【洋食に関する調査】自宅でよく食べる洋食メニューは「カレーライス」が最多、「ハンバーグ」「ミートソース」が続く。自宅で洋食を食べる時、「お惣菜、弁当」を利用する人が増加傾向
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■自宅で洋食を食べる人がよく食べるメニューは、「カレーライス」が8割弱で最多、「ハンバーグ」が5割強、「ミートソース」が3割強。自宅で洋食を食べる時、「お惣菜、弁当」を利用する人が増加傾向
■洋食のイメージは「庶民的」「カロリーが高い」が各30%台、「こってりした」「味が濃い」「華やか」が各20%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『洋食』に関するインターネット調査を2025年5月1日~7日に実施しました。
自宅で洋食を食べる状況や洋食の魅力などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
1. 自宅で洋食を食べる頻度
自宅で洋食を週2~3回以上食べる人は6割弱です。高年代層で高い一方、男性30代では特に低くなっています。
2. 自宅でよく食べる洋食メニュー
自宅で洋食を食べる人に、よく食べるメニューを聞いたところ(複数回答)、「カレーライス」が75.6%で最も多く、「ハンバーグ」が51.7%、「スパゲティミートソース」が32.8%で続きます。
「オムライス」は10~40代で比率が高く、女性10・20代では「カレーライス」に次いで2位となっています。
好きな洋食メニューで上位の「ステーキ」「エビフライ」「ビーフシチュー」「カキフライ」は、自宅でよく食べるメニューでは下位に位置しています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
3. 自宅で食べる洋食の準備方法
自宅で洋食を食べる人の準備方法は(複数回答)、「自分や家族の手作り」が77.6%、「冷凍食品、レトルト食品」が46.2%です。続く「お惣菜、弁当」は39.7%、過去調査と比べて増加傾向にあります。
4. 自宅で食べる洋食の重視点
自宅で洋食を食べる人の重視点は(複数回答)、「価格」が42.6%、「栄養バランス」「野菜をたくさん食べる」が各3割弱、「原材料」が22.9%です。
「野菜をたくさん食べる」「栄養バランス」は、高年代層で比率が高くなっています。「原材料」「塩分控えめ」「健康への配慮」も高年代層で高く、特に70代で顕著です。
「料理の見栄え・盛り付け」「出来立て」は、女性高年代層で高い傾向です。
5. 洋食のイメージ
洋食のイメージは(複数回答)、「庶民的」が38.7%、「カロリーが高い」が35.8%、「こってりした」「味が濃い」「華やか」が各20%台です。
女性では、「カロリーが高い」が4割強で1位です。また、「華やか」も女性10~40代で高くなっています。「スタミナがつく」は、70代で高い傾向です。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
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☆洋食の魅力(全5,971件)
<調査結果詳細>
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
■自宅で洋食を食べる人がよく食べるメニューは、「カレーライス」が8割弱で最多、「ハンバーグ」が5割強、「ミートソース」が3割強。自宅で洋食を食べる時、「お惣菜、弁当」を利用する人が増加傾向
■洋食のイメージは「庶民的」「カロリーが高い」が各30%台、「こってりした」「味が濃い」「華やか」が各20%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『洋食』に関するインターネット調査を2025年5月1日~7日に実施しました。
自宅で洋食を食べる状況や洋食の魅力などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

1. 自宅で洋食を食べる頻度
自宅で洋食を週2~3回以上食べる人は6割弱です。高年代層で高い一方、男性30代では特に低くなっています。
2. 自宅でよく食べる洋食メニュー
自宅で洋食を食べる人に、よく食べるメニューを聞いたところ(複数回答)、「カレーライス」が75.6%で最も多く、「ハンバーグ」が51.7%、「スパゲティミートソース」が32.8%で続きます。
「オムライス」は10~40代で比率が高く、女性10・20代では「カレーライス」に次いで2位となっています。
好きな洋食メニューで上位の「ステーキ」「エビフライ」「ビーフシチュー」「カキフライ」は、自宅でよく食べるメニューでは下位に位置しています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
3. 自宅で食べる洋食の準備方法
自宅で洋食を食べる人の準備方法は(複数回答)、「自分や家族の手作り」が77.6%、「冷凍食品、レトルト食品」が46.2%です。続く「お惣菜、弁当」は39.7%、過去調査と比べて増加傾向にあります。
4. 自宅で食べる洋食の重視点
自宅で洋食を食べる人の重視点は(複数回答)、「価格」が42.6%、「栄養バランス」「野菜をたくさん食べる」が各3割弱、「原材料」が22.9%です。
「野菜をたくさん食べる」「栄養バランス」は、高年代層で比率が高くなっています。「原材料」「塩分控えめ」「健康への配慮」も高年代層で高く、特に70代で顕著です。
「料理の見栄え・盛り付け」「出来立て」は、女性高年代層で高い傾向です。
5. 洋食のイメージ
洋食のイメージは(複数回答)、「庶民的」が38.7%、「カロリーが高い」が35.8%、「こってりした」「味が濃い」「華やか」が各20%台です。
女性では、「カロリーが高い」が4割強で1位です。また、「華やか」も女性10~40代で高くなっています。「スタミナがつく」は、70代で高い傾向です。
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マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
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