ウエストシェイプに効果的な3ポーズ 運動不足も手軽に解消【静加YOGA】

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夏が終わって、気が抜けがちなウエスト・お腹周りを狙い撃ち……! 今回は、ウエストシェイプに効果的な3つのポーズをご紹介します。食欲の秋から運動の秋へシフトチェンジしましょう♪

目次 [開く]

ウエストシェイプに効果的なエクササイズ


1. ウエストサイドを伸ばすポーズ


(1)座骨をしっかりと床につけ、足を左側に流して横座りをします

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(2)背骨をまっすぐにして左手を右膝に移します

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(3)背筋を伸ばしたまま、息を吸いながら右手を上に持ち上げます。そして、息を吐きながらゆっくりと上半身を倒していきます。目線は天井方向へ

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(4)5回呼吸します

(5)息を吸いながら体を起こし、吐きながら手を下ろします
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(6)反対側も同様に行いましょう

このポーズの注意点


上げた手が顔の前に下がらないよう、頭の横にセットすること。背骨はまっすぐなままキープ、またお尻が浮かないようにしましょう!

2. ウエストをねじるポーズ


(1)背筋をまっすぐに伸ばし、息を吸いながら右の手を後方につきます。そして、お尻が浮かないように注意して、息を吐きながらウエストをねじっていきます

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ウエストを意識しながら、息を吸ってお腹を膨らませ、吐く息でお腹を薄く……お腹をマッサージしていくように、呼吸を繰り返しましょう!

(2)5回呼吸をしたら、次の吸う息で体を元に戻します

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(3)反対側も同様に行いましょう

3. お腹周り&背筋を伸ばすポーズ


(1)背中をまっすぐ伸ばし、息を吸いながら右の手を後ろにつきます

(2)息を吸いながらお尻を持ち上げて、左手をまっすぐ天井方向に伸ばします。ひざはついたままでOK!

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(3)腰を前に押し出すようにして、お腹周りをしっかり伸ばします

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指先は、上に引っ張られるようにグーッと上に伸ばしましょう!

(4)5回呼吸します

(5)次の吐く息で、お尻を元の位置に戻します

(6)反対側も同様に行いましょう

体側が伸びているか、ウエストがねじられているかをしっかり意識して呼吸を入れることによって、さらに深まるポーズです。呼吸をすることでより伸ばされたりと、特にねじりのポーズは呼吸によってお腹周りのシェイプアップにつながっていきます。ただねじるだけではダメ! 呼吸を意識しながら行ってみてくださいね。伸ばすところは気持ちよく伸ばす! 

ちなみに、私は3番目のポーズが気持ち良くて大好きです♡ 意識や呼吸によって変わっていくポーズの違いも、ぜひ味わってみてくださいね♪

定期的にスタジオでも静加ヨガを開催しています。スケジュール詳細はSNSなどでチェックしてね♡
(武田静加)

この記事を書いたライター

武田静加
20歳の頃から雑誌「Happie nuts」専属モデルとして活躍。現在モデル業の傍ら、ヨガインストラクターとしても精力的に活動中

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