スウェーデン発 簡単にブーケができる画期的ツール「Hanataba - Bouquet twister」日本初上陸
2024年4月19日よりフラワーベースギャラリーにて先行発売
北欧と日本のライフスタイル共伝を目指す株式会社NOMADは、新たにスウェーデンブランド『HANATABA(ハナタバ)』の日本総代理店となり、ブーケを簡単に作ることのできる画期的なアイテム「Hanataba - Bouquet twister(ブーケツイスター)」の日本での取り扱いを開始いたします。4月19日(金)よりフラワーベースギャラリーにて先行発売開始、6月1日(土)より全国の青山フラワーマーケットで発売開始いたします。2025年5月末までは青山フラワーマーケットでの独占発売となります。
「Hanataba - Bouquet twister」は、誰でも簡単に花束を作ることのできるクリエイティブツールです。プロのフラワーアーティストがブーケを作る際の技術“ダッチスパイラル”に基づく構造により、ツイスターの穴に花を通して最後にツイストするだけで美しいブーケが完成します。ブーケはツイスターで固定されるので、花器に入れる、そのまま置く、浅い皿に置くなど、様々なアレンジが可能です。ステンレス製のため錆びにくく、何度も繰り返しお使いいただけます。
このプロダクトは、創業者のクリスチャン・ヨナソン(Christian Jonasson)が日本を旅行した際に着想を得て発明されたまったくのオリジナルアイテムです。そのため、ブランド名は日本語の”花束”が由来となっています。花々をご家庭で楽しむツールとして、また、母の日や新居へのギフトとしてもおすすめです。
【HANATABA 誕生のきっかけ】
約20年前、創業者のクリスチャンが日本を旅行した際、フラワースクールを訪れたことに始まります。
日本では、花を束ねる方法が西洋諸国と違っていることに気がつき、そのテクニックを習得する代わりに簡単に花束をブーケ状に束ねるツールを作ってみてはどうだろうと閃きました。試行錯誤を重ねた末に、枝を通す穴が上下に分かれたディスクをひねることでスパイラル構造を成立させるアイデアを思いつきました。ところが、当初ディスクは花束のスパイラルを作るためのツールと考えていたため、どうやって花束からディスクを外すかに頭を悩ませていました。数年後のある美しい初夏の日、クリスチャンはマルメ郊外の別荘地でコーヒーブレイクを楽しんでいる最中に突然ハッと気がつきました。「ディスクを花束から外す必要はない。花束の一部になるようにデザインすればいいだけだ」と。
2018年に試作に取り掛かり、2020年にブランド初のプロダクトとして発表されました。
【使い方】
- 好きな花を選んでください。
- ツイスターの底にシリコンシールを貼付します。
- ブーケツイスターの穴に枝を一本ずつ(または数本まとめて)通してください。
- 最後にツイスターをひねってください。
それだけでボリュームのあるブーケが完成です。
How To動画
https://player.vimeo.com/video/830951310?h=6027b91788
【販売概要】
◆ 商品名
Hanataba - Bouquet twister(ハナタバ ブーケツイスター)
◆ サイズと価格
Sサイズ(D46×H40mm、7穴)とMサイズ(D66×H45mm、19穴)
2個セットで4,950円(税込)
◆ カラーと素材(全3色展開)
Champagne Gold(ゴールド)、Pitch Black(ブラック) 、Muddy Brown(ブラウン)
ステンレススチール製
Champagne Gold
Pitch Black
Muddy Brown
◆ 発売時期と取扱店
・2024年4月19日(金)
フラワーベースギャラリー(青山フラワーマーケット南青山本店2階)にて先行発売
・2024年6月1日(土)
全国の青山フラワーマーケット、および、フラワーベースギャラリーオンラインショップ(https://www.aoyamaflowermarket.com/ext/flowervase.html)にて発売
※2025年5月末まで青山フラワーマーケットでの独占発売となります。
◆ ブランドページ(本国サイト)
https://www.hanatabaoriginal.com
【株式会社 NOMAD】
デンマークから日本へ、日本からデンマークへ、互いの知恵を伝え合うことで幸せなライフスタイルを創造する「共伝」を目指し、デンマークを中心とした北欧ライフスタイルブランドの輸入販売代理業務、ブランドコンサルティング業務など、さまざまな活動を行なっています。取り扱うブランドは、上質ながら身近で取り入れやすいもの、時代を問わず環境にやさしくサステナブルなもの、互いの国で共感できる心地良さをもつものを厳選しています。そして、つくる人、伝える人、使う人を介して有機的につながりあい、広がる、「共伝」の担い手として、幸せを循環させていくことを志しています。
・所在地:東京都渋谷区恵比寿南2-8-2 キョウデンビル 6F
・代表:斎藤博紀
主な取り扱いブランド(2024年3月現在)
<デンマーク>
ローゼンダール・デザイング ループ(ローゼンダール社 コペンハーゲン、ホルムガード、カイ・ボイスン デンマーク、ビヨン・ヴィンブラッド、リュンビューポーセリン、ケーラー)、ムーベ、スティルレーベン、フォーム&リファイン、カリン・カーランダー、ハムダキン
<スウェーデン>
ブリタ スウェーデン、ハナタバ
※NOMAD公式サイト(nomadinc.jp)のブランドページより、ブランドごとの国内カタログをご高覧いただけます。
※NOMADショールームでは、取り扱いブランドの主要アイテムを撮影用にお貸出ししております。(事前予約制)
・貸出し対応時間:月~金の9:00~18:00
