『ビオレUV アクアリッチ エアリーホールドクリーム』限定発売
湿度環境に応答し、快適を持続するアウタースキン発想の日やけ止め
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2025年3月8日、日やけ止め市場4年連続売上No.1*1ブランド「ビオレUV」 の主力「アクアリッチシリーズ」から、『ビオレUV アクアリッチ エアリーホールドクリーム』(通称:呼吸感ベールUV)を一部ドラッグストア・オンラインで限定発売いたします。
*1 インテージSRI+日焼け止め市場 2020年9月~2024年8月 累計販売金額&数量
1.発売のねらい
紫外線量、気温、湿度など、日本の気候が変化しています。そして、日やけ止めの購入率の推移*2から、生活者の紫外線対策意識は高まる傾向にあるととらえています。花王が日やけ止めを使用する人に行った調査*3によると、女性の58%が週6日以上、日やけ止めを使用しているという実態があります。さらに、女性の中で日傘を使う人は65%、アームカバーを使う人は34%と、紫外線を浴びない工夫をする人もいるようです*4。
*2 インテージSCI 2019年2月~2024年8月 日焼け止め購入率 10-60代
*3 2024年10月 インターネット調査 16-69歳女性 N=3,259
*4 2024年10月 インターネット調査 16-69歳女性 N=4,749
また、別の調査*5によると、日やけ止め使用者の61%が、日やけ止めを塗った肌が汗ばむことで、汗を拭いたり、汗ばんだ部分をタオルなどでおさえたりしています。
日本の気候が変化している今、紫外線とともに、室内外の温度・湿度変化に生活者はさらされています。
花王は、日やけ止めに、紫外線防御効果とともに、日中も肌表面が快適でいられる機能を備える必要があると考えました。
*5 2024年12月 インターネット調査 16-59歳 N=800
そこで、このたび「ビオレUV」は、主力の 「アクアリッチシリーズ」から、肌表面の湿度環境に着目した日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ エアリーホールドクリーム』(通称:呼吸感ベールUV)を一部ドラッグストアで限定発売します。「アクアリッチシリーズ」ならではの、みずみずしい使用感と高い紫外線防御効果、さらに日中の肌表面の快適性を実現した商品です。
2.商品の特長
『ビオレUV アクアリッチ エアリーホールドクリーム』は、たっぷり塗りたくなる、快適な使い心地を徹底的に追求しました。UVカット成分をアクアカプセル(寒天ゲル)に閉じ込める花王独自の技術をさらに進化。アクアカプセルが含まれた剤に湿度応答剤を加えることで、スフレ状のクリームのような新感触の製剤を実現しました。ふわっとした剤を肌になじませるとみずみずしく広がり、肌に溶け込むように心地よくフィットします。肌にフィットした塗膜(呼吸感ベール)は、まるで肌が呼吸するかのように軽く、日中、湿度に応じて塗膜の厚みが変化し続けます。蒸し暑く汗ばむ環境では、塗膜中の湿度応答剤が汗を吸って肌表面がベタつくのを防ぎます。一方、エアコンがきいた室内などドライな環境では、水分を放出する湿度応答剤を含む塗膜が肌の乾燥を防ぎ、日中、快適な肌感で過ごすことができます。
SPF50+・PA++++の高い紫外線防御効果と、日中の肌表面の快適性を両立。さらに、肌の透明感がアップ*6する美肌パウダーや美容液成分(保湿)*7を配合するなど、日やけ止めをたっぷり塗りたくなる、こだわりの処方設計となっています。
*6 メイクアップ効果
*7 ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体(アスコルビルグルコシド)・BG
使用したお客さまからは「つけた瞬間、じゅわっと肌の上で溶ける感じ。肌にすぐなじんで、なめらか」「蒸し暑い場所でも、エアコンが効いた部屋でも、肌のベタつきや乾燥を感じず快適に過ごせた」など、つけた瞬間から日中まで続く快適な使い心地に好評の声をいただきました*8。
*8 2024年8月 試用調査 20-50代女性 N=60(日やけ止め週5日以上使用者)
「ビオレUV」は、1996年の誕生以来、お客さまの生活に寄り添った価値提案を続けてきました。
2011年に発売した『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス』(通称:水感エッセンス)は、「思わず使いたくなる」みずみずしく気持ちよい使用感が多くのお客さまから高く支持されました。本商品の発売は、レジャーなど特別なシーンから毎日使用するものへと、日やけ止めの使用機会拡大につながりました。
