花王、主力ヘアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」ラインアップを拡充

Essential Premium(エッセンシャル プレミアム)」から、ハイダメージ髪に向けたシャンプー&コンディショナーを発売





花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、ヘアケア事業変革の一環として、2024年春から主力ヘアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」において、リブランディングを行っています。2025年7月12日、「Essential Premium(エッセンシャル プレミアム)」シリーズから、ヘアカラーやブリーチを繰り返すことでハイダメージを受けた髪に向けて『エッセンシャル プレミアム バリアシャンプー&コンディショナー スパークルモイスト』『エッセンシャル プレミアム とろ生ヘアマスク』を発売します。また同時に、アウトバストリートメント2種も発売し、これまで以上に若年層を中心としたお客さまの髪質と仕上がりニーズに広くお応えします。
今後も「Essential」は、洗った瞬間、髪に触れた瞬間、ときめく感動的なうるサラ髪体験を通じて、なりたい自分になれる、ワクワク感を提供するブランドとして育成してまいります。
花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編。新ブランドの立ち上げと既存ブランド強化を両輪で行い、事業変革を進めています。今回の主力ブランド「Essential」のラインアップ拡充により、市場*1における花王ヘアケアの存在感を一層高めてまいります。

*1 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)

1.発売のねらい
「Essential」は、2024年4月より「Brighten Me Up!<ときめきが世界を変える>」をブランドコンセプトにリブランディングを実施し、10代・20代の若年層を中心に、ときめくヘアケア体験や明るくハッピーな世界観への共感を集めました。また、「バリアシャンプー&コンディショナー シルキー&スムース」は、「@cosme 2024 上半期新作シャンプー・コンディショナー 第3位」を獲得。「Essential Premium」シリーズは、「MimiTV 2024年上半期バズコスメ」を獲得するなど、多数のベストコスメを受賞しています。
「Essential」の主なお客様像は、「自由、開放的で陽気で楽しく過ごしたい」というニーズをもつ若年層です。そして髪に対しても、ファッション感覚でヘアカラーやヘアアレンジを楽しんでいます。しかしながら、繰り返すヘアカラーやブリーチ、ヘアアイロンの熱によって、髪の毛にハイダメージを負ってしまい、髪のパサつきや切れ毛悩みを抱える方が存在します(2023年、花王調べ)。そこで、ハイダメージ髪も、濃密泡でやさしく洗い上げ、まとまりのある髪に仕上げるヘアケアアイテムを発売し、「髪のおしゃれをあきらめずになりたい自分を追求したい」という若年層のニーズに対応します。また、昨今の髪の仕上がりトレンドである“自然でサラサラな仕上がり”を実現するアウトバスアイテム2品も同時に発売。さらなるラインアップの拡充で、「Essential」の存在感を高めていきます。
2.スパークルモイストの商品特長
今回新たに加わるのは、繰り返すヘアカラー・ブリーチや熱アレンジなどにより傷んでしまったハイダメージ髪でも、洗い流した瞬間から驚く、新感覚のとろとろ感で、翌朝もトゥルンとしたまとまり髪がつづく『エッセンシャル プレミアム バリアシャンプー スパークルモイスト』『エッセンシャル プレミアム バリアコンディショナー スパークルモイスト』『エッセンシャル プレミアム とろ生ヘアマスク』です。 
シャンプー・コンディショナー・ヘアマスク共通で、厳選した美容液成分“水光パールプロテイン*2(保湿)”と天然由来の美髪オイル“18-MEA OIL *3(補修) ”を配合。さらに、ドライヤーの熱ダメージを抑え、熱スタイリング時にあつかいやすく、ハイダメージ髪でも翌朝もトゥルンとしたまとまりが続きます。
「バリアシャンプー スパークルモイスト」には、プレミアムうるおい成分*4を配合。泡立ちがよく、髪を包みこむ、とろりと濃密なスフレ泡でダメージ髪も絡まらずに優しく洗えます。
「バリアコンディショナー スパークルモイスト」には、プレミアムうるおい成分α*5を配合。花王独自の“瞬間とろとろラメラ処方”を新たに採用しました。コンディショナーが水に溶けやすいため、なじみにくいハイダメージ髪でも髪全体に素早くなじみ、とろとろで滑らかな手触りを実感できます。
「とろ生ヘアマスク」は、花王独自の“瞬間とろとろラメラ処方”に加え、「Essential Premium」史上最高濃度の厳選した美容液成分“水光パールプロテイン*2(保湿)”を配合。つけた瞬間から“とろ生感”を実感できるとともに、傷んだ髪内部と表面を集中補修します。
香りは、やわらかな甘さの中にアクアティックな透明感、清潔感が感じられる、ときめくホワイトピーチ&ムスクの香りです。

