源氏物語に登場する1000年前に生まれた「日本の香り」を次の1000年につなぐ
Project Feliciaはお香ブランド「Bridge and Blend」のもと「日本の香りー Six in Sense」をにて展開しています。
Bridge and Blend「Six in Sense」は「OMOTENASHI Selection 2023」を受賞商品です。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースはProject Felicia, LLC (代表:Hiro Nakayama)の夢です。
私たちは、「より良い社会を創造する香りの世界」をミッションに、2021年4月18日「お香の日」にブランド「Bridge and Blend」をローンチし、世界が認めた源氏物語に登場する日本の香り「Six in Sense」をリリース。1000年前の「日本の香り」を次の1000年につなげることを目指しています。
お香体験と体感モデル
「日本の香り」をつなぐ「夢」プロジェクトの背景
当社が2015年より国内外で開催してきた「お香作り体験ワークショップ’」では源氏物語に登場する香りのレシピを元に参加者がお香を作ります。より多くの皆さんがこのプロジェクトに参加できるようにと、ワークショップ参加者のお声から商品開発のご提案をいただきました。
このモデルの目的は、プロが創香したお香商品で体感し、ワークショップで創香体験し、自分の言葉で言語化し、まわりの皆さんに共有いただき「日本の香り」をつないでいくプロジェクトの一端を担ってもらうことが狙いです。
なぜやっているのか?
長く香りの世界で活動してきた代表Hiro Nakayamaが拠点を日本に移した2017年、日本にて人気の香りは欧米の香りでした。近年、世界でも認められる日本産やブランドの出現や、日本人らしい香りが注目され、世界でも評価され始めました。しかしながら、国内ではお香は安価な香原料に精油で香水調にアレンジしたハイブランドが増え、伝統的な香りを提供するお香が減少している印象です。おうち時間が増えたコロナ禍以降、お香の需要は高まりを見せました。その一方、日本のお香本来の香原料だけで製造するブランドは少なく、また小ロットのため、多忙になった割には売上にはあまり寄与していないことは、多くのお香製造業者が抱える課題です。
目指す姿
日本が積み上げてきた本来の香り文化、伝統的でどこか懐かしさを漂わせる香りを見直す必要があるのではないかと考えます。おそらく記録に残る最古の調香を「知る」タイミングが来ていると感じています。日本中、世界中の方々が「古くて新しい」お香体験を通して、日本の国風文化が築かれた平安時代に触れ、原点に戻った上で、私たちが作り上げてきた「香りのダイバーシティ」- 香りのポートフォリオを増やして、豊かな感性と柔軟な発想力を育んで欲しいと思います。
お香体験と体感モデルの実現に向けて、お香ブランド「Bridge and Blend」が展開している「日本の香りー Six in Sense」がメディアや京都岡崎 蔦屋書店での取り扱いにより、「日本の香り」を体感できる場所の提供が始まっています。
お香作り体験ワークショップ’
お香体験と体感が同時に可能
「お香の日」(4月18日)を記念してその週末にはChoosebase Shibuyaにて下記のスケジュールでお香作り体験ワークショップ’を開始します。
【イベント概要】
日にち:4月20日(土)
時間:午後3時から8時まで
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21−1 パーキング館 1階 西武渋谷店
詳細:https://choosebase.jp/products/bridge-and-blend-17
1000年前の「日本の香り」を次の1000年につなげる取り組み
活動内容モデル
私たちと共に「日本の香り」を次の1000年につなげるプロジェクトに関心がある、サポートしたいと思ってくださる方がいましたら、サポートの大小かかわらず、ぜひ弊社までメールにてお声掛けください。※問い合わせ件名に「April Dream」と記載ください。追って、こちらからご連絡をさせて頂きます。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
「Bridge and Blend」とは
