GANNIが描く、新しい一歩 「08 SNEAKERS」が発売

コペンハーゲン発のブランド GANNI(ガニー)は、「08 Sneakers(08 スニーカーズ)」を発表しました。このモデルは、これまでのコラボレーションプロジェクトを超えて展開される、GANNIのフットウェアコレクションにおける新たな一歩です。

08 スニーカーズは、クラシックなスタイルをコペンハーゲンならではの視点で再解釈した一足です。バタフライ型のカットオフレイヤー、2重のシューレース、フリルがあしらわれた履き口など、GANNIらしい個性的なディテールが随所に施されています。ポルトガルでプレミアム素材を用いて製作され、ステッチ仕上げのソールが特徴です。

また、08 スニーカーズは、GANNIが掲げる革新的かつ責任ある素材開発への取り組みを体現しています。全3色展開で、GANNIのブランド理念である「大胆さと洗練のバランス」を表現しています。ベージュキャンバスのモデルには、Tex2Tex(TM) を使用。これは、バージン資源やペットボトルに頼らず、ポリエステル繊維や糸のプレコンシューマー廃棄物から新たなリサイクルポリエステル繊維を生み出す素材です。また、HyphaLite(TM) も採用されており、廃棄されたオイスターマッシュルームパウダーを、セルロースや天然ラテックスとブレンドすることで生まれた、合成素材の代替となる革新的な素材です。

ブルーデニムのモデルは、GOTS認証を受けたオーガニックコットン製。そして、イエローのミックス素材モデルには、Tex2Tex(TM) に加え、プレコンシューマーリサイクルレザーとTENCEL(TM) リヨセル繊維を融合させた、Fabrics of the Future の複合素材「Pelinova(R)」が使用されています。

すべてのモデルには、シュータン部分にファブリックラベル、メタリックバタフライのレースパス、そして素材構成の詳細が確認できるQRコード付きハングタグが付属しています。

08 スニーカーズは2025年6月18日(水)より、GANNI 渋谷 PARCO、GANNI 阪急うめだ本店、また世界中のGANNI店舗および公式オンラインストア(GANNI.com)で購入可能です。


販売価格
08 スニーカーズ(デニム)¥64,900(税込価格)
08 スニーカーズ(パーチメント) ¥64,900(税込価格)
08 スニーカーズ (ブレイジングイエロー) ¥69,300(税込価格)


ABOUT GANNI
コペンハーゲンを拠点とし、クリエイティブ・ディレクターの Ditte Reffstrup(ディッテ・レフストラップ)と創業者の Nicolaj Reffstrup (ニコライ・レフストラップ) の夫妻によって経営され GANNIは、個性とコントラストに溢れたスカンジ 2.0のスタイル センスで、近年飛躍的な発展を遂げています。 GANNIが大切にしているのは、自分たちの服を着るコミュニティが、より自信 を持ち、何でもできると感じてもらえるようにすること。GANNIは、コペンハーゲン、ロンドン、パリ、ニューヨーク、上海にオフィ スを構え、600以上の世界有数のデパートメントストアやセレクトショップ、ヨーロッパ、アメリカ、アジアに 40以上の直営店を 展開しています。またGANNI.comは、オーストラリア、カナダ、韓国を含む35カ国に配送しています。

GANNIはBコープ認定企業であり、最も責任ある企業を目指しています。日々より良い行動をとることは道徳的義務であると 考え、 GANNIのカーボン・インセット・スキームの一環として、サプライチェーンと協力して排出量の削減に取り組んでいま す。同ブランドは、その進捗状況を公に共有するため、毎年レスポンシビリティ・レポートを発行、2027年までに炭素排出量を 50%削減することを約束しています。認証された革新的なファブリックを選択する GANNIは、ブランドの継続的な努力の一環 として、将来、認証されたリサイクル、オーガニック、またより低環境負荷のファブリックで作られたコレクションを100%持つこ とを約束しています。2023年末以降、 GANNIはRTWシューズとアクセサリーのコレクションからバージンレザーを全廃すると いう目標を達成しました。 GANNIは現在、ティア1のサプライヤーと下請け業者について100%の製品トレーサビリティを確保 しており、2025年までにGANNIの全サプライチェーンで可視化を達成することを目指しています。