7月29日は“NATIONAL LIPSTICK DAY”!女性LINEギフトユーザー約7割が、リップを贈った・貰った経験あり、プレゼントしたいコスメは半数以上が「リップスティック」と回答し圧倒的人気
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、当社が提供する、「LINE」を通じて友だちに様々なプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト https://gift.line.me/about 」において、7月29日の“NATIONAL LIPSTICK DAY”に合わせて、「リップスティックを贈った・貰った経験の有無」や「コロナ禍におけるメイクへの意識変化」などについてアンケート調査を行いましたので、その結果をお知らせいたします。また、LINEギフトスタッフが厳選したおすすめリップ4選をご紹介いたします。
■“NATIONAL LIPSTICK DAY”の認知度はわずか3%?!LINEギフト女性ユーザーの約7割が「家族や友人にリップスティックを贈った・貰った経験がある」と回答!
“NATIONAL LIPSTICK DAY”は、毎年7月29日に『お気に入りのリップを身にまとう』日とする、SNSから誕生した記念日です。“NATIONAL LIPSTICK DAY”の認知度について、LINEギフトの女性ユーザーを対象にアンケート調査を行なったところ、「知っている」という回答は約3%という結果となり、日本ではまだ知名度が低い記念日ということがわかりました。
また、『今まで家族や友人にリップスティック*をプレゼントした、もしくはされた経験があるか』については、約7割が「はい」と回答しており、そのきっかけとなる理由の半数以上が「誕生日」という結果となりました。
次いで「お土産」や、入学や就職、出産などの「お祝いごと」でリップスティックを贈る・もらう機会が多い傾向がみられました。また、「おしゃれをしている母に似合うとおもって」「自分のお気に入りを使ってもらいたくて」「友達がメイクを始めたから」など、リップを贈る相手のことを想ってプレゼントしているという回答も多く見られました。
*口紅・グロス・リップバームを含む
■プレゼントで贈りたいコスメは「リップスティック」が圧倒的人気!全体の半数を占める結果に
『家族や友人にコスメをプレゼントするとしたら何を贈るか』について調査*したところ、「リップスティック」が全体の半数を占める結果となり、コスメギフトにおいて圧倒的に人気が高いことがわかりました。次いで「アイシャドウ」が約2割と続き、カラーバリエーションが豊富なコスメがギフトに選ばれやすい傾向があることがわかりました。
*調査結果・・・リップスティック:50%、アイシャドウ:23%、マスカラ:10%、チーク:9%、ハイライト:6%、ファンデーション:2%
■コロナ禍において、約7割がメイクをすることへの意識変化があったと回答!マスクを着用することを前提としたメイク方法や使用するコスメの選び方に変化が
『コロナ禍においてメイクをすることへの意識に変化があったか』については、約7割が意識変化があったと回答しました。「マスク生活になったことで以前と比べてメイクをしなくなった」という回答がみられた一方で、「時間ができた分、自分に似合うメイクを研究できた」や「自分磨きで美意識が高まった」など、自身の美意識の向上やメイクに対するポジティブな考え方に変化したという回答もありました。
リップメイクにおいては、「落ちにくいリップを探すようになった」「マスクに付きやすいので、ティントタイプの口紅を使う率が多くなった」などマスクを着用することを前提としたメイク方法へ変化した傾向や、「リップメイクをしたくてたまらなくなった」「リップメイクが好きなのでマスクをしていてもリップを塗りたい」など、マスク生活でもリップメイクを楽しみたいという回答もみられました。
『リモート勤務やリモート飲み会に参加する際にメイクで気をつけていること』については、「普段よりも濃いめにメイクをするようになった」や「血色がよく見えるようにしている」など、画面越しでどのように見えるかを重視してメイクをしているという回答が多くみられました。
また、「リップは必ず塗る」「口紅を忘れない」といった、リップメイクを重視している回答も多く、さらには「血色感が伝わるハッキリした色のリップをつける」「明るめのトーンのものを使うようにしている」「発色が良いものを使う」など、リップカラーの選び方にも工夫している女性が多い傾向がありました。
■LINEギフトスタッフ厳選!アンケート調査に基づき、コロナ禍の今だからこそ贈りたいおすすめリップをご紹介!
