいという特徴があります。また、汗が皮脂や分泌物と混ざり合い、そこに雑菌が繁殖することも悪臭の原因に。
女性特有の悩みである「経血のニオイ」と「おりもの・汗のニオイ」の改善を目的に、約1年半の歳月をかけて開発を進めてきました。
■デリケート臭が気になるという方は90%以上
Be-A Japanとフィッツコーポレーションの両社が自社内外のモニターを募集して20~50代の女性60名を対象に行ったアンケート調査によると、『普段、経血のニオイが気になりますか?』という問いには93%が「気になる」と回答、また、『普段、おりものや汗のニオイが気になりますか?』という問いには95%が「気になる」と回答し、9割以上の方がデリケート臭を気にしているという結果となりました。
モニター調査概要:2024年5月29日(水)~6月26日(水)にて、20代~50代の女性60名にモニター調査を実施。自社内、及び社員と顧客のコミュニティグループでモニターを募集
この結果は2社にとって見逃すことができない問題であり、この課題に対し向き合う商品を生み出すことに強い使命感を感じてきました。2社で共同開発を進めた女性のデリケート臭の悩みを解決する消臭ミストが、女性たちの健やかな毎日に役立てることを願っています。
■各社の共同開発への想い
フィッツコーポレーション 取締役 青木かすみ
Be-A Japanさんは、吸水ショーツの開発当初から女性の生理に関する課題に真摯に向き合い、ただ商品を開発・販売するだけではなく、その商品を使った女性の生活がより豊かになることを願った“ものづくり”を行っており、その姿勢が弊社の企業理念とも近しいなと以前より感じておりました。今回、共同開発を行う中でも、何度も何度も商品の試行錯誤を行い、あらゆる角度から検証を行う姿勢は、まさに“女性の幸せを願うからこそ”と、その志に深く共感しております。今回、Be-A Japanさんと一緒に開発した商品が、女性の未来を明るく照らせる提案の一つになることを信じています。
Be-A Japan 代表取締役CEO 高橋くみ
2年前、香りのリーディングカンパニーであるフィッツコーポレーションさんに「女性の不安を解消できるコラボ商品の開発を。」というお話をいただいた際、是非ともご一緒して、女性の心身の健康を損なうタブーを排除し、社会をさらにまた一つ前進させたい、という熱い想いが込み上げてまいりました。私自身、口にできなかったデリケート臭のニオイの悩みをずっと抱えてきました。
また、Be-A〈ベア〉として7000人を超える女性の声をお伺いしてきた中で、デリケート臭の悩みを抱える方は決して少なくなく、時に「生理」以上に触れにくい話題である、という確信があったからです。
香りには人を幸せにする壮大なパワーがあります。今回のこのアイテムが、多くの方の悩みの解決にお役立ていただけることを心から楽しみにしています。
◼️フィッツコーポレーションについて
フィッツコーポレーションは「豊かさが香るものづくり」を企業理念に、オリジナル香水・フレグランス雑貨等の製造・販売、海外ブランド香水の輸入販売を行っています。
「香り」を中心としたオリジナル商品の企画開発では、
日本のエッセンスを取り入れた商品や生活シーンの提供、
豊かなライフスタイルの創造を目指しています。
公式HP:https://www.fits-japan.com/
■Be-A Japanについて
Be-A〈ベア〉は、「Girls be ambitious. 望めば変わる。人生も、世界も。」をコンセプトに、女性をはじめ、すべての人の心身の健康と活躍を応援しています。これまで不便を感じることの多かったサニタリーライフにおいて、その期間のニーズに寄り添う高い機能性を備えた新たな選択肢として、超吸収型サニタリーショーツを展開。多様化する女性の生き方をエンパワーし、サステナブルなものづくりと消費が求められる現代社会への貢献をめざしています。
公式HP:https://withbe-a.com
================
<会社概要>
社名:株式会社Be-A Japan
本社:東京都渋谷区神宮前5丁目1番7号
代表取締役:高橋くみ
取締役:山本未奈子
公式ホームページ:https://withbe-a.com
お取り扱い店舗一覧: https://withbe-a.com/pages/dealers