ナチュラルコスメブランド LUSHより英国アーティスト「ジェイミー・リード」の作品から着想を得たアートなソープ全4種が6月20日(木)より発売
~急進的な抗議活動家兼アーティストであるジェイミー・リードへのオマージュを込めたアイテム~
英国発のナチュラルコスメブランドLUSH(ラッシュ)は、パンクバンド「セックス・ピストルズ」のジャケットイメージなどでも著名な抗議活動家兼アーティストのJamie Reid(以下、ジェイミー・リード)の作品から着想を得た期間限定ソープ全4種を発売いたします。夏至の日にあたる6月20日(木)に夏至をイメージしたソープ、『サマー ソルスティス』を皮切りに秋分 / 冬至 / 春分の日にあわせて全4種の期間限定ソープをドロップ形式で発売いたします。(公式オンラインストア及びLUSH 新宿店、渋谷駅前店、心斎橋店は全4種を6月20日から1年間発売予定)
本件に関するリリースはこちらから
https://prtimes.jp/a/?f=d6160-598-f0d8e68b76f6ecbcc656c1d47e5e6417.pdf
ジェイミー・リードとのコラボレーションへの想い
ジェイミー・リードは急進的な抗議活動家兼アーティストとして、社会的・文化的な不正義に抵抗するためにアートを使い、過激で痛烈な政治的メッセージで多くの人に大きな影響を与えました。また、生涯を通じドルイド教(※1)が謳う自然回帰の考え方に関心を持ち続けました。そんな彼と同様に、ラッシュは化粧品業界やリテールビジネスの常識に挑戦するだけでなく、人権、動物の権利、環境保護に関わる草の根の活動を行っているキャンペーンカンパニーです。
ジェイミー・リードのもっとも有名な作品は、セックス・ピストルズのシングル「God Save the Queen」のアートワーク。この作品は、パンクの時代の最も象徴的なイメージとして知られています。そのパンクスピリットは、ラッシュの化粧品業界における革新的なアクションに共通するものがあります。 今回は、2023年にこの世を去ったジェイミー・リードの人生を称え、敬意を表したコラボレーションです。
モー・コンスタンティン(ラッシュの共同創立者・商品開発者)とその息子ジャックは、ジェイミー・リードの作品「Eight Fold year」シリーズ(※2)からインスピレーションを得て、ドルイド教の神聖なお祭り「Alban Eilir(春分)」「Alban Hefin(夏至)」「Alban Elfed(秋分)」「Alban Arthan(冬至)」の太陽にまつわる4つの行事を描いたソープを誕生させました。今回の作品が表す祝祭は、私たちと地球との相互関係を表現しています。私たちと地球が互いに良い影響を与え合い、今よりも豊かな自然や社会を未来に残したいという願いが込められています。
※1 古代ケルトの宗教で、自然の力についての知識を持ち、森や泉、岩などに神が宿ると考えています。
※2 ドルイド教の1年を区切る8つのお祭りをモチーフにした作品のコレクションです。
アート作品のようなソープとは...(商品詳細)
ラッシュのソープはすべて、植物由来のオイルやバターをベースにしたベジタリアン・ベース(石鹸素地)から作られています。これにはパームオイルが含まれず、また、パッケージのない「ネイキッド」な状態で販売されています。そして今回のコレクションは、単なるソープではありません-ジェイミー・リードのパンクな反骨心とドルイド教の叡智で彩られた地球の恵みへの賛歌であり、芸術とアクティビズムの力強い表明を込めたアート作品のようなソープです。
それぞれのソープの複雑なディテールを創り上げるため様々なハンドメイドのテクニックが使われ、たくさんの原材料や豊かな香りのエッセンシャルオイル、香りやカラーとともに、オリジナルである芸術作品と同等の鮮烈な印象を与えられるような見た目と香りを実現しています。
サマー ソルスティス ¥1,300 / 100g(左)
サマー ソルスティス ディスプレイ ¥32,500 / 2.5kg(右)
夏至のお祭りをイメージした大きな太陽が印象的なデザインと爽やかな香りで、夏の訪れをいつでも感じられるソープです。ドルイド教では、夏至は「夏の光」もしくは「海岸の光」を意味しています。
お肌の調子を整えてツヤを与えるイチゴ果汁、お肌に潤いを与えるマロウリーフエキスなどを配合し、夏の恵みを堪能していただけます。レモングラス、レモンマートル、シトロネラをブレンドした夏の陽気を思わせるシトラス&グリーンノートの爽やかな香りです。
オータム エキノックス ¥1,300 / 100g(左)
オータム エキノックス ディスプレイ ¥32,500 / 2.5kg(右)
秋分のお祭りをイメージしたあたたかみのある色彩と甘い香りで、秋の訪れをいつでも感じられるソープです。ドルイド教では、秋分の日は「水の光」を意味しています。
お肌にツヤを与えて、健やかに保つリンゴ果汁、お肌のキメを整えるマッシュルームエキスなど秋の恵みを惜しみなくブレンドしています。リンゴ果汁にタンジェリン、シナモンリーフ、オークモスをブレンドした秋の陽気を思わせるフルーティーな奥深い香りです。
(通年発売する店舗以外は9月22日(日)発売)