<エスティ ローダー>
ピュア カラー エンヴィ リップスティック(限定品)
[価格]
4,400円(税込・送料込)
つややかな薔薇色の限定パッケージに収めたリベリアス ローズ コレクション。
一輪のバラの花のように、強い独立心としなやかな優美さを併せもつ女性のための色です。
肌の色を問わずに美しく引き立て、フェミニンで印象深い、パワフルな唇、頬に彩ります。
https://mall.line.me/sb/a9b6f55d/6496966
*商品購入はスマートフォン限定/LINEアプリ起動
<Too Faced>
リッチ&ダズリン ハイシャイン スパークリング リップグロス
[価格]
2,970円(税込・送料込)
ゴージャスな輝きや奥行きのあるラグジュアリーなカラー。
全てのカラーにまるで本物の宝石を散りばめたような陰影、テクスチャー、仕上がり。
艶やかに発色するカラーで鏡のようなツヤ感があり、ライトウェイトかつ心地よい使い心地です。
https://mall.line.me/sb/17db1464/6488191
*商品購入はスマートフォン限定/LINEアプリ起動
<M·A·C>
ハリウッド シークレッツ リップ ボールト
[価格]
5,940円(税込・送料込)
オンライン限定のリップスティックとリップグロスのキットが新登場!
M·A·Cのアイコニック製品であるリップスティックと、それぞれにマッチするリップガラスがセットで登場。
単品で使っても、お好きな組み合わせで仕上げても、主役級のグラマラスな口元を演出。
https://mall.line.me/sb/8f8a7aca/6503925
*商品購入はスマートフォン限定/LINEアプリ起動
<ボビイ ブラウン>
エクストラ リップ ティント
[価格]
4,620円(税込・送料込)
リップクリーム並みの保湿力を兼ね備え、ほんのり色づく血色美リップ。
ほんのり発色のティントタイプは、マスク移りしにくく、マスクが手放せない今、おすすめのギフトアイテム。
https://mall.line.me/sb/dcc06e5a/6488221
*商品購入はスマートフォン限定/LINEアプリ起動
LINEギフトは、新しいコミュニケーションツールの一つとしてユーザーのギフトシーンに寄り添ってまいります。
またLINEでは、今後も様々なサービスを通じて、企業・ユーザーの双方にとって価値のある情報接点を提供し、コミュニケーションインフラとして多様な活用の可能性を広げてまいります。
<アンケート調査概要>
LINEギフトユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳以上女性
実施時期:2021年7月16日~2021年7月18日
有効回収数:1402サンプル
<LINEギフトについて>
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンでご利用いただいています。贈れるギフトは手軽なコンビニのコーヒーから本格的なものまで、シーンに合わせたもらって嬉しい多様なラインナップを揃えています。
また、“気軽に会う”ことが難しくなってしまったコロナ禍において、LINEギフトは、“会えないけれど気持ちを伝えたい"というユーザーの気持ちを実現する新しいコミュニケーションツールとして注目されており、LINEギフトの累計ユーザー数*は1,500万人を突破、2020年の年間総流通額は前年比250%と急成長しています。
*2021年5月時点でLINEギフトを贈ったことがあるもしくはもらったことがあるユニークユーザー
■“NATIONAL LIPSTICK DAY”の認知度はわずか3%?!LINEギフト女性ユーザーの約7割が「家族や友人にリップスティックを贈った・貰った経験がある」と回答!
“NATIONAL LIPSTICK DAY”は、毎年7月29日に『お気に入りのリップを身にまとう』日とする、SNSから誕生した記念日です。“NATIONAL LIPSTICK DAY”の認知度について、LINEギフトの女性ユーザーを対象にアンケート調査を行なったところ、「知っている」という回答は約3%という結果となり、日本ではまだ知名度が低い記念日ということがわかりました。
また、『今まで家族や友人にリップスティック*をプレゼントした、もしくはされた経験があるか』については、約7割が「はい」と回答しており、そのきっかけとなる理由の半数以上が「誕生日」という結果となりました。
次いで「お土産」や、入学や就職、出産などの「お祝いごと」でリップスティックを贈る・もらう機会が多い傾向がみられました。また、「おしゃれをしている母に似合うとおもって」「自分のお気に入りを使ってもらいたくて」「友達がメイクを始めたから」など、リップを贈る相手のことを想ってプレゼントしているという回答も多く見られました。
*口紅・グロス・リップバームを含む
■プレゼントで贈りたいコスメは「リップスティック」が圧倒的人気!全体の半数を占める結果に
『家族や友人にコスメをプレゼントするとしたら何を贈るか』について調査*したところ、「リップスティック」が全体の半数を占める結果となり、コスメギフトにおいて圧倒的に人気が高いことがわかりました。次いで「アイシャドウ」が約2割と続き、カラーバリエーションが豊富なコスメがギフトに選ばれやすい傾向があることがわかりました。
*調査結果・・・リップスティック:50%、アイシャドウ:23%、マスカラ:10%、チーク:9%、ハイライト:6%、ファンデーション:2%
