フォロワー1万人も夢じゃない! インスタグラマーmayuさんに学ぶSNSキャリア術
インスタグラマーとは「好きなことに使ってきた時間やお金が、誰かにとっての価値になり、インスタグラムで投稿すること自体がお仕事となる人のことなのです。」(書籍より)
大人気インスタグラマーであり、株式会社gramsの代表取締役社長。インスタグラムを通して「発信する」という次世代のビジネスを展開し続けるmayuさんこと艸谷真由(クサタニマユ)さんが、ローリエプレスに登場。
今回は、mayuさんにSNSを仕事にした夢の叶え方、インスタグラムの活用法について教えてもらいました。mayuさんのキャリアアップのヒストリーから、インスタグラムの活用テクニックまで詳しくご紹介します!
目次
インスタグラマー兼社長! mayuさんのキャリアアップヒストリー
プロフィール
艸谷真由(クサタニマユ)。アパレル販売の経験を経て専業主婦に。退職後、専業主婦になってからインスタグラムを始めてフォロワー150人の鍵アカウントから、10ヶ月でフォロワー1万人を獲得。自身で培ったノウハウを元にマーケティング支援会社、株式会社gramsを創業し今に至る。
『著書「こだわり」が収入になる! インスタグラムの新しい発信メソッド(同文舘出版)』は、発売から3週間で重版が決定し、現在3刷。台湾翻訳本も発売決定。
mayuさんのInstagramを見る
“インフルエンサー”は、今どき女子の人気職業!
SNSを活用して報酬を得る“インフルエンサー”は、現代社会で女性も大活躍できる職業。インフルエンサーには、フォロワーというファンがついており、紹介した商品は完売必至に。企業は新製品のPR活動をする上で、インフルエンサーの影響力が必要不可欠なのです。
Instagramをプラットフォームに活躍する“インスタグラマー”であり、起業家、著者とキャリアの幅を広げ続けるmayuさん。どのようにしてインフルエンサーとなったのか? そして気になる今後の目標までをインタビュー!
あなたもなれる! 憧れの“インフルエンサー”を職業に。
インフルエンサーというのは、少なくとも1000人以上のフォロワー(ファン)がいないとなりたたない職業。芸能人がインスタグラムを始めればファンのフォローですぐに何万人にもなりますが、元アパレル販売員で主婦だったmayuさんは、どのように1万人以上ものフォロワーを会得するに至ったのか。
Q1.インスタグラマーになろうと思ったきっかっけを教えてください
ふとテレビで見かけたインスタグラマー特集がきっかけです。「パンケーキの写真を撮ってお金になる?」そこからインスタグラマーに興味を持ちました。「専門的な分野で、定期的に発信を続ければインスタグラマーになれるのだ」と奮起し、パートをやめました。
「やるなら短期集中!」と1年間で1万人フォロワー会得を目指し、半年で20万円程度稼ぐを目標にスタートしました。実際は、半年もかからずに達成することができました!
Q2.個人で仕事ができるようになって働き方に変化はありましたか?
会社員の頃は拘束時間とともに、いただく給与に上限がありました。個人になってからは、自分で働き方を決められるので、自由にお仕事ができるようになりました。
もちろんプレッシャーを感じることもありますが、できることが増えた分だけ、自分のスキルに価値を持ってもらうことができます。
Q3.インスタグラマーになってよかったことは?
1番良かったことは、誰かに頼ってもらえるようになったことです。
今までは自分に“肩書き”がないことがコンプレックスでした。今では“インスタグラマー”、“経営者”、“著者”といった肩書きがあることで、インスタに挑戦したい企業の方からのお声がけ頂くことが多くなり、イベント後にも長蛇の列ができるなど、沢山の方に頼っていただけるようになりました。
インスタグラマーmayuが伝授! フォロワー1万人到達のマル秘テクニック♡
これができればフォロワー1万人も夢じゃない! ビジネスとして。夢を叶えるための手段として。インスタグラムを始める初めの1歩として大切なマル秘テクニックを教えていただきます。
フォロワー運用テク1.テーマ設定を明確にする
まず最初の段階としてテーマ設定が重要です。何を発信し、誰とつながり、その先にある自分の叶えたい夢は何なのか。「自分の得意分野がわからない」「どんな投稿をしたらいいの?」インスタグラムをがんばりたい人がまずぶつかる壁。そんなときは、まず自分のインスタグラムを眺めてみましょう。
フォローしている人から、自分のテーマを見つける
・自分がフォローしている人はどんな人か
・何が良くてフォローしているのか
・なぜそのアカウントが好きなのか
カフェ、ファッション、コスメ……必ず共通の特徴が見つかるはず!