ウィンター ソルスティス ¥1,300 / 100g(左)
ウィンター ソルスティス ディスプレイ ¥32,500 / 2.5kg(右)
冬至のお祭りをイメージした爽やかな香りと静寂を感じる色彩で、冬の訪れをいつでも感じられるソープです。ドルイド教では、冬至は「冬の光」を意味しています。
冬の過酷な環境でも育つ大麦を煮込んでエキスを抽出した、お肌を整えるバーレイエキス、お肌に潤いを与えるクレソンエキスなどを配合しています。ユーカリ、パイン(松)、ファーニードル、ペパーミントをブレンドした冬の陽気を思わせる爽快さの中に春を心待ちにするフルーティーな温かみも感じる香りです。
(通年発売する店舗以外は12月21日(土)発売)
スプリング エキノックス ¥1,300 / 100g(左)
スプリング エキノックス ディスプレイ ¥32,500 / 2.5kg(右)
春分のお祭りをイメージした心が躍るハッピーなデザインとフレッシュな香りで、春の足音をいつでも感じられるソープです。ドルイド教では、春分の日は「地球の光」を意味しています。
洗い上がりのお肌をしっとり艶やかにし、使用感をクリーミーに感じさせるコルツフットエキス、お肌を潤し、細かく粉砕することでスクラブして古い角質除去のサポートをするオートーミールを配合しています。バイオレットリーフ、ミモザ、メイチャン、レモンをブレンドした春の陽気を思わせる軽やかな明るい香りです。
(通年発売する店舗以外は2025年3月20日(木)発売)
Lush x Jamie Reidに関してはこちら
https://www.lush.com/jp/ja/c/lush-x-jamie-reid
ラッシュについて
ラッシュは、新鮮な野菜や果物を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランドです。約95%の商品がヴィーガン対応です。エッセンシャルオイルをふんだんに使用し、動物実験をせず、可能な限り合成保存料に頼らない処方で手作りしたスキンケア、ヘアケア、バス製品などですべての人の健やかな肌や髪のために役立ちたいと考えます。原材料の新鮮さ、本質的な意味においてオーガニックであることに価値をおいて開発する商品は、フレッシュなうちに使用することで原材料の効果を最大限実感することができると信じています。「ラッシュ」の名が示す通り、毎日の生活を「みずみずしく豊か」に、よりハッピーでヘルシーなものにしたいと考えます。倫理的であること、そしてサステナビリティのその先を目指し、原材料調達から商品開発やパッケージの資材調達など、リジェネラティブであること(再生可能性)を最優先にあらゆる企業活動を行っています。
( https://www.lush.com/jp/ )
英国発のナチュラルコスメブランドLUSH(ラッシュ)は、パンクバンド「セックス・ピストルズ」のジャケットイメージなどでも著名な抗議活動家兼アーティストのJamie Reid(以下、ジェイミー・リード)の作品から着想を得た期間限定ソープ全4種を発売いたします。夏至の日にあたる6月20日(木)に夏至をイメージしたソープ、『サマー ソルスティス』を皮切りに秋分 / 冬至 / 春分の日にあわせて全4種の期間限定ソープをドロップ形式で発売いたします。(公式オンラインストア及びLUSH 新宿店、渋谷駅前店、心斎橋店は全4種を6月20日から1年間発売予定)
本件に関するリリースはこちらから
https://prtimes.jp/a/?f=d6160-598-f0d8e68b76f6ecbcc656c1d47e5e6417.pdf
ジェイミー・リードとのコラボレーションへの想い
ジェイミー・リードは急進的な抗議活動家兼アーティストとして、社会的・文化的な不正義に抵抗するためにアートを使い、過激で痛烈な政治的メッセージで多くの人に大きな影響を与えました。また、生涯を通じドルイド教(※1)が謳う自然回帰の考え方に関心を持ち続けました。そんな彼と同様に、ラッシュは化粧品業界やリテールビジネスの常識に挑戦するだけでなく、人権、動物の権利、環境保護に関わる草の根の活動を行っているキャンペーンカンパニーです。
ジェイミー・リードのもっとも有名な作品は、セックス・ピストルズのシングル「God Save the Queen」のアートワーク。この作品は、パンクの時代の最も象徴的なイメージとして知られています。そのパンクスピリットは、ラッシュの化粧品業界における革新的なアクションに共通するものがあります。 今回は、2023年にこの世を去ったジェイミー・リードの人生を称え、敬意を表したコラボレーションです。
モー・コンスタンティン(ラッシュの共同創立者・商品開発者)とその息子ジャックは、ジェイミー・リードの作品「Eight Fold year」シリーズ(※2)からインスピレーションを得て、ドルイド教の神聖なお祭り「Alban Eilir(春分)」「Alban Hefin(夏至)」「Alban Elfed(秋分)」「Alban Arthan(冬至)」の太陽にまつわる4つの行事を描いたソープを誕生させました。今回の作品が表す祝祭は、私たちと地球との相互関係を表現しています。私たちと地球が互いに良い影響を与え合い、今よりも豊かな自然や社会を未来に残したいという願いが込められています。
