『any SiS』×「DROBE」 第2弾AI分析データ×骨格診断=働く女性のための「アンサー服」7月5日(金)発売
株式会社オンワード樫山(本社:東京都中央区 代表取締役社長:保元 道宣)が展開する『any SiS(エニィ スィス)』(https://www.anysis.jp/)は、パーソナルスタイリングサービスを展開する株式会社DROBE(本社: 東京都港区 代表取締役 CEO:山敷 守)の有するAI分析データを活用したコラボレーション企画の第2弾として、働く女性のための「アンサー服」全6アイテムを7月5日(金)に発売します。
本企画では、パーソナルスタイリングサービス「DROBE」が蓄積しているお客さまの購買データを活用し、「DROBE」の独自AIが導いた服づくりの構成要素となる「袖」「丈」「素材」などの情報に基づき、『any SiS』のデザイナーやパタンナーが長年培った技術やノウハウを用いて服のデザイン・製作を行い、商品化しました。
第1弾は、2023年8月に発売し、売れ行きも好調で、服づくりにおけるAIデータの有効性を示すことができたものの、商品を販売するにあたって重要な“お客さまに伝えること”において課題がありました。
第2弾となる今回は、AIデータに準拠しながらも、よりお客さまに価値を感じていただける服づくりを目指し、骨格アドバイザーの資格を持つ「DROBE」のスタイリストSatoko氏が企画に参画。商品の完成度をさらに高め、 オフィスカジュアルに欠かせない清潔感と程よいトレンド感を兼ね備えた全6アイテムを7月5日(金)に発売します。さらに、お客さまに伝わる工夫を施したWEBコンテンツを7月11日(木)に公開予定です。
今後も 『any SiS』 は、忙しいライフスタイルを送りながらも毎日をポジティブに楽しむために、柔らかで知的な女性らしさを表現した、働く女性のための「デイリー・オン・スタイル」を提案していきます。
■AIデータに基づいた商品開発の流れ
「DROBE」は、スタイリストとAIがお客さまにあったアイテムを選定しご自宅にお送りするサービスで、お客さま一人ひとりの購買履歴をはじめ、それぞれの提案アイテムに対する評価などの様々なデータを収集することができます。今回展開するアイテムは、それらのデータをAIで分析し、導いた要素に基づいて企画を行いました。
具体的な開発フローとしては、まず、服づくりの構成要素となる「袖」「丈」「素材」などの様々な情報を組み合わせ、これまで蓄積してきたデータをAIで分析させます。その上で20万人以上の会員ユーザーごとに、それぞれの商品パターンの好みを示すスコアを算出。スコアの高かったアイテムの要素を表したキーワードを用いて、『any SiS』 が商品のデザイン・製作を行います。服づくりにおいて必須の役割であるデザイン・パターン製作などは人の手で行い、『any SiS』 が長年続くブランドの歴史の中で培った技術やノウハウを用いることで、細かなディテールや着心地にこだわったアイテムを製作しています。
AI分析のデータを活用したことで、商品の製作過程で検討すべきポイントを絞り、服づくりにかかる製作期間を通常と比べ約1~2カ月ほど短縮。さらに、サンプルの製作回数も、通常の約半分の最大2回程度に抑えられました。
<コラボレーション企画 第1弾について>
特設サイト:https://crosset.onward.co.jp/feature/anysis/23aw/230817/
プレスリリース:https://www.onward-hd.co.jp/release/2023/20230825_1.html
■骨格診断を取り入れた背景