フォロワー運用テク2.テーマが確定したら裏設定まで決める
インスタグラムは裏設定が大切です。私のアカウントの表テーマ(プロフィールに設定してあるもの)は、ファッション×カフェ×旅行。そして裏設定は、週末がもっと楽しくなる。
週末旅行に行く予定があったとしたら……「どんな服を着て、どんなお店に行こう」なんて想像を膨らませながらの荷造りはわくわくしますよね。そのような荷造りの楽しさを毎週末に東京で味わうことができたら♡ そんな思いを込めて裏設定をしました。
フォロワー運用テク3.憧れアカウントの真似から初めて改良&個性をつくる
最初は目標とするアカウントの魅せ方を参考に始めてみて。徐々に工夫を入れて自分の世界観にしていくのがおすすめです。
芸能人、インフルエンサーのマネは△
人物中心のコンテンツは、その人自身の魅力が肝のため、ビジュアルで勝負する人はお手本にするのもいいですが、そうでない場合、構成が上手な一般人の方のアカウントをお手本にして、まずは真似してみることをおすすめします。「このアカウント素敵だなぁ」と思うアカウントは、具体的にどこが素敵なのかを考えてみてください。そのアカウントから発信の仕方を学ぶことができるはずです。
お手本にするアカウントの選び方ポイント
いきなりプロをお手本にするよりも自分の少し先を歩いている人を目標に。少しずつ自分のクリエイティブ力と共に目標を上げていきましょう。
インスタグラマーmayuが伝授! 夢を叶えるSNS運用術
ただやみくもにインスタグラムを投稿すればいい訳ではありません。SNSの特性、反応、目的をしっかり見つめて、自分らしさを最大限に表現しましょう。
夢を叶えるSNS運用術1.SNSの位置付けを理解する
SNSの中でもTwitterやInstagram、それぞれの位置づけを理解しなくては、自分の投稿を見てくれる人は増えません。
Instagramは何を発信しているかが重要視され、Twitterは誰が発信しているつぶやきなのかが大切です。
Twitterで発信していくためには「艸谷真由は何をやっている人なのか」が成り立っていないとフォローには繋がらないと思い、Instagramから徹底することにしました。
— 艸谷まゆ{インスタグラマー社長「インスタグラムの新しい発信メソッド」の著者。 (@may_ugram) October 6, 2019
夢を叶えるSNS運用術2.注意していたこと2.マンネリ化対策
私のInstagramでは、ファッションと合わせたカフェ情報が得られる投稿をテーマにしています。ただ、同じようなトンマナの発信をずっと続けるとマンネリ化してきたり、いいね数に伸び悩みを感じることがあるかもしれません。
“伸び悩みをいかに切り替えられるか、自分の伸び悩みをいかに良い方向に転換できるか”が大切です。
例えば、
・ハッシュタグを変えてみる
・クリエイティブを変えてみる、
・自分とは他のジャンルのコンテンツのアカウントを見て、どのように楽しいコンテンツにしているのかを調査する。
など、周りを調査しながら自身の改良策を見つけていきましょう!
夢を叶えるSNS運用術3.大切なのはビジョンを明確にすること
読者の方に「待っていても何もこない」と伝えたいです。
フォロワー数が増えたら何かになれると思うのではなく、フォロワー数を増やす先のビジョンを明確化することが大切です。自分がSNSを通して叶えたいビジョンを明確にしていると、途中で諦めてしまうことがないので、叶うまで続けられます。
例えば、インフルエンサーになりたいのなら、誰かのためになる情報を発信し、その情報にファンがついてから自分を出していく方法もありますし、コスメPRを受けたいのなら、コスメ中心の発信内容で、誰かのためになる情報を提供し続けることが近道になります。
夢を叶えるSNS運用術4.方向性がわからくなったら……?
もし方向性がわからなくなったり伸び悩んだときは、自分のフォロワー数よりも少し上回ってるアカウントのコンテンツを覗いてみてください。私自身も150フォロワーの頃は、1000フォロワーくらいの方を参考にしていました。
Q4.今後の目標、夢を教えてください♡
今後の目標は、大きく分けて2つあります!
今後叶えたいこと1.Instagramからアパレル界のファンコミュニティーを形成したい
インスタユーザーが心から毎日みたい!と思える、コンテンツ作りとそこにつくコアなファン作りに尽力していきたいと考えています。インスタを見ている人は、一人一人の個人。届けたい一人の人を想定してそこから広げていくことが大切だと思っているので、リアル店舗で培った販売員としてのエッセンスも取り入れながら、ブランドと一緒に成長していけるようなコミュニティを各ブランドさんのアカウントの中で作りたいと思っています。
今後叶えたいこと2.アパレル販売員のキャリアの幅を広げるお手伝いがしたい。
私自身がアパレル販売員として働いていた頃、SNSをやっていませんでした。その時からはじめていたら、もしかしたらもっと早くに新しいキャリアにたどり着いていたかもしれません。
販売員というお仕事は、毎日沢山のお客様と直接出会う機会があります。その機会を一期一会にしないために、お客様と店舗以外でも繋がれる接点をインスタ内で持てれば、将来的に自分らしい働き方につながると思います。販売員だからこそ学べる「現場力」は、どんな業界でも役立つスキルが詰まっているので、販売の先に、何か新しいことへ挑戦したいという方へ、インスタから広がる可能性を自分自身も挑戦しながらお伝えしていきたいです!
mayuさんからローリエプレス読者のみなさんへ。
“人生変えたいなら1回本気でやろう。1年本気でやり抜けば、今とは違った良い未来が確実に待っています”。現代は、自由に発信することで誰かに見つけてもらうことができる時代。自分が楽しみながら作ったコンテンツは、必ず見る人にも伝わります。大切なのは“インスタを好きになること”です。
もっと詳しく「mayuさんのインスタ活用テクを知りたい!」という人は書籍をチェック♡
mayuさんのお話を聞けるチャンス♡
1年未満でフォロワー1万人を達成したインフルエンサーが語るソーシャル運用方法
もっとmayuさんの話を聞きたい! SNS活用&運用術について知りたい! という人は、mayuさんが登壇するイベントをチェックしてみて。
・11月1日 We Work 難波
・11月6日 We Work 乃木坂
詳細はHP&SNSをチェック♡
— 艸谷まゆ{インスタグラマー社長「インスタグラムの新しい発信メソッド」の著者。 (@may_ugram) October 10, 2019
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(kanako / 協力:艸谷真由)
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この記事を書いたライター
Kanako
ローリエガールズ1期生
趣味はコスメ研究! カフェ巡り! 料理です。女子会を企画したりサプライズを考えたり、とにかく人を喜ばせるのが大好きな女子大三年生です♡