(祝日を除く。ただし毎月第3金曜は9:00~14:00)
予告なく営業日時の変更が生じる可能性がございます。
北欧と日本のライフスタイル共伝を目指す株式会社NOMADは、新たにスウェーデンブランド『HANATABA(ハナタバ)』の日本総代理店となり、ブーケを簡単に作ることのできる画期的なアイテム「Hanataba - Bouquet twister(ブーケツイスター)」の日本での取り扱いを開始いたします。4月19日(金)よりフラワーベースギャラリーにて先行発売開始、6月1日(土)より全国の青山フラワーマーケットで発売開始いたします。2025年5月末までは青山フラワーマーケットでの独占発売となります。
「Hanataba - Bouquet twister」は、誰でも簡単に花束を作ることのできるクリエイティブツールです。プロのフラワーアーティストがブーケを作る際の技術“ダッチスパイラル”に基づく構造により、ツイスターの穴に花を通して最後にツイストするだけで美しいブーケが完成します。ブーケはツイスターで固定されるので、花器に入れる、そのまま置く、浅い皿に置くなど、様々なアレンジが可能です。ステンレス製のため錆びにくく、何度も繰り返しお使いいただけます。
このプロダクトは、創業者のクリスチャン・ヨナソン(Christian Jonasson)が日本を旅行した際に着想を得て発明されたまったくのオリジナルアイテムです。そのため、ブランド名は日本語の”花束”が由来となっています。花々をご家庭で楽しむツールとして、また、母の日や新居へのギフトとしてもおすすめです。
【HANATABA 誕生のきっかけ】
約20年前、創業者のクリスチャンが日本を旅行した際、フラワースクールを訪れたことに始まります。
日本では、花を束ねる方法が西洋諸国と違っていることに気がつき、そのテクニックを習得する代わりに簡単に花束をブーケ状に束ねるツールを作ってみてはどうだろうと閃きました。試行錯誤を重ねた末に、枝を通す穴が上下に分かれたディスクをひねることでスパイラル構造を成立させるアイデアを思いつきました。ところが、当初ディスクは花束のスパイラルを作るためのツールと考えていたため、どうやって花束からディスクを外すかに頭を悩ませていました。数年後のある美しい初夏の日、クリスチャンはマルメ郊外の別荘地でコーヒーブレイクを楽しんでいる最中に突然ハッと気がつきました。「ディスクを花束から外す必要はない。花束の一部になるようにデザインすればいいだけだ」と。
2018年に試作に取り掛かり、2020年にブランド初のプロダクトとして発表されました。
【使い方】
- 好きな花を選んでください。
- ツイスターの底にシリコンシールを貼付します。
- ブーケツイスターの穴に枝を一本ずつ(または数本まとめて)通してください。
- 最後にツイスターをひねってください。
それだけでボリュームのあるブーケが完成です。
How To動画
https://player.vimeo.com/video/830951310?h=6027b91788
【販売概要】
◆ 商品名
Hanataba - Bouquet twister(ハナタバ ブーケツイスター)
◆ サイズと価格
Sサイズ(D46×H40mm、7穴)とMサイズ(D66×H45mm、19穴)
2個セットで4,950円(税込)
◆ カラーと素材(全3色展開)
Champagne Gold(ゴールド)、Pitch Black(ブラック) 、Muddy Brown(ブラウン)
ステンレススチール製
Champagne Gold
Pitch Black
Muddy Brown
◆ 発売時期と取扱店
・2024年4月19日(金)
フラワーベースギャラリー(青山フラワーマーケット南青山本店2階)にて先行発売
・2024年6月1日(土)
全国の青山フラワーマーケット、および、フラワーベースギャラリーオンラインショップ(https://www.aoyamaflowermarket.com/ext/flowervase.html)にて発売
※2025年5月末まで青山フラワーマーケットでの独占発売となります。
◆ ブランドページ(本国サイト)
https://www.hanatabaoriginal.com
【株式会社 NOMAD】
デンマークから日本へ、日本からデンマークへ、互いの知恵を伝え合うことで幸せなライフスタイルを創造する「共伝」を目指し、デンマークを中心とした北欧ライフスタイルブランドの輸入販売代理業務、ブランドコンサルティング業務など、さまざまな活動を行なっています。取り扱うブランドは、上質ながら身近で取り入れやすいもの、時代を問わず環境にやさしくサステナブルなもの、互いの国で共感できる心地良さをもつものを厳選しています。そして、つくる人、伝える人、使う人を介して有機的につながりあい、広がる、「共伝」の担い手として、幸せを循環させていくことを志しています。
・所在地:東京都渋谷区恵比寿南2-8-2 キョウデンビル 6F
・代表:斎藤博紀
主な取り扱いブランド(2024年3月現在)
<デンマーク>
ローゼンダール・デザイング ループ(ローゼンダール社 コペンハーゲン、ホルムガード、カイ・ボイスン デンマーク、ビヨン・ヴィンブラッド、リュンビューポーセリン、ケーラー)、ムーベ、スティルレーベン、フォーム&リファイン、カリン・カーランダー、ハムダキン
<スウェーデン>
ブリタ スウェーデン、ハナタバ
※NOMAD公式サイト(nomadinc.jp)のブランドページより、ブランドごとの国内カタログをご高覧いただけます。
※NOMADショールームでは、取り扱いブランドの主要アイテムを撮影用にお貸出ししております。(事前予約制)
・貸出し対応時間:月~金の9:00~18:00
(祝日を除く。ただし毎月第3金曜は9:00~14:00)
予告なく営業日時の変更が生じる可能性がございます。