近年では、ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つの骨格タイプごとに似合うアイテムの形状や素材、柄などが違うことが注目されています。また、自分の骨格タイプを把握している女性も増加しています。
一方で、「DROBE」が2022年に行った調査では、骨格診断を受けた経験がある女性のうち、約半数が、アイテム選びの困りごとについては「どちらかといえば増えた」「変わらない」と回答しています。
自分の骨格タイプを知っても、洋服選びに活かせている方は少ないことに着目し、今回の企画ではさまざまな骨格タイプのお客さまのお悩みに寄り添い、実際にアイテムやコーディネートを提案してきた「DROBE」スタイリストのSatoko氏が、商品企画やサンプル検討に参画しました。
一般的に骨格タイプ別にアイテムを提案することが多い中、本企画では、1つで3タイプに対応できるアイテムを製作。同じアイテムでも着こなし方によってどんな骨格の方でも似合うようなディテールにこだわった働く女性のための「アンサー服」を提案します。また、そのことを分かりやすく伝えるWEBサイトの作成にも注力しました。
「パーソナルサービスに関する実態調査」調査期間:2022年12月2日(金) ~12月5日(月)調査対象:全国の20~40代の女性450人(20~40代:各150人)のうち、骨格診断を受けた経験がある80人調査方法:インターネット調査※調査結果のパーセンテージは、小数点以下第2位を四捨五入しているため、総数と内訳の合計が一致しないことがあります。
■商品概要
【UVカット・接触冷感】ドライタッチクール ジレ販売価格:8,900円(税込)
展開色:グレーミニチェック、ブラック、アイボリーベージュ
サイズ:M
販売ページ:https://crosset.onward.co.jp/items/JKWPCM0781
【UVカット・接触冷感】ドライタッチクール テーパードパンツ販売価格:7,990円(税込)
展開色:グレーミニチェック、ブラック、アイボリーベージュ
サイズ:S、M、L
販売ページ:https://crosset.onward.co.jp/items/PRWPCM0780
マーメイド フレアスカート販売価格:8,900円(税込)
展開色:ブラックドット、ブルーストライプ
サイズ:S、M、L
販売ページ:https://crosset.onward.co.jp/items/SKWPCM0780
サイドプリーツフレア ワンピース販売価格:13,900円(税込)
展開色:ライトグレー、ネイビー
サイズ:S、M、L
販売ページ:https://crosset.onward.co.jp/items/OPWPCM0780
ダブルボタンフレンチスリーブ ブラウス販売価格:6,900円(税込)
展開色:ミント、オフ、ネイビー
サイズ:XS、M、XL
販売ページ:https://crosset.onward.co.jp/items/BLWPCM0782
ドルマンスリーブ ブラウス販売価格:6,990円(税込)
展開色:ブラックドット、ブルーストライプ、オフドット
サイズ:XS、M、XL
販売ページ:https://crosset.onward.co.jp/items/BLWPCM0783
■インスタライブ開催について
今回の企画に参画した骨格アドバイザーの資格を持つ「DROBE」のスタイリストSatoko氏が出演し、骨格タイプ別の着こなしの解説やリアルタイムでお悩みにお応えするインスタライブを開催します。
配信日時:2024年7月19日(金)13時~
配信アカウント:@anysis_official (https://www.instagram.com/anysis_official/)
■株式会社オンワード樫山 第三カンパニー商品Div.
