お姫様のような世界観で魅力を伝える日本茶ブランド「THELLERIO」誕生。8月1日店頭・オンラインで発売

若年層の日本茶離れを背景に地元の名産の狭山茶などを使用し開発。

たべものがかり合同会社(本社:埼玉県入間市/代表社員:佐々木綾子)は、2024年8月1日から、新たな切り口の日本茶ブランドを店頭とオンラインで発売。ブランドティールームを、茶どころ埼玉県入間市に同時オープンします。


昨今、日本茶市場は深刻な日本茶離れにより若年層を中心に低迷しており、衰退産業とも言われています。
ペットボトル需要が増える一方、高品質なリーフのお茶が飲まれなくなってきており、茶農家や茶工場の減少や後継者不足が問題視されています。
一方、世界では、緑茶の市場規模が大幅な CAGR で成長するとの予想から、日本茶市場の拡大が期待されています。また、国内でもアフタヌーンティーを楽しむ文化のひろがりもあって、「ティー」に注目が集まっています。

変わりゆくニーズにどう切り込んでいくのか。
いままさに、国内の新たな市場をどこにどう開拓していくのかが焦点です。

そんな中立ち上げたのが、お姫な日本茶ブランドTHELLERIO。
日本茶はおばあちゃんの家で飲むもの、という世の中の価値観を変えて、「ティー」のひとつとして浸透させていくことを目的に、これらの課題に対する日本茶プロダクトを提供します。
お姫様のような世界観で魅力を伝える日本茶ブランド「THELLERIO」誕生。8月1日店頭・オンラインで発売の1枚目の画像

具体的には、近年市場規模が拡大しているものの、まだ「飲み物」としての日本茶の浸透があまり進んでいないアフタヌーンティー層に向けた市場開拓を目指し、
日本茶の水色(すいしょく)の輝きを宝石に例えたブランディング戦略と、「ティーカップ」に合わせた、華やかで新しい味と香りのブレンドをラインナップを展開してゆきます。

味の主軸にはあくまで日本茶を据え、その繊細で多彩な味わいをいかし、ハーブや果実を香り良く組み合わせます。果実や果皮の一部は、サスティナビリティの観点から、廃棄しがちな食材を美味しく利活用しています。


姫の世界観に振り切った日本茶ブランドは、国内初めてとなります。(2024年7月当社調べ)
価格は、ティーバッグ1個入りの個包装で一個280円(税込)ほか。
袋コーヒーと同様の感覚で、「ちょっと一杯」お気軽にお試しいただけるようにイメージ設定しています。

お客様のティータイムをTHELLERIOの日本茶で彩ってゆけたらと考えています。
※ブランド立ち上げストーリーはこちらの「㏚ TIMES STORY」をご覧ください。
https://prtimes.jp/story/detail/xO6pO6Hwv6B

宝石がテーマのブレンドティー


「日本茶の水色(すいしょく)って宝石みたい!」日本茶の煌めきや魅力を宝石に例えて伝えるため、
それぞれのお茶には宝石の名前を商品名に。それぞれの宝石のイメージを味や香りで表現したティー。
生活やお仕事のなかで感じる気分に合わせて選べるラインナップです。

【PERIDOT】 ~貴方は貴方のままでうつくしい~ 癒されたいときに
狭山本玉露、オリーブリーフ、ジュニパーベリー、リンデン、セージ
お姫様のような世界観で魅力を伝える日本茶ブランド「THELLERIO」誕生。8月1日店頭・オンラインで発売の2枚目の画像



【RUBY】 ~カリスマになる覚悟はありますか?~ 存分に魅了してください
狭山和紅茶、ローズヒップ、りんご、カカオハスク、ヒース、ローズピンク、ローズレッド
お姫様のような世界観で魅力を伝える日本茶ブランド「THELLERIO」誕生。8月1日店頭・オンラインで発売の3枚目の画像



【GOLD RUTILE】 ~貴方は今日も最強に最高!~ ここぞのときに
棒ほうじ茶、クロモジ、みかん果皮、オレンジ果皮、ゴジベリー、金箔
お姫様のような世界観で魅力を伝える日本茶ブランド「THELLERIO」誕生。8月1日店頭・オンラインで発売の4枚目の画像



【BLUE TOPAZ】 ~凛として突破してゆく貴方へ~ 頭の中を澄み渡らせたいときに
茎茶、レモングラス、レモンバーム、ペパーミント、ステビア、ホップ
お姫様のような世界観で魅力を伝える日本茶ブランド「THELLERIO」誕生。8月1日店頭・オンラインで発売の5枚目の画像


写真の商品はすべて
ティーバッグ一個(3g)個包装→各280円(税込)
今後、定番商品や季節商品のラインナップを増やしていきます。
ティールーム、オンラインショップともに、ギフト用ラッピングも承ります。


各宝石のイメージを表現した現代アートを眺めながらのティータイムで姫の世界へ


パッケージには現代アーティスト團上氏による「蜜蝋画」というエシカルなアートをデザイン。
お客様のティータイムをより優美にノーブルに演出します。
お姫様のような世界観で魅力を伝える日本茶ブランド「THELLERIO」誕生。8月1日店頭・オンラインで発売の6枚目の画像


サスティナビリティ


・廃棄しがちな果皮などを利活用しており、今後も様々導入予定です。
・個包装のパッケージは紙製を採用しています。
・ティーバッグのメッシュ素材は植物由来の生分解性素材を採用しています。


埼玉県入間市にブランドカフェTHELLERIO TEA ROOMを8月1日オープン。


THELLERIOの世界観に没入できるブランドカフェを8月1日オープンします。
店頭でTHELLERIOの定番ティーがご購入いただけるほか
季節のティーや、数量限定のティーがいち早くお試しいただけます。
また、アンティークな姫家具を用いたた店内ではオリジナルアレンジティーをはじめお茶に合うランチやスイーツ、アフタヌーンティーなどをご提供します。
オンラインショップも同時オープン予定です。
お姫様のような世界観で魅力を伝える日本茶ブランド「THELLERIO」誕生。8月1日店頭・オンラインで発売の7枚目の画像


お取引様を募集しています


ブランドのコンセプトに共感してくださる販売店様を募集しております。
日本茶というプロダクトを通して、お客様に対する上質で優美なお時間の提供に貢献します。
まずはお気軽にお問合せください。




※1
静岡県茶業の現状(静岡県経済産業部農業局お茶振興課)
https://www.pref.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/027/288/r6_cyagyonogenjyo.pdf
→資料9ページ「県別茶栽培経営体数」
資料26ページ「形態別荒茶工場数」