お香ブランド「Bridge and Blend」の始まりは、長い海外生活を経て帰国した創業者が「日本の香りとは何か」と問いを抱いたこと。答えを探求する中で、源氏物語にも登場するこれらの香りと、自由に香りを嗜む文化に触れ、伝統的な日本の香りを次の1000年へ伝えたいと考えたことが開発のきっかけです。コレクション「Six in Sense」では平安時代を代表する香り「六種の薫物(むくさのたきもの)」を可能な限り忠実に、6種の香りを現代風に再現し展開。貴重な天然香原料を100%使用し、淡路島にてハンドメイドされたこだわりのプロダクトをお届けしています。また、こだわりは「香り」に限らず、サステイナブルなパッケージを採用し、売上の1%を「1% for the Planet」を通じて自然環境保護活動に寄付するなど、ブランドと社会の関わり方にまで至ります。ブランド創業者のHiroは「一瞬一瞬の香り、お香との一期一会を大切にしています。」と語ります。デジタルな時代だからこそアナログな所作は大切。その日、その時の天気や温度、湿度が出来上がりを左右し、また香司の手の温もりすらも仕上がりを左右します。 型から外す時のズレや先端が曲がりも情緒的です。そしてまた、同じ原料で作っていても、薫くときの環境、空間や気分によって、香りの感じ方が変わるもの。お香に火を灯し、煙が立つのを目で追い、香りを聞き、「心」の声を聞く時間をお楽しみください。公式サイト:https://www.bridgeandblend.com/Instagram:@bridgeandblend_jp(https://www.instagram.com/bridgeandblend_jp/)
「Bridge and Blend」プロデューサーのHiro Nakayama
プロデューサー|Hiro Nakayama
香りのコミュニケーター。
過度のストレスで嗅覚が衰えるという自身の経験から、香りが生活に潤いを与え、心を豊 かにすることを学ぶ。2013年香りの可能性を追求するプラットフォームとして「Project F elicia」を立ち上げる。ニューヨーク、ロサンゼルス、パリ、東京でマーケティングや人材 業界に携わり、その後、化学メーカーや香料業界最大手のジボダン(シンガポール)でマ ーケティングマネージャーとして活躍。20年以上にわたる海外生活を経て、2017年夏、拠 点を日本に移す。香りの事業に携わる一方、日立製作所、Googleを経て、現在外資系IT企 業勤務のマルチワーカー。カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校大学院コミュニケーシ ョン学修士課程終了。趣味は旅行とダイビング。
Instagram:@hiro_nakayama_official (https://www.instagram.com/hiro_nakayama_ official )
Project Felicia 会社概要
会社名:Project Felicia, LLC
所在地:東京都中央区/ニューヨーク ブルックリン
代表:Hiro Nakayama
設立:2013年2月
サービスURL:https://www.bridgeandblend.com/pages/story
企業URL:https://www.project-felicia.com/
事業内容:香りを活用したマーケティング・ブランディング・イベント・商品開発/自社ブランド「Bridge and Blend」運営
プレス担当:hello@bridgeandblend.com
本プレスリリース、および商品のお取り扱い・取材・イベント開催等に関するお問い合わせは、下記アドレスよりお願いいたします。
「Bridge and Blend」プレス担当:hello@bridgeandblend.com
Bridge and Blend「Six in Sense」は「OMOTENASHI Selection 2023」を受賞商品です。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースはProject Felicia, LLC (代表:Hiro Nakayama)の夢です。
私たちは、「より良い社会を創造する香りの世界」をミッションに、2021年4月18日「お香の日」にブランド「Bridge and Blend」をローンチし、世界が認めた源氏物語に登場する日本の香り「Six in Sense」をリリース。1000年前の「日本の香り」を次の1000年につなげることを目指しています。
お香体験と体感モデル
「日本の香り」をつなぐ「夢」プロジェクトの背景
当社が2015年より国内外で開催してきた「お香作り体験ワークショップ’」では源氏物語に登場する香りのレシピを元に参加者がお香を作ります。より多くの皆さんがこのプロジェクトに参加できるようにと、ワークショップ参加者のお声から商品開発のご提案をいただきました。
このモデルの目的は、プロが創香したお香商品で体感し、ワークショップで創香体験し、自分の言葉で言語化し、まわりの皆さんに共有いただき「日本の香り」をつないでいくプロジェクトの一端を担ってもらうことが狙いです。
なぜやっているのか?