『any SiS』 クリエイティブゼネラルマネージャー 瀬村 知奈美 ・ マーチャンダイザー 奥村 美幸コメント
DROBE様のAIデータを活用した第1弾企画は、売れ行きも良く、製作過程での気付きも多い実のある協業となりました。また、「AIデータを活用しての服づくり」は、業界でも新しい取り組みとして多くの方に関心を寄せていただきました。
今回の第2弾は、DROBE様に一層の協力を頂き、AIデータ分析に骨格診断という新たな視点を加えた形で、ブラッシュアップした企画です。商品の完成度をさらに高め、お客さまにとってわかりやすい工夫を施したWEBコンテンツの作成などを行いました。
「AIデータを元に作られた服=多くの人に似合う服」というメリットを活かした今回の企画が、忙しいライフスタイルを送る多くの女性に届き、毎日をポジティブに楽しむ一助となれば幸いです。
■株式会社DROBE VPoMD(Vice President of merchandising)佐熊 陽平氏コメント
前回の企画が好評を得た結果として、こうしてany SiS様とのコラボレーションの第二弾を実施できたことを嬉しく思っています。AIを活用しながら服を企画していくという、業界にとって新しく、難しい企画に継続的に取り組んでいただけるオンワード樫山様の姿勢にも感謝をしています。
今回の企画は、AIを主とした商品ディテールの抽出というベースはブラさずに、DROBEスタイリストがこれまでの多くのスタイリングで培ったノウハウも商品企画に加えさせていただきました。
そうしたことで、AI・データでの安定感とスタイリストの経験や感性を上手くバランスを取りいれていただけた商品になったと感じています。このコラボレーションが、働く女性のファッションの悩みへの解決策となり、日常をよりポジティブにすることに繋がってくれると期待しています。
■骨格診断士の資格を持つ「DROBE」スタイリストSatoko氏
ファッション系専門学校スタイリスト科卒業後、ニューヨーク留学。帰国後、アシスタント業務を経てフリーのスタイリストとして独立。女性誌、テレビ、カタログ、広告、CMなど幅広いジャンルで活動。2020年より DROBEでパーソナルスタイリストとして活動をスタート。
■パーソナルスタイリングサービス「DROBE」について
https://drobe.jp/
「ファッションから、日々を楽しもう。」をコンセプトにした、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービスです。ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験したプロのスタイリストとDROBE独自の「スタイリング AI」が、お客さまの嗜好や体型、予算に応じた商品(洋服、靴、ファッション雑貨)を協働でスタイリングし、セレクトした商品を定期的にお届けします。 届いた商品は自由に試着でき、気に入った商品のみを購入できます。
■『any SiS』について
any SiSは、忙しいライフスタイルを送りながらも毎日をポジティブに楽しむために。
柔らかで知的な女性らしさを表現した、働く女性のための「デイリー・オン・スタイル」を提案するブランドです。
公式サイト :https://www.anysis.jp/
公式通販サイト「オンワード・クローゼット」 :https://crosset.onward.co.jp/shop/anysis
公式 Instagram :https://www.instagram.com/anysis_official/
公式 Facebook :https://www.facebook.com/anysis.jp/
本企画では、パーソナルスタイリングサービス「DROBE」が蓄積しているお客さまの購買データを活用し、「DROBE」の独自AIが導いた服づくりの構成要素となる「袖」「丈」「素材」などの情報に基づき、『any SiS』のデザイナーやパタンナーが長年培った技術やノウハウを用いて服のデザイン・製作を行い、商品化しました。
第1弾は、2023年8月に発売し、売れ行きも好調で、服づくりにおけるAIデータの有効性を示すことができたものの、商品を販売するにあたって重要な“お客さまに伝えること”において課題がありました。
第2弾となる今回は、AIデータに準拠しながらも、よりお客さまに価値を感じていただける服づくりを目指し、骨格アドバイザーの資格を持つ「DROBE」のスタイリストSatoko氏が企画に参画。商品の完成度をさらに高め、 オフィスカジュアルに欠かせない清潔感と程よいトレンド感を兼ね備えた全6アイテムを7月5日(金)に発売します。さらに、お客さまに伝わる工夫を施したWEBコンテンツを7月11日(木)に公開予定です。
今後も 『any SiS』 は、忙しいライフスタイルを送りながらも毎日をポジティブに楽しむために、柔らかで知的な女性らしさを表現した、働く女性のための「デイリー・オン・スタイル」を提案していきます。
■AIデータに基づいた商品開発の流れ
「DROBE」は、スタイリストとAIがお客さまにあったアイテムを選定しご自宅にお送りするサービスで、お客さま一人ひとりの購買履歴をはじめ、それぞれの提案アイテムに対する評価などの様々なデータを収集することができます。今回展開するアイテムは、それらのデータをAIで分析し、導いた要素に基づいて企画を行いました。
