タニタカフェ監修!15年連続No.1シェア※1の《「ブレンディ(R)」スティック》シリーズから女性のココロとカラダの健康に“ホッとよりそう”新商品が登場!
不足しがちな栄養素(鉄分、カルシウム、ビタミンD)※4や、からだづくりに大切なたんぱく質を配合!カフェインレスのため、お客様のあらゆるシーンに寄り添います。
味の素AGF株式会社(代表取締役社長:島本 憲仁 以下、味の素AGF)は、株式会社タニタ(代表取締役社長:谷田 千里、所在地:東京都板橋区 以下、タニタ)と協業し、《「ブレン ディ(R)」スティック》シリーズから、タニタカフェ監修の〈ホッとよりそうカフェオレ カフェインレス〉〈ホッとよりそうミルクティー カフェインレス〉を、2025年8月19日(火)より順次、通信販売ならびにタニタ食堂、タニタカフェの一部店舗で新発売します。
カフェインレス市場は、2024年度の金額ベースで117%(2022年度比)と、大きく伸長している市場です※2。一方で、女性の健康維持に大切な栄養素の摂取量が不足したり、不調を感じたりしながら日々活動している女性が多いことも明らかになりました※3。このような背景から、「ココロとカラダの健康」、そして明日のよりよい生活に貢献することを企業理念として掲げる味の素AGFは、健康総合企業のタニタとコラボレーションし、新商品の開発を行いました。
タニタは「こころの健康づくり」をテーマとするタニタカフェを全国に展開し、日々の暮らしの中で自然に健康を取り入れることを生活者に提案しています。今回のコラボレーションでは、タニタカフェの管理栄養士が監修し、女性に不足しがちな栄養素や摂ってほしい栄養素を検討しました。両社の強みを活かした共同での商品開発により、このたび味の素AGFでは、女性のココロとカラダの健康をおいしくサポートできる、《「ブレンディ(R)」スティック タニタカフェ(TM)監修 ホッとよりそうカフェオレ カフェインレス》《「ブレンディ(R)」スティック タニタカフェ(TM)監修 ホッとよりそうミルクティー カフェインレス》を新たに発売します。
※1 2010年8月~2024年7月の期間中に、8~7月を1年とした場合の各年のブランド販売金額および販売杯数シェア、インテージSRI+個包装(パーソナル)タイプ/PRE-MIX市場(味の素AGF定義)/2010年8月~2024年7月に基づく
※2 2022年4月~2025年3月の期間中に、4~3月を1年とした場合の販売金額、インテージSRI+カフェインレスタイプ/インスタントコーヒーおよびレビュラーコーヒー市場(味の素AGF定義)/2022年4月~2025年3月に基づく
※3 味の素AGF調べ
本商品は、日本の20-40代女性に不足しがちな栄養素(鉄分、カルシウム、ビタミンD)をたっぷりと配合※4し、からだづくりに大切なたんぱく質も含んでいます。また、カフェインレスのため、妊娠・授乳期、おやすみ前、1日のカフェイン摂取量が気になる方等、お客様のあらゆるシーンに寄り添います。さらに、スティックには「休息」「栄養・健康」「応援」「自分らしさ」をテーマとした、全30種の心に寄り添うメッセージをデザインしており、日々頑張り続ける女性のココロとカラダの健康に貢献します。
※4 20-40代女性の日本人の食事摂取基準(2025年版)(鉄分・カルシウムは推奨量、ビタミンDは目安量)、国民健康・ 栄養調査(令和5年)より算出
■不調を我慢しながら頑張る女性の意識
開発にあたり、2025年1月に味の素AGFが実施した調査によると、20-69歳の女性のうち約7割が「体調/こころの不調を我慢しながら仕事や家事をすることがある」と答え、その中で「女性特有のお悩みがある」方が半数以上を占めました。また、女性特有の不調を感じる20-49歳の女性のうち約8割が「なるべく体を冷やさないようにしたい」「温かいものを摂りたい」「甘いものを摂りたい」という意識があることもわかりました。本商品は、そのようなニーズに応えることを目指し開発しました。
女性20-69歳を100%としたときの回答率(N=7,369人)
味の素AGF調べ
女性特有の不調を感じる際の意識(女性20-49歳/N=569人)