さらに2023年には、いつでもどこでも全身に気持ちよく使えるノンガスミストタイプの日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』(通称:瞬感ミストUV)を発売。外出先における日やけ止めの塗り直し習慣を促進するなど、お客さまの紫外線対策に貢献しました。
同時に、グローバル展開も強化。「ビオレUV」は、現在27の国と地域で展開しています。
『ビオレUV アクアリッチ エアリーホールドクリーム』においては、2025年中に、タイ、香港、台湾で発売することを予定しています。
今後も「ビオレUV」は、「太陽と共に健やかに笑顔で過ごせる社会へ」というパーパスのもと、商品を通じて、紫外線による日やけから素肌を守り、お客さまが快適で楽しい日常を過ごせるような暮らしづくりに貢献し、グローバルでの存在感を高めてまいります。
3.商品概要
*6 メイクアップ効果
*7 ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体(アスコルビルグルコシド)・BG
※メーカー希望小売価格は設定いたしません
【SPF・PA表示について】
SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数、PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です。SPF、PA表示は国際的な基準で1平方センチメートルあたり2mg塗布して測定した値です。製品選択時の目安とお考えください。
4.発売日/地域/取扱店
2025年3月8日/全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループおよびマツキヨココカラオンラインストアにて先行発売
2025年/海外のマツモトキヨシグループ店舗(タイ、台湾、香港)において順次販売予定
※一部お取り扱いの無い店舗もございます
関連情報
デジタルテスター
実際の使用感を動画で確認いただきながら、 「ビオレUV」の各商品を比較していただけます。
ビオレUV ブランドサイト
花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2025年3月8日、日やけ止め市場4年連続売上No.1*1ブランド「ビオレUV」 の主力「アクアリッチシリーズ」から、『ビオレUV アクアリッチ エアリーホールドクリーム』(通称:呼吸感ベールUV)を一部ドラッグストア・オンラインで限定発売いたします。
*1 インテージSRI+日焼け止め市場 2020年9月~2024年8月 累計販売金額&数量
1.発売のねらい
紫外線量、気温、湿度など、日本の気候が変化しています。そして、日やけ止めの購入率の推移*2から、生活者の紫外線対策意識は高まる傾向にあるととらえています。花王が日やけ止めを使用する人に行った調査*3によると、女性の58%が週6日以上、日やけ止めを使用しているという実態があります。さらに、女性の中で日傘を使う人は65%、アームカバーを使う人は34%と、紫外線を浴びない工夫をする人もいるようです*4。
*2 インテージSCI 2019年2月~2024年8月 日焼け止め購入率 10-60代
*3 2024年10月 インターネット調査 16-69歳女性 N=3,259
*4 2024年10月 インターネット調査 16-69歳女性 N=4,749
また、別の調査*5によると、日やけ止め使用者の61%が、日やけ止めを塗った肌が汗ばむことで、汗を拭いたり、汗ばんだ部分をタオルなどでおさえたりしています。
日本の気候が変化している今、紫外線とともに、室内外の温度・湿度変化に生活者はさらされています。
花王は、日やけ止めに、紫外線防御効果とともに、日中も肌表面が快適でいられる機能を備える必要があると考えました。
*5 2024年12月 インターネット調査 16-59歳 N=800
そこで、このたび「ビオレUV」は、主力の 「アクアリッチシリーズ」から、肌表面の湿度環境に着目した日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ エアリーホールドクリーム』(通称:呼吸感ベールUV)を一部ドラッグストアで限定発売します。「アクアリッチシリーズ」ならではの、みずみずしい使用感と高い紫外線防御効果、さらに日中の肌表面の快適性を実現した商品です。
2.商品の特長