具体的な開発フローとしては、まず、服づくりの構成要素となる「袖」「丈」「素材」などの様々な情報を組み合わせ、これまで蓄積してきたデータをAIで分析させます。その上で20万人以上の会員ユーザーごとに、それぞれの商品パターンの好みを示すスコアを算出。スコアの高かったアイテムの要素を表したキーワードを用いて、『any SiS』 が商品のデザイン・製作を行います。服づくりにおいて必須の役割であるデザイン・パターン製作などは人の手で行い、『any SiS』 が長年続くブランドの歴史の中で培った技術やノウハウを用いることで、細かなディテールや着心地にこだわったアイテムを製作しています。
AI分析のデータを活用したことで、商品の製作過程で検討すべきポイントを絞り、服づくりにかかる製作期間を通常と比べ約1~2カ月ほど短縮。さらに、サンプルの製作回数も、通常の約半分の最大2回程度に抑えられました。
<コラボレーション企画 第1弾について>
特設サイト:https://crosset.onward.co.jp/feature/anysis/23aw/230817/
プレスリリース:https://www.onward-hd.co.jp/release/2023/20230825_1.html
■骨格診断を取り入れた背景
近年では、ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つの骨格タイプごとに似合うアイテムの形状や素材、柄などが違うことが注目されています。また、自分の骨格タイプを把握している女性も増加しています。
一方で、「DROBE」が2022年に行った調査では、骨格診断を受けた経験がある女性のうち、約半数が、アイテム選びの困りごとについては「どちらかといえば増えた」「変わらない」と回答しています。
自分の骨格タイプを知っても、洋服選びに活かせている方は少ないことに着目し、今回の企画ではさまざまな骨格タイプのお客さまのお悩みに寄り添い、実際にアイテムやコーディネートを提案してきた「DROBE」スタイリストのSatoko氏が、商品企画やサンプル検討に参画しました。
一般的に骨格タイプ別にアイテムを提案することが多い中、本企画では、1つで3タイプに対応できるアイテムを製作。同じアイテムでも着こなし方によってどんな骨格の方でも似合うようなディテールにこだわった働く女性のための「アンサー服」を提案します。また、そのことを分かりやすく伝えるWEBサイトの作成にも注力しました。
「パーソナルサービスに関する実態調査」調査期間:2022年12月2日(金) ~12月5日(月)調査対象:全国の20~40代の女性450人(20~40代:各150人)のうち、骨格診断を受けた経験がある80人調査方法:インターネット調査※調査結果のパーセンテージは、小数点以下第2位を四捨五入しているため、総数と内訳の合計が一致しないことがあります。
■商品概要
【UVカット・接触冷感】ドライタッチクール ジレ販売価格:8,900円(税込)
展開色:グレーミニチェック、ブラック、アイボリーベージュ
サイズ:M
販売ページ:https://crosset.onward.co.jp/items/JKWPCM0781
【UVカット・接触冷感】ドライタッチクール テーパードパンツ販売価格:7,990円(税込)
展開色:グレーミニチェック、ブラック、アイボリーベージュ
サイズ:S、M、L
販売ページ:https://crosset.onward.co.jp/items/PRWPCM0780
マーメイド フレアスカート販売価格:8,900円(税込)
展開色:ブラックドット、ブルーストライプ
サイズ:S、M、L
販売ページ:https://crosset.onward.co.jp/items/SKWPCM0780
サイドプリーツフレア ワンピース販売価格:13,900円(税込)
展開色:ライトグレー、ネイビー
サイズ:S、M、L
販売ページ:https://crosset.onward.co.jp/items/OPWPCM0780
ダブルボタンフレンチスリーブ ブラウス販売価格:6,900円(税込)
展開色:ミント、オフ、ネイビー
サイズ:XS、M、XL
販売ページ:https://crosset.onward.co.jp/items/BLWPCM0782
ドルマンスリーブ ブラウス販売価格:6,990円(税込)
展開色:ブラックドット、ブルーストライプ、オフドット
サイズ:XS、M、XL
販売ページ:https://crosset.onward.co.jp/items/BLWPCM0783
■インスタライブ開催について
今回の企画に参画した骨格アドバイザーの資格を持つ「DROBE」のスタイリストSatoko氏が出演し、骨格タイプ別の着こなしの解説やリアルタイムでお悩みにお応えするインスタライブを開催します。
配信日時:2024年7月19日(金)13時~
配信アカウント:@anysis_official (https://www.instagram.com/anysis_official/)
■株式会社オンワード樫山 第三カンパニー商品Div.