*2 加水分解コンキオリンタンパク、グリセリン
*3 ラノリン脂肪酸
*4 スクワラン、シアバター、加水分解コラーゲン、加水分解シルク、加水分解ケラチン、γ-ドコサラクトン、ヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス、ジラウラミドグルタミドリシンNa、ポリクオタニウム-52
*5 スクワラン、シアバター、加水分解コラーゲン、加水分解シルク、加水分解ケラチン、γ-ドコサラクトン、ヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス、ジラウラミドグルタミドリシンNa、乳酸

3.新アウトバストリートメント
昨今、ウェットでしっとり重たい髪の仕上がりの人気は下降傾向です。一方で、自然でサラサラな仕上がりで評価されている『エッセンシャル プレミアム ウォータートリートメント』は、2022年の発売以降SNSでは「#マーメイド髪水」の愛称で話題となり、直近の売行きも前年比153%と、アウトバストリートメント市場の伸長を大きく上回っています*6。このたび、好調なウォータートリートメントに続き、「ベタつかない・サラサラ髪」ニーズに対応するアウトバストリートメントとして、ジェリーミルクとオイルを新提案します。
『エッセンシャル プレミアム うるりジェリーミルク』は、保水ミルキープロテイン*7(保湿)配合。ベタつかず、みずみずしい新感覚のジェリー状のミルクで、たっぷりとうるおいをチャージし、まるで一晩中パックをしたかのように、ぷるんとまとまる髪に仕上がります。
『エッセンシャル プレミアム うるりキラリオイル』は、水光パールプロテインα*8(補修)配合で、髪内部に浸透補修、ベタつかず、透明感のあるツヤ髪へと導きます。濡れた髪、乾いた髪両方に使えて、スタイリング剤としても使用できます。
*6 インテージSRI+ スタイリング剤市場(アウトバストリートメント) 2024年1月~12月 金額前年比
*7 加水分解コラーゲン、乳酸、ローヤルゼリーエキス、ジラウラミドグルタミドリシンNa、DPG
*8 スクワラン、アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)、加水分解コンキオリン、ラノリン脂肪酸


4.商品概要


花王、主力ヘアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」ラインアップを拡充の3枚目の画像



花王、主力ヘアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」ラインアップを拡充の5枚目の画像



花王、主力ヘアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」ラインアップを拡充の7枚目の画像



花王、主力ヘアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」ラインアップを拡充の9枚目の画像

※すべて、メーカー希望小売価格は設定いたしません
5.発売日/地域
2025年7月12日/全国

花王ヘアケア事業変革について



花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編しています(ポートフォリオ参照)。感情を起点としながら、花王の資産であるヘアケア研究100年の知見を活かし、各ブランドにおいて、常に生活者の期待を上回るモノづくりを推進していきます。



今回の事業変革では、拡大する「ハイプレミアム」市場*1への参入を本格化し、第一弾として「melt(メルト)」、第二弾として「THE ANSWER(ジアンサー)」を発売。併せて、「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)」市場*1における既存ブランド「merit(メリット)」「Essential」「Segreta(セグレタ)」をリブランディングし、ブランド力を高めていきます。これらの変革を通じて、花王は、ヘアケア事業を成長ドライバー事業へと育成強化してまいります。
*1 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)
「エッセンシャル」ブランドサイト・公式SNS
公式サイト
X
Instagram
Pinterest

関連情報
花王の主力ヘアケアブランド「Essential」リブランディング 第一弾「Essential Premium」発売
花王の主力ヘアケアブランド「Essential」リブランディング 第二弾「Essential」ベーシックシリーズをリニューアル

花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。