味の素AGF調べ
1. 商品概要
2. 商品特長:
1.《「ブレンディ(R)」スティック タニタカフェ(TM)監修 ホッとよりそうカフェオレ カフェインレス》は、香り豊かなコーヒーと贅沢なミルク感に包まれる、やさしい甘さの濃厚なカフェオレです。1日不足分の栄養素(鉄分、カルシウム、ビタミンD)をたっぷり配合※4し、からだづくりに大切なたんぱく質も含まれます。
2.《「ブレンディ(R)」スティック タニタカフェ(TM)監修 ホッとよりそうミルクティー カフェインレス》は、香り高い紅茶と濃厚なミルク感がマッチしたやさしい甘さのロイヤルミルク ティーです。1日不足分の栄養素(鉄分、カルシウム、ビタミンD)をたっぷり配合※4し、からだづくりに大切なたんぱく質も含まれます。
3. 価格:オープン価格
4. 発売日:2025年8月19日(火)より順次
5. 発売地域:通信販売(タニタ公式オンラインショップ含む)ならびに、
タニタ食堂およびタニタカフェの一部店舗
6. 商品に関する一般のお客様からのお問合せ先:お客様相談室 Tel 0120-17-8651
7. タニタ食堂およびタニタカフェにおける販売店舗に関するお問合せ先:
tanitacafe-honbu@tanita.co.jp
株式会社タニタとはタニタは体組成計や血圧計などの健康計測機器、「タニタ食堂」や「タニタ健康プログラム」などの健康サービスを展開する健康総合企業です。2018年からは「こころの健康づくり」をテーマにした「タニタカフェ」を本格展開。「楽しさ」や「心地よさ」を感じられるオリジナルメニューを通して、日々の暮らしの中に自然と取り込める健康習慣を提案しています。
ホームページ
《「ブレンディ(R)」スティック タニタカフェ(TM)監修》シリーズじぶんを大切にするひとときによりそう、スティックタイプのカフェインレスカフェオレ/ミルクティーです。カラダの健康に必要な栄養素が含まれ、満足いく味わいとメッセージでココロもととのえます。
ブランドサイト
《「ブレンディ(R)」スティック》シリーズマグカップサイズで楽しめる、クリーミー&スイートな味わいがスティックに。これ1本で毎日、手軽に本格的な味わいがお楽しみいただけます。
ブランドサイト
味の素AGF株式会社(代表取締役社長:島本 憲仁 以下、味の素AGF)は、株式会社タニタ(代表取締役社長:谷田 千里、所在地:東京都板橋区 以下、タニタ)と協業し、《「ブレン ディ(R)」スティック》シリーズから、タニタカフェ監修の〈ホッとよりそうカフェオレ カフェインレス〉〈ホッとよりそうミルクティー カフェインレス〉を、2025年8月19日(火)より順次、通信販売ならびにタニタ食堂、タニタカフェの一部店舗で新発売します。
カフェインレス市場は、2024年度の金額ベースで117%(2022年度比)と、大きく伸長している市場です※2。一方で、女性の健康維持に大切な栄養素の摂取量が不足したり、不調を感じたりしながら日々活動している女性が多いことも明らかになりました※3。このような背景から、「ココロとカラダの健康」、そして明日のよりよい生活に貢献することを企業理念として掲げる味の素AGFは、健康総合企業のタニタとコラボレーションし、新商品の開発を行いました。
タニタは「こころの健康づくり」をテーマとするタニタカフェを全国に展開し、日々の暮らしの中で自然に健康を取り入れることを生活者に提案しています。今回のコラボレーションでは、タニタカフェの管理栄養士が監修し、女性に不足しがちな栄養素や摂ってほしい栄養素を検討しました。両社の強みを活かした共同での商品開発により、このたび味の素AGFでは、女性のココロとカラダの健康をおいしくサポートできる、《「ブレンディ(R)」スティック タニタカフェ(TM)監修 ホッとよりそうカフェオレ カフェインレス》《「ブレンディ(R)」スティック タニタカフェ(TM)監修 ホッとよりそうミルクティー カフェインレス》を新たに発売します。
※1 2010年8月~2024年7月の期間中に、8~7月を1年とした場合の各年のブランド販売金額および販売杯数シェア、インテージSRI+個包装(パーソナル)タイプ/PRE-MIX市場(味の素AGF定義)/2010年8月~2024年7月に基づく