『any SiS』 クリエイティブゼネラルマネージャー 瀬村 知奈美 ・ マーチャンダイザー 奥村 美幸コメント
DROBE様のAIデータを活用した第1弾企画は、売れ行きも良く、製作過程での気付きも多い実のある協業となりました。また、「AIデータを活用しての服づくり」は、業界でも新しい取り組みとして多くの方に関心を寄せていただきました。
今回の第2弾は、DROBE様に一層の協力を頂き、AIデータ分析に骨格診断という新たな視点を加えた形で、ブラッシュアップした企画です。商品の完成度をさらに高め、お客さまにとってわかりやすい工夫を施したWEBコンテンツの作成などを行いました。
「AIデータを元に作られた服=多くの人に似合う服」というメリットを活かした今回の企画が、忙しいライフスタイルを送る多くの女性に届き、毎日をポジティブに楽しむ一助となれば幸いです。
■株式会社DROBE VPoMD(Vice President of merchandising)佐熊 陽平氏コメント
前回の企画が好評を得た結果として、こうしてany SiS様とのコラボレーションの第二弾を実施できたことを嬉しく思っています。AIを活用しながら服を企画していくという、業界にとって新しく、難しい企画に継続的に取り組んでいただけるオンワード樫山様の姿勢にも感謝をしています。
今回の企画は、AIを主とした商品ディテールの抽出というベースはブラさずに、DROBEスタイリストがこれまでの多くのスタイリングで培ったノウハウも商品企画に加えさせていただきました。
そうしたことで、AI・データでの安定感とスタイリストの経験や感性を上手くバランスを取りいれていただけた商品になったと感じています。このコラボレーションが、働く女性のファッションの悩みへの解決策となり、日常をよりポジティブにすることに繋がってくれると期待しています。
■骨格診断士の資格を持つ「DROBE」スタイリストSatoko氏
ファッション系専門学校スタイリスト科卒業後、ニューヨーク留学。帰国後、アシスタント業務を経てフリーのスタイリストとして独立。女性誌、テレビ、カタログ、広告、CMなど幅広いジャンルで活動。2020年より DROBEでパーソナルスタイリストとして活動をスタート。
■パーソナルスタイリングサービス「DROBE」について
https://drobe.jp/
「ファッションから、日々を楽しもう。」をコンセプトにした、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービスです。ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験したプロのスタイリストとDROBE独自の「スタイリング AI」が、お客さまの嗜好や体型、予算に応じた商品(洋服、靴、ファッション雑貨)を協働でスタイリングし、セレクトした商品を定期的にお届けします。 届いた商品は自由に試着でき、気に入った商品のみを購入できます。
■『any SiS』について
any SiSは、忙しいライフスタイルを送りながらも毎日をポジティブに楽しむために。
柔らかで知的な女性らしさを表現した、働く女性のための「デイリー・オン・スタイル」を提案するブランドです。
公式サイト :https://www.anysis.jp/
公式通販サイト「オンワード・クローゼット」 :https://crosset.onward.co.jp/shop/anysis
公式 Instagram :https://www.instagram.com/anysis_official/
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