『ビオレUV アクアリッチ エアリーホールドクリーム』は、たっぷり塗りたくなる、快適な使い心地を徹底的に追求しました。UVカット成分をアクアカプセル(寒天ゲル)に閉じ込める花王独自の技術をさらに進化。アクアカプセルが含まれた剤に湿度応答剤を加えることで、スフレ状のクリームのような新感触の製剤を実現しました。ふわっとした剤を肌になじませるとみずみずしく広がり、肌に溶け込むように心地よくフィットします。肌にフィットした塗膜(呼吸感ベール)は、まるで肌が呼吸するかのように軽く、日中、湿度に応じて塗膜の厚みが変化し続けます。蒸し暑く汗ばむ環境では、塗膜中の湿度応答剤が汗を吸って肌表面がベタつくのを防ぎます。一方、エアコンがきいた室内などドライな環境では、水分を放出する湿度応答剤を含む塗膜が肌の乾燥を防ぎ、日中、快適な肌感で過ごすことができます。
SPF50+・PA++++の高い紫外線防御効果と、日中の肌表面の快適性を両立。さらに、肌の透明感がアップ*6する美肌パウダーや美容液成分(保湿)*7を配合するなど、日やけ止めをたっぷり塗りたくなる、こだわりの処方設計となっています。
*6 メイクアップ効果
*7 ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体(アスコルビルグルコシド)・BG
使用したお客さまからは「つけた瞬間、じゅわっと肌の上で溶ける感じ。肌にすぐなじんで、なめらか」「蒸し暑い場所でも、エアコンが効いた部屋でも、肌のベタつきや乾燥を感じず快適に過ごせた」など、つけた瞬間から日中まで続く快適な使い心地に好評の声をいただきました*8。
*8 2024年8月 試用調査 20-50代女性 N=60(日やけ止め週5日以上使用者)
「ビオレUV」は、1996年の誕生以来、お客さまの生活に寄り添った価値提案を続けてきました。
2011年に発売した『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス』(通称:水感エッセンス)は、「思わず使いたくなる」みずみずしく気持ちよい使用感が多くのお客さまから高く支持されました。本商品の発売は、レジャーなど特別なシーンから毎日使用するものへと、日やけ止めの使用機会拡大につながりました。
さらに2023年には、いつでもどこでも全身に気持ちよく使えるノンガスミストタイプの日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』(通称:瞬感ミストUV)を発売。外出先における日やけ止めの塗り直し習慣を促進するなど、お客さまの紫外線対策に貢献しました。
同時に、グローバル展開も強化。「ビオレUV」は、現在27の国と地域で展開しています。
『ビオレUV アクアリッチ エアリーホールドクリーム』においては、2025年中に、タイ、香港、台湾で発売することを予定しています。
今後も「ビオレUV」は、「太陽と共に健やかに笑顔で過ごせる社会へ」というパーパスのもと、商品を通じて、紫外線による日やけから素肌を守り、お客さまが快適で楽しい日常を過ごせるような暮らしづくりに貢献し、グローバルでの存在感を高めてまいります。
3.商品概要
![『ビオレUV アクアリッチ エアリーホールドクリーム』限定発売の6枚目の画像](http://imgc.eximg.jp/i=%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FLaurierPrtimes%252Ff9%252FLaurierPrtimes_70897_474%252FLaurierPrtimes_70897_474_6.jpg,small=900,quality=80,type=)
*6 メイクアップ効果
*7 ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体(アスコルビルグルコシド)・BG
※メーカー希望小売価格は設定いたしません
【SPF・PA表示について】
SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数、PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です。SPF、PA表示は国際的な基準で1平方センチメートルあたり2mg塗布して測定した値です。製品選択時の目安とお考えください。
4.発売日/地域/取扱店
2025年3月8日/全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループおよびマツキヨココカラオンラインストアにて先行発売
2025年/海外のマツモトキヨシグループ店舗(タイ、台湾、香港)において順次販売予定
※一部お取り扱いの無い店舗もございます
関連情報
デジタルテスター
実際の使用感を動画で確認いただきながら、 「ビオレUV」の各商品を比較していただけます。
ビオレUV ブランドサイト
花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。