長く香りの世界で活動してきた代表Hiro Nakayamaが拠点を日本に移した2017年、日本にて人気の香りは欧米の香りでした。近年、世界でも認められる日本産やブランドの出現や、日本人らしい香りが注目され、世界でも評価され始めました。しかしながら、国内ではお香は安価な香原料に精油で香水調にアレンジしたハイブランドが増え、伝統的な香りを提供するお香が減少している印象です。おうち時間が増えたコロナ禍以降、お香の需要は高まりを見せました。その一方、日本のお香本来の香原料だけで製造するブランドは少なく、また小ロットのため、多忙になった割には売上にはあまり寄与していないことは、多くのお香製造業者が抱える課題です。
目指す姿
日本が積み上げてきた本来の香り文化、伝統的でどこか懐かしさを漂わせる香りを見直す必要があるのではないかと考えます。おそらく記録に残る最古の調香を「知る」タイミングが来ていると感じています。日本中、世界中の方々が「古くて新しい」お香体験を通して、日本の国風文化が築かれた平安時代に触れ、原点に戻った上で、私たちが作り上げてきた「香りのダイバーシティ」- 香りのポートフォリオを増やして、豊かな感性と柔軟な発想力を育んで欲しいと思います。
お香体験と体感モデルの実現に向けて、お香ブランド「Bridge and Blend」が展開している「日本の香りー Six in Sense」がメディアや京都岡崎 蔦屋書店での取り扱いにより、「日本の香り」を体感できる場所の提供が始まっています。
お香作り体験ワークショップ’
お香体験と体感が同時に可能
「お香の日」(4月18日)を記念してその週末にはChoosebase Shibuyaにて下記のスケジュールでお香作り体験ワークショップ’を開始します。
【イベント概要】
日にち:4月20日(土)
時間:午後3時から8時まで
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21−1 パーキング館 1階 西武渋谷店
詳細:https://choosebase.jp/products/bridge-and-blend-17
1000年前の「日本の香り」を次の1000年につなげる取り組み
活動内容モデル
私たちと共に「日本の香り」を次の1000年につなげるプロジェクトに関心がある、サポートしたいと思ってくださる方がいましたら、サポートの大小かかわらず、ぜひ弊社までメールにてお声掛けください。※問い合わせ件名に「April Dream」と記載ください。追って、こちらからご連絡をさせて頂きます。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
「Bridge and Blend」とは
お香ブランド「Bridge and Blend」の始まりは、長い海外生活を経て帰国した創業者が「日本の香りとは何か」と問いを抱いたこと。答えを探求する中で、源氏物語にも登場するこれらの香りと、自由に香りを嗜む文化に触れ、伝統的な日本の香りを次の1000年へ伝えたいと考えたことが開発のきっかけです。コレクション「Six in Sense」では平安時代を代表する香り「六種の薫物(むくさのたきもの)」を可能な限り忠実に、6種の香りを現代風に再現し展開。貴重な天然香原料を100%使用し、淡路島にてハンドメイドされたこだわりのプロダクトをお届けしています。また、こだわりは「香り」に限らず、サステイナブルなパッケージを採用し、売上の1%を「1% for the Planet」を通じて自然環境保護活動に寄付するなど、ブランドと社会の関わり方にまで至ります。ブランド創業者のHiroは「一瞬一瞬の香り、お香との一期一会を大切にしています。」と語ります。デジタルな時代だからこそアナログな所作は大切。その日、その時の天気や温度、湿度が出来上がりを左右し、また香司の手の温もりすらも仕上がりを左右します。 型から外す時のズレや先端が曲がりも情緒的です。そしてまた、同じ原料で作っていても、薫くときの環境、空間や気分によって、香りの感じ方が変わるもの。お香に火を灯し、煙が立つのを目で追い、香りを聞き、「心」の声を聞く時間をお楽しみください。公式サイト:https://www.bridgeandblend.com/Instagram:@bridgeandblend_jp(https://www.instagram.com/bridgeandblend_jp/)
「Bridge and Blend」プロデューサーのHiro Nakayama
プロデューサー|Hiro Nakayama
香りのコミュニケーター。
過度のストレスで嗅覚が衰えるという自身の経験から、香りが生活に潤いを与え、心を豊 かにすることを学ぶ。2013年香りの可能性を追求するプラットフォームとして「Project F elicia」を立ち上げる。ニューヨーク、ロサンゼルス、パリ、東京でマーケティングや人材 業界に携わり、その後、化学メーカーや香料業界最大手のジボダン(シンガポール)でマ ーケティングマネージャーとして活躍。20年以上にわたる海外生活を経て、2017年夏、拠 点を日本に移す。香りの事業に携わる一方、日立製作所、Googleを経て、現在外資系IT企 業勤務のマルチワーカー。カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校大学院コミュニケーシ ョン学修士課程終了。趣味は旅行とダイビング。
Instagram:@hiro_nakayama_official (https://www.instagram.com/hiro_nakayama_ official )
Project Felicia 会社概要
会社名:Project Felicia, LLC
所在地:東京都中央区/ニューヨーク ブルックリン
代表:Hiro Nakayama
設立:2013年2月
サービスURL:https://www.bridgeandblend.com/pages/story
企業URL:https://www.project-felicia.com/
事業内容:香りを活用したマーケティング・ブランディング・イベント・商品開発/自社ブランド「Bridge and Blend」運営
プレス担当:hello@bridgeandblend.com
本プレスリリース、および商品のお取り扱い・取材・イベント開催等に関するお問い合わせは、下記アドレスよりお願いいたします。
「Bridge and Blend」プレス担当:hello@bridgeandblend.com