※2 2022年4月~2025年3月の期間中に、4~3月を1年とした場合の販売金額、インテージSRI+カフェインレスタイプ/インスタントコーヒーおよびレビュラーコーヒー市場(味の素AGF定義)/2022年4月~2025年3月に基づく
※3 味の素AGF調べ
本商品は、日本の20-40代女性に不足しがちな栄養素(鉄分、カルシウム、ビタミンD)をたっぷりと配合※4し、からだづくりに大切なたんぱく質も含んでいます。また、カフェインレスのため、妊娠・授乳期、おやすみ前、1日のカフェイン摂取量が気になる方等、お客様のあらゆるシーンに寄り添います。さらに、スティックには「休息」「栄養・健康」「応援」「自分らしさ」をテーマとした、全30種の心に寄り添うメッセージをデザインしており、日々頑張り続ける女性のココロとカラダの健康に貢献します。
※4 20-40代女性の日本人の食事摂取基準(2025年版)(鉄分・カルシウムは推奨量、ビタミンDは目安量)、国民健康・ 栄養調査(令和5年)より算出
■不調を我慢しながら頑張る女性の意識
開発にあたり、2025年1月に味の素AGFが実施した調査によると、20-69歳の女性のうち約7割が「体調/こころの不調を我慢しながら仕事や家事をすることがある」と答え、その中で「女性特有のお悩みがある」方が半数以上を占めました。また、女性特有の不調を感じる20-49歳の女性のうち約8割が「なるべく体を冷やさないようにしたい」「温かいものを摂りたい」「甘いものを摂りたい」という意識があることもわかりました。本商品は、そのようなニーズに応えることを目指し開発しました。
女性20-69歳を100%としたときの回答率(N=7,369人)
味の素AGF調べ
女性特有の不調を感じる際の意識(女性20-49歳/N=569人)
味の素AGF調べ
1. 商品概要

2. 商品特長:
1.《「ブレンディ(R)」スティック タニタカフェ(TM)監修 ホッとよりそうカフェオレ カフェインレス》は、香り豊かなコーヒーと贅沢なミルク感に包まれる、やさしい甘さの濃厚なカフェオレです。1日不足分の栄養素(鉄分、カルシウム、ビタミンD)をたっぷり配合※4し、からだづくりに大切なたんぱく質も含まれます。
2.《「ブレンディ(R)」スティック タニタカフェ(TM)監修 ホッとよりそうミルクティー カフェインレス》は、香り高い紅茶と濃厚なミルク感がマッチしたやさしい甘さのロイヤルミルク ティーです。1日不足分の栄養素(鉄分、カルシウム、ビタミンD)をたっぷり配合※4し、からだづくりに大切なたんぱく質も含まれます。
3. 価格:オープン価格
4. 発売日:2025年8月19日(火)より順次
5. 発売地域:通信販売(タニタ公式オンラインショップ含む)ならびに、
タニタ食堂およびタニタカフェの一部店舗
6. 商品に関する一般のお客様からのお問合せ先:お客様相談室 Tel 0120-17-8651
7. タニタ食堂およびタニタカフェにおける販売店舗に関するお問合せ先:
tanitacafe-honbu@tanita.co.jp
株式会社タニタとはタニタは体組成計や血圧計などの健康計測機器、「タニタ食堂」や「タニタ健康プログラム」などの健康サービスを展開する健康総合企業です。2018年からは「こころの健康づくり」をテーマにした「タニタカフェ」を本格展開。「楽しさ」や「心地よさ」を感じられるオリジナルメニューを通して、日々の暮らしの中に自然と取り込める健康習慣を提案しています。
ホームページ
《「ブレンディ(R)」スティック タニタカフェ(TM)監修》シリーズじぶんを大切にするひとときによりそう、スティックタイプのカフェインレスカフェオレ/ミルクティーです。カラダの健康に必要な栄養素が含まれ、満足いく味わいとメッセージでココロもととのえます。
ブランドサイト
《「ブレンディ(R)」スティック》シリーズマグカップサイズで楽しめる、クリーミー&スイートな味わいがスティックに。これ1本で毎日、手軽に本格的な味わいがお楽しみいただけます。
ブランドサイト