※1 古代ケルトの宗教で、自然の力についての知識を持ち、森や泉、岩などに神が宿ると考えています。
※2 ドルイド教の1年を区切る8つのお祭りをモチーフにした作品のコレクションです。
アート作品のようなソープとは...(商品詳細)
ラッシュのソープはすべて、植物由来のオイルやバターをベースにしたベジタリアン・ベース(石鹸素地)から作られています。これにはパームオイルが含まれず、また、パッケージのない「ネイキッド」な状態で販売されています。そして今回のコレクションは、単なるソープではありません-ジェイミー・リードのパンクな反骨心とドルイド教の叡智で彩られた地球の恵みへの賛歌であり、芸術とアクティビズムの力強い表明を込めたアート作品のようなソープです。
それぞれのソープの複雑なディテールを創り上げるため様々なハンドメイドのテクニックが使われ、たくさんの原材料や豊かな香りのエッセンシャルオイル、香りやカラーとともに、オリジナルである芸術作品と同等の鮮烈な印象を与えられるような見た目と香りを実現しています。
サマー ソルスティス ¥1,300 / 100g(左)
サマー ソルスティス ディスプレイ ¥32,500 / 2.5kg(右)
夏至のお祭りをイメージした大きな太陽が印象的なデザインと爽やかな香りで、夏の訪れをいつでも感じられるソープです。ドルイド教では、夏至は「夏の光」もしくは「海岸の光」を意味しています。
お肌の調子を整えてツヤを与えるイチゴ果汁、お肌に潤いを与えるマロウリーフエキスなどを配合し、夏の恵みを堪能していただけます。レモングラス、レモンマートル、シトロネラをブレンドした夏の陽気を思わせるシトラス&グリーンノートの爽やかな香りです。
オータム エキノックス ¥1,300 / 100g(左)
オータム エキノックス ディスプレイ ¥32,500 / 2.5kg(右)
秋分のお祭りをイメージしたあたたかみのある色彩と甘い香りで、秋の訪れをいつでも感じられるソープです。ドルイド教では、秋分の日は「水の光」を意味しています。
お肌にツヤを与えて、健やかに保つリンゴ果汁、お肌のキメを整えるマッシュルームエキスなど秋の恵みを惜しみなくブレンドしています。リンゴ果汁にタンジェリン、シナモンリーフ、オークモスをブレンドした秋の陽気を思わせるフルーティーな奥深い香りです。
(通年発売する店舗以外は9月22日(日)発売)
ウィンター ソルスティス ¥1,300 / 100g(左)
ウィンター ソルスティス ディスプレイ ¥32,500 / 2.5kg(右)
冬至のお祭りをイメージした爽やかな香りと静寂を感じる色彩で、冬の訪れをいつでも感じられるソープです。ドルイド教では、冬至は「冬の光」を意味しています。
冬の過酷な環境でも育つ大麦を煮込んでエキスを抽出した、お肌を整えるバーレイエキス、お肌に潤いを与えるクレソンエキスなどを配合しています。ユーカリ、パイン(松)、ファーニードル、ペパーミントをブレンドした冬の陽気を思わせる爽快さの中に春を心待ちにするフルーティーな温かみも感じる香りです。
(通年発売する店舗以外は12月21日(土)発売)
スプリング エキノックス ¥1,300 / 100g(左)
スプリング エキノックス ディスプレイ ¥32,500 / 2.5kg(右)
春分のお祭りをイメージした心が躍るハッピーなデザインとフレッシュな香りで、春の足音をいつでも感じられるソープです。ドルイド教では、春分の日は「地球の光」を意味しています。
洗い上がりのお肌をしっとり艶やかにし、使用感をクリーミーに感じさせるコルツフットエキス、お肌を潤し、細かく粉砕することでスクラブして古い角質除去のサポートをするオートーミールを配合しています。バイオレットリーフ、ミモザ、メイチャン、レモンをブレンドした春の陽気を思わせる軽やかな明るい香りです。
(通年発売する店舗以外は2025年3月20日(木)発売)
Lush x Jamie Reidに関してはこちら
https://www.lush.com/jp/ja/c/lush-x-jamie-reid
ラッシュについて
ラッシュは、新鮮な野菜や果物を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランドです。約95%の商品がヴィーガン対応です。エッセンシャルオイルをふんだんに使用し、動物実験をせず、可能な限り合成保存料に頼らない処方で手作りしたスキンケア、ヘアケア、バス製品などですべての人の健やかな肌や髪のために役立ちたいと考えます。原材料の新鮮さ、本質的な意味においてオーガニックであることに価値をおいて開発する商品は、フレッシュなうちに使用することで原材料の効果を最大限実感することができると信じています。「ラッシュ」の名が示す通り、毎日の生活を「みずみずしく豊か」に、よりハッピーでヘルシーなものにしたいと考えます。倫理的であること、そしてサステナビリティのその先を目指し、原材料調達から商品開発やパッケージの資材調達など、リジェネラティブであること(再生可能性)を最優先にあらゆる企業活動を行っています。
( https://www.lush.com/jp/ )