■コロナ禍において、約7割がメイクをすることへの意識変化があったと回答!マスクを着用することを前提としたメイク方法や使用するコスメの選び方に変化が
『コロナ禍においてメイクをすることへの意識に変化があったか』については、約7割が意識変化があったと回答しました。「マスク生活になったことで以前と比べてメイクをしなくなった」という回答がみられた一方で、「時間ができた分、自分に似合うメイクを研究できた」や「自分磨きで美意識が高まった」など、自身の美意識の向上やメイクに対するポジティブな考え方に変化したという回答もありました。
リップメイクにおいては、「落ちにくいリップを探すようになった」「マスクに付きやすいので、ティントタイプの口紅を使う率が多くなった」などマスクを着用することを前提としたメイク方法へ変化した傾向や、「リップメイクをしたくてたまらなくなった」「リップメイクが好きなのでマスクをしていてもリップを塗りたい」など、マスク生活でもリップメイクを楽しみたいという回答もみられました。
『リモート勤務やリモート飲み会に参加する際にメイクで気をつけていること』については、「普段よりも濃いめにメイクをするようになった」や「血色がよく見えるようにしている」など、画面越しでどのように見えるかを重視してメイクをしているという回答が多くみられました。
また、「リップは必ず塗る」「口紅を忘れない」といった、リップメイクを重視している回答も多く、さらには「血色感が伝わるハッキリした色のリップをつける」「明るめのトーンのものを使うようにしている」「発色が良いものを使う」など、リップカラーの選び方にも工夫している女性が多い傾向がありました。
■LINEギフトスタッフ厳選!アンケート調査に基づき、コロナ禍の今だからこそ贈りたいおすすめリップをご紹介!
<エスティ ローダー>
ピュア カラー エンヴィ リップスティック(限定品)
[価格]
4,400円(税込・送料込)
つややかな薔薇色の限定パッケージに収めたリベリアス ローズ コレクション。
一輪のバラの花のように、強い独立心としなやかな優美さを併せもつ女性のための色です。
肌の色を問わずに美しく引き立て、フェミニンで印象深い、パワフルな唇、頬に彩ります。
https://mall.line.me/sb/a9b6f55d/6496966
*商品購入はスマートフォン限定/LINEアプリ起動
<Too Faced>
リッチ&ダズリン ハイシャイン スパークリング リップグロス
[価格]
2,970円(税込・送料込)
ゴージャスな輝きや奥行きのあるラグジュアリーなカラー。
全てのカラーにまるで本物の宝石を散りばめたような陰影、テクスチャー、仕上がり。
艶やかに発色するカラーで鏡のようなツヤ感があり、ライトウェイトかつ心地よい使い心地です。
https://mall.line.me/sb/17db1464/6488191
*商品購入はスマートフォン限定/LINEアプリ起動
<M·A·C>
ハリウッド シークレッツ リップ ボールト
[価格]
5,940円(税込・送料込)
オンライン限定のリップスティックとリップグロスのキットが新登場!
M·A·Cのアイコニック製品であるリップスティックと、それぞれにマッチするリップガラスがセットで登場。
単品で使っても、お好きな組み合わせで仕上げても、主役級のグラマラスな口元を演出。
https://mall.line.me/sb/8f8a7aca/6503925
*商品購入はスマートフォン限定/LINEアプリ起動
<ボビイ ブラウン>
エクストラ リップ ティント
[価格]
4,620円(税込・送料込)
リップクリーム並みの保湿力を兼ね備え、ほんのり色づく血色美リップ。
ほんのり発色のティントタイプは、マスク移りしにくく、マスクが手放せない今、おすすめのギフトアイテム。
https://mall.line.me/sb/dcc06e5a/6488221
*商品購入はスマートフォン限定/LINEアプリ起動
LINEギフトは、新しいコミュニケーションツールの一つとしてユーザーのギフトシーンに寄り添ってまいります。
またLINEでは、今後も様々なサービスを通じて、企業・ユーザーの双方にとって価値のある情報接点を提供し、コミュニケーションインフラとして多様な活用の可能性を広げてまいります。
<アンケート調査概要>
LINEギフトユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳以上女性
実施時期:2021年7月16日~2021年7月18日
有効回収数:1402サンプル
<LINEギフトについて>
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンでご利用いただいています。贈れるギフトは手軽なコンビニのコーヒーから本格的なものまで、シーンに合わせたもらって嬉しい多様なラインナップを揃えています。
また、“気軽に会う”ことが難しくなってしまったコロナ禍において、LINEギフトは、“会えないけれど気持ちを伝えたい"というユーザーの気持ちを実現する新しいコミュニケーションツールとして注目されており、LINEギフトの累計ユーザー数*は1,500万人を突破、2020年の年間総流通額は前年比250%と急成長しています。
*2021年5月時点でLINEギフトを贈ったことがあるもしくはもらったことがあるユニークユーザー